一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-07-06 13:46:05
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

31881: 通りがかりさん 
[2024-06-05 07:24:02]
>>31877 匿名さん
情報の認知の仕方が間違ってるよ。
自分で言ってるじゃん、フェイクの可能性があると言いながら都合がいい情報は存在自体の価値を認めてしまう。。そういう人がフェイクニュースに騙されて間違った情報を伝聞してしまうのよ。

君もchat GPT同様自分のバージョンアップに努めなさい。。
31882: 匿名さん 
[2024-06-05 07:30:51]
>>31881
あのさ、情報の存在自体の根拠を要求したのはそっちだろ?
俺が聞いた情報とイコールかはわからないが、だからこそ少なくとも事例があった可能性は排除できなくなったぞ?
複数の話、ネットのは元がわからないが、俺のは熊本の調査に同行した人間からの伝聞なんだし
31883: 匿名さん 
[2024-06-05 07:32:57]
もしかしたら調査報告書を作る際も多数決かもよ
「熊本地震で耐震等級3は倒壊なし(誤差範囲であったけど)にしますがよろしいですか?」みたいな
31884: 通りがかりさん 
[2024-06-05 07:36:22]

>>31882 匿名さん
それでAI様に助けを求めたわけね。。
確証バイアスの典型例ですね。AIの使い方間違ってるけど。。


31885: 匿名さん 
[2024-06-05 07:39:16]
>>31884
共通で情報確認できる方法他にあるなら教えて欲しいですね
31886: 匿名さん 
[2024-06-05 07:40:16]
てかその不確実なAIを有料版で使う神経がわからないんだけどwww
31887: 評判気になるさん 
[2024-06-05 07:43:24]
伝聞ほどあてにならない情報源はない。。

実際には耐震等級2での倒壊事例はあるわけで、それが誤って伝わったか?又は世に溢れている耐震3相当で性能評価がない家屋が倒壊したことが誤って伝わったか?? 自分でそこまでソースを探すなら調査元の建築学会にでも問い合わせてみたら?
31888: 匿名さん 
[2024-06-05 07:47:12]
すげーや
そこまで制度を盲信できる幼さが俺にもあればなあ
31889: 名無しさん 
[2024-06-05 07:58:06]
等級3相当ってもしかしたら2かもしれないし4かもしれない
5どころか6や7の可能性もあるってことだぞ
そう考えると等級3と等級3相当はどちらが上かわからないよね
31890: 通りがかりさん 
[2024-06-05 08:05:17]
>>31888 匿名さん
制度って何の制度のことを言ってるの?建築基準法?住宅性能表示?それともその根幹にある構造計算自体を疑ってるの?
31891: 匿名さん 
[2024-06-05 08:34:44]
>>31890
言い方を変えるわ
国や学会を信じられるってな
接種歴不明を未接種扱いにしてワクチンの効果を捏造した国だぞwww
出すべき結論のためには鉛筆を舐める
31892: 匿名さん 
[2024-06-05 08:38:53]
ついでに言うと住宅管轄つながりで国交省(運輸だが)は自動車検査の不正を知っていた疑惑もあるけど、知らなかったことになるんだろうね
警察もパチンコで換金されているなんてないって言うしソープランドで本番なんてどの国の話だってとぼけるし
31893: 通りがかりさん 
[2024-06-05 09:18:33]
れいわの人かな?

急にソープの話とか初めてちょっと怖いけど、とりあえず国や学会よりchat GPTを信じろって主張がしたいことは理解した。

頑張ってね。
31894: 匿名さん 
[2024-06-05 09:28:34]
>>31893
誰?
31895: 匿名さん 
[2024-06-05 10:34:09]
>>31889
違いますよ
等級3、相当というのは印鑑証明みたいなもの
印鑑も個人でいくつか持っていてその人の物ではありますが
唯一第3者があなたの印鑑ですと証明するものが印鑑証明

等級3も同じで実際の耐震性があっても第3者の証明が無ければ
ただの印鑑なんです
それが等級3相当
証明してもらえば等級3

ただ実際、相当から証明取りたくて図面描き直すことはあるみたいですけどね
31896: 匿名さん 
[2024-06-05 10:56:39]
>>31889
ほんとそうだよね
31897: ママさん 
[2024-06-05 11:23:11]
耐震等級3はここまで手抜きしてイイよ。
という最低ラインだよね。
実際にはココとココに板を貼ればイイよ
という最低限のライン引き。
これはあくまでも大地震で信用を失った在来工法内の話。
こんなに被害を出したにも関わらず
手抜きギリギリラインを出せるようにしたのが如何にも在来工法という感じがして気持ち悪い。
まぁ
元こら信頼を勝ち得ている工法こらすると
どうでもいいんだけどね。
ウザイのはたまにこっち見てドヤ顔で絡んでくるところ
最低限のことをしているだけなんだから
ドヤ顔は違うんでないの?
と思うんだけど
今まで被害出しても知らん顔していた在来のことだから
心に響かないんだろうな
とは思ってるよ。
なんか図々しいよね(笑)





31898: 匿名さん 
[2024-06-05 11:43:16]
そんなに3じゃなきゃならないというなら1とか2とか言わずに合格不合格にすればいいのに
31899: ママさん 
[2024-06-05 12:31:09]
幼稚園生の理解力があればわかる話しなんだけど
在来工法以外の工法は震度7でもほとんど倒壊してないわけ
被害に遭われた方がいるわけだから表現が難しいけど
在来以外の工法ひ震度7は特段気にすることでないわけ
だからこの問題は在来だけの問題と考えてもいいわけ
在来も困ったんだろうね
2000年になって突然、耐震等級3とか言い出した
耐震等級3だったら震度7でも耐えられますとね。
そこでよくよく考えてほしい
在来意外の工法は震度だろうが大地震だろうが関係ないわけよ
耐震等級3なんて後付けで出してきた基準なんてかんけんだよ
元々地震でも壊れないと信頼を獲得してるわけだから!
↑こんなこと幼稚園生でもわかる話だってーの
それをドヤ顔で耐震等級、耐震等級とおかしいんじゃないの?
誰に話してるんだよ?
幼稚園生如何の幼児に話しているのかよ?
笑わせるなってーの
31900: ママさん 
[2024-06-05 12:34:52]
幼稚園生の理解力があればわかる話しなんだけど
在来工法以外の工法は震度7でもほとんど倒壊してないわけ
被害に遭われた方がいるわけだから表現が難しいけど
在来以外の工法は震度7は特段気にすることでないわけ
だからこの問題は在来だけの問題と考えてもいいわけ
在来も困ったんだろうね
2000年になって突然、耐震等級3とか言い出した
耐震等級3だったら震度7でも耐えられますとね。
そこでよくよく考えてほしい
在来意外の工法は震度7だろうが大地震だろうが関係ないわけよ
壊れてないわけだから!
耐震等級3なんて後付けで出してきた基準なんて関係ないわけよ
元々地震でも壊れないと信頼を獲得してるわけだから!
在来だけの話だろという話。
それも最低基準の話だろ?
少しでも基準を下回ったら壊れますって
ここまでは手抜きできます!と言って話じゃんか?
↑こんなこと幼稚園生でもわかる話だってーの
それをドヤ顔で耐震等級、耐震等級とおかしいんじゃないの?
誰に話してるんだよ?
幼稚園生以下の幼児に話しているのかよ?
赤ちゃんかよ笑
笑わせるなってーの

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる