一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-07-06 11:42:09
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

31841: 注文住宅検討中さん 
[2024-06-04 12:17:30]
>>31840 匿名さん
嘘つきだと叫びながら、それが嘘だという根拠は一切示さない。。 ある意味政府や週刊文春より悪質ですね。。
31842: 匿名さん 
[2024-06-04 12:58:49]
>>31841
仕方ねえだろ聞いた話なんだからwww
どうしろと?
31843: 匿名さん 
[2024-06-04 13:24:13]
>>31833のデータって耐震等級1.2に関しては出てないんだね
31844: 購入経験者さん 
[2024-06-04 14:41:29]
>>31843 匿名さん
出てるやん笑 よく見ろよ
31845: 主婦さん 
[2024-06-04 14:54:15]
どこ?
31847: 通りがかりさん 
[2024-06-04 16:17:38]
2000年以降の新耐震は耐震等級1以上なんだから、耐震3以外が1と2だろ。こんなことも説明せないかんの?内訳気になるなら大元の報告書見に行ったら詳細に書いてるよ、捏造らしいけど。。
31848: 匿名さん 
[2024-06-04 16:39:14]
>>31847
やっぱりその程度の解釈か
なら倒壊した7棟のうち1は何棟で2は何棟?
31849: 匿名さん 
[2024-06-04 16:44:01]
それとさ、2000年以降は新耐震で等級1以上っていうけど、誰が確認してると?
31850: 匿名さん 
[2024-06-04 16:53:22]
俺の主張が耐震等級を貶したいものだと勘違いして捉えるから話がこじれる
何度も言うように耐震等級にそった設計をするのは大事だ
だが、その話と業界学会の大本営体質を受け入れて無批判に従うのは違うって!
場合によってはツーバイのほうが強いかもしれない、仮にこれが事実だって受け入れないじゃん?
在来万歳耐震等級万歳の思考停止が危ないんだよ
31851: 通りがかりさん 
[2024-06-04 17:26:50]
>>31850 匿名さん
何が言いたいのかさっぱり分からんが。。
ツーバイやら何やらは工法の話であって結局は構造計算においてどれだけの応力に耐えられるかだけだろ。。
それ以上でもそれ以下でもないんだが。。ツーバイだと何か耐震等級取得で不利になるの?
31852: 元祖 通りがかりさん 
[2024-06-04 18:03:32]
 ツーバイはスタッドの上に面材の継ぎ手が来ると面材の掛かりしろが少ないため強度低下の原因位なる
ならばスタッドの厚みを増やせばいいのだが、そうするとツーバイじゃななくなってしまう
3バイ6とかの新しい規格を作らなければいけない。
 地震が多い日本にはその方が良さそうだけど、今更無理だね。
31853: 匿名さん 
[2024-06-04 18:09:48]
カリフォルニア人 せやな
31854: 匿名さん 
[2024-06-04 18:12:52]
在来も面材を30の間柱にとめてるのあるよね~
31855: 元祖 通りがかりさん 
[2024-06-04 18:43:14]
 >>31854 在来はそもそも軸の材積がツーバイに比べて少ないので
それが強度低下の原因になっている傾向があるので、面材の継ぎ手部分に
太い間柱を使うのは積極的にオススメだね、在来の方がその辺の変更は楽にできる。
31856: 匿名さん 
[2024-06-04 18:45:56]
スタッド複数抱きあわせするじゃん
31857: 匿名さん 
[2024-06-04 18:50:35]
AI様のお答え

実際の事例としては、2016年の熊本地震で耐震等級3の住宅が倒壊した例があります。この場合、施工不良が一因とされており、設計通りの耐震性能を発揮できなかったとされています。
31858: 元祖 通りがかりさん 
[2024-06-04 18:57:21]
 スタッドの抱き合わせは面材の掛かりしろを考慮したものじゃないよ
それに、米国は4×8の横ばりの千鳥ばりだよ。
31859: 匿名さん 
[2024-06-04 20:00:08]
安い建売の監督は現場にこないからなアタリハズレはあるよ
31860: 匿名さん 
[2024-06-04 20:33:22]
>>31858
知ったかされても内部横張は常識だろ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる