一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-09-16 22:45:53
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

32649: 匿名さん 
[2024-07-19 12:53:27]
元祖 通りがかりさん=木造おじさん
32650: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-19 12:56:04]
>>32646 「木造だってだいたい接合部が地震でやられてるじゃん。
ホールダウンなんかも曲がったりとか」 ややこしい話なんだけど
層と層の間でせん断力は発生するけど躯体の接合部はピン接合なので
柱にはほんの一部しかせん断力はかからないんだよ。
ホールダウンが曲がるのは曲げ応力によるものでせん断応力で曲がる
わけないでしょ
「意味不明、積を求めてるのではなく
どちらも「許容応力度計算」や「保有水平耐力計算」じゃんか」
積とは掛け算の答えという意味だぞ?許容応力度計算も保有水平耐力も
掛け算だぞ?何言ってるんだ?
しかも俺の言ってることと同じこと言ってるのにそれさへ判らないとは
鬱陶しい!しっ!しっ!
32651: 匿名さん 
[2024-07-19 13:06:57]
木造おじさん曰く
木は鉄やコンクリートより強い
32652: 匿名さん 
[2024-07-19 13:09:03]
つまり許容応力度計算であれば鉄骨も木造も基本的には同じ。
むしろ木造の許容応力度計算は床の応力までみないから、鉄骨の許容応力度計算の方が精度は高いでしょ。
32653: 匿名さん 
[2024-07-19 13:35:12]
>>32641
震度もしくは加速度x重さ
じゃね?
32654: 通りがかりさん 
[2024-07-19 14:47:49]
木造が壁式RC戸建てより強いとか片腹痛い
専門家に聞いていたら?
ほら今すぐに
32655: 通りがかりさん 
[2024-07-19 14:50:09]
このスレって木造で地震に強い家にスレタイ変えた方がいい

地震に強い家なんて壁式RC戸建が一番に決まってて議論の余地がない
地震どころか、津波、土石流、台風、ハリケーン、にも普通に耐える
どうやって議論するつもりなんだ?
32656: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-19 14:54:57]
>>32652 全然違うから まず許容応力度という言葉だけどおかしいと思わないか?
度という言葉がついてるのに度数が無いあれー変だなと思わないか?
そうなのね、こんな用語は世界に通用しないなんの実態もない日本限定造語なんだよ
木造の柱にせん断力がほんの少ししか伝わらないことはわかると思うけど
耐力面材にはせん断力が伝わるけれど。だからと言って耐力面材を
せん断するようなせん断応力なんて絶対とは言わないが発生しないんだよ
精度がどうとかより発生しない力を計算して何の意味があるのかな?


32657: 匿名さん 
[2024-07-19 15:07:11]
能登地震みたろ?
コンクリートだからって木造より強いとは限らない。
要は地盤の問題なんだよ。
32658: 元祖 通りがかりさん 
[2024-07-19 15:11:24]
>>32654 話の分母が木造というどでかさならCLTで10回建あるから答えは出てるでしょ。
逆に在来やツーバイフォーは3階どまりだね。
32659: 匿名さん  
[2024-07-19 15:34:47]
>>32644 戸建て検討中さん
>RCでも戸建ては2が多いと思うわ

RCの戸建ては耐震等級を取得できないのか?
令和4年の実績では等級2以上の戸数は全国で44戸と極端に少ない
32660: 匿名さん 
[2024-07-19 15:55:34]
どんな工法でも耐震等級3は必須です。
32661: 匿名さん 
[2024-07-19 16:15:31]
>>32659
必要性を感じなければ取得しないよ?
32662: 匿名さん 
[2024-07-19 16:24:09]
在来で耐震等級3だと瞬殺されるから、
在来だと耐震等級10は必要。
在来で耐震等級10でも火災や水害には弱いから、結局どうしようもないんだけど。
32663: 匿名さん 
[2024-07-19 16:44:25]
実際、木造の耐震等級3は被害出てるみたいよ
32664: 通りがかりさん 
[2024-07-19 16:45:40]
くだらない詭弁ばかりでスレが進む
異常者の集まりだなここは

最強壁式RC戸建>>>鉄筋>>>木造

RC以外で勝手に頂点を決めてもろて
32665: 匿名さん 
[2024-07-19 16:55:28]
鉄筋コンクリート造に木造が耐震で勝つ理論には無理がある
物質としての性能が違うのだから
32666: 匿名さん 
[2024-07-19 17:22:57]
>32665:匿名さん
耐震等級3の木造た壁式RCの耐震等級1ではどちらが地震に強いと思います?
32667: 匿名さん 
[2024-07-19 17:23:26]
>32665:匿名さん
耐震等級3の木造と壁式RCの耐震等級1ではどちらが地震に強いと思います?
32668: マンコミュファンさん 
[2024-07-19 17:35:11]
在来工法の営業は知識が全くない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる