地震に強い家
12637:
名無し
[2019-08-14 16:51:55]
|
12638:
匿名さん
[2019-08-14 17:07:06]
確かに勾配に負けてコンクリート面で滑って摩擦係数が変わってる可能性も否定出来ない。
年数は忘れたが10年くらいかけて開発してるからコンクリート面で滑ってれば気が付いている? |
12639:
名無し
[2019-08-14 18:11:09]
まあ、仮説でしかないんだから試験場で試験すればもっと詳しくわかる。
|
12640:
名無し
[2019-08-14 19:19:00]
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12641:
匿名さん
[2019-08-15 06:55:38]
>12638補正
UFO-Eの下の部品の穴は小さい。 アンカーボルトとの隙間が少ないから滑っても0.5~1mm程度しかコンクリート面では滑らない。 5mmの1mmは大きい。 上部は木材ですから木材に座金が食い込んで滑らないと思う。 アンカーボルトへの曲げ応力の負担が減るからむしろ動いた方が良い。 |
12642:
名無し
[2019-08-15 06:55:51]
|
12643:
匿名さん
[2019-08-15 11:17:13]
伝統工法の貫は楔で柱と一体化させている。
ガタが有りそうで地震に強いか疑問。 |
12644:
名無し
[2019-08-15 11:43:53]
これはあくまでもドイツの基準で
求められる基準が高い時は貫に2×6を取り付けてエアーダンパーをつけている ので問題ない |
12645:
名無し
[2019-08-15 13:27:51]
あと筋交いは鉄筋筋交いを柱のOSBの中間につけるから、在来軸組のように取り付け金具が
緩む事はない。 木造には向かない鉄筋筋交いが使えるメリットは構造上非常に大きい。 欠点を言えば開口部に制約がある事だが、高い天井5Mの長いスパンは魅力的 |
12646:
匿名さん
[2019-08-15 13:34:44]
>木造には向かない鉄筋筋交
また出鱈目? |
|
12647:
名無し
[2019-08-15 13:47:48]
治り悪くて実際使わないだろ
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12648:
匿名さん
[2019-08-15 13:59:10]
やはり出鱈目ね。
鉄筋筋交は細くて済むから目立たない、窓部分に多く使用されている。 https://www.minatoseiki.co.jp/division/brace/product/detail.php?id=118 |
12649:
名無し
[2019-08-15 14:10:35]
付けれれる付けられないの話じゃないの
一般住宅ではめ殺しの窓なんてどれだけあるの? 12尺の引き戸サッシュにこんなものつけて 文句言わない施主なんていないだろ。 |
12650:
匿名さん
[2019-08-15 14:21:46]
君の出まかせ論議に付き合いません、害の有る出鱈目を指摘したまで。
|
12651:
名無し
[2019-08-15 14:48:04]
デタラメUFOおじさんにプレゼント
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%91%A9%E6%93%A6 |
12652:
匿名さん
[2019-08-15 16:36:54]
何寝言?
ウィキペディアを知らない奴はいない。 |
12653:
名無し
[2019-08-15 17:18:49]
実際このドイツのHMもはめ殺しの窓に鉄筋筋交い入れてるけどね
鉄筋筋交いは調節機能があるから露出していた方が都合がいいんだわ、 わざわざ探すこともなさそうだけど? 壁の中に隠蔽しても、面材外して調整するのも軸組だから意外に簡単 |
12654:
匿名さん
[2019-08-15 17:32:24]
また出鱈目?
最初に引っ張り気味に調整して終り、建築後に筋交いの調整など聞いた事ない。 断熱材を掻き出して何のために調整するの? |
12655:
名無し
[2019-08-15 17:57:39]
大規模地震の後の傾きの調整のこと
流石に鉄骨と同じにはならないよ |
12656:
名無し
[2019-08-15 18:01:24]
木と鉄じゃ秋しく率が違うんだよ、わかる?
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12657:
名無し
[2019-08-15 18:11:22]
秋しくー収縮の間違い
経年で柱ならいくらOSBでも、2ミリ以上は縮んでしまうだろうね |
12658:
匿名さん
[2019-08-15 18:12:29]
相手する価値無し。
知ったかは害、迷惑。 |
12659:
名無し
[2019-08-15 18:37:50]
金属同士の静止摩擦係数で低いとされてるのが鋼と真鍮の組み合わせ
それでも0、35?0、51 同じ金属同士は0、5?0、6が普通 いくらメカーのHPに書いてあっても ありえない。 |
12660:
匿名さん
[2019-08-15 19:14:50]
知ったかが信じなくても良い、信じられたら逆に疑わしい製品になる。
>NS-SSBに用いる材料は金属材料とすべり材の2種類です。 >ステンレス製のすべり板、低摩擦係数を実現するすべり材。 >鉄系素材と60N/mm2という高面圧下でも摺動性と耐摩耗性を両立するすべり材(特許取得済)の適切な組合せが優れた性能を実現します。 >基準摩擦係数μ=0.043 |
12661:
名無し
[2019-08-15 19:48:32]
どっちが知ったかだよ、それは球体だよ
ちなみに摩擦係数とはタンジェント0、043の勾配で滑りだすということだよ この場合は転がりだすだけど、球体にすれば木のボールだってゴムまりだって よく転がるわ 何言ってるんだ? |
12662:
匿名さん
[2019-08-15 20:00:33]
相も変らぬ知ったか。
転がり免震は更に桁違い低い摩擦係数。 https://www.menshin.biz/?q=node/3395 >転がり抵抗は極めて小さく、摩擦係数はおよそ1000分の5、アイススケート並み |
12663:
名無し
[2019-08-15 20:02:03]
ちなみに、球体やコロじゃなくて摩擦係数が同等な0、0代の材料もあるにはある
負荷が大きすぎてコロや球体が使えないとき使う素材もある。 ベアリングと呼ばれてる。 |
12664:
名無し
[2019-08-15 20:14:04]
で、こんな特殊な素材を引き合いに出しても、亜鉛同士が0、03の説明にはならないだろ
ホウ化マグネシウムアルミニウム(英語版)(AlMgB14) 二ホウ化チタン(英語版)(TiB2) 0.04-0.05 0.02 多分これだろ。 |
12665:
名無し
[2019-08-15 20:15:26]
0、3の間違え
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12666:
匿名さん
[2019-08-15 20:23:07]
亜鉛ではなく亜鉛合金。
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12667:
名無し
[2019-08-15 20:39:49]
そんな瑣末なことは、どうでもいいんだよ
本当に0、3なら滑り板として産業機械に使われているということ しかも高度差が摩擦係数に関わるから亜鉛合金と鋼の組み合わせにしたらもっと 摩擦係数が低くなるはずで、真鍮と鋼の組み合わせ以上になるはずなんだけど、 そんなことは一切ない。 |
12668:
名無し
[2019-08-15 20:48:50]
本当ならそれだけで、発明発見だなその組み合わせだけで特許取れるよ。
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12669:
名無し
[2019-08-15 21:15:45]
ちなみに、木と木の摩擦係数の方が低い、土台の下に油(クレオソート)ずけにした木でも
挟んでおけばufoくらいの効果は得られるはず |
12670:
匿名さん
[2019-08-16 07:17:03]
でも全く売れてないぞ。
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12671:
匿名さん
[2019-08-16 10:25:12]
特許は当然取ってるでしょ。
亜鉛合金の素材配分も取ってると思う、摩擦係数0.3がポイントだからね、錆び(酸化)ても0.3らしいです。 摩擦係数が低いから良い訳ではない、摩擦係数が低ければ滑り量が増えて大掛かりな装置になってしまう。 UFO-Eの最大のメリットは滑り量が少なくて地震力を半減させてる事。 材料は何でも良い訳ではない、ばらつきが無く安定性が無いとダメ、再現性は重要、木材は凹み等で強度が弱い。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~menshin-house/reduction-costs.html 土台をステンレスで保護した免震は有る。 |
12672:
名無し
[2019-08-16 12:54:08]
大体原理がわかったかも、地震を軽減するには4っつの方法がある。
耐震 制震 免震 名無しの方法 多分これだろなんだと思う? だから、免震 制震の法則では原理の説明ができないんだよ。 |
12673:
匿名さん
[2019-08-16 13:13:25]
独り言は誰も居ない所でお願いする、迷惑極まりない。
念のため地震(力)の軽減(入力以下)は免震のみ。 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/598090/res/12516-12615/ >耐震・制震・免震の比較 耐震 筋交い・耐力壁などにより地震に耐える 2階の揺れ:揺れが増幅1階の1.5~2.5倍 1階の揺れ:地面と同じように揺れる 制震 ダンパーなどにより地震力増幅を低減 2階の揺れ:揺れの増幅を抑える。地震入力以下にはできない。1階の1.0~1以上倍 1階の揺れ:地面と同じように揺れる 免震 建物と地面を絶縁 1階2階ともに:地面の揺れに対し、数分の1に低減 |
12674:
名無し
[2019-08-16 13:53:39]
地震力なんて言ってないし 地震の作用全般な
因みに 地震力とは『P 地震力』=k(水平震度)× W(建物重量) 水平震度とは、『標準層せん断力係数 (Co)』の事です。 『標準層せん断力係数』の『層』とはフロアの事で『各階』の事です。 通常、Co=0.2で計算します。 ところで、名無しの方法わかった? 残念だね、これがわかればちゃんと説明できるのに。 |
12675:
匿名さん
[2019-08-16 14:08:02]
戯言は迷惑なだけで要りません。
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12676:
名無し
[2019-08-16 14:23:52]
ヒント 818ガルを250ガルに揺れを1/3にすると有る。
加速度はどうやったら制御できる? |
12677:
名無し
[2019-08-16 16:22:35]
やっぱり加速度は制御できないよね、嘘だったの?
|
12678:
匿名さん
[2019-08-16 16:40:07]
車の加速度は容易に制御出来る、地震は止められないから制御は出来ない。
しかし対策は有る>>12673に記載されてる、分かるかな? |
12679:
名無し
[2019-08-16 16:59:51]
摩擦だと言いたいのだろうけれど、車のブレーキで考えても
止まるときはだんだん弱めないとショックがあるよね まだ止まるときはそうだとしても、反対方向に動きだすときには スリップだよねしかもスリップしながら制御されて加速して行くなんて まず現実には無理じゃないか。 |
12680:
匿名さん
[2019-08-16 17:37:17]
スリップ???
知ったかは面白過ぎる、考える力が無い、考察力不足。 車に乗った事は有るだろ? 急ブレーキをかけると大きな加速度になる、体が前のめりになるのは加速度の影響。 では発進するときに大きな加速度になるのは? ヒント、体が座席に押し付けられる。 加速度は知ったかのために加速度と減速度にした方が良いかな? |
12681:
匿名さん
[2019-08-16 17:46:45]
|
12682:
名無し
[2019-08-16 17:53:50]
じゃあブレーキでも踏むか、でもこの車ブレーキはついてるらしいんだけど
ペダルがついてないんだ、どうやって加速度を制御するんだよ。 |
12683:
匿名さん
[2019-08-16 18:08:29]
次いでにUFO-Eを車に例えると。
サイドブレーキ(摩擦係数0.3)を引いたままアクセルを踏み込み坂(勾配)を登ったり(上りは摩擦係数0.8相当)下ったりしてる。 アクセルは踏み込んだままではなく、アンカーボルトの曲げの反発力等フットブレーキもかかる。 |
12684:
名無し
[2019-08-16 18:45:33]
それで、の減速 加速に要する時間はどのくらいだと思ってるの?
0、5秒の20分の1とかだよ、実際の映像見る限りとてもそんなふうには見えないね。 |
12685:
匿名さん
[2019-08-16 19:11:44]
>0、5秒の20分の1
何処の地震ですか? ウィキより熊本地震 >防災科学技術研究所設置のKiK-net益城の速度応答スペクトルでは、周期0.9秒前後に300センチメートル毎秒 (cm/s) 近いピークがある。 >家屋被害に大きな影響を及ぼす1 - 2秒周期も200 cm/s前後あり[80]、兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)と同程度かそれ以上の、家屋被害を起こしやすい揺れだった。 家屋に被害を及ぼす周波数は1 - 2秒周期で通称キラーパルスと呼ばれている、それだけに注視すれば良い。 0.5~1.0秒間で加減速する。 |
12686:
匿名さん
[2019-08-16 19:16:23]
UFO-Eの10秒の動画で15回位動いていた。
|
12687:
名無し
[2019-08-16 19:30:40]
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12688:
名無し
[2019-08-16 19:42:57]
0.5~1.0秒間で加減速する。これは違う
変位計で加速減速しているときは放物線を描く 直線で動いてる時は加速してない、 加速している時間は山の頂点の少しだけ |
12689:
匿名さん
[2019-08-16 20:01:10]
何時も見てるのは地震計(変位計)でなく震度計(加速度計)の波でないかな?
加速度計なら中心以外は加減速してる。 地震の揺れに等速はないだろうから加速度計と思う。 |
12690:
匿名さん
[2019-08-16 20:13:22]
https://www.eng.nipponsteel.com/steelstructures/product/base_isolation...
NS-SSBの動画 分かり難いが早さが変わり徐々に増速して中心を過ぎると徐々に減速して止まり繰り返してる。 |
12691:
名無し
[2019-08-16 20:16:07]
変位計だよ、加速度計はプラスからマイナスに転じる時はほぼ垂直になる
|
12692:
名無し
[2019-08-16 20:44:44]
日鉄のは建物の動きで地震動を表してない、それに実写じゃないでしょ。
縦軸が(ミリ)変位量で横軸がt(S)なのに変位計でなくてなんなんだ? 直線ということは一次関数であることを示し速度×時間=変位量だから、加減速してないのがわかる 加減速してる時はtの二乗に比例するから放物線を描く。 |
12693:
匿名さん
[2019-08-16 20:44:48]
|
12694:
匿名さん
[2019-08-16 20:49:56]
知ったかの能書きは不要、変位計、加速度計を勉強しろ。
|
12695:
匿名さん
[2019-08-17 09:12:32]
NS-SSBの皿状の形状を見れば常識人なら容易に想像が付く。
勾配は皿の淵に近い程急勾配になってる。 速度ゼロから大きな加速度で落下し始め、徐々に加速度は減って行く速度を早くなって行く。 真ん中で加速度はゼロになり速度は最大になる。 昇り勾配で加速度(減速)は徐々に増えて行き、速度は減速して行く、皿の縁近くで最大加速度になり止まる。 |
12696:
名無し
[2019-08-17 09:41:37]
だから(>>12693 分かり難いが早さが変わり徐々に増速して中心を過ぎると徐々に減速して止まり繰り返してる)は間違いと
言いたいのですか? |
12697:
名無し
[2019-08-17 09:59:30]
まあ、こんな解りにくい構造より。低反発ゴムでも使った機構の方が手っ取り早く特許取れるだろうな。
低反発ゴムは安いし耐用年数もあるし整形可能 |
12698:
名無し
[2019-08-17 11:51:46]
今の所地震の横方向の荷重を縦方向に変換してうのは日鉄だけだから
それもいいな。 |
12699:
匿名さん
[2019-08-17 12:33:43]
知ったかは止めましょう。
UFO-Eも形は悪いが位置のエネルギーに変えている。 IAUの転がり免振も位置のエネルギーに変えている。 変えてもエネルギーは無くならい、IAUはダンパーでUFO-EとNS-SSBは摩擦で熱に変えてエネルギーを開放してる。 |
12700:
名無し
[2019-08-17 12:50:05]
まあカテゴリー的にはUFOは衝撃を和らげているのは認める
だけど、仕組みや計算方法が確立していないので、大工のおっさんが適当に 配置数を増やしている。 |
12701:
匿名さん
[2019-08-17 13:15:52]
|
12702:
名無し
[2019-08-17 13:37:24]
それが大工の発想 それは良いとしてもそれをPRビデオに使う感性は理解できない。
|
12703:
匿名さん
[2019-08-17 14:27:20]
雇われ大工の発想は施工時間を減らすこと、数が増えれば施工時間が増えるから嫌う。
|
12704:
名無し
[2019-08-17 17:58:56]
どっちにしろ、土台にガバガバの穴をあける自体で公的機関の承認は無理だろうな。
|
12705:
匿名さん
[2019-08-17 18:49:59]
1万5千棟も販売されている。
建築法違反かな? |
12706:
名無し
[2019-08-17 19:14:56]
様子見してるんだろ
|
12707:
匿名さん
[2019-08-17 19:38:37]
エアー断振も建築法違反だと騒いでいた競争相手の業者がいたが認められたようだね。
基礎にアンカーボルトで固定してるのだから違反にならないのでは? 普通の猫土台でも強い地震ならずれる可能性が有る。 (最近はゴム製が多いからずれない) |
12708:
名無し
[2019-08-18 09:10:14]
穴径の基準があったはず。
|
12709:
匿名さん
[2019-08-18 09:46:29]
また知ったか、そんな細かい規定は無いよ。
法律は曖昧にしておき解釈の違いを利用して役人に都合よく運用する。 |
12710:
名無し
[2019-08-18 11:29:23]
そうそんな感じ、それで細かいことはなんとかを準用するとかってことになってるから。
ダメな時は違反にもできるし、様子見もできるようにしてある。 |
12711:
戸建て検討中さん
[2019-08-18 12:05:30]
平らな基礎の上に固定しないで家建てれば水平方向は免振になるはずw、固定して無いので地震後に配管がずれるが全部フレキでつないでれば持ちそう。
|
12712:
匿名さん
[2019-08-18 12:21:59]
大臣認定を受けないと建築法違反、確認申請が通らない。
|
12713:
名無し
[2019-08-18 19:29:32]
石場建てでも良いが 束では無くて肘木で土台を支持したら
地震の振動は画期的に抑えられるかも! 土台の下に肘木を使わないのは、木材で繊維の直角方向は縮むので レベルが取りずらいから土台下には使われないだけで 廃プラスチックで作れば問題ない。 型を作れば、仕口も射出整形で作れるしこれだな。 |
12714:
名無し
[2019-08-18 21:00:57]
感性的にUFOーEより信頼度あるよね。
廃プラ利用だから経産省の補助金もゲットできるかも |
12715:
匿名さん
[2019-08-20 15:26:40]
巨大な地震力を止めるのは不可能。
地震の加速度は制御出来ないが建物の揺れ(加速度)は減らせる。 免震 建物と地面を絶縁して地震力をかわす。 |
12716:
名無し
[2019-08-20 17:12:38]
巨大な地震力を止めるのは不可能。
地震の変位は制御出来ないが建物の変位は減らせる。 免震 建物と地面を絶縁して地震力をかわす。 |
12717:
匿名さん
[2019-08-20 17:53:56]
変位が建物を破壊する訳ではない。
建物を破壊する力は加速度(慣性力)。 UFO-Eは地震の変位と僅か10mmしか違わないが加速度を半減させるから建物が破壊しない。 |
12718:
名無し
[2019-08-20 18:09:31]
変位が建物を破壊する訳ではない。
建物を破壊する力は横揺れによる衝撃力。 UFO-Eは地震の変位と僅か10mmしか違わないが衝撃力を半減させるから建物が破壊しない。 |
12719:
名無し
[2019-08-20 18:35:11]
変位プラス10ミリで動いているのだから、加速度云々は変な話
|
12720:
匿名さん
[2019-08-20 18:59:33]
沢山、地震についてレスしたが知ったかの理解力は?
車の停車で説明すると100m手前からフットブレーキをかけ徐々に止まるか(慣性力小) 20m手前で急ブレーキをかけるか(慣性力中) ブレーキをかけないで車止めで止まるか(慣性力大)シートベルト、エアーバックがないと死ぬかも? 人が前に飛び出す力が慣性力で建物を壊す破壊力になる。 車の移動距離(変位)は破壊力には直接関係しない。 |
12721:
匿名
[2019-08-20 20:37:28]
そうだよ、だからニュートンがどれだけ減少したかが問題なんだよ。
変位も加速度も関係ない。変な説明してUFO-Eの営業妨害するのが目的なの? |
12722:
匿名さん
[2019-08-21 07:11:51]
>12720
基礎の大切さを理解出来たかな? |
12723:
通りがかりさん
[2019-08-21 09:18:00]
衝撃を吸収しているのではないかとは、あくまでも本当ならと仮定した上のことで、
メーカーはその試験もデーターも公表していない、 仮説に過ぎないんだが、何時ってるんだか? やっと俺の仮説が理解できただけで、何のデータもないのにどうだろこの態度? |
12724:
匿名さん
[2019-08-21 09:28:11]
UFO-Eスレでやられた奴が湧いたかな?
|
12725:
匿名さん
[2019-08-21 10:28:09]
>12722
昔の石場建て等を見ると足元は石ころ、基礎より地盤が大切です。 |
12726:
通りがかりさん
[2019-08-22 08:34:10]
基礎下で防振ゴムを使った減震もいいかも。
|
12727:
匿名さん
[2019-08-22 08:41:34]
コスト等も含め良く考えてからレスしましょう。
防振ゴムの支えはどうするのですか? |
12728:
通りがかりさん
[2019-08-22 09:12:31]
防振ゴムはそんな高くないよ、フッ素フィルムより安い
実際には建築用の防振ゴムはないのだが、1平米あたり 0、2平米も敷けば十分に家と基礎の重量を支えられる。 |
12729:
匿名さん
[2019-08-22 09:23:56]
何も考えてないの?
フィルム上のゴムシートを敷くつもり? ほとんど期待出来ないよ。 滑り止めになって逆効果になるかも。 |
12730:
通りがかりさん
[2019-08-22 09:43:12]
フィルムって基礎下免震で使う滑り剤だよ。
そんなバカなこと考えるわけないでしょ。 防振ゴムを配置して隙間を発砲スチロールボードで隙間を埋める。 離型紙をスチロールと接着して貼ってからコンクリを打つ コンクリが乾いてから、基礎ヲッジャッキアップして、 離型紙とスチロールを抜き取り元に戻す。 終わり |
12731:
匿名さん
[2019-08-22 09:56:29]
ど素人の発想、笑うしかない。
|
12732:
匿名さん
[2019-08-22 10:11:27]
|
12733:
通りがかりさん
[2019-08-22 10:11:49]
物理的にどこがどうダメかも言わず
どうだろその態度。 |
12734:
通りがかりさん
[2019-08-22 10:21:10]
建物が上に乗ってないセメント版をジャッキアップするのにそんな金額はかからない。
防振ゴムでできたクリアランスにジャッキのフランジを入れれば容易にジャッキアップできる。 それ専用のオイルジャッキがある。 |
12735:
通りがかりさん
[2019-08-22 10:33:53]
ジャッキアップの費用20万以下
|
12736:
匿名さん
[2019-08-22 10:39:18]
物理的以前、ゆれなーいと比べて何が優れている?
https://kenzai-digest.com/mer-system/ 基礎が重いから建物が無くても余り軽くならない。 防振ゴムで出来たクリアランスはジャッキアップ前には無いからジャッキの爪は入れられない。 発砲スチロールボードをほじりだす必要が有る。 防振ゴムと同様にジャッキを支える下が要、爪面積は少ないからジャッキの数を増やさないとコンクリートが欠ける。 重量物を上げるのは危険が有るから時間がかかる、時間はコスト。 |
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木材と接する面もコンクリートと接する面も滑っていてもおかしくない。