地震に強い家
3826:
匿名さん
[2017-09-05 21:12:12]
|
3827:
匿名さん
[2017-09-05 21:16:20]
木造は住宅と言うよりウサギ小屋
|
3828:
匿名さん
[2017-09-05 21:18:37]
賃貸では、
木造;文化住宅 鉄骨造:アパート RC造:マンション なんだよな。 |
3829:
匿名さん
[2017-09-05 21:23:33]
賃貸にせよ一戸建てにせよ貧富の差がどうしてもでてくる。
|
3830:
匿名さん
[2017-09-05 21:27:44]
|
3831:
匿名さん
[2017-09-05 21:38:11]
木造住宅の青空駐車場には軽自動車がよく似合う。
鉄骨のガレージにはクラウン コンクリートのガレージにはレクサス |
3832:
匿名さん
[2017-09-05 21:45:24]
何億円の余剰資金があっても有害性物質で家を固めるお馬鹿さんにはなれない。
RC工作員、いくら書き散らしても無駄。 RC住宅は....滅びますわ。 >>3803 匿名さん 戸建て向けには"断震"と呼称してますが、正式な認可の見通しはどうなんでしょうかね? |
3833:
匿名さん
[2017-09-05 21:56:13]
↑↑↑↑↑
だ・か・ら ここは地震に強いスレッド 暇人木造信者がいつまでも粘着する場所じゃないだろ もうこなくていいぞ はやくバイトに行ってこい |
3834:
匿名さん
[2017-09-05 22:05:28]
どこかで聞いたような話だと思ったら、
>>3831は、ずっと前のこの書き込みを引用したんだな? 工作員にパクられたってことか.... ------- 国民の九割以上がRC住宅で暮らす韓国人。 そんな韓国人による現地の住宅掲示板を和訳で紹介しています。 日本のお洒落な木造住宅を見て女性陣があんまりキャーキャー騒ぐものだから、 不細工なRC住宅に住む韓国男性陣としては面白いはずありません。 何とか難癖つけようと、駐車スペースに目をつけました。 「普通車は停められなさそうですね・・・やはり日本は軽自動車。」 「日本人って質素だよな。家族ができても軽自動車に乗ってんだぜ。」 これで何とか韓国レディの目を覚ませるかと思ったその矢先... 「十分停められます。日本人が駐車をどのようにするのかご存知ないようだ。」 日本をよく知る韓国人男性によるクールな指摘が割り込んできました。 以下、難癖つける韓国人男性をA、クールな韓国人男性をB、Cとします。 A「日本人が駐車をどのようにするのかまで知らなければならないのか?」 B「ご存知ないのに停められないという話をなさるから。」 C「レクサスやGTRも停められますが・・・」 このレクサス、GTRに再び韓国レディが敏感に反応!! 「こんな家が2.5億ウォンって(ブルブル)価格いいですね・・・。」 韓国レディから見て、木造住宅にはレクサスやGTRが似合ってるようです。 しかし、仮に日本人男性と結婚して日本で暮らすようになったとしても、 通気性のよい木造住宅でキムチを漬けると近所迷惑になります。 キムチ漬けるなら、密閉性に優れたRC住宅の一択です。 |
3835:
匿名さん
[2017-09-05 22:10:57]
>>3832
岩手・宮城内陸地震では、4000ガルで、上下方向葉水平方向の3倍あった。 単純でhないが、上下方向に3000ガル 980ガルで重力加速度だから、その3倍。 地面から離れたら、最大980ガルでしか落ちない。 地面は、物理的につながっているから3000ガルで落ちる。 地面が下がるときは、家との空間を開け、その後、地面が上がり、家が落ちる。 その装置は、このときの衝突を防ぐことができるのだろうか? |
|
3836:
匿名さん
[2017-09-05 22:17:16]
3834
あほくさ こいつは1人でなにやってんだ、足長坊主よりたちが悪いな これだからみんなからまともに相手にされなくなったんだな 木造最強ってスレッドでもたてて、そこに住み着けよ |
3837:
匿名さん
[2017-09-05 22:22:09]
>>3834
現地の住宅掲示板の和訳を書いているようだが、 引用元を書かずに引用するのは、翻訳であっても、著作権の侵害だぞ。 第二十七条 著作者は、その著作物を翻訳し、編曲し、若しくは変形し、又は脚色し、映画化し、その他翻案する権利を専有する。 、 |
3838:
匿名さん
[2017-09-05 22:49:02]
>>3835 匿名さん
エアーがクッションにはなるでしょうが、衝突を完全に回避できるか.... Eーディフェンスが使っているシステムではスプリングを使ってますね。 その辺がたぶん特許かと推定します。 戸建てでは震度6弱が体験された最大震度のようで、直下型はまだ経験がないみたい。 横揺れなら、震度6弱でも花瓶が倒れないほどに揺れを免れている様子です。 直下型の激しい上下動の実大試験を見てみたいものです。 |
3839:
通りがかりさん
[2017-09-06 00:11:57]
Eーディフェンスは、兵庫県三木市にある振動実験施設の名称だけど。
「Eーディフェンスが使っているシステムではスプリングを使ってますね。」 ↑ ???。 Eーディフェンスは3次元(X,Y,Z軸)に揺らすことが可能だが スプリングは使われていない。 主に油圧を動力としたアクチュエーターが使われている。 |
3840:
匿名さん
[2017-09-06 06:08:43]
「特殊なバネ」が使われているようですが...
https://youtu.be/tCjUJuvFYM4 RC工作員、毎日ひとりでカキ散らして発射してるが、汚すなよ。 基本的な朝メニューだからさっさと食いな。 ■⬛□ 素材の安全性 □⬛■ 自動車、鉄道、航空機などの輸送機との比較で説明します。 それらは強度的な安全性はもちろん、乗客に対するあらゆる安全性が考慮されています。 たとえば人体に害を及ぼすものは、構造部にも内装にもいっさい使われていません。 電池用のリチウム等、疑いのある不可避物質は厳重に格納されてます。 輸送機に使われる素材は大変厳しいチェックを受けているのです。 それは工業界においては「当然のこと」です。 コンクリートは、砂、砂利、水などをセメントで凝固させた硬化物です。 では、セメントの安全データシートID: 00229873に記された有害性を見てみましょう。 即時性疾患としてアルカリ性由来の皮膚炎が記載されています。 皮膚炎以外の疾患は次のようです。 ・呼吸器系障害。 ・消化管, 全身毒性障害の恐れ。 ・長期にわたるまたは反復暴露による 腎臓, 肺臓, 呼吸器系障害 ・ガン これらがRC戸建て住宅の主構造部を形成する素材原料の危険性です。 輸送機の主要部ではあり得ない「有害性物質」であると言えます。 コンクリートを家屋の主要部に使うには、人体への安全性検証が不可欠です。 科学的検証と臨床データの蓄積にまったく腰が上がらないのは、 諦めているか「やぶへび」が怖いからでしょうが、 もう言い逃れが通用しない時代に変わりつつあります。 |
3841:
匿名さん
[2017-09-06 07:12:06]
木造住宅の青空駐車場には軽自動車がよく似合う。
鉄骨のガレージにはクラウン コンクリートのガレージにはレクサス |
3842:
匿名さん
[2017-09-06 07:20:39]
人には木造住宅が合う。
車にはコンクリートのガレージが合う。 農機具には鉄骨のガレージが合う。 |
3843:
匿名さん
[2017-09-06 08:13:56]
|
3844:
匿名さん
[2017-09-06 08:16:02]
>3832
>戸建て向けには"断震"と呼称してますが、正式な認可の見通しはどうなんでしょうかね? 認可を受ける気は無いと言ってる。 高額な金を払って認可を受ければ高額な商品となり売れない。 情勢が変わったかは知らない。 良い商品は売れると投資して転んだ会社も有ったね。 良い商品は安い事が大事、設備が髙ければ価値が無い。 免振装置は掛け捨ての保険料と同じ、半永久に役に立たない事も有る。 確実に震度6以上の地震に遭遇すると決まってるなら耐震でなく免振が普及してます。 |
3845:
匿名さん
[2017-09-06 09:11:26]
|
3846:
匿名さん
[2017-09-06 09:39:22]
木造信者お得意の自作自演が多すぎ
|
3847:
匿名さん
[2017-09-06 10:45:03]
耐震等級も何処まで信じられるか分かったもんじゃないと思っていましたが
このスレッドを見ていると、改めて震等級くらいしか目安になるものが無いのだと つくづく実感させられます。 あれはダメこれはダメ、俺の思う家こそが最強 みたいなレスが延々続いているようですが 家を売ってる業者さんも、似たような持論で押して来ます。 そういう意味で参考になります、ありがとうございました |
3848:
匿名さん
[2017-09-06 12:13:25]
耐久性
壁式RC > ラーメン式RC >> ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 >> ラーメン式軽量鉄骨 > ブレース式軽量鉄骨 |
3849:
匿名さん
[2017-09-06 12:44:06]
>>3843 匿名さん
そこは荒川が決壊したらお陀仏かもしれせんね、板橋と練馬も含めて。 検討中の方は今週末9/9のNHKスペシャルでも見てくださいな。 先週は大阪がコテコテにされましたが、今週は東京の番かもしれません。 >>3844 匿名さん ありがとうございます。また情報提供やご意見をお願いします。 Eーディフェンスの装置には鉄道台車技術がお家芸の日立製作所が絡んでますね。 300系に比べて現在のN700系の揺れの少なさときたらアッパレです。 自分を「崇高」と称した日本人は卑弥呼さまが最後だったかも... RC工作員の祖国ではごくごく当たり前のことかもしれんがな。 なことより、今日も軽食ランチだからさっさと食いな。 ■⬛□ 環境要因 □⬛■ 環境要因への関心が高まっています。 2040年以降、フランスと英国ではガソリン及び軽油駆動の車の販売が禁止されます。 中国ではEVの本格的な開発が進んでいて、中国独自の法令を定めようとしています。 それらは大気汚染の改善を目指したもので、CO2の削減とは趣を異にしています。 つまり、目をつけられているのはNOx、SOx、PM2.5の方です。 『人体に有害とされる物質の排出を削減する』のが狙いです。 当然ながら、それらの物質が人体にどんな影響を与えるかが活発に議論されてます。 これまで、体質やストレスのせいかと解釈されていた様々な疾患が、 実は有害性物質で誘因されることが明らかになるでしょう。 大気は常に私たちを取り囲んでいるように、 私たちは多くの時間を家に囲まれて過ごすことになります。 有害性物質で囲まれた家.... 明らかになりつつありますが、まだ社会的施策には及んでいません。 私たち消費者としては、 有害性物質を使用した家を選ばないことが賢明な選択でしょう。 |
3850:
匿名さん
[2017-09-06 13:13:12]
現在は再生砕石、再生砂が使用されてるの当たり前。
再生砕石、再生砂にアスベストが入ってるのも当たり前。 コンクリートもアスベスト入りは常識。 http://www.mlit.go.jp/report/press/sogo20_hh_000013.html 政府もやる気なし。 http://www.mlit.go.jp/report/press/sogo20_hh_000013.html 木造も基礎にコンクリートを使用して負の遺産を残してる。 改悪された建築法、基礎に固定しなさいの条項を破棄して昔ながらの石ころの上に建て免振にするのが将来にためになる。 |
3851:
匿名さん
[2017-09-06 13:19:11]
|
3852:
匿名さん
[2017-09-06 13:29:45]
鉄骨やRCはアスベスト使用が多い。
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kankyo/hojyo/002188.html >主に次のような箇所に使用されている >鉄骨耐火被覆、天井断熱材 >天井、梁などの仕上げ材 |
3853:
通りがかりさん
[2017-09-06 16:17:51]
「Eーディフェンスの装置には鉄道台車技術がお家芸の日立製作所が絡んでますね。
300系に比べて現在のN700系の揺れの少なさときたらアッパレです。」 ↑ E-ディフェンスは実験施設の名称。 E-ディフェンスは装置じゃないよ。造ったのは三菱重工。 2005年4月からの研究開始に向けて建設された実験施設が、本研究センターの実大三次元震動破壊実験施設(E-ディフェンス)です。 これまでの震動台は、小・中規模のものについては世界中至る所に数多く見られますが、E-ディフェンスは、その名前から実大・三次元・破壊というキーワードで特徴づけられ、実物大の構造物を破壊させるために必要な性能を有しています。そして、E-ディフェンスにおける実験以外に、実物と同じ大きさの構造物が壊れていく過程を調べる方法は、実質的にないといえます。これが、E-ディフェンスを使った実験研究の大きなメリットであり、我々、防災科学技術研究所兵庫耐震工学研究センターは、究極的には「大地震から構造物被害軽減に如何に貢献するか」を目指し、研究に取り組んでいます。 |
3854:
匿名さん
[2017-09-06 17:43:59]
|
3855:
匿名さん
[2017-09-06 18:36:18]
|
3856:
匿名さん
[2017-09-06 19:48:40]
>>3853:通りがかりさん
防災科学技術研究所の方でしょうか、丁寧な説明に感謝します。 WIKIで調べたら次のようですね。これはスレをご覧の皆さんも覚えておきましょう! >E-ディフェンス(E-Defense)は国立研究開発法人防災科学技術研究所が所管する、 >大型構造物の震動破壊実験を行う大規模実験施設(実大三次元震動破壊実験施設)。 三菱重工でしたか、すっかり勘違いしました。 仕事柄これまで色んな新技術を見てきましたが、宮崎で磁気浮上を見て以来の驚きでした。 もし差し支えなければ、ひとつだけ教えてください。 あの上下左右に器用な動きをする装置をなんと呼べば良いのでしょうか? >>3850:匿名さん 同感です。「基礎に固定」の点にこそ改めるべきものがあると考えます。 たとえば列車ですと、台車と車両構体を完全固定したら大変なことになります。 もし新幹線ならば、B席のホットコーヒーがA席とC席の人の顔を直撃するでしょう。 鉄板を敷いた通路を、磁石底の靴で歩く車内販売のお姉さんが目に浮かびます。 もうそろそろ、冷静に考えて頂きたいものです。 長くなったんで、RC工作員、今夜は飯抜きだ。 |
3857:
匿名さん
[2017-09-06 20:36:39]
RCの懸念材料がこれだけ示されているにも関わらずRCが1番などと言うのはRC工作員の何よりの証拠である。この時点でRCの選択肢はないのである。需要が全てを物語っているのである。価格に見合う恩恵がないという事である。RC工作員に騙されぬよう気を付けるように。
|
3858:
匿名さん
[2017-09-06 20:54:17]
木造:国産車5、7ナンバー
鉄骨:国産3ナンバー RC:BMW7クラス、ベンツEクラス、Sクラス RC外断熱:ロールスロイス ロールスロイスが何台も売れるのか? 価値は自分で考えればいい。 スポーツカーで言えば 木造:86、BRZ 鉄骨:GT-R、Z RC:ポルシェ RC外断熱:フェラーリ、マクラーレン |
3859:
匿名さん
[2017-09-06 21:32:28]
木造住宅の青空駐車場には軽自動車がよく似合う。
鉄骨のガレージにはクラウン コンクリートのガレージにはレクサス |
3860:
匿名さん
[2017-09-06 22:07:16]
|
3861:
匿名さん
[2017-09-06 22:39:04]
|
3862:
匿名さん
[2017-09-06 23:05:33]
RC外断熱:役員
RC:部長 重量鉄骨:課長 軽量鉄骨:係長 木造:平社員 |
3863:
匿名さん
[2017-09-06 23:18:27]
|
3864:
匿名さん
[2017-09-06 23:24:48]
木造:国産車5、7ナンバー 200万以下 鉄骨:国産3ナンバー 200万~500万 RC:BMW7クラス、ベンツEクラス、Sクラス 1000万~2000万 RC外断熱:ロールスロイス5000万以上 木造も買えない、特に○○には、どうあがいても耐震最強、住み心地最強のRC外断熱はムリなのだ。 需要がないのではなく、単に買えないだけなのだ。 |
3865:
匿名さん
[2017-09-06 23:30:58]
それがそもそもの間違い。
予算がある富裕層もいるのにRCが選ばれてない事がRCが価格に見合わないと富裕層の施主が判断している証拠である。RC工作員は何とも見苦しい。崇高な方々のレスをよく読む必要がある。 |
3866:
匿名さん
[2017-09-06 23:45:35]
軽自動車が1000万?
こんな非常識なことしか言えない。 レクサスに1000万払っても、軽に1000万はあり得ない。 >予算がある富裕層もいるのにRCが選ばれてない事がRCが価格に見合わないと富裕層の施主が判断している証拠である。 証拠にはならない。 予算のある富裕層は、ザ・パークハウスグラン千鳥ケ淵 のようなRCを買う。 |
3867:
匿名さん
[2017-09-06 23:52:51]
|
3868:
匿名さん
[2017-09-07 00:04:48]
>富裕層は重量鉄骨か高級木造だ。RCは選ばれてないから需要が本当に低い。
RCは、大手ハウスメーカーでは作っていない。 大手で建てたという見栄をはりたい人が、大手ハウスメーカーの重量鉄骨や、木造で建てるんだよ。 |
3869:
匿名さん
[2017-09-07 00:42:23]
>>3868 匿名さん
何で大手ハウスメーカーは富裕層向けに扱ってるのが重量鉄骨と高級木造のみでRCを扱っていないのか?答えは簡単。RCは需要がないから。需要があるなら大手は富裕層向けにRCを扱ってる。更に大手ハウスメーカーはRCの触れてはならぬ健康被害の懸念についても知っているのかもしれない。大手ハウスメーカーはリスク高いものには手を出さない。 |
3870:
匿名さん
[2017-09-07 00:50:27]
>>3869
大間違いだね。 もう嘘を言うのは、やめるべきだね。 RCは、一品作品、 重量鉄骨や、木造は、規格品の組み合わせで、 素人にも設計できる。 量産効果でコストダウンできるからだよ。 ブランドで売値は高く維持できるから、儲けが大きい。 RCは、一級建築士が設計しなければならず、建てるときにも、現場事務所が必要でめんどくさい。 |
3871:
匿名さん
[2017-09-07 01:05:01]
住んで見ればわ、木造では、どんなにあがいてもRC外断熱にかなわないことがわかるよ。
あ、普通のひとが働いているAM10時、11時に書き込んでいる仕事もない居候には、どっちも買えないか? |
3872:
匿名さん
[2017-09-07 01:30:19]
RC工作員はいい加減に健康な施主を健康被害に誘い込むような宣伝は辞めなさい。重量鉄骨にも高級木造にも一品作品なんていくらでもある。RCの需要が全て。需要もないのにあーだこーだ言っても無意味。RCの需要が重量鉄骨や高級木造と肩を並べるくらいになったら認めてやろうではないか。まあ不健康RC戸建てには無駄だと思うが。
|
3873:
匿名さん
[2017-09-07 05:54:24]
木造って500万くらいでも建てられる超ローコスト。
木造しか建てられないヤツがなにを言ってもムダ 、 |
3874:
匿名さん
[2017-09-07 06:21:08]
RC工作員、相手してくれる人がいて良かったな。
ところで国際的な通販サイトのAlibabaには値段の安い中国製品が目白押しだ。 しかし粗悪品が多い。だからか、こんな風にアピールしてる商品がある。 『中国でいちばん高い○○!』 値段の高さを自慢するのは、この中国製品とコンクリート住宅だけだ。 いつもの朝定食だ。さっさと食いな。 ■⬛□ 素材の安全性 □⬛■ 自動車、鉄道、航空機などの輸送機との比較で説明します。 それらは強度的な安全性はもちろん、乗客に対するあらゆる安全性が考慮されています。 たとえば人体に害を及ぼすものは、構造部にも内装にもいっさい使われていません。 電池用のリチウム等、疑いのある不可避物質は厳重に格納されてます。 輸送機に使われる素材は大変厳しいチェックを受けているのです。 それは工業界においては「当然のこと」です。 コンクリートは、砂、砂利、水などをセメントで凝固させた硬化物です。 では、セメントの安全データシートID: 00229873に記された有害性を見てみましょう。 即時性疾患としてアルカリ性由来の皮膚炎が記載されています。 皮膚炎以外の疾患は次のようです。 ・呼吸器系障害。 ・消化管, 全身毒性障害の恐れ。 ・長期にわたるまたは反復暴露による 腎臓, 肺臓, 呼吸器系障害 ・ガン これらがRC戸建て住宅の主構造部を形成する素材原料の危険性です。 輸送機の主要部ではあり得ない「有害性物質」であると言えます。 コンクリートを家屋の主要部に使うには、人体への安全性検証が不可欠です。 科学的検証と臨床データの蓄積にまったく腰が上がらないのは、 あきらめているのか、「やぶへび」が怖いからでしょうが、 もう言い逃れが通用しない時代に変わりつつあります。 |
3875:
匿名さん
[2017-09-07 08:06:36]
|
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
内装はコンクリむき出しっぽい。木質内装とは最も遠いので、個人的に住みたくない家。
メンテコストが高くなるという点でも、やはりRCは頑丈なアメ車がお似合い。