一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-07-03 22:06:23
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

31901: 匿名さん 
[2024-06-05 12:36:36]
と、耐震性しか取り柄が無いツーバイがドヤ顔で言っております
耐震性でしかデカい顔できないので暖かく見守ってあげましょう
31902: 匿名さん 
[2024-06-05 12:39:48]
耐震性で信頼勝ち取っても雨漏りで曲線描いて地の底に落ちてんじゃんw
31903: 名無しさん 
[2024-06-05 12:55:42]
甥が建築事務所に勤めてるのだが
その甥が言うには耐震等級3でお願いすると極限まで等級3でもつギリギリのラインまで柱を削って大開口を目指す
耐震等級3相当で良いですよと施主が言った場合は確実に耐震等級3が取れる柱で設計する
しかし施主が3相当で大開口を望む場合は数本抜くらしい
と言うことは耐震等級3相当が1番強く
次に計算に基づく耐震等級3
最後に耐震等級3相当から柱を少なくしたもの
となるんだよな
耐震等級3を取ると逆に安全面で入れてた柱が不要だと気付いたりして逆に弱くなるらしい
耐震等級3取れてるから問題無いんだけども
31904: OLさん 
[2024-06-05 12:57:36]
>>31900 ママさん
質問です。
住宅A 構造計算の結果耐震等級2であると認定されたツーバイフォー工法の家
住宅B 構造計算の結果耐震等級3であると認定された在来工法の家

住宅AとBはどちらが耐震性が高いと考えられますか?

31905: 匿名さん 
[2024-06-05 13:07:20]
>>31902
雨漏りとツーバイにはなんの関係もないだろ
31906: 匿名さん 
[2024-06-05 13:08:55]
>>31904
ツーバイで2にはならんやろ
31907: ママさん 
[2024-06-05 13:10:39]
罪来はいつまで経っても罪来
31908: ママさん 
[2024-06-05 13:22:54]
在来「地震で倒壊しまくった在来ですが耐震等級3をとるので仲間に入れてもらえませんか?お願いします。」
在来以外「別に良いけどね。他人に迷惑かけなければいいけど‥」
‥‥‥
在来「オラオラオラァァァァ!耐震等級3様のおとおりだ!頭が高い!俺に平伏せ!!!」
在来以外「‥‥なんだコイツ」
31909: 匿名さん 
[2024-06-05 13:25:16]
>>31908
言い得て妙だなwww
しかも認定制度は鉛筆舐めて普及しています
日本は落ちぶれたよね
31910: 通りがかりさん 
[2024-06-05 15:32:11]
結果と手段を混同してますね。
論理展開が苦手な人のようです。

工法というのは手段であって、それに基づいた構造計算によって耐震等級が設定されてるだけです。

過去在来工法で耐震強度が不足した物件で倒壊が発生した。そこで耐震基準の見直しが行われた。
それだけの話です。

今の主張だとツーバイで差別化要素が無くなったことを国のせいにして駄々をこねてるようにしか見えませんね。。

耐震3で不足だと考えるなら、それ以上の応力に耐えられる建物を設計すればいいだけです。一条工務店なんかは2倍耐震なんて名目で売り込みをしてますけどね。その要否を判断するのは消費者です。
31911: 匿名さん 
[2024-06-05 16:00:17]
>>31910
ツーバイの人の肩を持つわけじゃないが耐震3の要否を判断するのも消費者なんだよ
だから熊本の耐震2がどのくらい大丈夫だったのか知りたいのに耐震3とそれ以外って分け方は普及のための恣意性を感じざるを得ない
10棟倒壊したとして、1が10棟で2も3も0棟かもしれないのに3が0棟で1.2が10棟みたいな書き方をしている
もしかしたら2でも十分かもしれないのにね
31912: 価格リサーチ中さん 
[2024-06-05 16:31:18]
>>31910 通りがかりさん
それって罪來の中だけで消化する話だろ?
お仲間と話せばいいだけの話。
独り言言うなら壁に向かって話せよ。
31913: 匿名さん 
[2024-06-05 16:44:58]
確かにツーバイについては同情してしまう部分はあるね。本来は耐震性が優れた工法であるはずなのに、規格住宅やローコストで多く採用された結果、悪い風説が流布されてしまってツーバイ=安物 というイメージが定着してしまった。
今やツーバイシックスを唄う会社はあってもツーバイフォーはほぼ死語扱いになっている。

結果このようなサイトで国に不平を言い八つ当たりをするしかやることが無いようだ。。
31914: 匿名さん 
[2024-06-05 16:52:44]
>>31913
ツーバイの人は国に不平は言ってないんじゃね?
国や学会を信じすぎるなってのは俺の主張だぜ?
31915: 匿名さん  
[2024-06-05 17:27:26]
鉄骨やツーバイでも耐震等級3をとれるのでご安心を
令和4年の耐震等級3の認証件数は在来が6万戸超と圧倒的に多いが、鉄骨も3万戸近い実績がある
ツーバイは工法自体のシェアが低いからプレハブと合わせても5千戸強しかない
これから家を買ったり建てる人は、耐震等級や認証実績の知識を持たないと建築業者の専門用語で適当に言いくるめられる可能性がある
高い買い物だし家族の安全にかかわる事だから業者の印象操作に騙されないように

https://www.hyoukakyoukai.or.jp/kokai/R04/pdf/kodate_all.pdf
31916: ビギナーさん 
[2024-06-05 17:49:47]
>>31914 匿名さん
君はまずこれを読みなよ
https://diamond.jp/articles/-/308803
31917: 元祖 通りがかりさん 
[2024-06-05 17:51:38]
 木造の耐震性を上げるといっても限度あるし、そもそも耐震性とは
建物の固さの等級で強さということとは似ていて非なるものなんだよ
建物が固くなればロッキングした時の引き抜く力も強くなる。
 それに対応してホールダウン金物などを強化すれば、反対側に地盤を押し下げる力が発生する
その力は等分布荷重ならまだしも特に在来では斑で偏った荷重になる
 そうなると今度はその偏った力が基礎に伝わる。
 そこで今度は基礎を強化する、こんなやり方が最適解ばはずないだろ。
31918: 物件比較中さん 
[2024-06-05 19:19:15]
>>31915 匿名さん さん
まんまコレじゃね?
↓↓↓↓
在来「地震で倒壊しまくった在来ですが耐震等級3をとるので仲間に入れてもらえませんか?お願いします。」
在来以外「別に良いけどね。他人に迷惑かけなければいいけど‥」
‥‥‥
在来「オラオラオラァァァァ!耐震等級3様のおとおりだ!頭が高い!俺に平伏せ!!!」
在来以外「‥‥なんだコイツ」
31919: 匿名さん 
[2024-06-05 19:24:09]
耐震性だけしか能が無いものが最適なワケないだろ笑
世の中のニーズが耐震性能だけじゃないってことだろ
だからいつまでもシェア率が伸びない
31920: 匿名さん  
[2024-06-05 20:03:56]
耐震等級3は住宅性能表示制度や長期優良住宅で必要とされる要件の一項目にすぎない。
住民の居住性や間取りの可変性などその他多くの項目に不適合な工法は排除されつつある。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる