一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-09-16 22:45:53
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

32699: 匿名さん 
[2024-07-19 23:06:04]
>>32689
このひとのサムネの角度ほんと嫌
コンサルがクソなんだか、意図的に不快感演出してるのかしらないけど
32700: 匿名さん 
[2024-07-20 02:47:57]
ほらよ、大好きな構造塾だぞ。
液状化には対策ないんだってさw
最低最悪の立地にRC、鉄骨か?

https://youtu.be/62JQS7pKztE?si=-XYYS7i-Bhc5Q8iD
32701: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-20 05:00:55]
 とうとう日本でもヘンプハウスが建てられるようになったようだよ
まだヘンプが立米48万円くらいだから高いといえば高いけど
ちょっと無理すればいけるでしょ
 耐用年数300年だからそれに資する基礎が欲しいところだけど
300年持つ基礎について話さないか?
32702: 匿名さん 
[2024-07-20 08:05:45]
木造おじさんは出ていけ。
自分専用のスレにだけに書き込みしときなさい、
32703: 匿名さん  
[2024-07-20 11:22:12]
地震に強いのはどんな工法や構造でも、液状化リスが小さい地盤に建てた正規に耐震等級3の認証を受けた家
着工前の地盤調査がいい加減で、耐震等級3の取得に難色を示すような工務店やHMは避けるほうがいい
32704: 匿名さん 
[2024-07-20 11:32:30]
地盤調査は外注だろうからいい加減はないんじゃない?
認証に難色を示すのは施主だぞ?
サービスでやれと言われたらこっちも難色示していいよな?
32705: 匿名さん 
[2024-07-20 11:38:04]
>地震に強いのはどんな工法や構造でも、液状化リスが小さい地盤に建てた正規に耐震等級3の認証を受けた家


工法によって耐震等級1でも強いと言われる工法もあるし一概には言えない。
鉄骨なら耐震等級3で良いかなぁ
自分は木造だったら耐震等級5並の強さからって感じかなぁ
32706: 匿名さん 
[2024-07-20 11:42:48]
工法では無く構造による違いね
32707: 戸建て検討中さん 
[2024-07-20 15:07:21]
木造おじさんに恥という概念があったらもう二度とこのスレには書き込めないだろうな
RCは耐震等級を取ってるのが44戸しかないとか言って批判してたけど、そもそも建築数が44戸しかなくて100%、耐震等級を取っていたんだから

嘘つきおじさんってことがバレちゃったよね
32708: 匿名さん  
[2024-07-20 15:54:21]
>>32705 匿名さん
>自分は木造だったら耐震等級5並の強さからって感じかなぁ

耐震等級5はどれぐらいの強さ?
どっかに規定されてるのかな
32709: 匿名さん 
[2024-07-20 16:29:12]
>>32708
1倍 1.25倍 1.5倍 なんだから
1.75倍 2倍じゃね?
32710: 匿名さん 
[2024-07-20 16:39:36]
耐震等級は重要だね。
まぁ地盤は更にその上を行くほど耐震性に影響するんだが。
32711: 匿名さん 
[2024-07-20 17:35:39]
在来がツーバイより弱いのは猿でもわかる。
32712: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-20 17:44:43]
>>32710 液状化で起きる事は移動だからね 耐震等級高くても何の意味もない
地震の揺れは行ったり来たりだけど移動だと行ったり行ったり
現実には無理だろうけどこう言う移動する地盤に対抗するには
水の上に浮かぶ船みたいな概念の構造しかないだろうね

32713: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-20 19:48:27]
>>32708 耐震等級は強さじゃなくて固さだよ
耐震等級5っていうと木造消防署くらいの固さだね
住宅としてはちょっと住めないな。
 仕方ないから層間変位角を耐震等級5といろんな方法使って
同じにしたらいいんじゃね、それで耐震等級5相当これでいいんじゃね?
32714: 匿名さん 
[2024-07-20 19:58:37]
一条工務店は、「ミッドプライウォール」と呼ばれる高耐力壁を取り入れることで耐震等級5相当といわれる”2倍耐震”を導入しています。
耐震等級3が耐震等級1の1.5倍の性能を有しているのに対し、”2倍耐震”は耐震等級1の2倍の性能を有しており、非常に性能が高いです。
32715: 匿名さん 
[2024-07-20 20:08:09]
それより一条は制震仕様にして欲しいけどな
32716: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-20 20:29:01]
 壁耐力は耐力面材の耐力で材木で挟んだって2倍になんてならないだろ
なんか説明がねけてないか?
32717: 匿名さん 
[2024-07-20 20:30:15]
在来がツーバイより弱いなんて詭弁だよ。
ツーバイはもともと地震に強い耐震等級3の新築住宅でもシェアが極端に低い。
あげくレオパレスの例もあるから耐震性が高いなんて幻。げんに地震大国の日本で普及してない。
https://www.hyoukakyoukai.or.jp/kokai/R04/pdf/kodate_all.pdf
32718: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-20 20:33:47]
 時代はヘンプだからどっちでもいいよ
32719: 匿名さん 
[2024-07-20 20:34:46]
このサイトでは1条はツーバイの専門家に難癖付けられてるよ
耐震性能も疑問を投げかけられてるけど本当なの?

http://unohideoblog2013.seesaa.net/article/411838050.html

32720: 通りがかりさん 
[2024-07-20 22:18:45]
地震よりはるかに強いエネルギーを持った土石流
それに耐える築数十年のRC住宅
木造が耐震等級3を取っても木っ端みじんになりますよ?
これがそのまま地震への強度に直結してます
木造がどうやってRC造に勝つんですか?
答え出てますよ

https://www.youtube.com/watch?v=hD9pPLakujI
32721: 通りがかりさん 
[2024-07-20 22:20:10]
よく見てください
白いRC住宅は土石流を受け止めてるでしょ?
流れてきてるのが木っ端みじんの木造です
32722: 評判気になるさん 
[2024-07-20 22:59:54]
耐震等級3は必須です。
32723: 匿名さん 
[2024-07-20 23:02:33]
構造によって耐震等級1でも強いと言われる構造もあるし一概には言えない。
鉄骨なら耐震等級3で良いかなぁ
自分は木造だったら耐震等級5並の強さからって感じかなぁ
32724: 匿名さん 
[2024-07-20 23:16:30]
在来工法では災害に耐えられない。
災害おきたら即死。
32725: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-21 00:18:15]
>>32721 こんなのどこでも起きる訳じゃ無いし 太陽光発電業者の手抜き工事が原因でしょ
こういうところに出すのどうかと思うがな、品が無いよ。
32726: 匿名さん  
[2024-07-21 04:24:52]
耐震等級5:実在しない脳内等級
32727: 匿名さん 
[2024-07-21 05:58:53]
そもそも崖崩れするような場所に建てるからRCなんだろ(笑)
そして被害にあったら建て替えするしかないが、解体コストや期間も木造よりかかる。
能登地震のRCはいまだに解体すらできない始末。
そのくせぶっ倒れてるだぜ!
32728: 戸建て検討中さん 
[2024-07-21 11:28:52]
耐震性能とは直接関係ないけど、RCや重量鉄骨は層間変形角が1/200で木造の1/150より少ないから地震や強風に対しての揺れが少ないってメリットが有るな
特に戸建てや低層マンションで使われる壁式RC造になると、1/2000って言われてるから、木造の13倍は揺れない

木造も平屋や2階建ての1階はともかく、3階建ての3階とかだと耐震等級3で地震で倒れなくても、地震での揺れや地震以外の揺れ(強風や交通振動)で揺れるんだよな
32729: 戸建て検討中さん 
[2024-07-21 11:42:04]
>>32720
土石流に耐えるとか、強風に耐えるってのは間接的な関連は有るにせよ、直接は耐震性能と関係ない話だから、土石流に耐えるから地震に強いってのはミスリード誘ってるだろw

>>32723
>構造によって耐震等級1でも強いと言われる構造もあるし一概には言えない。
そもそも、耐震等級自体、計算法が数種類あるし、あくまでも建物そのものの地震に対する強さでしかないから、それイコールで地震に強いわけじゃないしね
構造以外にも、制振装置をつけて揺れそもののを減衰させてる場合、低い耐震等級でも上の耐震等級で制振装置がないものより結果的に地震に強いパターンってのもあるだろうし
32730: 通りがかりさん 
[2024-07-21 11:47:38]
壁式RCが最高の耐震性能

それ以外の工法は勝手に2位以下を争っててください
2位じゃダメなんですか?
32731: 通りがかりさん 
[2024-07-21 11:53:12]
32732: 評判気になるさん 
[2024-07-21 11:56:04]
RCはクサイからヤメとけ
32733: 通りがかりさん 
[2024-07-21 11:59:01]
32734: 通りがかりさん 
[2024-07-21 12:09:58]
無駄無駄
壁式RC造を建ててくれる地元ビルダーを探した方が早い
最近だと大手HMと地元RCビルダーの価格なんて変わらないどころか安いからな
32735: 通りがかりさん 
[2024-07-21 14:19:37]
何の権威もないRC業者のポジショントークは信じるんだな…
32736: 匿名さん 
[2024-07-21 14:28:19]
げんに能登地震では倒壊してるからな…
中の鉄筋が錆びて爆裂したら木造よりモロいのがコンクリ。
建物の重量が地震に一番悪影響なんだから軽い木造が有利。
戸建て住宅なら木造一択だ。

【構造塾#16】
https://youtu.be/SV7RT4xGQKI
32737: 戸建て検討中さん 
[2024-07-21 14:56:34]
>中の鉄筋が錆びて爆裂したら木造よりモロいのがコンクリ。
それを言っていいならシロアリにやられたら木造は地震が来る前に倒壊だけどな
32738: 戸建て検討中さん 
[2024-07-21 15:08:08]
>げんに能登地震では倒壊してるからな…
それ建物が脆くて倒壊ってより、地盤沈下で傾斜とか大型の建築物が基礎からポッキリとかが原因とかだろ

能登地震でも戸建てで倒壊が多いのは圧倒的に木造だろ
木造は古いのだけで新しいものは被害が少ないと言うなら、RCも同年代のものと比較しなきゃおかしくなるし
32739: 通りがかりさん 
[2024-07-21 15:10:04]
能登で倒れたのが戸建てに見える奴が居るのか
戸建てスレなのにビルが話題に出てくる
アタマがおかしい証拠
32740: 通りがかりさん 
[2024-07-21 15:10:38]
しかも壁式RCでもなんでもないという
おそまつ!
32741: 通りがかりさん 
[2024-07-21 15:11:47]
どんなに木造信者が頑張っても壁式RCが勝つ
これは歴史的に見ても明らか
32742: 匿名さん 
[2024-07-21 15:41:44]
>>32736
しかも木造のなかでも枠組工法がいいぞ!
32743: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-21 15:44:51]
 丈夫、頑丈というだけじゃ消費者が満足しないんだから仕方ないだろ。
逆に丈夫以外に何か取り柄があるか?
32744: 戸建て検討中さん 
[2024-07-21 15:45:26]
阪神や東日本、熊本、能登の地震で戸建てで壁式構造のRCで、現場打ちでもパルコンやレスコみたいなPC造でも、どっちでもいいから倒壊したって例はあんのかね?
土地が隆起したり地盤沈下で倒れました、ってのはもはや在室や構造や工法関係ないないのでそーゆーのは抜きで、純粋に建物が揺れに耐えきれずに倒壊したりって感じの
32745: 評判気になるさん 
[2024-07-21 16:37:28]
耐震等級3は必須です。
32746: 匿名さん 
[2024-07-21 16:46:26]
構造塾の佐藤さんも
「鉄骨、RCはスタート時点ですでに
地震力1.5倍で耐震等級1の設計をする
だから木造は耐震等級3をスタートにして下さい」
と解説している

32747: 通りがかりさん 
[2024-07-21 17:04:53]
壁式RCが倒壊したことは歴史上一度もありません
だから識者は最高の地震強度を持っているという認識です
32748: 通りがかりさん 
[2024-07-21 17:05:50]
このスレは、木造でどうやったら耐震性を上げられるかを議論する場に変えた方がいいです

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる