地震に強い家
12664:
名無し
[2019-08-15 20:14:04]
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12665:
名無し
[2019-08-15 20:15:26]
0、3の間違え
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12666:
匿名さん
[2019-08-15 20:23:07]
亜鉛ではなく亜鉛合金。
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12667:
名無し
[2019-08-15 20:39:49]
そんな瑣末なことは、どうでもいいんだよ
本当に0、3なら滑り板として産業機械に使われているということ しかも高度差が摩擦係数に関わるから亜鉛合金と鋼の組み合わせにしたらもっと 摩擦係数が低くなるはずで、真鍮と鋼の組み合わせ以上になるはずなんだけど、 そんなことは一切ない。 |
12668:
名無し
[2019-08-15 20:48:50]
本当ならそれだけで、発明発見だなその組み合わせだけで特許取れるよ。
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12669:
名無し
[2019-08-15 21:15:45]
ちなみに、木と木の摩擦係数の方が低い、土台の下に油(クレオソート)ずけにした木でも
挟んでおけばufoくらいの効果は得られるはず |
12670:
匿名さん
[2019-08-16 07:17:03]
でも全く売れてないぞ。
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12671:
匿名さん
[2019-08-16 10:25:12]
特許は当然取ってるでしょ。
亜鉛合金の素材配分も取ってると思う、摩擦係数0.3がポイントだからね、錆び(酸化)ても0.3らしいです。 摩擦係数が低いから良い訳ではない、摩擦係数が低ければ滑り量が増えて大掛かりな装置になってしまう。 UFO-Eの最大のメリットは滑り量が少なくて地震力を半減させてる事。 材料は何でも良い訳ではない、ばらつきが無く安定性が無いとダメ、再現性は重要、木材は凹み等で強度が弱い。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~menshin-house/reduction-costs.html 土台をステンレスで保護した免震は有る。 |
12672:
名無し
[2019-08-16 12:54:08]
大体原理がわかったかも、地震を軽減するには4っつの方法がある。
耐震 制震 免震 名無しの方法 多分これだろなんだと思う? だから、免震 制震の法則では原理の説明ができないんだよ。 |
12673:
匿名さん
[2019-08-16 13:13:25]
独り言は誰も居ない所でお願いする、迷惑極まりない。
念のため地震(力)の軽減(入力以下)は免震のみ。 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/598090/res/12516-12615/ >耐震・制震・免震の比較 耐震 筋交い・耐力壁などにより地震に耐える 2階の揺れ:揺れが増幅1階の1.5~2.5倍 1階の揺れ:地面と同じように揺れる 制震 ダンパーなどにより地震力増幅を低減 2階の揺れ:揺れの増幅を抑える。地震入力以下にはできない。1階の1.0~1以上倍 1階の揺れ:地面と同じように揺れる 免震 建物と地面を絶縁 1階2階ともに:地面の揺れに対し、数分の1に低減 |
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12674:
名無し
[2019-08-16 13:53:39]
地震力なんて言ってないし 地震の作用全般な
因みに 地震力とは『P 地震力』=k(水平震度)× W(建物重量) 水平震度とは、『標準層せん断力係数 (Co)』の事です。 『標準層せん断力係数』の『層』とはフロアの事で『各階』の事です。 通常、Co=0.2で計算します。 ところで、名無しの方法わかった? 残念だね、これがわかればちゃんと説明できるのに。 |
12675:
匿名さん
[2019-08-16 14:08:02]
戯言は迷惑なだけで要りません。
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12676:
名無し
[2019-08-16 14:23:52]
ヒント 818ガルを250ガルに揺れを1/3にすると有る。
加速度はどうやったら制御できる? |
12677:
名無し
[2019-08-16 16:22:35]
やっぱり加速度は制御できないよね、嘘だったの?
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12678:
匿名さん
[2019-08-16 16:40:07]
車の加速度は容易に制御出来る、地震は止められないから制御は出来ない。
しかし対策は有る>>12673に記載されてる、分かるかな? |
12679:
名無し
[2019-08-16 16:59:51]
摩擦だと言いたいのだろうけれど、車のブレーキで考えても
止まるときはだんだん弱めないとショックがあるよね まだ止まるときはそうだとしても、反対方向に動きだすときには スリップだよねしかもスリップしながら制御されて加速して行くなんて まず現実には無理じゃないか。 |
12680:
匿名さん
[2019-08-16 17:37:17]
スリップ???
知ったかは面白過ぎる、考える力が無い、考察力不足。 車に乗った事は有るだろ? 急ブレーキをかけると大きな加速度になる、体が前のめりになるのは加速度の影響。 では発進するときに大きな加速度になるのは? ヒント、体が座席に押し付けられる。 加速度は知ったかのために加速度と減速度にした方が良いかな? |
12681:
匿名さん
[2019-08-16 17:46:45]
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12682:
名無し
[2019-08-16 17:53:50]
じゃあブレーキでも踏むか、でもこの車ブレーキはついてるらしいんだけど
ペダルがついてないんだ、どうやって加速度を制御するんだよ。 |
12683:
匿名さん
[2019-08-16 18:08:29]
次いでにUFO-Eを車に例えると。
サイドブレーキ(摩擦係数0.3)を引いたままアクセルを踏み込み坂(勾配)を登ったり(上りは摩擦係数0.8相当)下ったりしてる。 アクセルは踏み込んだままではなく、アンカーボルトの曲げの反発力等フットブレーキもかかる。 |
12684:
名無し
[2019-08-16 18:45:33]
それで、の減速 加速に要する時間はどのくらいだと思ってるの?
0、5秒の20分の1とかだよ、実際の映像見る限りとてもそんなふうには見えないね。 |
12685:
匿名さん
[2019-08-16 19:11:44]
>0、5秒の20分の1
何処の地震ですか? ウィキより熊本地震 >防災科学技術研究所設置のKiK-net益城の速度応答スペクトルでは、周期0.9秒前後に300センチメートル毎秒 (cm/s) 近いピークがある。 >家屋被害に大きな影響を及ぼす1 - 2秒周期も200 cm/s前後あり[80]、兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)と同程度かそれ以上の、家屋被害を起こしやすい揺れだった。 家屋に被害を及ぼす周波数は1 - 2秒周期で通称キラーパルスと呼ばれている、それだけに注視すれば良い。 0.5~1.0秒間で加減速する。 |
12686:
匿名さん
[2019-08-16 19:16:23]
UFO-Eの10秒の動画で15回位動いていた。
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12687:
名無し
[2019-08-16 19:30:40]
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12688:
名無し
[2019-08-16 19:42:57]
0.5~1.0秒間で加減速する。これは違う
変位計で加速減速しているときは放物線を描く 直線で動いてる時は加速してない、 加速している時間は山の頂点の少しだけ |
12689:
匿名さん
[2019-08-16 20:01:10]
何時も見てるのは地震計(変位計)でなく震度計(加速度計)の波でないかな?
加速度計なら中心以外は加減速してる。 地震の揺れに等速はないだろうから加速度計と思う。 |
12690:
匿名さん
[2019-08-16 20:13:22]
https://www.eng.nipponsteel.com/steelstructures/product/base_isolation...
NS-SSBの動画 分かり難いが早さが変わり徐々に増速して中心を過ぎると徐々に減速して止まり繰り返してる。 |
12691:
名無し
[2019-08-16 20:16:07]
変位計だよ、加速度計はプラスからマイナスに転じる時はほぼ垂直になる
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12692:
名無し
[2019-08-16 20:44:44]
日鉄のは建物の動きで地震動を表してない、それに実写じゃないでしょ。
縦軸が(ミリ)変位量で横軸がt(S)なのに変位計でなくてなんなんだ? 直線ということは一次関数であることを示し速度×時間=変位量だから、加減速してないのがわかる 加減速してる時はtの二乗に比例するから放物線を描く。 |
12693:
匿名さん
[2019-08-16 20:44:48]
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12694:
匿名さん
[2019-08-16 20:49:56]
知ったかの能書きは不要、変位計、加速度計を勉強しろ。
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12695:
匿名さん
[2019-08-17 09:12:32]
NS-SSBの皿状の形状を見れば常識人なら容易に想像が付く。
勾配は皿の淵に近い程急勾配になってる。 速度ゼロから大きな加速度で落下し始め、徐々に加速度は減って行く速度を早くなって行く。 真ん中で加速度はゼロになり速度は最大になる。 昇り勾配で加速度(減速)は徐々に増えて行き、速度は減速して行く、皿の縁近くで最大加速度になり止まる。 |
12696:
名無し
[2019-08-17 09:41:37]
だから(>>12693 分かり難いが早さが変わり徐々に増速して中心を過ぎると徐々に減速して止まり繰り返してる)は間違いと
言いたいのですか? |
12697:
名無し
[2019-08-17 09:59:30]
まあ、こんな解りにくい構造より。低反発ゴムでも使った機構の方が手っ取り早く特許取れるだろうな。
低反発ゴムは安いし耐用年数もあるし整形可能 |
12698:
名無し
[2019-08-17 11:51:46]
今の所地震の横方向の荷重を縦方向に変換してうのは日鉄だけだから
それもいいな。 |
12699:
匿名さん
[2019-08-17 12:33:43]
知ったかは止めましょう。
UFO-Eも形は悪いが位置のエネルギーに変えている。 IAUの転がり免振も位置のエネルギーに変えている。 変えてもエネルギーは無くならい、IAUはダンパーでUFO-EとNS-SSBは摩擦で熱に変えてエネルギーを開放してる。 |
12700:
名無し
[2019-08-17 12:50:05]
まあカテゴリー的にはUFOは衝撃を和らげているのは認める
だけど、仕組みや計算方法が確立していないので、大工のおっさんが適当に 配置数を増やしている。 |
12701:
匿名さん
[2019-08-17 13:15:52]
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12702:
名無し
[2019-08-17 13:37:24]
それが大工の発想 それは良いとしてもそれをPRビデオに使う感性は理解できない。
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12703:
匿名さん
[2019-08-17 14:27:20]
雇われ大工の発想は施工時間を減らすこと、数が増えれば施工時間が増えるから嫌う。
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12704:
名無し
[2019-08-17 17:58:56]
どっちにしろ、土台にガバガバの穴をあける自体で公的機関の承認は無理だろうな。
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12705:
匿名さん
[2019-08-17 18:49:59]
1万5千棟も販売されている。
建築法違反かな? |
12706:
名無し
[2019-08-17 19:14:56]
様子見してるんだろ
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12707:
匿名さん
[2019-08-17 19:38:37]
エアー断振も建築法違反だと騒いでいた競争相手の業者がいたが認められたようだね。
基礎にアンカーボルトで固定してるのだから違反にならないのでは? 普通の猫土台でも強い地震ならずれる可能性が有る。 (最近はゴム製が多いからずれない) |
12708:
名無し
[2019-08-18 09:10:14]
穴径の基準があったはず。
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12709:
匿名さん
[2019-08-18 09:46:29]
また知ったか、そんな細かい規定は無いよ。
法律は曖昧にしておき解釈の違いを利用して役人に都合よく運用する。 |
12710:
名無し
[2019-08-18 11:29:23]
そうそんな感じ、それで細かいことはなんとかを準用するとかってことになってるから。
ダメな時は違反にもできるし、様子見もできるようにしてある。 |
12711:
戸建て検討中さん
[2019-08-18 12:05:30]
平らな基礎の上に固定しないで家建てれば水平方向は免振になるはずw、固定して無いので地震後に配管がずれるが全部フレキでつないでれば持ちそう。
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12712:
匿名さん
[2019-08-18 12:21:59]
大臣認定を受けないと建築法違反、確認申請が通らない。
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12713:
名無し
[2019-08-18 19:29:32]
石場建てでも良いが 束では無くて肘木で土台を支持したら
地震の振動は画期的に抑えられるかも! 土台の下に肘木を使わないのは、木材で繊維の直角方向は縮むので レベルが取りずらいから土台下には使われないだけで 廃プラスチックで作れば問題ない。 型を作れば、仕口も射出整形で作れるしこれだな。 |
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多分これだろ。