一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-09-19 21:45:38
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

33609: 匿名さん 
[2024-08-29 18:57:44]
>33607:匿名さん

>RCは重くて脆いから

重いは分かるがもろいとは?
33610: 通りがかりさん 
[2024-08-29 20:19:36]
俺が次に家をつくるなら
一階をRC構造にして二階をツーバイシックスにしたいな。
33611: 匿名さん  
[2024-08-29 20:35:23]
どんな工法でも耐震等級3は必須
33612: 戸建て検討中さん 
[2024-08-29 20:51:17]
>>33607
散々既出だけど、それ、構造関係なく戸建と集合住宅の割合で、集合住宅には木造アパートも含まれていて、多いわけだから、単純に戸建と比較して集合住宅は耐震等級1が多いって言ってるだけだよ

何度も突っ込まれてるのに、壊れたレコードのごとくそれだしてるよな
それを出せば出すほど、木造なんて簡単に耐震等級が取れるのに、集合住宅で耐震等級を取らないクソみたいな建築物が多いのが木造って自爆してるだけなのに
33613: 戸建て検討中さん 
[2024-08-29 21:42:10]
>33611 匿名さん

構造塾の塾長で一級建築士や実務者向けに構造の講師も努める構造のスペシャリストでありプロ中のプロ。
その佐藤先生曰く

「木造は耐震等級3をスタートラインとして下さい。」

RCや鉄骨は耐震等級1で在来木造に比較して地震力を1.5倍して、それに耐えるように作るようになっている。
RCや鉄骨は在来木造の耐震等級3レベルが耐震等級1つまりスタート地点ですでにあると解説されてます。

11分あたり

https://youtu.be/VXiURRwAxhA

33614: 匿名さん 
[2024-08-30 00:19:46]
結局
在来工法以外なら何でもオッケーってこと
在来工法だけは弱すぎて論外
33615: 元祖 通りがかりさん 
[2024-08-30 05:46:06]
>>33595 これのデータだけど全壊が100で大破0 中破壊 23 小破249
ちょっとどういう基準なんだかわからないよね。
33616: 匿名さん 
[2024-08-30 06:24:34]
集合住宅なんてウジ虫住宅は出すなよw
33617: 匿名さん 
[2024-08-31 08:28:47]
台風にも強いRCがいいね。
33618: 評判気になるさん 
[2024-08-31 10:37:30]
設計に聞くといいよ
33619: 元祖 通りがかりさん 
[2024-08-31 12:08:17]
 在来工法の屋根に次に紹介する屋根材を使えば飛躍的に耐震強度が向上するよ。
https://www.wonderbuilding.jp/
 これを使って小屋組を省略したら小屋重量が一気に減少する
楕円加工もできるので、切妻 陸屋根 楕円屋根 どれでも対応可能なはずだよ
木造の強風対策にはもってこいな素材だね。
33620: 匿名さん 
[2024-09-01 05:30:56]
センスが悪すぎる
33621: 元祖 通りがかりさん 
[2024-09-01 06:29:35]
 屋根なんて下からしか見えないところも多数あり
センスも何も無いだろ、壊れることと比べられる価値観じゃ無い。
33622: 匿名さん 
[2024-09-01 11:01:19]
在来工法にはこんな変な屋根がお似合いだな。
33623: 元祖 通りがかりさん 
[2024-09-01 11:49:28]
 片流れの屋根が流行ってるけど、雨仕舞いを考えたら
アーチ屋根の方が軽いし水漏れリスクもない上に
耐久性も高いのだからそのうちスタンダードになるかもよ。
33624: 評判気になるさん 
[2024-09-01 12:04:11]
片流れの屋根は嫌だな
33625: 元祖 通りがかりさん 
[2024-09-01 12:44:36]
 狭い土地に2階建3階建なら屋根が軽いのは、本当に重要
33626: 匿名さん 
[2024-09-01 13:06:47]
片流れもアーチもダサい
33627: 匿名さん 
[2024-09-01 13:07:17]
>>33625
景観の方がよほど大事
33628: 通りがかりさん 
[2024-09-01 15:00:08]
太陽光パネルが載せられないのと豪雨の時の音が心配。うるさいと思う。あとカッコ悪い
やっぱり寄棟がいい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる