一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-07-07 07:08:34
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

32401: 匿名さん  
[2024-07-04 15:03:26]
>今、このスレッドで火病をおこしてるやつって、木造平屋か2階建てで品確法で3とってるやつなんだろうなあw

無知を晒すのは勝手だが品確法で等級3はとれない。
耐震等級3の認証をとれるのは住宅性能表示制度か長期優良住宅。
32402: 匿名さん-戸建て全般 
[2024-07-04 15:44:41]
>>32401
>耐震等級3の認証をとれるのは住宅性能表示制度か長期優良住宅。
逆で長期優良住宅の条件をクリアするのに必要なのが耐震等級3(または後述で書くけど2)では?
耐震等級をクリアしても省エネ性能クリアしてないと長期優良住宅は取れないし

あと、長期優良住宅で耐震等級3が必要なのは「住宅性能表示制度(壁量計算)」であって、「許容応力度計算」だと2でいいのでは?
32403: 匿名さん-戸建て全般 
[2024-07-04 15:52:01]
あと、耐震等級って品確法で制定されてる基準じゃなかったっけ?
リクシルみたいな大企業でもそう言ってるけど

https://www.lixil.co.jp/reform/gensai/column/column_vol08/
耐震等級は、2000年4月1日施行の「住宅の品質確保の促進等に関する法律(品確法)」に基づく「住宅性能表示制度(※)」の評価項目の一つです。
32404: 匿名さん  
[2024-07-04 16:30:27]
>>32401 匿名さん
>品確法で3とってるやつ

32401の日本語がおかしい
「品確法の等級3を住宅性能表示や長期優良でとってるやつ」だろ

32405: 匿名さん 
[2024-07-04 22:23:15]
長期優良は耐震関係なしに取れるじゃん?
32406: 匿名さん 
[2024-07-04 22:56:12]
>>32399
まあそうとも言えるね
RCの建物が受ける地震力は自重がかかるから軽い木造より大きくなる
すなわちクルド人がランクルで突っ込んでもRCの3なら耐えるが在来の3は耐えられない
32407: 匿名さん  
[2024-07-05 17:07:03]
>>32405 匿名さん
>長期優良は耐震関係なしに取れるじゃん?

長期優良住宅は耐震等級2または3が条件じゃん?
32408: 匿名さん  
[2024-07-05 20:05:41]
地震に強い家スレなのに耐震等級に無知なお方が多いらしい
32409: 匿名さん 
[2024-07-05 20:39:00]
>>32408 匿名さん
その無知な方が利用し戸建ての参考にするのがこの掲示板の目的
マウント捨て台詞なんかじゃなく教えてあげてくださいよ
32410: 匿名さん  
[2024-07-05 21:52:18]
この掲示板は業者擬きが自分の推す工法以外(特に在来)のネガキャンをやるスレ
耐震強度が工法に依存するかのような印象操作や、無知を装って意図的に耐震等級を無視する業者目線のレスが多い
耐震等級なんか自宅の仕様にこだわって建てた施主なら知っていること
32411: 匿名さん 
[2024-07-05 22:09:33]
耐震等級を否定し、ツーバイや鉄骨のような滅びゆく工法にしがみつくクズ人間がウヨウヨ沸いてる♪
32412: 匿名さん 
[2024-07-05 22:18:49]
>>32407
性能表示壁量で通るだろ?
32413: 匿名さん  
[2024-07-06 04:33:31]
>>32412 匿名さん
長期優良住宅は耐震等級2以上の耐震強度が必要条件
32414: 匿名さん 
[2024-07-06 05:16:11]
>>32410:匿名さん
まったく同意。工法より耐震等級や施工品質。
後は立地だね。いくら上物を強くしても液状化したらオワリ。耐震等級も揺れやすい地盤や川沿いなど水害エリアでは無意味。
32415: 匿名さん 
[2024-07-06 06:11:49]
>>32413
必要ななは耐震強度?耐震認定?
32416: 匿名さん 
[2024-07-06 07:14:53]
全く同意
在来工法は手抜きばかりで施工管理もあったもんじゃないしな。だからツーバイに負けてしまった。
32417: 匿名さん  
[2024-07-06 11:42:09]
>>32415 匿名さん
>必要ななは耐震強度?耐震認定?

長期優良住宅の認証を得るには耐震等級2以上の強度が必要
申請時に計算書を添付すればよい
32418: 匿名さん 
[2024-07-06 13:46:05]
>>32417
だよね
耐震等級認定にこだわるより計算、つまり名よりも実
32419: 検討板ユーザーさん 
[2024-07-06 17:58:25]
>>32416 匿名さん
負けたかどうかわからないが建売は監督見てないから手抜きされてもわからんよ

32420: 匿名さん 
[2024-07-06 18:06:20]
>>32419
そうすると圧倒的に手抜きが多いのは在来ってことになるね
32421: マンコミュファンさん 
[2024-07-06 18:14:24]
ツーバイもあるけど
32422: 匿名さん  
[2024-07-06 20:57:04]
地震に強い家なら耐震等級3の注文住宅にしなさい
32423: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-06 21:10:38]
>>32417 「必要ななは耐震強度?耐震認定? 」
耐震強度なんて現在の基準では考えられていないよ
建物としての固さを追求してるだけで強靭性とは違うんだけどな。
 固いものは強靭性も高いという経験的概念によったものであって
固いものは脆いという概念が入ってないんだよ
 実際問題建物を固く固く作ればホールダウン金物の破断が起きたり
今まで壊れなかった部分が壊れているのも事実で中々難しんだよね。
32424: 匿名さん  
[2024-07-06 21:37:12]
耐震認定ってなんだ?
32425: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-06 21:57:30]
 耐震認定なんてできないはずだけど
建物の耐力がこの範囲にありますよという認定だろ
官僚が正しく日本語使えなくても何の問題にもならない
この国が狂ってきてるんだよ
 日本の閣僚が正しい日本語使えないこれこそ日本の終わりの始まりだな。
32426: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-06 22:09:33]
 まあ、机上の耐力計算だけで耐震強度を保証できるんだったら
実大実験なんてするわけないよな、玄人はそこのところはみんなわかってるんだろ
その上でデマを垂れ流してるんだよ。
32427: 匿名さん 
[2024-07-06 23:40:21]
在来は手抜き仕放題の欠陥住宅
32428: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-06 23:56:21]
 視点ずらしですか? 在来だけが手抜きし放題な理由がわからない
ツーバイだって手抜きし放題じゃないの?
32429: 匿名さん 
[2024-07-07 01:46:04]
ツーバイこそ手抜きの温床。
建て替えまでの平均年数も在来工法より短い。
だからシェアも落としまくりで普及しなかった。
32430: 匿名さん 
[2024-07-07 01:47:37]
日本で2×4工法の普及率が年々下がっているには理由がある。

①構造用材としての「規格木材」が、スプルースや合板など日本の気候に合わない。初期の2×4の家が腐りまくりで建替えする時に選ばれなかった。

②そもそも外圧の結果、国内に入った経緯があるので、業界内には反発がある。
そのせいで導入の当初は、2×4工法に有利な「建築基準法」に改悪された。

③在来工法や鉄骨工法が主流であり、2×4工法導入する意味がない。プレカットなど日本独自に進化した建築システムに負けた。

④必要性を感じなかった。日本で一番普及している「在来工法」に特段の欠点が無かったので、メリットが無く普及しなかった。

これ以外にも普及しなかった理由は沢山あるのでしょうが、2×4の優位性は際立って無かったというのが現実でしょうな~
日本で2×4工法の普及率が年々下がってい...
32431: 匿名さん 
[2024-07-07 06:39:19]
>>32428
工場生産と現場生産の差
関わる大工が残念ながら在来のが不勉強
32432: 匿名さん 
[2024-07-07 06:40:20]
>>32429
> 建て替えまでの平均年数も在来工法より短い。
ソース
32433: 匿名さん 
[2024-07-07 06:50:02]
私は以前輸入住宅の仕事をしていました。

日本のツーバイフォーの問題は耐久性で、工法が悪いのではなく、日本で使用されているSPF材が問題なのです。別名がホワイトウッドと呼ばれ、SPFは白い木の総称でいろいろな樹種が含まれています。日本向けにはJグレード呼ばれる、見た目にはとてもきれいな材料ですが、発泡スチロールの様なスカスカの木材です。
北米の現地ではこんな材料は使用してません。もっと目の詰まったずっしりとした材料です。
日本の商社のバイヤーはとにかく価格の安い物を仕入れます。北米の業者にしたら間伐材のような物がお金になるので喜んで売りつけてます。
事情の分かっている工務店はダグラスファー(米松)などのランバー材を使用してます。
相対的にツーバイフォーは木材の量が在来工法よりも多いので、材料代にコストが掛かります。そのために土台などは現地とは違ってに他の在来のような土台を使用してます。建て方も現地とはかなり違います。日本流に改悪してます。

専門家さんの意見では高温多湿の日本でも、ツーバイフォー工法は問題ないとの見解ですが、自分が知る限りでは、黒カビだらけの悲惨な構造体のツーバイフォー工法の建物を多くみてきているので、問題が多いと思ってます。
北米ではより構造的強く、断熱性の高い2X6が主流となってきてます。日本ではコストの問題でほとんどが2X4となってます。

在来工法がすべて良いともいえません。ツーバイフォーで使われるホワイトウッドを集成材にして多用しているところは問題かな。コストが安いのでハウスメーカーが進んで採用してます。ホワイトウッドを多用する家なら在来でもおすすめできません。
32434: 匿名さん 
[2024-07-07 07:04:55]
>>32433:匿名さん
耐久性が低いから在来工法に比べて建替えが早いんだね。
壁内結露で合板グニャグニャとかだもんな~
32435: 匿名さん 
[2024-07-07 07:08:34]
>>32433
コピペだったのか
くだらねー

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる