一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-09-08 11:10:59
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

32699: 匿名さん 
[2024-07-19 23:06:04]
>>32689
このひとのサムネの角度ほんと嫌
コンサルがクソなんだか、意図的に不快感演出してるのかしらないけど
32700: 匿名さん 
[2024-07-20 02:47:57]
ほらよ、大好きな構造塾だぞ。
液状化には対策ないんだってさw
最低最悪の立地にRC、鉄骨か?

https://youtu.be/62JQS7pKztE?si=-XYYS7i-Bhc5Q8iD
32701: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-20 05:00:55]
 とうとう日本でもヘンプハウスが建てられるようになったようだよ
まだヘンプが立米48万円くらいだから高いといえば高いけど
ちょっと無理すればいけるでしょ
 耐用年数300年だからそれに資する基礎が欲しいところだけど
300年持つ基礎について話さないか?
32702: 匿名さん 
[2024-07-20 08:05:45]
木造おじさんは出ていけ。
自分専用のスレにだけに書き込みしときなさい、
32703: 匿名さん  
[2024-07-20 11:22:12]
地震に強いのはどんな工法や構造でも、液状化リスが小さい地盤に建てた正規に耐震等級3の認証を受けた家
着工前の地盤調査がいい加減で、耐震等級3の取得に難色を示すような工務店やHMは避けるほうがいい
32704: 匿名さん 
[2024-07-20 11:32:30]
地盤調査は外注だろうからいい加減はないんじゃない?
認証に難色を示すのは施主だぞ?
サービスでやれと言われたらこっちも難色示していいよな?
32705: 匿名さん 
[2024-07-20 11:38:04]
>地震に強いのはどんな工法や構造でも、液状化リスが小さい地盤に建てた正規に耐震等級3の認証を受けた家


工法によって耐震等級1でも強いと言われる工法もあるし一概には言えない。
鉄骨なら耐震等級3で良いかなぁ
自分は木造だったら耐震等級5並の強さからって感じかなぁ
32706: 匿名さん 
[2024-07-20 11:42:48]
工法では無く構造による違いね
32707: 戸建て検討中さん 
[2024-07-20 15:07:21]
木造おじさんに恥という概念があったらもう二度とこのスレには書き込めないだろうな
RCは耐震等級を取ってるのが44戸しかないとか言って批判してたけど、そもそも建築数が44戸しかなくて100%、耐震等級を取っていたんだから

嘘つきおじさんってことがバレちゃったよね
32708: 匿名さん  
[2024-07-20 15:54:21]
>>32705 匿名さん
>自分は木造だったら耐震等級5並の強さからって感じかなぁ

耐震等級5はどれぐらいの強さ?
どっかに規定されてるのかな
32709: 匿名さん 
[2024-07-20 16:29:12]
>>32708
1倍 1.25倍 1.5倍 なんだから
1.75倍 2倍じゃね?
32710: 匿名さん 
[2024-07-20 16:39:36]
耐震等級は重要だね。
まぁ地盤は更にその上を行くほど耐震性に影響するんだが。
32711: 匿名さん 
[2024-07-20 17:35:39]
在来がツーバイより弱いのは猿でもわかる。
32712: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-20 17:44:43]
>>32710 液状化で起きる事は移動だからね 耐震等級高くても何の意味もない
地震の揺れは行ったり来たりだけど移動だと行ったり行ったり
現実には無理だろうけどこう言う移動する地盤に対抗するには
水の上に浮かぶ船みたいな概念の構造しかないだろうね

32713: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-20 19:48:27]
>>32708 耐震等級は強さじゃなくて固さだよ
耐震等級5っていうと木造消防署くらいの固さだね
住宅としてはちょっと住めないな。
 仕方ないから層間変位角を耐震等級5といろんな方法使って
同じにしたらいいんじゃね、それで耐震等級5相当これでいいんじゃね?
32714: 匿名さん 
[2024-07-20 19:58:37]
一条工務店は、「ミッドプライウォール」と呼ばれる高耐力壁を取り入れることで耐震等級5相当といわれる”2倍耐震”を導入しています。
耐震等級3が耐震等級1の1.5倍の性能を有しているのに対し、”2倍耐震”は耐震等級1の2倍の性能を有しており、非常に性能が高いです。
32715: 匿名さん 
[2024-07-20 20:08:09]
それより一条は制震仕様にして欲しいけどな
32716: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-20 20:29:01]
 壁耐力は耐力面材の耐力で材木で挟んだって2倍になんてならないだろ
なんか説明がねけてないか?
32717: 匿名さん 
[2024-07-20 20:30:15]
在来がツーバイより弱いなんて詭弁だよ。
ツーバイはもともと地震に強い耐震等級3の新築住宅でもシェアが極端に低い。
あげくレオパレスの例もあるから耐震性が高いなんて幻。げんに地震大国の日本で普及してない。
https://www.hyoukakyoukai.or.jp/kokai/R04/pdf/kodate_all.pdf
32718: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-20 20:33:47]
 時代はヘンプだからどっちでもいいよ
32719: 匿名さん 
[2024-07-20 20:34:46]
このサイトでは1条はツーバイの専門家に難癖付けられてるよ
耐震性能も疑問を投げかけられてるけど本当なの?

http://unohideoblog2013.seesaa.net/article/411838050.html

32720: 通りがかりさん 
[2024-07-20 22:18:45]
地震よりはるかに強いエネルギーを持った土石流
それに耐える築数十年のRC住宅
木造が耐震等級3を取っても木っ端みじんになりますよ?
これがそのまま地震への強度に直結してます
木造がどうやってRC造に勝つんですか?
答え出てますよ

https://www.youtube.com/watch?v=hD9pPLakujI
32721: 通りがかりさん 
[2024-07-20 22:20:10]
よく見てください
白いRC住宅は土石流を受け止めてるでしょ?
流れてきてるのが木っ端みじんの木造です
32722: 評判気になるさん 
[2024-07-20 22:59:54]
耐震等級3は必須です。
32723: 匿名さん 
[2024-07-20 23:02:33]
構造によって耐震等級1でも強いと言われる構造もあるし一概には言えない。
鉄骨なら耐震等級3で良いかなぁ
自分は木造だったら耐震等級5並の強さからって感じかなぁ
32724: 匿名さん 
[2024-07-20 23:16:30]
在来工法では災害に耐えられない。
災害おきたら即死。
32725: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-21 00:18:15]
>>32721 こんなのどこでも起きる訳じゃ無いし 太陽光発電業者の手抜き工事が原因でしょ
こういうところに出すのどうかと思うがな、品が無いよ。
32726: 匿名さん  
[2024-07-21 04:24:52]
耐震等級5:実在しない脳内等級
32727: 匿名さん 
[2024-07-21 05:58:53]
そもそも崖崩れするような場所に建てるからRCなんだろ(笑)
そして被害にあったら建て替えするしかないが、解体コストや期間も木造よりかかる。
能登地震のRCはいまだに解体すらできない始末。
そのくせぶっ倒れてるだぜ!
32728: 戸建て検討中さん 
[2024-07-21 11:28:52]
耐震性能とは直接関係ないけど、RCや重量鉄骨は層間変形角が1/200で木造の1/150より少ないから地震や強風に対しての揺れが少ないってメリットが有るな
特に戸建てや低層マンションで使われる壁式RC造になると、1/2000って言われてるから、木造の13倍は揺れない

木造も平屋や2階建ての1階はともかく、3階建ての3階とかだと耐震等級3で地震で倒れなくても、地震での揺れや地震以外の揺れ(強風や交通振動)で揺れるんだよな
32729: 戸建て検討中さん 
[2024-07-21 11:42:04]
>>32720
土石流に耐えるとか、強風に耐えるってのは間接的な関連は有るにせよ、直接は耐震性能と関係ない話だから、土石流に耐えるから地震に強いってのはミスリード誘ってるだろw

>>32723
>構造によって耐震等級1でも強いと言われる構造もあるし一概には言えない。
そもそも、耐震等級自体、計算法が数種類あるし、あくまでも建物そのものの地震に対する強さでしかないから、それイコールで地震に強いわけじゃないしね
構造以外にも、制振装置をつけて揺れそもののを減衰させてる場合、低い耐震等級でも上の耐震等級で制振装置がないものより結果的に地震に強いパターンってのもあるだろうし
32730: 通りがかりさん 
[2024-07-21 11:47:38]
壁式RCが最高の耐震性能

それ以外の工法は勝手に2位以下を争っててください
2位じゃダメなんですか?
32731: 通りがかりさん 
[2024-07-21 11:53:12]
32732: 評判気になるさん 
[2024-07-21 11:56:04]
RCはクサイからヤメとけ
32733: 通りがかりさん 
[2024-07-21 11:59:01]
32734: 通りがかりさん 
[2024-07-21 12:09:58]
無駄無駄
壁式RC造を建ててくれる地元ビルダーを探した方が早い
最近だと大手HMと地元RCビルダーの価格なんて変わらないどころか安いからな
32735: 通りがかりさん 
[2024-07-21 14:19:37]
何の権威もないRC業者のポジショントークは信じるんだな…
32736: 匿名さん 
[2024-07-21 14:28:19]
げんに能登地震では倒壊してるからな…
中の鉄筋が錆びて爆裂したら木造よりモロいのがコンクリ。
建物の重量が地震に一番悪影響なんだから軽い木造が有利。
戸建て住宅なら木造一択だ。

【構造塾#16】
https://youtu.be/SV7RT4xGQKI
32737: 戸建て検討中さん 
[2024-07-21 14:56:34]
>中の鉄筋が錆びて爆裂したら木造よりモロいのがコンクリ。
それを言っていいならシロアリにやられたら木造は地震が来る前に倒壊だけどな
32738: 戸建て検討中さん 
[2024-07-21 15:08:08]
>げんに能登地震では倒壊してるからな…
それ建物が脆くて倒壊ってより、地盤沈下で傾斜とか大型の建築物が基礎からポッキリとかが原因とかだろ

能登地震でも戸建てで倒壊が多いのは圧倒的に木造だろ
木造は古いのだけで新しいものは被害が少ないと言うなら、RCも同年代のものと比較しなきゃおかしくなるし
32739: 通りがかりさん 
[2024-07-21 15:10:04]
能登で倒れたのが戸建てに見える奴が居るのか
戸建てスレなのにビルが話題に出てくる
アタマがおかしい証拠
32740: 通りがかりさん 
[2024-07-21 15:10:38]
しかも壁式RCでもなんでもないという
おそまつ!
32741: 通りがかりさん 
[2024-07-21 15:11:47]
どんなに木造信者が頑張っても壁式RCが勝つ
これは歴史的に見ても明らか
32742: 匿名さん 
[2024-07-21 15:41:44]
>>32736
しかも木造のなかでも枠組工法がいいぞ!
32743: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-21 15:44:51]
 丈夫、頑丈というだけじゃ消費者が満足しないんだから仕方ないだろ。
逆に丈夫以外に何か取り柄があるか?
32744: 戸建て検討中さん 
[2024-07-21 15:45:26]
阪神や東日本、熊本、能登の地震で戸建てで壁式構造のRCで、現場打ちでもパルコンやレスコみたいなPC造でも、どっちでもいいから倒壊したって例はあんのかね?
土地が隆起したり地盤沈下で倒れました、ってのはもはや在室や構造や工法関係ないないのでそーゆーのは抜きで、純粋に建物が揺れに耐えきれずに倒壊したりって感じの
32745: 評判気になるさん 
[2024-07-21 16:37:28]
耐震等級3は必須です。
32746: 匿名さん 
[2024-07-21 16:46:26]
構造塾の佐藤さんも
「鉄骨、RCはスタート時点ですでに
地震力1.5倍で耐震等級1の設計をする
だから木造は耐震等級3をスタートにして下さい」
と解説している

32747: 通りがかりさん 
[2024-07-21 17:04:53]
壁式RCが倒壊したことは歴史上一度もありません
だから識者は最高の地震強度を持っているという認識です
32748: 通りがかりさん 
[2024-07-21 17:05:50]
このスレは、木造でどうやったら耐震性を上げられるかを議論する場に変えた方がいいです
32749: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-21 17:09:19]
>>32746 拡大解釈だよRCや鉄骨の地震力1、5倍で求めるのは許容応力だし
木造では軸耐力でそもそも違うものを計算している。
 間違ってるというのじゃなくてこれは佐藤さんの思いだよ
違うものを計算してるけど剛構造の木造では最低このくらい必要でしょくらいのつもりだと思うよ
 それで、建物は剛構造だけじゃないしそういうものには当てはまらないよ。
32750: 通りがかりさん 
[2024-07-21 17:37:17]
32751: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-21 17:40:38]
>>32748 良いですね、しかし耐震性?おかしな言葉ですね
振動があったからって何でもかんでも壊れる訳ではないのに耐震性ってなんなんですかね?
そのそも、耐るだけでいいんですかね?
32752: 匿名さん 
[2024-07-21 17:45:02]
>32749 元祖 通りがかりさん
どこの馬の骨だか分からないけどプロが構造塾と銘打って公開してる動画に名指しで難癖つけるよ
もう4年も前からアップされてる動画、佐藤さんの名誉に関わる書き込みだと思うよ
32753: 通りがかりさん 
[2024-07-21 17:58:12]
RC住宅は外断熱にすると凄く快適なんだ
これ最重要なんで外断熱一択
32754: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-21 18:03:06]
>>32752 文書構成よくみてくださいよ、難癖をつけてるのはあなたにですよ、
佐藤さんが言ってない事まで佐藤さんが言ったというのはよろしくないですよ。
その辺は佐藤さんだって素人じゃないんでよく考えて発言してますよ。
32755: 匿名さん 
[2024-07-21 18:15:53]
>32754元祖 通りがかりさん
>佐藤さんが言ってない事まで佐藤さんが言ったというのはよろしくないですよ。

佐藤さんが言ってないこととは?

32756: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-21 18:35:01]
>>32755 佐藤さんは木造のスタートラインを耐震等級3にしてくださいと言いますが
それで、鉄筋やRCと同等と言います。
 同等とは何が同等なのでしょうか?主語がないんですよね聞いた人はどのような妄想もできる訳ですよ
そして比べられないものだから同等というのです。
32757: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-21 18:38:39]
 て言うか、日本語まともに使えない奴に教えて、俺は何がしたいんだか
32758: 匿名さん 
[2024-07-21 18:41:26]
>32756 元祖 通りがかりさん

いや、だから佐藤さんが言ってないこととは?
まずはそれに答えましょうよ
32759: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-21 18:53:58]
>>32758 悪いけど言ってないこと開示できる超能力あったらいいな
お前の周りは超能力者ばっかだもんな。
32760: 匿名さん 
[2024-07-21 19:01:35]
>32754 元祖 通りがかりさん
>佐藤さんが言ってない事まで佐藤さんが言ったというのはよろしくないですよ。

佐藤さんが言ってないこととは?
どうぞ
32761: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-21 19:09:06]
 佐藤さんが言ってない事とはオマエの曲解のことだよ
そんなこともわからんのか? オマエ何人よ
32762: 匿名さん 
[2024-07-21 19:11:27]
>32761 元祖 通りがかりさん
だからそれを具体的にどうぞ
佐藤さんが言ってないこととは?
32763: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-21 19:17:02]
 馬鹿だろ言ってない事はこの世に存在しないんだよ
俺がそれを言ったとしてもそれは捏造でしかないんだよ
オマエにはこの理屈がわからないんだろ
オマエの国にはこう言う理屈がないものな。
32764: 匿名さん 
[2024-07-21 19:20:36]
>32754 元祖 通りがかりさん
>佐藤さんが言ってない事まで佐藤さんが言ったというのはよろしくないですよ。

佐藤さんが言ってないこととは?
早めにどうぞ
32765: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-21 19:33:24]
 じゃあさ、オマエの発言羅列してみな、片っ端から佐藤さんはこんなこと言ってないって
ダメ出ししてやるよそれでいいだろ。
32766: 匿名さん 
[2024-07-21 19:45:56]
32746の内容コピペ
動画も貼り付けるのでどうぞ

構造塾の佐藤さんも
「鉄骨、RCはスタート時点ですでに
地震力1.5倍で耐震等級1の設計をする
だから木造は耐震等級3をスタートにして下さい」
と解説している

https://youtu.be/VXiURRwAxhA



32767: 評判気になるさん 
[2024-07-21 19:50:10]
耐震等級3は必須です。
32768: 通りがかりさん 
[2024-07-21 19:53:17]
木造を強くするのには努力が必要なのです
安いというメリットがありますから、お金を積んで何とかします
32769: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-21 19:55:45]
ところでさ、オマエの国って無いものがある世界なんだろ
お化けなんてどんなことになってるのかな?
そっちの方が興味あるんだけど
 オマエの国にもお岩さんみたいな話あるの?
32770: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-21 20:13:04]
>>32768 「お金を積んで何とかします」このフレーズ痺れるね
こんなの日本の文字使ってるけど日本語じゃ無いんだよ
分かんねいだろな。
32771: 匿名さん 
[2024-07-21 20:26:18]
>>32770
理解できた俺は日本語がおかしいのか
そしたら9割型の日本人は日本語がおかしいと言うことになりそうな…
32772: 匿名さん 
[2024-07-21 20:28:48]
>>32761
じゃあそうかけば?
「佐藤さんが言っていないのに言ったことにしていることで、具体的にはxxxって部分だ!」と

横から見てて揚げ足取り風で見苦しい
32773: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-21 20:39:12]
>>32771 よし分かった君は日本語が不自由なな日本人なんだな。
日本語に口述日本語と文述日本語という二つの日本語があった事は知っているのかな?
32774: 匿名さん 
[2024-07-21 21:11:44]
>>32773
知らなくても困らずに生きてるしお前より仲間多いと思うよ?
32775: 匿名さん 
[2024-07-21 22:16:55]
在来工法でも頑張れば、
せめてツーバイ並みに強くなりますか?
32776: 匿名さん  
[2024-07-22 06:12:16]
元々耐震強度が強い工法や構造なら耐震等級3の取得など簡単なはず。
ところが等級3の認証件数の実績がそうならない理由が知りたいものだ。
認証を得られない合理的な理由が他にあるのか?

https://www.hyoukakyoukai.or.jp/kokai/R04/pdf/kodate_all.pdf
32777: 匿名さん 
[2024-07-22 06:18:37]
RCや鉄骨は耐震等級1の時点で木造の耐震等級3レベルだから、それ以上耐震等級上げるのは大変だって佐藤さんも構造塾15で説明してる
32778: 匿名さん 
[2024-07-22 06:47:41]
>>32776
在来向けの計算が簡単だからじゃね?
ツーバイの耐震設計ソフト聞いたことないし、そもそも建築会社が作ったプランをパネル屋がパネル割りするから建築屋としては計算に参加できないかその分の費用がかかる=施主からするとさらに高くなる
32779: 匿名さん 
[2024-07-22 06:55:29]
>32776 匿名さん
RCや鉄骨は耐震等級1の時点で木造の耐震等級3レベルだから、それ以上耐震等級上げるのは大変だって佐藤さんも構造塾15で説明してる
32780: 戸建て検討中さん 
[2024-07-22 07:52:17]
RCに関しては戸数が少なくて、1件でも2以下があれば割合としては3の割合が極端に下がるだけだろ

在来おじさんは本当に数字に弱いな
RCは耐震等級1の数が0で全て2以上なのに、総件数44戸ってのしか見ないで、耐震等級2以上が44件と少ない、耐震等級が取れてないとかアホな主張したりとか
32781: 戸建て検討中さん 
[2024-07-22 07:56:50]
戸建てRCは全て耐震等級2以上だったのに、RCは戸建ても耐震等級1がほとんど、耐震等級が取れないとか嘘を言いまくってたのが木造在来おじさん

木造在来おじさんがデータを見て本当にそう思ってたのなら言い分なんて聞く価値のないレベルのアホだし、意図的にミスリードを誘ってたのなら嘘つきおじさんなので、これもまた言い分なんて聞く必要なし
32782: 匿名さん 
[2024-07-22 14:56:28]
RCと鉄骨は強すぎるので出る幕はありません。

ここは在来VSツーバイのスレです。
32783: 匿名さん  
[2024-07-23 15:19:06]
>>32779 匿名さん
>RCや鉄骨は耐震等級1の時点で木造の耐震等級3レベルだから

そもそもRCや鉄骨の耐震強度が弱いから工法に応じた等級3がとれないという事
32784: 匿名さん  
[2024-07-23 15:39:32]
耐震等級は基準法の耐震強度が基準だから工法別の耐震基準があるのか?
32785: 匿名さん 
[2024-07-23 16:11:38]
>32784 匿名さん
構造塾15の動画でそのように解説してる
32786: 匿名さん 
[2024-07-23 16:15:09]
>32783 
意味不明の書き込み。
また木造おじさんのかく乱戦法だな。
構造塾の佐藤さんは構造塾15の動画で
「鉄骨、RCはスタート時点ですでに
地震力1.5倍で耐震等級1の設計をする
だから木造は耐震等級3をスタートにして下さい」
と解説している。
32787: 匿名さん 
[2024-07-23 18:22:02]
撹乱…ぷぷぷ( *´艸`)
木造に負けて悔しいね~♪
32788: 匿名さん 
[2024-07-23 18:23:08]
佐藤さんは戸建てなら木造一択だそうだよ。

【構造塾#16】
https://youtu.be/SV7RT4xGQKI
32789: 匿名さん 
[2024-07-23 19:27:42]
在来はツーバイに勝てなかった。
だから在来は絶滅してしまった。
木造と言えばツーバイ。
32790: 匿名さん  
[2024-07-23 21:21:08]
>>32786 匿名さん
>鉄骨、RCはスタート時点ですでに地震力1.5倍で耐震等級1の設計をする

地震力でなく基準法の耐震強度の1.5倍で設計をするの間違いじゃないの?
基準法の耐震強度の1.5倍なら等級3を簡単に取得できる
32791: 戸建て検討中さん 
[2024-07-23 21:23:42]
まあ何を言おうが木造おじさんは表の数値すら読み取れない知能境界ってバレてしまったからな
そんな木造おじさんを批判しない木造信者も同レベルだろう
32792: 匿名さん 
[2024-07-23 21:58:40]
>32790 匿名さん
構造塾の佐藤さんは構造塾15の動画で
「鉄骨、RCはスタート時点ですでに
地震力1.5倍で耐震等級1の設計をする
だから木造は耐震等級3をスタートにして下さい」
と解説している。
32793: 匿名さん 
[2024-07-23 22:07:43]
在来工法が最弱なのは決定事項
32794: 匿名さん 
[2024-07-24 04:27:08]
地震に強い耐震等級3の認証住戸では在来の圧勝
https://www.hyoukakyoukai.or.jp/kokai/R04/pdf/kodate_all.pdf
32795: 匿名さん 
[2024-07-24 04:29:19]
レオパみたいな集合住宅でしか採用されないツーバイは、大量に施工不良もあったよな。

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00154/00534
32796: 匿名さん  
[2024-07-24 05:21:42]
>>32792 匿名さん
耐震強度や耐震等級を地震力を基準にする理由がない
32797: 匿名さん 
[2024-07-24 06:07:26]
構造塾の佐藤さんは構造塾15の動画で
「鉄骨やRCは耐震等級1で在来軸組に比べて地震力を1.5倍の状態でつくる決まりになっている。
在来軸組工法の耐震等級3レベルが鉄骨やRCはスタート地点(耐震等級1)で既にある。
だから在来軸組工法は耐震等級3が必須だよ。」
と解説している
32798: 匿名さん 
[2024-07-24 06:15:20]
耐震等級が高くても地盤がダメだと無意味になる。
液状化には対策ないんだと。

https://youtu.be/62JQS7pKztE?si=-XYYS7i-Bhc5Q8iD
32799: 匿名さん 
[2024-07-24 06:18:00]
鉄骨は火災に弱いし、コンクリートは自重が重く揺れが増幅しやいので振動によるヒビで中の鉄骨が錆びて爆裂する。
一戸建て程度の構造物なら木造が最適。メンテナンスを怠らなければ耐震性も高く耐久性も決して劣る事はない。
構造塾#16でも同じ事を言っている。

https://youtu.be/SV7RT4xGQKI
32800: 匿名さん 
[2024-07-24 06:36:36]
火災に弱いのは木造だろ
32801: 匿名さん 
[2024-07-24 06:43:57]
木造おじさんは大嘘つき
構造塾16の動画では火災のことやコンクリートの日々割れのことなど一言も言ってない
32802: 匿名さん 
[2024-07-24 06:47:12]
いやいや鉄骨みたいだよ♪
いやいや鉄骨みたいだよ♪
32803: 匿名さん 
[2024-07-24 06:48:42]
「メンテナンスを怠らなければ耐震性も高く耐久性も決して劣る事はない。」

これも言ってない、木造おじさんは大嘘つき
32804: 匿名さん 
[2024-07-24 06:50:30]
確かにツーバイ推しを隠れ蓑にした鉄骨さんは嘘吐きだな…
在来にコンプレックス丸出し(笑)
確かにツーバイ推しを隠れ蓑にした鉄骨さん...
32805: 匿名さん 
[2024-07-24 06:54:50]
鉄骨は時代遅れなんだよ。
日本じゃ国交省も公共建築物に木造を推進。
今後、ビルやマンションにも木造が増えていきますよ。

https://www.mlit.go.jp/gobuild/mokuzai_index.html
32806: 匿名さん 
[2024-07-24 06:56:06]
鉄骨やRCはアスベストやロックウールで吹き付け断熱してるから、木造より遥かに危険で解体費用もムダにかかるな♪
https://www.erca.go.jp/asbestos/what/whats/basyo.html
32807: 匿名さん 
[2024-07-24 06:56:25]
それは別人の投稿
32808: 匿名さん 
[2024-07-24 07:35:00]
簡単に火がついて燃える木の方が火災に弱い
32809: 匿名さん 
[2024-07-24 07:45:59]
木材は表面だけ。薄い軽量鉄骨だと短時間でグニャリ。
薄いから耐震性や断熱性も低い。
木材は表面だけ。薄い軽量鉄骨だと短時間で...
32810: 匿名さん 
[2024-07-24 07:49:20]
軽量鉄骨の最大のデメリットは鉄は錆びるし簡単には切断できないこと。
木材はノコギリで切れる、つまり改造、増築、補修が楽なのです。

軽量鉄骨のほとんどは規格住宅(型式認定)なのです。
よって規格に合わない設計施工は法的には認められません。
常にハウスメーカーが特定される、選択肢が無くなる。
戸建て住宅のシェア9割を占める工法は在来工法です。
型式認定ではないオープン工法なので、どこの工務店、大工さんでも改修工事は可能なのです。
鉄骨造に関する問題は他に、火事に弱い、断熱性が悪いなどです。
・鉄は数百℃と溶ける、つまり崩壊する。
・断熱性は木造がはるかに勝る、鉄は熱伝導率が高い(劣る)

以上の事を踏まえると、最近はとくに鉄骨住宅にメリットは少ないためシェアも低くお勧めできませんね。
32811: 匿名さん 
[2024-07-24 07:52:33]
>32809 

>木材は表面だけ

火災になれば木は単なる燃料
だから木造は延焼リスクが高い
鉄は表面すらも燃えない
32812: 匿名さん 
[2024-07-24 07:56:12]
サビについて

各大手ハウスメーカーの鉄骨は何重にも鉄骨に塗装をして75年~120年程度の耐久性をうたっている。
それよりも
木造の肝心の接合部に使われている金物の錆を心配した方が良い。
木が吸収し吐き出す湿気の量はすごくて
木と鉄の相性は良くない。

32813: 匿名さん 
[2024-07-24 07:58:24]
在来はツーバイに負けて絶滅しました。
32814: 匿名さん 
[2024-07-24 08:12:38]
木造おじさんは耐震の話題から逃げたいだけ
32815: 匿名さん 
[2024-07-24 08:26:20]
>>32805
ポーズをまともに受け取るなんて素直ね!
32816: 匿名さん 
[2024-07-24 10:45:38]
確か木造の耐震金物は錆びに強い金物が建築基準法で定められているだろ?
でも家(鉄骨)なんてサビサビだぜ!
確か木造の耐震金物は錆びに強い金物が建築...
32817: 匿名さん 
[2024-07-24 11:11:50]
それどこのハウスメーカー?
木造の金物の防錆加工より大手鉄骨メーカーの防錆塗装の方が上。
さらに
木が吸収し吐き出す湿気の量はすごくて
木と鉄の相性は良くない。
32818: 匿名さん 
[2024-07-24 11:27:00]
ツーバイ >>> 稲葉物置 >> 在来ゴミハウス
32819: e戸建てファンさん 
[2024-07-24 11:42:07]
木造おじさんの言う、木造の耐震金物は錆びに強い建築基準法の金物ってZマーク金物のことだろ?
単なる亜鉛メッキだよな、確か
鉄骨メーカーの防錆塗装と比べるとかイカれてるとしか思えん
32820: 戸建て検討中さん 
[2024-07-24 12:25:18]
>>32805
> 日本じゃ国交省も公共建築物に木造を推進。
> 今後、ビルやマンションにも木造が増えていきますよ。
戸建ては貧民が増えた結果、価格が安い3Dプリンタ住宅の需要が増え、ビルやマンションとは対象的に名目上はRC造が増えていくのであったw
32821: e戸建てファンさん 
[2024-07-24 12:52:45]
じゃあ木造は耐震等級3を最低ラインにすれば良いんだよ
32822: 匿名さん  
[2024-07-24 15:51:05]
>>32797 匿名さん
>鉄骨やRCは耐震等級1で在来軸組に比べて地震力を1.5倍の状態でつくる決まりになっている。

何の決まり?
公的な資料で論拠を明らかにしないと全く信用されない
32823: 匿名さん 
[2024-07-24 15:53:29]
私は信用しますよ。
信用できないなら佐藤さんにコメントで質問してみたら?
32824: 匿名さん 
[2024-07-24 17:21:21]
在来で耐震等級3は不十分
32825: 匿名さん 
[2024-07-24 18:03:45]
耐震等級3も70棟倒壊だってよ
これ木造だろ?
https://youtu.be/-V_i2GH-S0M?si=J3AKy76Lt7Y2_08U
32826: 匿名さん 
[2024-07-24 18:12:22]
だから地盤だって言ってるだろ?
軟弱地盤じゃ何建ててもムダムダムダムダ。
耐震等級に対して以下で考えて。

揺れやすく液状化バリバリの軟弱地盤なら-5
揺れは普通で液状化するなら-4
揺れには強いが液状化するなら-3
揺れやすいけど液状化しないなら+1
揺れは普通で液状化もしないなら+2
揺れに強く液状化もしないなら+3
32827: 匿名さん 
[2024-07-24 18:23:17]
軟弱地盤には木造しか建ってないからなあ。
32828: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-24 18:27:43]
 耐震等級絶対論みたいになってるが、耐力を高めると言う事は応力(建物を壊す力)
も高めてしまう事である知るべきで、金物の仕様違いなど起こせば倒壊すると言う事で
付属金物で耐震性の確保をするなんて、あまり良い方法とわ思えない。
32829: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-25 05:02:47]
 伝統構法の石場建てなんだけど、伝統工法にこだわらなければ
在来の等級3より強い建物が簡単に作れるのに、建築大工組合は馬鹿ばかりだな。
石場建てが倒壊するときは胴差しのところで柱が折れて倒壊する
柱を太くし、その部分の断面欠損を少なくすればればまず倒壊はしないとも言える。
またシロアリの問題も石場建てでは在来基礎内部で起きる空気の淀みが発生しないので
まずシロアリが地表に出てくることはない。
 シロアリにとって通気の良さは乾燥に弱いシロアリにとって死活問題であり
杉の柱など使ってあり、柱の下端から1メートルないし1、5メートルが赤みであれば
ほぼシロアリが取りつくことはない。
32830: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-25 05:13:01]
 現在の在来工法では面材を打ち解けた釘の破断や釘穴の破損が起きているが
>>32829 のような構造では地震の後編威嚇が生じたとしても時間の経過とともに
元に戻るという特性もある。
32831: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-25 05:44:55]
 地震の後編威嚇>地震の後変位角
32832: 匿名さん 
[2024-07-25 06:30:13]
>>32822
一例の指摘に失敗したから二例目かな?
32833: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-25 06:56:50]
 >>32832 病的思い込み男だな 
32834: 匿名さん 
[2024-07-25 07:23:55]
>>32833
やはりあっちのスレにもいたかwww
32835: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-25 08:02:10]
 鉄は燃えないが液体になる、液体になれば構造材の機能は果てせない。
32836: 匿名さん 
[2024-07-25 08:22:46]
在来工法にはホワイトウッド集成材という致命的な欠陥があるからな…
32837: 匿名さん 
[2024-07-25 08:25:03]
在来はゴミ工法
ツーバイの足元にも及ばない。
32838: 匿名さん 
[2024-07-25 08:28:46]
ツーバイはもともと地震に強い耐震等級3の新築住宅でシェアが極端に低い。在来以下やろw
https://www.hyoukakyoukai.or.jp/kokai/R04/pdf/kodate_all.pdf
32839: 匿名さん 
[2024-07-25 08:29:46]
日本で2×4工法の普及率が年々下がっているには理由がある。

①構造用材としての「規格木材」が、スプルースや合板など日本の気候に合わない。初期の2×4の家が腐りまくりで建替えする時に選ばれなかった。

②そもそも外圧の結果、国内に入った経緯があるので、業界内には反発がある。
そのせいで導入の当初は、2×4工法に有利な「建築基準法」に改悪された。

③在来工法や鉄骨工法が主流であり、2×4工法導入する意味がない。プレカットなど日本独自に進化した建築システムに負けた。

④必要性を感じなかった。日本で一番普及している「在来工法」に特段の欠点が無かったので、メリットが無く普及しなかった。

これ以外にも普及しなかった理由は沢山あるのでしょうが、2×4の優位性は際立って無かったというのが現実でしょうな~
32840: 匿名さん 
[2024-07-25 09:18:33]
耐震認定されても在来の家はツーバイの家より不安
32841: 評判気になるさん 
[2024-07-25 13:52:30]
耐震等級3は必須です
32842: 匿名さん 
[2024-07-25 14:44:26]
構造塾の佐藤さんは構造塾15の動画で
「鉄骨やRCは耐震等級1で在来軸組に比べて地震力を1.5倍の状態でつくる決まりになっている。
在来軸組工法の耐震等級3レベルが鉄骨やRCはスタート地点(耐震等級1)で既にある。
だから在来軸組工法は耐震等級3が必須だよ。」
と解説している
32843: 匿名さん  
[2024-07-25 17:01:52]
>>32842 匿名さん
>鉄骨やRCは耐震等級1で在来軸組に比べて地震力を1.5倍の状態でつくる決まりになっている。

何の決まり?
公的な資料で論拠を明らかにしないと全く信用されない
勝手に基準を変えても世間では認知されない
32844: 匿名さん 
[2024-07-25 17:20:11]
受け入れられない駄々っ子ちゃん
32845: 匿名さん 
[2024-07-25 17:22:14]
受け入れられないのは木造おじさんです
32846: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-25 18:57:25]
>>32843 RCや鉄骨の地震力1、5倍で求めるのは許容応力だし
木造では軸耐力でそもそも違うものを計算している。
 間違ってるというのじゃなくてこれは佐藤さんの思いだよ
違うものを計算してるけど剛構造の木造では最低このくらい必要でしょくらいのつもりだと思うよ
 それで、建物は剛構造だけじゃないしそういうものには当てはまらないよ
32847: 匿名さん 
[2024-07-25 19:06:07]
その世迷言をそのまま佐藤さんの動画のコメントで書き込んだみたら?
佐藤さん、優しく諭してくれるかもよ
32848: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-25 20:01:17]
 反論は自分の勉強にもなるしウエルカムなんだけど、
反論ができないから誹謗中傷に終始するのは、哀れだね。
32849: 匿名さん 
[2024-07-25 20:47:16]
木造おじさんって病的
32850: e戸建てファンさん 
[2024-07-25 20:55:37]
木造おじさんは他スレで佐藤さんが制震装置をサスペンションに例えたことに噛みついて完全論破されたんだから反論とか生意気言う資格は無い
32851: 匿名さん 
[2024-07-25 21:00:03]
>>32842 匿名さん
佐藤さんは一方で木造軸組が日本住宅においては最も適していると主張しているよね。。

佐藤さん信者ってことはあなたも木造信者なの??それもと佐藤さんの本当に一部の主張だけを意図もわからず切り取ってるだけ??
32852: 通りがかりさん 
[2024-07-25 21:12:44]
木造はみんな好きだと思います、
でも木造おじさんのせいで嫌いになったんだと思います。
32853: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-25 21:50:26]
 在来工法って結構その良さを殺すようなことをしてるけどそれでも人気あるんだから
木造の良さをフルに活かせるようにしたら、そりゃもうたまらなく魅力的なんだろな。
32854: 匿名さん  
[2024-07-26 05:51:48]
地震に強い家ならどんな工法や構造でも正規の耐震等級3の認証は必須条件
32855: 通りがかりさん 
[2024-07-26 06:15:35]
構造の先生が木造の耐震等級3は鉄骨の耐震等級1レベルと説明されてますよ。
https://youtu.be/VXiURRwAxhA

32856: 匿名さん  
[2024-07-26 08:48:51]
そんな人知らない
耐震設計の権威者なの?
耐震等級は地震力基準じゃないし。。
32857: 通りがかりさん 
[2024-07-26 09:21:32]
鉄骨かRCの耐震等級3が良いな
32858: 匿名さん 
[2024-07-26 10:30:04]
>>32856

>耐震等級は地震力基準じゃない
多分これがわかりにくいのではないかね?
稀に起こる地震に耐えるとかその何倍とかわかりにくい規定のせい?
32859: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-26 10:59:37]
 もう時代はヘンプだよ、動画に出てくる古民家は地区300年で
M7,4に2回あってるが全然大丈夫、こむずかしく考える必要ない
普通に4寸角の柱使って100ミリくらいの壁にすれば現代の耐震等級3位の
強度は確保できる。
https://www.youtube.com/watch?v=fK75Ev807oc
32860: 匿名さん 
[2024-07-26 11:35:48]
口癖のように「木造おじさん」と繰り返してる奴、オマエは荒しだろ?
32861: 匿名さん  
[2024-07-26 16:47:17]
>>32857 通りがかりさん
>鉄骨かRCの耐震等級3が良いな

耐震等級3の家を建てるなら鉄骨プレハブ、RCはほぼ不可能
https://www.hyoukakyoukai.or.jp/kokai/R04/pdf/kodate_all.pdf
32862: 通りがかりさん 
[2024-07-26 17:23:42]
なんでそんな嘘つくの?
32863: 匿名さん 
[2024-07-26 17:29:57]
サビサビの鉄骨住宅には住みたくない…
32864: 通りがかりさん 
[2024-07-26 17:31:51]
私はホワイトウッド集成材を柱に使うような木造のが怖い
((( ;゚Д゚)))
32865: 戸建て検討中さん 
[2024-07-26 17:32:29]
>>32861
>耐震等級3の家を建てるなら鉄骨プレハブ、RCはほぼ不可能
このリンクを貼り付けてるやつって基本的に同一人物なんだろうけど、こいつリアルガ○ジなの?
自分で貼ってるリンクに鉄骨プレハブは26146戸中25605戸が、RCは44戸中42戸が耐震等級3って出てるんだが?

自分で張ってるリンクで自爆とか、もうわざと木造建築押しはアホですって印象付けるためにやってると疑われてもおかしくないレベルだけども、今時ネットでこういうことをやるやつって本気で主張してるからやばいんだよな…
32866: 戸建て検討中さん 
[2024-07-26 17:35:06]
木造大好きおじさんの好きなリンクのデータだと、今の新築は耐震等級1ないとたてられないわけだけど、耐震等級1の割合が一番高いのは木造ツーバイで2位が木造在来

だから倒壊する可能性が高いのはある意味で木造建築が1位だよ
32867: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-26 18:01:21]
そうだね、木造は耐震等級3にしてやっと鉄骨RCの耐震等級1レベルなんだから、木造の耐震等級1なんてこのスレ的には論外でしょ
32868: 匿名さん 
[2024-07-26 18:30:44]
木造おじさんは終わってる
32869: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-26 19:19:53]
>>32895 この古民家は布基礎なし筋交いなし金物不使用耐力面材不使用 でも巨大地震に
2回会って築300年でまだまだ住める。
 あれ、俺たちの議論って間違ってるんじゃない?
と何故ならない?
32870: 匿名さん  
[2024-07-26 20:25:37]
>>32865 戸建て検討中さん
鉄骨で等級3の家を建てるなら鉄骨プレハブ
RCは等級3の新築戸建て9万4000戸中わずか42戸
RCは諦めたほうがいい
32871: 匿名さん 
[2024-07-26 20:55:53]
確かに割合が少ないな
32872: 匿名さん 
[2024-07-26 21:02:59]
木造おじさんは嘘つきです
32873: 評判気になるさん 
[2024-07-26 21:37:55]
耐震等級3は必須です。
32874: 匿名さん 
[2024-07-26 21:44:15]
個人的には壁式RC耐震等級1>>木造耐震等級3
32875: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-26 21:46:32]
 どっかの訳わからんちんがいくらわーきゃー騒いでも必須項目になんてならんよ。
同じことくどくどうっせーわ!
32876: 戸建て検討中さん 
[2024-07-26 23:03:18]
>>32870
>RCは等級3の新築戸建て9万4000戸中わずか42戸
マジでリアルガ○ジだな
9万4000戸ってのは全新築戸数の総計だろ

RC像が44戸42戸が耐震等級3
割合で言ったら95%耐震等級3

95%が耐震等級3なのにほぼとれないとか嘘ばっか言ってんじゃねえよ
32877: 戸建て検討中さん 
[2024-07-26 23:07:25]
戸建のRC造で耐震等級2や3が取れないとか言ってるのはデータの読み方もわからない底辺だろ
底辺で金が無いから木造でしか建てられなかっただけ

9万戸ってのは木造や鉄骨、RCその他含めた全新築戸建の合計数なのに、RCだけで9万戸新築が建ったとか勘違いしてるとか、リアルでどうやって生活してるのか謎レベルのガ○ジとしか言いようがない
32878: 匿名さん 
[2024-07-26 23:07:59]
嘘つきは木造おじさんの始まり
32879: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-27 05:45:49]
 中世日本のヘンプハウスが何故2回も大地震に耐えたのかだけど
ここは出雲で古くから朝の栽培が盛んなところで、その目的は麻の繊維の生産で
昔のことだから大変手間のかかる作業で一件あたりの農家で作付けされる麻の量も
少量でそこから副産物として取れるおがらの量もしれたものだったんだ。
 このおがらなんだけど茅葺き屋根を葺く時に一番下に葺くんだけど
結構大量に使うので壁にまでヘンプクリートとして使ってるところは
日本全国で麻の栽培はしてたものの結構限られていて現存例は希少で
豪農の建物と言えど小舞の土壁の方が主流だったんだよね。
32880: 匿名さん  
[2024-07-27 06:01:33]
>>32876 戸建て検討中さん
>95%が耐震等級3なのにほぼとれないとか嘘ばっか言ってんじゃねえよ

RCが年間でわずか44戸しか新築戸数がないとしたら、日本ではRC戸建ての人気が全くないということ

9万4000戸は令和4年の新築住戸総数のうち耐震等級3の認証をうけた戸数
32881: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-27 06:25:52]
 次はヘンプクリートだとなぜ建物の強度が高くなるのだけど。
とにかく軽いんだその軽さは同体積のグラスファイバーの断熱材より少し重いくらいで
その割にある程度固いんだ現代だと硬質ウレタンホームとか硬質のセラミック
断熱材とかあるけれど、この時代だとこういう素材はおいそれとなかったのは想像できる。
 この動画を見て鴨居部分に胴差しが入って無い事に気がついた人いるかな?
胴差しが無くてヘンプクリートと通し貫でその作用をになってるんだ。
 だからこの建物の軸の質量はものすごく小さいものになっていて、小壁が180センチくらいあって
頭周りをガッチリ固めてるんだよ。
 動画では見れなかったが更に登り梁が淕梁(水平な梁)の上を滑る仕掛けがしてあったら
地震力は現在の在来と比べて4分の1とかとんでもなく小さくなってるはずで
これなら何回地震がきてもビクともしてないはずだ。

32882: 匿名さん 
[2024-07-27 06:29:19]
実際はもっと多いでしょ
32883: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-27 06:32:49]
>>32880 その表はそれぞれで合計数がまちまちなんだよね
着工件数は反映されてないんじゃないかと思うが、どうだろ。
32884: 戸建て検討中さん 
[2024-07-27 08:48:13]
>>32880
何を言ってるんだ? 「人気があるかどうか」と「耐震等級3がとれるかどうか」は別問題だろ
RCの建築物が少ないのはRCだと安く見積もっても坪単価が100万はかかるから、お前みたいなアホな貧乏人は選択に入らないから少ないだけだろ

木造が多いのは単に木造が安いからであって、それと耐震等級が取れるかどうかは別問題だよ



32885: 戸建て検討中さん 
[2024-07-27 08:51:26]
木造おじさんの会話の通じなさっぷりは知能境界なんだと思う

金があって木造、鉄骨、RCからメリット・デメリットを考えて木造を選んだのではなく、もともと貧乏で木造しか選べなかったから、妬みで鉄骨やRCを陥れようと嘘ばっかり言ってるってのがよく分かるね
32886: 通りがかりさん 
[2024-07-27 09:21:16]
木造おじさんは木造の耐震等級3が最高だと思ってた、しかしそれは鉄骨やRCの耐震等級1レベルでしかなかった。
鉄骨、RCに対するコンプレックスからますます荒らし行
為が激しくなったのかなと思う。
スレを見てるとそんな感じがする。
32887: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-27 09:21:33]
 そうやね、木造だって消防署とか作れる訳だから一概に耐震性で劣るとは言えないけど、
カラマツで大断面の集成材作ったり、清水寺の下部分のような貫構造にしたり
伝統工法のような小屋組にしたりしたら、プレカットの機械に突っ込んだって
加工できないし、結局そんなことやってたらRCで作るより倍も高額になってしまう
県内の材木をアピールするためとか特別な目的でもなければ、やる馬鹿はいないよ。
32888: 名無しさん 
[2024-07-27 09:34:25]
木造が安いのは戸建ての場合だね
32889: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-27 09:54:22]
 在来という言葉自体がコスパが良いとかありふれたとか需要が大きいとかそういうことで
仮にツーバイフォーなりS造なりRCなりがこういう要件満たせばそれが在来工法と
呼ばれるんじゃないのと言うことだよ。
32890: 匿名さん 
[2024-07-27 12:01:00]
木造おじさんには日本語は通じません。
32891: 戸建て検討中さん 
[2024-07-27 12:02:36]
在来おじさんのミスリード集

RCマンションは耐震等級1が多い
→確かにマンションは耐震等級1が多いけど、在来おじさんが出したソースは集合住宅の耐震等級1の割合。つまり、木造や軽量鉄骨のアパートも含まれており、これらも耐震等級1が多いと思われる

RCや重量鉄骨で耐震等級3の戸建ては極端に少ないから、RCや重量鉄骨で耐震等級3はとれない
→そもそもの建築数が少ないから取ってる数が少ないだけで、割合としては別に低いわけではない。寧ろRCに至っては耐震等級1の建物は0なので、この点に関しては木造より優秀

鉄骨やRCは火災に弱い
→鉄骨は基本的にラーメン構造で鉄が熱に弱いため、木造より早くに倒壊するのはそのとおりだが、RCが木造より早く倒壊するとかはない。そもそも、熱やサビに弱い鉄筋の弱点を熱やサビに強いコンクリートで相互補完するのが目的だし(逆に引っ張る力に弱いコンクリートの弱点を鉄筋が補う)

RCは鉄筋が錆びて爆裂したらもろくなる
→どんな資材、どんな構造を用いても、ノーメンテの家なんて存在しない。それはメンテの問題の話。それを言えば、木造だってメンテしなければシロアリに食われて終わりと言える。
32892: 匿名さん 
[2024-07-27 12:20:00]
>鉄骨は基本的にラーメン構造で鉄が熱に弱いため、木造より早くに倒壊するのはそのとおりだが


戸建て住宅はブレース構造。
火災で倒壊する事例はほぼ無いけど?

32893: 匿名さん 
[2024-07-27 12:21:32]
>木造だってメンテしなければシロアリに食われて終わりと言える。


メンテすれば木造がシロアリに喰われないと思ってる?

32894: 評判気になるさん 
[2024-07-27 12:32:36]
賃貸がいいよ
32895: 名無しさん 
[2024-07-27 13:24:32]
国土交通省補助事業
『シロアリ被害実態調査報告書』の

表5-1よりB区分「保証期間内」

在来工法の「保証期間内」の被害
①0年から4年1.0% 
②5年から9年0.8% 
③10年から14年3.3% 
④15年から19年2.3% 
⑤20年から24年6.6%
⑥25年から29年0.9% 
⑦30年から34年5.4% 
⑧35年から39年7.1%

ツーバイの「保証期間内」の被害
①0年から4年0% 
②5年から9年2.4% 
③10年から14年6.3% 
④15年から19年18.8% 
⑤20年から24年0%
⑥25年から29年0% 
⑦30年から34年サンプル無 
⑧35年から39年0%

B区分「保証期間内」

「保証期間内」でこのザマか
、、見たくない数字だな
32896: 匿名さん 
[2024-07-27 16:40:17]
在来工法に住む人は自治会費やNHK受信料を払わない。
32897: 匿名さん  
[2024-07-27 16:57:41]
>>32884 戸建て検討中さん
RCは坪単価が高いのに耐震強度が弱く居住性に劣るから人気がない
32898: 匿名さん  
[2024-07-27 17:34:29]
>>32896 匿名さん
自治会は任意加入なので払わなくても問題ない

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる