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匿名さん [更新日時] 2024-11-25 17:49:37
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九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
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地震に強い家

12601: e戸建てファンさん 
[2019-08-12 17:50:28]
すでに専用スレッドで高校物理の内容すら怪しいこともばれてたし
おじさんの相手したい奴らもこっちでやれ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/606101/
12602: 匿名さん  
[2019-08-12 18:03:36]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
12603: 匿名さん 
[2019-08-12 18:08:34]
>>12598
>阪神淡路の変位は600前後
>神戸海洋気象台(現・神戸地方気象台)では、最大加速度818ガル[4]、最大速度105カイン、最大変位27cmの地震動が襲ったと分析されている
UFO-Eの地震波データは地震力(∝加速度)が半減したと有るから加速度が半減と推測。
UFO-Eは摩擦係数が大きいから震度5以下では滑らない、震度5以上で滑り地震力を半減させている。
滑り量は摩擦係数で異なるからUFO-Eは片側5mmで済んでる。
摩擦係数を多くして10mmの振れ幅にしてるから震度5以下では滑らないし減震出来ない。
12604: 名無し 
[2019-08-12 18:12:52]
平均振幅高さは A+B+C/Nでm/回数になる。
屁理屈垂れるな
?はスラッシュが文字化けしてる。
単位はちゃんと四則計算できるんだよ、所で総移動量が
この話題と何の関係があるんだ?マグニチュードでも計算するのか?
12605: 匿名さん 
[2019-08-12 18:20:42]
換気の計算例
24時間換気量(m3/h)=家の気積(m3/h)x0.5(回)
誰か屁理屈を垂れてる、困った右辺と左辺が一致しないる。
12606: 名無し 
[2019-08-12 18:24:13]
 正確な数字が270としても十分変なことに変わりはない
再三UFOのことを持ち出すがこれは、地殻の変位には何の関係もない
12607: 匿名さん 
[2019-08-12 18:32:22]
>>12604
>>12590>>12593が支離滅裂な事を教えて上げました。
12608: 匿名さん 
[2019-08-12 18:38:44]
>>12606
地殻の変位の話をしたいのですか?
UFO-Eの滑り量の話でないの?
摩擦係数1.0ならば滑り量ゼロ、摩擦係数が小さくなれば応じて滑り量が増えて行くそれだけです。
12609: 名無し 
[2019-08-12 19:44:09]
 右辺は換気量なので単位はm3/回
左辺 家の気積はm3 0、5×24回
これで左辺と右辺の回を消す。
これで等合式が成り立つ 0、5はただの変数と考える。
どんなもんだい
12610: 匿名さん 
[2019-08-12 19:52:39]
屁理屈に降参します、つまらん応酬は趣味ではない。
12611: 名無し 
[2019-08-12 20:01:00]
 地殻の変位の話しかしてないでしょ
阪神淡路の変位が270だとしたら、それの再現試験をしてるんだから
UFOの変位も270じゃなければおかしいでしょ、再現できてるなんて言えないでしょ
8なんてとんでもない数値だよ。違いすぎるでしょ。
12612: 施主 
[2019-08-12 22:22:47]
屁理屈並べても軸組はすぐ倒壊する。
12613: 匿名さん 
[2019-08-12 23:35:52]
軸組はまじないみたいなものに手を出してる場合じゃないでしょう
そんなお金があるならせめてツーバイで建てよう
12614: 匿名さん 
[2019-08-13 06:48:49]
>>12611
何時もの事だが固定観念の塊が多い。
変位も相対的なものと絶対的なものが有る。
地面の絶対的変異が270cmとするとUFO-Eの絶対的変位は270±1cmになる。
基礎とUFO-Eの相対的変異は1cm。
12615: 匿名さん 
[2019-08-13 07:35:44]
誤 地面の絶対的変異が270cmとするとUFO-Eの絶対的変位は270±1cmになる。

正 地面の絶対的変位が27cmとするとUFO-Eの絶対的変位は27±1cmになる。
12616: 匿名さん 
[2019-08-13 08:48:10]
>>12613
柔よく剛を制す。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/598090/res/12516-12615/
>耐震・制震・免震の比較
耐震
筋交い・耐力壁などにより地震に耐える
2階の揺れ:揺れが増幅1階の1.5~2.5倍
1階の揺れ:地面と同じように揺れる
制震
ダンパーなどにより地震力増幅を低減
2階の揺れ:揺れの増幅を抑える。地震入力以下にはできない。1階の1.0~1以上倍
1階の揺れ:地面と同じように揺れる
免震
建物と地面を絶縁
1階2階ともに:地面の揺れに対し、数分の1に低減
12617: 匿名さん 
[2019-08-13 08:52:51]
12618: 名無し 
[2019-08-13 13:00:52]
 地震動の上下周期と横揺れ周期は同期してるのかな?
何方かご存知でしたら教えてください。
12619: 名無し 
[2019-08-13 20:52:13]
 CLTって 色々おかしいよな
12620: 匿名さん 
[2019-08-14 09:41:20]
>>12618
伝わる速度が異なる、同期してない。
震源地から遠ければ縦揺れが収まってから横揺れになる。
12621: 名無し 
[2019-08-14 13:56:37]
>>12618 コメントありがとうございます。
 やはり軸組でもツーバイでも震度6で建物が損傷するのは変わらないので出来れば
免震構造にしたいと思う人は多いでしょう。
 そこで基礎免震なんですけど、UFOにしてもビュイック製にしても滑り始めは
震度5です ですがUFOの摩擦係数が0、5に対してフッ素樹脂フィルムの摩擦係数は
0、1ですもっと低い震度で滑り始めなければおかしいと思います。
 ですが、もっと低い震度で滑るということは風で動いてしまう可能性があります。
結果震度5で滑り始めるのは望ましいことです。
 滑り材に砂を使った場合摩擦係数が0、5なので震度5で滑り始めることが想定できます。
その上、砂は固形化する性質があり、一度動くと流動的になって摩擦係数がさらに下がります。
基礎免震の滑り材としてすなはべターな性質ではないでしょうか。
12622: 匿名さん 
[2019-08-14 14:07:22]
実際の大規模震災は細かな数値の机上の議論を簡単に超える。
12623: 匿名さん 
[2019-08-14 14:37:48]
砂など摩擦係数にばらつきが有るから信頼性にかける、0.5も高過ぎる。
基礎下減震システムの滑り始めは不明、818ガルを250ガルに揺れを1/3にすると有る。
震度5も幅広い目安の値になってる、80 - 250ガル。
UFO-Eの、摩擦係数は0.3だったはず。勾配部で0.7に増える、静止摩擦と動摩擦には差が有る。
NS-SSBの基準摩擦係数μ=0.043でも風で揺れてない。
12624: 名無し 
[2019-08-14 15:08:02]
galも係数な増えたり減ったりしないんだよ。
増えたり減ったりしたら計算ができないんだよ。
12625: 匿名さん 
[2019-08-14 15:36:34]
日本語になってない文章が多過ぎ理解に苦しむ。
地震の加速度ガルは計算するものではない、地震の計測結果の値。
12626: 名無し 
[2019-08-14 15:42:08]
 加速度計の測定結果が増えたり減ったりしたら
計算の使用がなくなるな。
 そういうことだよ。

12627: 匿名さん 
[2019-08-14 15:50:00]
名無しの屁理屈と意味不明で理解に苦しむレスは相手にしません悪しからず。
12628: 匿名さん 
[2019-08-14 15:54:39]
galは加速度の単位で係数では有りません。
12629: 名無し 
[2019-08-14 15:57:18]
 それから、摩擦係数って
Aを、B(ベース)の上に置いた時、対象物が勾配か角度か知らないが
何度で滑りだすかってことだから、大きいか小さいかは
目で見てもわかる
鉄同士と亜鉛めっき同士がそんなに差があるとは思えないね。
0、3なんて数字どこから持ってきたんだよ。
12630: 名無し 
[2019-08-14 16:04:21]
 >12628
確かにな、でも重力加速度980galは係数だし
阪神の地震を計算する上では係数なんだよ。
12631: 匿名さん 
[2019-08-14 16:07:16]
余計な知ったかは無用。
亜鉛合金。
https://www.smrci.jp/dl/UFO-E_safe201612.pdf
勾配部摩擦係数は0.7ではなく0.8でした。
12632: 名無し 
[2019-08-14 16:20:38]
 摩擦係数が変わる事はないのな、変わるとすれば摩擦抵抗な
摩擦係数が変わるのは砂みたいに固形化したり流動化したりするものだけな
フライパンのバターみたいな時だけだよ。
12633: 名無し 
[2019-08-14 16:25:03]
 スケートが滑るのもこの理屈な
12634: 匿名さん 
[2019-08-14 16:27:06]
>UFO-E は特殊な摩擦板2枚で構成されており地震波の1ストロークの間に摩擦係数μ=0.3 の静止摩擦と、集中荷重により発生する歪摩擦を合わせて、最大摩擦係数μ=0.8 を最大変位片面5㎜、往復で1cmの間で発生させ、減震させます。
12635: 名無し 
[2019-08-14 16:30:40]
これは、ベクトルで説明する事なんだよ。
12636: 匿名さん 
[2019-08-14 16:45:36]
ベクトルだけでは説明がつかない。
ボルトで押さえてるから歪が有る、歪を摩擦係数にするのは疑問は有る、相当と言いたいのだと思う。
12637: 名無し 
[2019-08-14 16:51:55]
 二つの滑り板は固定されてないんだよね、歪みがあるのかどうだか
木材と接する面もコンクリートと接する面も滑っていてもおかしくない。
12638: 匿名さん 
[2019-08-14 17:07:06]
確かに勾配に負けてコンクリート面で滑って摩擦係数が変わってる可能性も否定出来ない。
年数は忘れたが10年くらいかけて開発してるからコンクリート面で滑ってれば気が付いている?
12639: 名無し 
[2019-08-14 18:11:09]
 まあ、仮説でしかないんだから試験場で試験すればもっと詳しくわかる。
12640: 名無し 
[2019-08-14 19:19:00]
12641: 匿名さん 
[2019-08-15 06:55:38]
>12638補正
UFO-Eの下の部品の穴は小さい。
アンカーボルトとの隙間が少ないから滑っても0.5~1mm程度しかコンクリート面では滑らない。
5mmの1mmは大きい。
上部は木材ですから木材に座金が食い込んで滑らないと思う。
アンカーボルトへの曲げ応力の負担が減るからむしろ動いた方が良い。
12642: 名無し 
[2019-08-15 06:55:51]
12643: 匿名さん 
[2019-08-15 11:17:13]
伝統工法の貫は楔で柱と一体化させている。
ガタが有りそうで地震に強いか疑問。
12644: 名無し 
[2019-08-15 11:43:53]
 これはあくまでもドイツの基準で
求められる基準が高い時は貫に2×6を取り付けてエアーダンパーをつけている
ので問題ない
12645: 名無し 
[2019-08-15 13:27:51]
 あと筋交いは鉄筋筋交いを柱のOSBの中間につけるから、在来軸組のように取り付け金具が
緩む事はない。
 木造には向かない鉄筋筋交いが使えるメリットは構造上非常に大きい。
欠点を言えば開口部に制約がある事だが、高い天井5Mの長いスパンは魅力的
12646: 匿名さん 
[2019-08-15 13:34:44]
>木造には向かない鉄筋筋交
また出鱈目?
12647: 名無し 
[2019-08-15 13:47:48]
 治り悪くて実際使わないだろ
12648: 匿名さん 
[2019-08-15 13:59:10]
やはり出鱈目ね。
鉄筋筋交は細くて済むから目立たない、窓部分に多く使用されている。
https://www.minatoseiki.co.jp/division/brace/product/detail.php?id=118

12649: 名無し 
[2019-08-15 14:10:35]
 付けれれる付けられないの話じゃないの
一般住宅ではめ殺しの窓なんてどれだけあるの?
12尺の引き戸サッシュにこんなものつけて
文句言わない施主なんていないだろ。
12650: 匿名さん 
[2019-08-15 14:21:46]
君の出まかせ論議に付き合いません、害の有る出鱈目を指摘したまで。
12651: 名無し 
[2019-08-15 14:48:04]
 デタラメUFOおじさんにプレゼント
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%91%A9%E6%93%A6
12652: 匿名さん 
[2019-08-15 16:36:54]
何寝言?
ウィキペディアを知らない奴はいない。
12653: 名無し 
[2019-08-15 17:18:49]
 実際このドイツのHMもはめ殺しの窓に鉄筋筋交い入れてるけどね
鉄筋筋交いは調節機能があるから露出していた方が都合がいいんだわ、
わざわざ探すこともなさそうだけど?
 壁の中に隠蔽しても、面材外して調整するのも軸組だから意外に簡単
12654: 匿名さん 
[2019-08-15 17:32:24]
また出鱈目?
最初に引っ張り気味に調整して終り、建築後に筋交いの調整など聞いた事ない。
断熱材を掻き出して何のために調整するの?
12655: 名無し 
[2019-08-15 17:57:39]
 大規模地震の後の傾きの調整のこと
流石に鉄骨と同じにはならないよ
12656: 名無し 
[2019-08-15 18:01:24]
 木と鉄じゃ秋しく率が違うんだよ、わかる?
12657: 名無し 
[2019-08-15 18:11:22]
 秋しくー収縮の間違い
経年で柱ならいくらOSBでも、2ミリ以上は縮んでしまうだろうね
12658: 匿名さん 
[2019-08-15 18:12:29]
相手する価値無し。
知ったかは害、迷惑。
12659: 名無し 
[2019-08-15 18:37:50]
 金属同士の静止摩擦係数で低いとされてるのが鋼と真鍮の組み合わせ
それでも0、35?0、51
 同じ金属同士は0、5?0、6が普通 いくらメカーのHPに書いてあっても
ありえない。
12660: 匿名さん 
[2019-08-15 19:14:50]
知ったかが信じなくても良い、信じられたら逆に疑わしい製品になる。
>NS-SSBに用いる材料は金属材料とすべり材の2種類です。
>ステンレス製のすべり板、低摩擦係数を実現するすべり材。
>鉄系素材と60N/mm2という高面圧下でも摺動性と耐摩耗性を両立するすべり材(特許取得済)の適切な組合せが優れた性能を実現します。
>基準摩擦係数μ=0.043
12661: 名無し 
[2019-08-15 19:48:32]
 どっちが知ったかだよ、それは球体だよ
ちなみに摩擦係数とはタンジェント0、043の勾配で滑りだすということだよ
この場合は転がりだすだけど、球体にすれば木のボールだってゴムまりだって
よく転がるわ
 何言ってるんだ?
12662: 匿名さん 
[2019-08-15 20:00:33]
相も変らぬ知ったか。
転がり免震は更に桁違い低い摩擦係数。
https://www.menshin.biz/?q=node/3395
>転がり抵抗は極めて小さく、摩擦係数はおよそ1000分の5、アイススケート並み
12663: 名無し 
[2019-08-15 20:02:03]
 ちなみに、球体やコロじゃなくて摩擦係数が同等な0、0代の材料もあるにはある
負荷が大きすぎてコロや球体が使えないとき使う素材もある。
ベアリングと呼ばれてる。
12664: 名無し 
[2019-08-15 20:14:04]
 で、こんな特殊な素材を引き合いに出しても、亜鉛同士が0、03の説明にはならないだろ
ホウ化マグネシウムアルミニウム(英語版)(AlMgB14) 二ホウ化チタン(英語版)(TiB2) 0.04-0.05 0.02
多分これだろ。
12665: 名無し 
[2019-08-15 20:15:26]
 0、3の間違え
12666: 匿名さん 
[2019-08-15 20:23:07]
亜鉛ではなく亜鉛合金。
12667: 名無し 
[2019-08-15 20:39:49]
 そんな瑣末なことは、どうでもいいんだよ
本当に0、3なら滑り板として産業機械に使われているということ
しかも高度差が摩擦係数に関わるから亜鉛合金と鋼の組み合わせにしたらもっと
摩擦係数が低くなるはずで、真鍮と鋼の組み合わせ以上になるはずなんだけど、
そんなことは一切ない。
12668: 名無し 
[2019-08-15 20:48:50]
 本当ならそれだけで、発明発見だなその組み合わせだけで特許取れるよ。
12669: 名無し 
[2019-08-15 21:15:45]
 ちなみに、木と木の摩擦係数の方が低い、土台の下に油(クレオソート)ずけにした木でも
挟んでおけばufoくらいの効果は得られるはず
12670: 匿名さん 
[2019-08-16 07:17:03]
でも全く売れてないぞ。
12671: 匿名さん 
[2019-08-16 10:25:12]
特許は当然取ってるでしょ。
亜鉛合金の素材配分も取ってると思う、摩擦係数0.3がポイントだからね、錆び(酸化)ても0.3らしいです。
摩擦係数が低いから良い訳ではない、摩擦係数が低ければ滑り量が増えて大掛かりな装置になってしまう。
UFO-Eの最大のメリットは滑り量が少なくて地震力を半減させてる事。
材料は何でも良い訳ではない、ばらつきが無く安定性が無いとダメ、再現性は重要、木材は凹み等で強度が弱い。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~menshin-house/reduction-costs.html
土台をステンレスで保護した免震は有る。
12672: 名無し 
[2019-08-16 12:54:08]
 大体原理がわかったかも、地震を軽減するには4っつの方法がある。
耐震 制震 免震 名無しの方法 多分これだろなんだと思う?
だから、免震 制震の法則では原理の説明ができないんだよ。
12673: 匿名さん 
[2019-08-16 13:13:25]
独り言は誰も居ない所でお願いする、迷惑極まりない。
念のため地震(力)の軽減(入力以下)は免震のみ。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/598090/res/12516-12615/
>耐震・制震・免震の比較
耐震
筋交い・耐力壁などにより地震に耐える
2階の揺れ:揺れが増幅1階の1.5~2.5倍
1階の揺れ:地面と同じように揺れる
制震
ダンパーなどにより地震力増幅を低減
2階の揺れ:揺れの増幅を抑える。地震入力以下にはできない。1階の1.0~1以上倍
1階の揺れ:地面と同じように揺れる
免震
建物と地面を絶縁
1階2階ともに:地面の揺れに対し、数分の1に低減
12674: 名無し 
[2019-08-16 13:53:39]
 地震力なんて言ってないし 地震の作用全般な
因みに 地震力とは『P 地震力』=k(水平震度)× W(建物重量)
水平震度とは、『標準層せん断力係数 (Co)』の事です。
『標準層せん断力係数』の『層』とはフロアの事で『各階』の事です。
通常、Co=0.2で計算します。
 ところで、名無しの方法わかった?
残念だね、これがわかればちゃんと説明できるのに。
12675: 匿名さん 
[2019-08-16 14:08:02]
戯言は迷惑なだけで要りません。
12676: 名無し 
[2019-08-16 14:23:52]
 ヒント 818ガルを250ガルに揺れを1/3にすると有る。
加速度はどうやったら制御できる?
12677: 名無し 
[2019-08-16 16:22:35]
 やっぱり加速度は制御できないよね、嘘だったの?
12678: 匿名さん 
[2019-08-16 16:40:07]
車の加速度は容易に制御出来る、地震は止められないから制御は出来ない。
しかし対策は有る>>12673に記載されてる、分かるかな?
12679: 名無し 
[2019-08-16 16:59:51]
 摩擦だと言いたいのだろうけれど、車のブレーキで考えても
止まるときはだんだん弱めないとショックがあるよね
まだ止まるときはそうだとしても、反対方向に動きだすときには
スリップだよねしかもスリップしながら制御されて加速して行くなんて
まず現実には無理じゃないか。
12680: 匿名さん 
[2019-08-16 17:37:17]
スリップ???
知ったかは面白過ぎる、考える力が無い、考察力不足。
車に乗った事は有るだろ?
急ブレーキをかけると大きな加速度になる、体が前のめりになるのは加速度の影響。
では発進するときに大きな加速度になるのは?
ヒント、体が座席に押し付けられる。
加速度は知ったかのために加速度と減速度にした方が良いかな?
12681: 匿名さん 
[2019-08-16 17:46:45]
>摩擦だと言いたいのだろうけれど
外れ>>12673に摩擦の記載は無い、面倒だから答え。
>免震
>建物と地面を絶縁
地震の加速度は制御出来ないが建物の揺れ(加速度)は減らせる。
12682: 名無し 
[2019-08-16 17:53:50]
 じゃあブレーキでも踏むか、でもこの車ブレーキはついてるらしいんだけど
ペダルがついてないんだ、どうやって加速度を制御するんだよ。
12683: 匿名さん 
[2019-08-16 18:08:29]
次いでにUFO-Eを車に例えると。
サイドブレーキ(摩擦係数0.3)を引いたままアクセルを踏み込み坂(勾配)を登ったり(上りは摩擦係数0.8相当)下ったりしてる。
アクセルは踏み込んだままではなく、アンカーボルトの曲げの反発力等フットブレーキもかかる。
12684: 名無し 
[2019-08-16 18:45:33]
 それで、の減速 加速に要する時間はどのくらいだと思ってるの?
0、5秒の20分の1とかだよ、実際の映像見る限りとてもそんなふうには見えないね。
12685: 匿名さん 
[2019-08-16 19:11:44]
>0、5秒の20分の1
何処の地震ですか?
ウィキより熊本地震
>防災科学技術研究所設置のKiK-net益城の速度応答スペクトルでは、周期0.9秒前後に300センチメートル毎秒 (cm/s) 近いピークがある。
>家屋被害に大きな影響を及ぼす1 - 2秒周期も200 cm/s前後あり[80]、兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)と同程度かそれ以上の、家屋被害を起こしやすい揺れだった。
家屋に被害を及ぼす周波数は1 - 2秒周期で通称キラーパルスと呼ばれている、それだけに注視すれば良い。
0.5~1.0秒間で加減速する。
12686: 匿名さん 
[2019-08-16 19:16:23]
UFO-Eの10秒の動画で15回位動いていた。
12687: 名無し 
[2019-08-16 19:30:40]
 マチがえ 0、5>1、0

12688: 名無し 
[2019-08-16 19:42:57]
 0.5~1.0秒間で加減速する。これは違う 
変位計で加速減速しているときは放物線を描く
直線で動いてる時は加速してない、
加速している時間は山の頂点の少しだけ
12689: 匿名さん 
[2019-08-16 20:01:10]
何時も見てるのは地震計(変位計)でなく震度計(加速度計)の波でないかな?
加速度計なら中心以外は加減速してる。
地震の揺れに等速はないだろうから加速度計と思う。
12690: 匿名さん 
[2019-08-16 20:13:22]
https://www.eng.nipponsteel.com/steelstructures/product/base_isolation...
NS-SSBの動画
分かり難いが早さが変わり徐々に増速して中心を過ぎると徐々に減速して止まり繰り返してる。
12691: 名無し 
[2019-08-16 20:16:07]
 変位計だよ、加速度計はプラスからマイナスに転じる時はほぼ垂直になる
12692: 名無し 
[2019-08-16 20:44:44]
 日鉄のは建物の動きで地震動を表してない、それに実写じゃないでしょ。

縦軸が(ミリ)変位量で横軸がt(S)なのに変位計でなくてなんなんだ?
直線ということは一次関数であることを示し速度×時間=変位量だから、加減速してないのがわかる
加減速してる時はtの二乗に比例するから放物線を描く。
12693: 匿名さん 
[2019-08-16 20:44:48]
12694: 匿名さん 
[2019-08-16 20:49:56]
知ったかの能書きは不要、変位計、加速度計を勉強しろ。
12695: 匿名さん 
[2019-08-17 09:12:32]
NS-SSBの皿状の形状を見れば常識人なら容易に想像が付く。
勾配は皿の淵に近い程急勾配になってる。
速度ゼロから大きな加速度で落下し始め、徐々に加速度は減って行く速度を早くなって行く。
真ん中で加速度はゼロになり速度は最大になる。
昇り勾配で加速度(減速)は徐々に増えて行き、速度は減速して行く、皿の縁近くで最大加速度になり止まる。
12696: 名無し 
[2019-08-17 09:41:37]
 だから(>>12693 分かり難いが早さが変わり徐々に増速して中心を過ぎると徐々に減速して止まり繰り返してる)は間違いと
言いたいのですか? 
12697: 名無し 
[2019-08-17 09:59:30]
 まあ、こんな解りにくい構造より。低反発ゴムでも使った機構の方が手っ取り早く特許取れるだろうな。
低反発ゴムは安いし耐用年数もあるし整形可能

12698: 名無し 
[2019-08-17 11:51:46]
 今の所地震の横方向の荷重を縦方向に変換してうのは日鉄だけだから
それもいいな。
12699: 匿名さん 
[2019-08-17 12:33:43]
知ったかは止めましょう。
UFO-Eも形は悪いが位置のエネルギーに変えている。
IAUの転がり免振も位置のエネルギーに変えている。
変えてもエネルギーは無くならい、IAUはダンパーでUFO-EとNS-SSBは摩擦で熱に変えてエネルギーを開放してる。
12700: 名無し 
[2019-08-17 12:50:05]
 まあカテゴリー的にはUFOは衝撃を和らげているのは認める
だけど、仕組みや計算方法が確立していないので、大工のおっさんが適当に
配置数を増やしている。

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