一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-09-16 22:45:53
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

33001: 匿名さん 
[2024-08-01 12:18:24]
でも木造が最適解だと言ってるね♪
33002: 匿名さん 
[2024-08-01 12:42:53]
耐震等級1じゃな…RCなのに木造以下かよ…
33003: 戸建て検討中さん 
[2024-08-01 14:49:35]
2000年に木造だけ基準が変わったことについて

普通の人…木造の基準は甘かったから、RCや鉄骨と同じレベルまでに改定されたんだな
木造おじさん…RCや鉄骨は基準が変わってないから、脆いまま!
33004: 匿名さん 
[2024-08-01 14:56:52]
さらに翌年には品格法で耐震等級ができた。

木造は耐震等級3にすれば鉄骨やRCの耐震等級1と同等レベルになるとの事、詳しくはYouTube構造塾15にて。
33005: 匿名さん 
[2024-08-01 15:15:25]
そして木造はRCを超えた。
詳しくは
【構造塾#16】
https://youtu.be/SV7RT4xGQKI
33006: 匿名さん 
[2024-08-02 08:35:24]
RCの耐震が弱い理由
集合住宅が大半だからか…
https://www.reds.co.jp/p111067/
33007: 通りがかりさん 
[2024-08-02 10:11:17]
木造(在来工法)は耐震等級という言い訳を見つけて
はしゃいでるみたいだけど
他の工法は基準ができる前から地震くらいじゃ倒壊してなかったんだよね。
耐震等級3?
うるせーよ。
静かにしろ!
33008: 元祖 通りがかりさん 
[2024-08-02 10:23:48]
 『建築基準法で定められた耐震性能のレベルを満たしていることを示します。震度6強から7に相当する、大地震に耐えうる強度を持つように構造計算されています。100年に1度といった極めてまれに発生する地震でも倒壊や崩壊はしません。さらに、数十年に1度程度の地震による力に対しては、構造躯体に損傷を与えない性能となります』
 RCはこの性能しか満たしていないというわけじゃないんだよ。
耐震等級1の時点で耐震等級3と同様な1、5倍の耐力は持っているが「数十年に1度程度の地震による力に対しては、構造躯体に損傷を与えない性能」とはクラックが入らないという事じゃなくて、基準値以上のクラックが入らないという事で
こちらは、耐震等級3の基準を満たしていないんだよ。
 だから、耐震等級1の1、5倍の耐力にしなくてもクラックが基準内なら条件を満たすことになるし
耐力を1、5倍にしたら条件を実際に満たしているということなんだろ。
33009: 匿名さん 
[2024-08-02 10:29:32]
何言ってるかわからない
33010: 元祖 通りがかりさん 
[2024-08-02 11:01:26]
 もともとRCの耐震強度は1倍だったんだけど、崩壊しなくてもスラブが抜けたり
一部離脱したりして人的被害がたくさん出たのでそのあと1、5倍にしたんだよ
 だから、木造の耐震等級3は地震力の1、5倍の耐力ののに対して
RCの耐震等級3は地震力の2、25倍の耐力なんだよ。
33011: 評判気になるさん 
[2024-08-02 12:07:04]
耐震等級3は必須です
33012: 匿名さん 
[2024-08-02 12:09:55]
耐震等級を蔑ろにしたいオジさんの正体が分かった♪
33013: 匿名さん 
[2024-08-02 12:13:47]
構造のプロ中のプロの佐藤さんは構造塾15で
木造の耐震等級3はRC、鉄骨の耐震等級1レベルの強さ、
だから木造は耐震等級3がスタートで耐震等級3が必須だって言ってる。
33014: 匿名さん 
[2024-08-02 12:47:38]
木造おじさんは毎日毎日フルボッコ
33015: 匿名さん 
[2024-08-02 13:16:35]
>>33010
その法令何番?
33016: 匿名さん 
[2024-08-02 14:19:18]
>>33013:匿名さん
嘘吐きオジさん、いい加減にしろよ!
耐震等級は同じです。
旧耐震レベルのくせに耐震等級3に逆らうなよw
33017: 匿名さん 
[2024-08-02 14:24:52]
「住宅の品質確保の促進等に関する法律」を知らない?

【耐震等級3】
極めて稀に(数百年に一度程度)発生する地震による力(建築基準法施行令第 88 条第 3 項に定めるもの)の 1.5 倍の力に対して倒壊、崩壊等しない程度

【耐震等級2】
極めて稀に(数百年に一度程度)発生する地震による力(建築基準法施行令第 88 条第 3 項に定めるもの)の 1.25 倍の力に対して倒壊、崩壊等しない程度

【耐震等級1】
極めて稀に(数百年に一度程度)発生する地震による力(建築基準法施行令第 88 条第 3 項に定めるもの)に対して倒壊、崩壊等しない程度

耐震等級3が1よりも強いのは間違いなにのですが、地震に対する構造躯体の倒壊、崩壊等のしにくさを構造計算で評価したものが、耐震等級になります。木造とRC造では構造計算自体は違いますが、評価基準は上記の3つですので、同じ等級であれば「地震に対する構造躯体の・・・」は同じなのです。

そして木造よりもRC造の方が建物重量が重いので、地震による力はRCの方が大きく受けることになり、地震の力を受ける体力壁は重量のあるRC造の方が、より多く必要になります。
33018: 匿名さん 
[2024-08-02 14:27:28]
>33016
嘘はついて無いが?
構造のプロ中のプロの佐藤さんは構造塾15で
木造の耐震等級3はRC、鉄骨の耐震等級1レベルの強さ、
だから木造は耐震等級3がスタートで耐震等級3が必須だって言ってる。

33019: 匿名さん 
[2024-08-02 16:30:20]
>>33018 匿名さん
で??あなたは結局何の構造がいいと思ってんの??木造主義の佐藤氏のキリトリをひたすら続けてるけど、いい加減自分の主張してみたら?? 
33020: 匿名さん 
[2024-08-02 16:32:37]
RCは地震の時に自重によってかかってくるモーメントが大きいから、同じ地震に対して必要な強さは木造の比ではないから、RCの1は木造の3以上というのと矛盾はしない

クルド人がダンプでつっこんでくるRCの警察署が3で平気でも木造の3の建物に同じダンプが来たら潰れるだろってこと

RC警察署の3と木造の3は違うってわかるかな?
川口市は警察署を木造の3では建てられないんだよ
33021: 匿名さん 
[2024-08-02 17:15:50]
重さなんて構造塾の佐藤さんの
「木造の耐震等級3はRC、鉄骨の耐震等級1レベルの強さ」
の話には関係ないよ

木造おじさんが騙そうと必死だね
気をつけないと
33022: 匿名さん 
[2024-08-02 18:30:57]
警察署と住宅を同列に扱うマジ基地(笑)
マンションみたいなクソ集合住宅にしか需要がないのは、割高な狭い部屋を売りさばきたいだけ。
33023: 匿名さん 
[2024-08-02 18:32:31]
「木造とRC造では構造計算自体は違いますが、評価基準は上記の3つです」
これが現実。嘘吐き消えな。
33024: 匿名さん 
[2024-08-02 18:36:12]
法律だからね。
嘘吐きRCおじさんが否定しようにも根拠が浅い。
RCなんて、まともな住宅への採用も皆無。
コンクリ打ちっぱなしの戸建てなんて、寒い冬も暑い夏も地獄すぎて需要がない。
刑務所やマンションだけ。
33025: 元祖 通りがかりさん 
[2024-08-02 18:44:54]
 解ってきたよ、A氏が学問の話をしたらB氏は法律の話で切り返す
そもそも法律って専門家でなければ理解するのが難しい
建築基準法施行令第 88 条第 3 項は46条第2項を除外するとあり
早い話が在来工法は除外されてるのに
木造在来にも当てはまると勘違いして荒らしまわってるアホがいる。
33026: 匿名さん 
[2024-08-02 19:04:44]
RCおじさんは頭がおかしいんだから仕方ない(笑)
33027: e戸建てファンさん 
[2024-08-02 19:11:39]
構造のプロ中のプロの佐藤さん、構造塾15の動画にて
「木造の耐震等級3はRCや鉄骨の耐震等級1レベルの強さ、
だから木造は耐震等級3がスタート。
だから耐震等級3が必須」キッパリ!

木造おじさん「だめー、だめ、だめー認めなーい、だって木造の耐震等級3が最高だと思ってたんだもーん、オコオコオコ」

こんな感じ?

33028: 匿名さん 
[2024-08-02 21:40:08]
バカだね~
その構造のプロはRCより木造推し(笑)
耐震等級1レベルでしかないRCなんてゴミだ。
カビやすくサビで爆裂、はいサヨナラ~♪

【構造塾#16】
https://youtu.be/SV7RT4xGQKI

33029: 匿名さん 
[2024-08-02 22:22:23]
>>33022
警察署の等級3を例に挙げるのは木造住宅のメーカーだよね!

検索したら
https://www.eco-works.jp/5-3-750/
https://www.joetsutj.com/2024/01/30/150000
https://3corps.co.jp/service/seismic-grade3/
こんな感じで木造のメーカーが警察署や消防署と同じって喧伝してる
33030: 匿名さん 
[2024-08-02 22:26:53]
>>33025
うん、このスレにいるやつはどちらの側もお前のそういうとこ気持ち悪いと思ってるよwww
33031: 元祖 通りがかりさん 
[2024-08-02 22:41:59]
 「耐震等級1の約1.5倍の地震に耐える強さ。消防署や警察署等の防災拠点となる施設に採用されている基準」
この基準は木造は除外されてるんだよ。
 木造で消防署や警察署を作るなら地震力の2、25倍の耐力が必要で住宅基準の等級3では許可されない。
33032: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-02 22:49:08]
木造耐震等級3程度で警察署、消防署と同じ耐震性能の訳ないと直感では分かっていたけどそーゆーことね。

33033: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-02 22:50:28]
つまりRCで耐震等級3を取れば警察署、消防署と同じと言えるってことかな
33034: 匿名さん 
[2024-08-02 23:02:08]
木造おじさんが五木部利であることは間違いない。
33035: 元祖 通りがかりさん 
[2024-08-02 23:02:51]
 そんで、2、25倍の地震力とはどんなものかというと
震度7の2倍以上だから震度8強になるのかな?
 そもそも、そんな強力な実験装置がないし震度8強で壊れないなんて
実証されたことなんて一度もないんだよ、壊れないはずだ、壊れないだろう
以上なものじゃないんだよ。
33036: 元祖 通りがかりさん 
[2024-08-02 23:12:46]
>>33033 同じという言葉が何を指してるかわからないけど消防署や警察署が
壊れるときは同じように壊れる確率が高いし
 逆に壊れないときは壊れない確率が高いくらいに考えたほうがいいだろ
建物が壊れるかどうかは耐力に左右されるけどバランスも大事だから
言い切ることはできないと思うよ。
33037: 匿名さん 
[2024-08-02 23:20:25]
震度8はかつてどこかで起きた?
33038: 元祖 通りがかりさん 
[2024-08-02 23:26:03]
 俺の知る限りじゃ海の中だな
33039: 通りがかりさん 
[2024-08-03 04:32:37]
木造(在来工法)は耐震等級3でやっと他の工法の耐震性能に追い付いたってことを自覚しないと。
それもちゃんと設計してちゃんと施工しないと「耐震等級3=他の工法が普通に達成できる耐震性能」を実現できない。
耐震計算が出来ない営業マンや設計者が描いた図面で意識の低い大工が施工したら耐震等級3なんかとれるわけがない。
それが現状なんだから自覚しろよという話。
在来工法の耐震等級3は他の工法だと最低ラインでしかない。手抜き工事一つで達成出来ない危うい状況なんだよね。
そんな怪しい在来工法の耐震性能の分際で他の工法と張り合うなんて妄想してんじゃねーよ
他人の妄想に付き合う身になってみろってーのw
33040: 匿名さん 
[2024-08-03 04:33:28]
実大実験をバリバリこなす耐震等級3の木造と全くやらないRCじゃ信頼性がね。
33041: 元祖 通りがかりさん 
[2024-08-03 05:11:01]
 時代はヘンプハウスだよ今の所、年率16、5%くらいでシュア拡大してるというから
RCやS造は真っ先に駆逐されるだろ。
33042: 通りがかりさん 
[2024-08-03 06:02:20]
>>33039 通りがかりさん
ていう主張を在来推しの佐藤さんの動画を使ってやってるの??
他の人見つからなかったん?それともわざとバカのフリしてやってるの??
33043: 匿名さん 
[2024-08-03 07:20:06]
>>33031
> 地震力の2、25倍の耐力
???
地震力と耐力はごっちゃに使えるのか?
33044: 匿名さん 
[2024-08-03 07:47:00]
>33040 匿名さん
この動画は木造の耐震等級3とその耐震等級3のさらにそこから1.2倍率以上強化した住宅だけど倒壊しているよ

https://youtu.be/ZTIRg4RmvA0?si=BU5qsPhkb3ZP-dA6
33045: 元祖 通りがかりさん 
[2024-08-03 08:05:41]
 暑いからな、おかしな事言ってるけど仕方ないか。
33046: 匿名さん 
[2024-08-03 08:41:37]
シミュレーションじゃね~か(笑)
33047: 匿名さん 
[2024-08-03 08:43:21]
「住宅の品質確保の促進等に関する法律」にありますが、基本的には下記のような等級の判断になります。

【耐震等級3】
極めて稀に(数百年に一度程度)発生する地震による力(建築基準法施行令第 88 条第 3 項に定めるもの)の 1.5 倍の力に対して倒壊、崩壊等しない程度

【耐震等級2】
極めて稀に(数百年に一度程度)発生する地震による力(建築基準法施行令第 88 条第 3 項に定めるもの)の 1.25 倍の力に対して倒壊、崩壊等しない程度

【耐震等級1】
極めて稀に(数百年に一度程度)発生する地震による力(建築基準法施行令第 88 条第 3 項に定めるもの)に対して倒壊、崩壊等しない程度

耐震等級3が1よりも強いのは間違いないので、地震に対する構造躯体の倒壊、崩壊等のしにくさを構造計算で評価したものが、耐震等級になります。木造とRC造では構造計算自体は違いますが、評価基準は上記の3つですので、同じ等級であれば「地震に対する構造躯体の・・・」は同じなのです。

そして木造よりもRC造の方が建物重量が重いので、地震による力はRCの方が大きく受けることになり、地震の力を受ける体力壁は重量のあるRC造の方が、より多く必要になります。
33048: 匿名さん 
[2024-08-03 08:47:00]
結局、液状化する可能性のエリアには何を建てても無駄な抵抗なんだから、耐震等級に対して以下の基準になったよな?
耐震等級ゼロ以下なら黙ってないとな♪

揺れやすく液状化バリバリの軟弱地盤なら-5
揺れは普通で液状化するなら-4
揺れには強いが液状化するなら-3
揺れやすいけど液状化しないなら+1
揺れは普通で液状化もしないなら+2
揺れに強く液状化もしないなら+3
33049: e戸建てファンさん 
[2024-08-03 08:56:12]
>33046 匿名さん
シミュレーションと言ってもウォールスタッドはかなり優秀よ。
プロも使ってる。
ただ、ウォールスタッドは施工不良や劣化はないからその点はリアルより甘いかな。
鷹取波クラスでは木造の耐震等級3程度では駄目と思った方が良いと思うけど。
33050: 通りがかりさん 
[2024-08-03 10:39:55]
>>33049 e戸建てファンさん
鷹取波だと新耐震の鉄骨も層崩壊で全壊するの知ってる?? 制震ダンパー入れないとね。
33051: 名無しさん 
[2024-08-03 11:06:22]
>33050 通りがかりさん
根拠、もしくはソースは?
33052: 匿名さん 
[2024-08-03 11:11:30]
震度8強?何それ?
33053: 評判気になるさん 
[2024-08-03 12:00:38]
耐震等級3は必須です
33054: 匿名さん 
[2024-08-03 12:22:21]
木造おじさんは認知症
33055: 匿名さん 
[2024-08-03 12:49:04]
>33053 評判気になるさん
この動画は木造の耐震等級3とその耐震等級3のさらにそこから1.2倍率以上強化した住宅だけど倒壊しているよ

https://youtu.be/ZTIRg4RmvA0?si=BU5qsPhkb3ZP-dA6

33056: 匿名さん 
[2024-08-03 13:02:18]
耐震等級3は最低ラインでしかない。
在来工法で建ててて良いけど
最低限ココだけはクリアしてね!という努力目標。
他の工法からするとレベルが低すぎてどうでもいい話。
言ってみれば普通の家。
特別凄いものではない。
33057: 匿名さん 
[2024-08-03 13:10:08]
構造のプロ中のプロの佐藤さん、
構造塾15の動画にて
「木造の耐震等級3はRCや鉄骨の耐震等級1レベルの強さ、
だから木造は耐震等級3がスタート。
だから耐震等級3が必須だよ」とキッパリ!
33058: 元祖 通りがかりさん 
[2024-08-03 13:42:43]
>>33056 それでみんなが理解出来てないのが耐力を大きくするという事は
応力も大きくなると言うところで、応力とは壊す力だから意に反して壊れる
事だってあると言う事なんだけどな
 だから、免震や消振の方がリスクが低いんだけどな。
33059: 匿名さん 
[2024-08-03 13:46:50]
>33058 元祖 通りがかりさん
意味不明
意に反しては壊れない
壊れるのは単に破断点を超えたからですやん
33060: 元祖 通りがかりさん 
[2024-08-03 14:02:20]
 在来工法なんて明治時代からずっと耐力あげる応力破壊が起きるを
繰り返してきているのに理解出来ない?
 理解出来なくてもいいからそう言うものなんだと記憶しとけ。
33061: 匿名さん 
[2024-08-03 14:18:53]
>33060
まずは日本語をまともにかけよ
33062: 匿名さん 
[2024-08-03 16:51:38]
嘘吐きおじさんはC国人か?
33063: 検討板ユーザーさん 
[2024-08-03 17:39:37]
在来工法は重い屋根瓦載せたり、太くて重い梁を付けたり
あるいはホゾ開けて構造材を繋いだり
耐震性能に負となる要素ばかりを追求してきた欠陥工法だからな。
だから地震で発生する応力に耐えきれずに倒壊してしまう。
在来工法の耐震等級3とは、こういった負の側面はそのままに(改善せずに)壁でに板を張ればいいという誤魔化しなんだよな。
それも壁の数カ所に板を張ればいいという
最低ラインを言ってるだけなんだよな。
皆んな勘違いしてるけど
耐震等級3は最低ラインなんだよ。
でもこれはちゃんとした設計者と大工がいての話。
実態は耐震計算できない営業マンが間取り書いて、昔ながらのやり方に疑問を持たない大工が家を建ててるんだよな。
要は在来工法の耐震等級なんて妄想なんだよ。
夢なんだよな。

33064: 匿名さん 
[2024-08-03 19:18:50]
木造おじさんは朝鮮人だから仕方ないよ。
33065: 匿名さん  
[2024-08-03 19:45:22]
「木造の耐震等級3はRCや鉄骨の耐震等級1レベルの強さ」なら、【極めて稀に(数百年に一度程度)発生する地震による力(建築基準法施行令第 88 条第 3 項に定めるもの)の 1.5 倍の力に対して倒壊、崩壊等しない程度の強度】でいい耐震等級3をRCや鉄骨が簡単にとれないのが不可思議。

https://www.hyoukakyoukai.or.jp/kokai/R04/pdf/kodate_all.pdf
33066: 匿名さん 
[2024-08-03 19:49:22]
>>33065
外力が1.5倍だから何だって?
耐震性は外力に単純比例しないよ?
33067: 匿名さん 
[2024-08-03 21:21:14]
構造のプロ中のプロの佐藤さん、構造塾15の動画にて
「木造の耐震等級3はRCや鉄骨の耐震等級1レベルの強さ、
だから木造は耐震等級3がスタート。
だから耐震等級3が必須」とキッパリ!

木造おじさん「だめー、だめ、だめー認めなーい、だって木造の耐震等級3が最高だと思ってたんだもーん、オコオコオコ」

こんな感じ?

33068: 匿名さん  
[2024-08-03 21:39:50]
RCや鉄骨の耐震等級3が少なすぎるからね。
実力不足?
33069: 匿名さん 
[2024-08-03 23:11:41]
木造おじさんの脳ミソ不足
33070: 匿名さん 
[2024-08-04 03:33:04]
木造アンチの知能不足♪
コイツ嘘吐きだしw
33071: 匿名さん 
[2024-08-04 08:00:25]
木造在来ってなんでカルト化するの?
33072: 匿名さん 
[2024-08-04 08:40:23]
カルト?
一番普及率が高いのに?
カルトは木造アンチのオマエだろww
33073: 通りがかりさん 
[2024-08-04 08:55:52]
>>33067 匿名さん
だから木造で耐震3 が必須なんて誰も否定してなくない?? むしろ佐藤さんは構造計算で耐震3を取得した在来工法こそが住宅に最適って主張してるんでしょ。。
33074: 戸建て検討中さん 
[2024-08-04 09:59:23]
木造否定するためだけに、動画切り貼りしてるだけの人だから相手するだけ無駄よ。。

構造塾の動画も15は何回も見てるんだろうけど、16は見てないんだろうね。それか見てるけど言ってることが理解できていないのか?
33075: 元祖 通りがかりさん 
[2024-08-04 14:24:06]
>>33073 そんな事ないよ、木造と分母を広げ過ぎたら他の構造も入ってしまうよ
佐藤さんも在来工法に限った話をしてるんじゃないか?
それから「必須」の使い方間違ってるよ。
33076: 評判気になるさん 
[2024-08-04 15:22:20]
耐震等級3は必須です
33077: 元祖 通りがかりさん 
[2024-08-04 15:32:38]
 ログハウスなんてログとログを繋ぐダボが破断しなければ可としてる
耐震等級3どころか、そもそも壁耐力自体考えていない。
33078: 匿名さん 
[2024-08-04 15:50:42]
>>33074:戸建て検討中さん
本当だよな。いろんなスレを荒らし回ってるみたいだし。悪質なアンチだよ。
33079: 元祖 通りがかりさん 
[2024-08-04 16:12:21]
 時代はヘンプハウスだけど、ヘンプハウスではOSBボードを使わなくても
出来るから値崩れ起こすかもな。
 今は落葉樹のチップに樹脂を混ぜて作ってるけどメイクオブウッドで
リグニン重合剤でも出てくれば在来工法も段違いに頑丈になる可能性があるな。
33080: 匿名さん  
[2024-08-04 16:22:23]
>>33067 匿名さん
佐藤さんとかいう人は耐震等級の基準が工法ごとに違うから「木造の耐震等級3はRCや鉄骨の耐震等級1レベルの強さ」と言ってる?
33081: 匿名さん 
[2024-08-04 16:27:10]
いや言ってないな
33082: 評判気になるさん 
[2024-08-04 16:45:45]
>>33079 元祖 通りがかりさん
そうなってくると在来工法なんてどうでもいいじゃんか?
カンナ大工はクビだろ
33083: 匿名さん 
[2024-08-04 17:29:24]
>>33064:匿名さん
特アなんてRCばかりが人気で木造なんて皆無。
自分がそうなんだろ(笑)(笑)(笑)
同族嫌悪か?
33084: 匿名さん 
[2024-08-04 20:10:42]
木造おじさんは逮捕します。
33085: 元祖 通りがかりさん 
[2024-08-04 20:23:09]
>>33082 俺は在来なんて推してないよ
消振構造は木造でも在来工法とは大分違うぞ
33086: 匿名さん  
[2024-08-05 05:04:01]
居住性や将来の拡張性抜きの工法推しは購入者には無用
地震に強い家には耐震等級3の認証が必須
33087: 元祖 通りがかりさん 
[2024-08-05 05:18:05]
 居住性なんて生活者それぞれで求めるもの違うでしょ。
家の拡張性なんて建物のバランス崩れて殆どは
 耐震性能低下するし、それを売り物にするのは終わってるよ。
33088: 匿名さん 
[2024-08-05 05:31:40]
>>33075
間違えてないだろ
33089: 匿名さん 
[2024-08-05 05:34:09]
>>33072
在来木造しか勝たんというその態度がカルトや
誰が何構造に住もうが自由じゃん?
実際は倒壊するのは在来木造ばかりだし
33090: 元祖 通りがかりさん 
[2024-08-05 06:17:45]
 消振構造とは固有周期の異なる二つの構造体で2重の壁体を設けて
地震波を2つの周期に分解してそれぞれの地震波が衝突した時に
相殺し合って地震力を減衰できる構造で約80%減衰できることが
実大実験で確認されている。
 この減衰率は高性能な免震装置と同等な性能で震度7の地震を受けた場合
建物には震度4の地震力しか伝わらないことを意味している。
 耐震等級3の建物で100%の地震力を受けるより建物の損傷は軽微なもの
になるのは、誰でも想像できると思うんだが何故理解できないのかな?

33091: 匿名さん 
[2024-08-05 06:22:19]
>>33090
そういうとこだぞ
33092: 坪単価比較中さん 
[2024-08-05 09:27:03]
>>33089 匿名さん
誰が何構造に住もうが全く自由というのはその通りなんだけど、データも示さずに伝聞によって都合のいい解釈を盲信するというのはカルトだよね。。例えば熊本地震とかでも新耐震基準以降での構造別の建物調査件数と倒壊数は公表されてるから自分なりに分析して、データと一緒に主張したら、カルトともみなされなくなると思うよ。

もうちょい頑張ってみ。。
33093: 匿名さん 
[2024-08-05 09:39:39]
>33092 坪単価比較中さん
>例えば熊本地震とかでも新耐震基準以降での構造別の建物調査件数と倒壊数は公表されてる


用途ごとの統計は無いから参考にならんのよ
木造はほぼ住宅だけど、鉄骨やRCは用途が多くてな。
純粋な住宅だけのデータが無いから

33094: 匿名さん 
[2024-08-05 09:53:22]
>>33092
なんでちょこちょこ名前変えてんだよ?
そして、、、この捏造大好きな国のデータを信じるとかwwwもしかしてワクチン打ってる?
33095: 匿名さん 
[2024-08-05 10:22:32]
>>33092
伝聞とはいえ調査に行った方からだぜ?
漏れちゃまずい話なんか?
犯人探ししてたりしてwww
そりゃそうだよな、損傷が「ないことにしておかなければならない」のら大日本帝国からの伝統だもんなwww
33096: 坪単価比較中さん 
[2024-08-05 10:32:19]
ワクチン打ってますよ。
何か問題ですか?

別に打たない人がいてもどうとも思いませんけど。

33097: 評判気になるさん 
[2024-08-05 10:43:58]
耐震等級3は必須です
33098: 匿名さん 
[2024-08-05 10:45:16]
>>33096
あ、ご老人でしたか!

60未満で打つやつは、ねえwww
33099: 坪単価比較中さん 
[2024-08-05 10:57:25]
60歳未満ですがワクチン打ってますけど。

何か問題ですか?

33100: 匿名さん 
[2024-08-05 11:04:30]
エビデンスとかいう割にwww

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる