一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-09-19 05:49:36
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

32569: 匿名さん  
[2024-07-15 22:47:54]
>>32566 匿名さん
建物の耐震強度の計算方法は適宜アップデートされる
免震・制振高層建物の耐震強度の計算方法も大規模震災のシミュレーション結果をもとに厳しい数値に変更されいる
32570: 匿名さん 
[2024-07-17 10:44:06]
ツーバイの等級1が在来の等級5相当
32571: 匿名さん 
[2024-07-17 11:55:26]
実際そうかもな
RCと違って軽い=地震力が大きくない建物が面で力を受けてるわけだしな
32572: 匿名さん 
[2024-07-17 12:32:43]
じゃあ在来と同じじゃん
在来も今や面で受け止めるから
32573: 匿名さん 
[2024-07-17 12:46:04]
どんな工法でも耐震等級3は必須です。
32574: 匿名さん 
[2024-07-17 13:09:47]
>>32572
でも端部はピン接合で計算してないか?
それってツーバイに応用できるのかね?
32575: 匿名さん 
[2024-07-17 15:28:46]
在来はすぐ燃えるからアウト
32576: 匿名さん  
[2024-07-17 16:00:56]
ツーバイも鉄骨もすぐ燃えるからアウト
32577: 匿名さん 
[2024-07-17 16:04:01]
鉄は不燃材
32578: 匿名さん 
[2024-07-17 17:58:10]
日本で2×4工法の普及率が年々下がっているには理由がある。

①構造用材としての「規格木材」が、スプルースや合板など日本の気候に合わない。初期の2×4の家が腐りまくりで建替えする時に選ばれなかった。

②そもそも外圧の結果、国内に入った経緯があるので、業界内には反発がある。
そのせいで導入の当初は、2×4工法に有利な「建築基準法」に改悪された。

③在来工法や鉄骨工法が主流であり、2×4工法導入する意味がない。プレカットなど日本独自に進化した建築システムに負けた。

④必要性を感じなかった。日本で一番普及している「在来工法」に特段の欠点が無かったので、メリットが無く普及しなかった。

これ以外にも普及しなかった理由は沢山あるのでしょうが、2×4の優位性は際立って無かったというのが現実でしょうな~
日本で2×4工法の普及率が年々下がってい...
32579: 匿名さん 
[2024-07-17 17:59:11]
地震に強い耐震等級3の認証住戸では在来と鉄骨の圧勝
湿気やシロアリにも弱いツーバイw
https://www.hyoukakyoukai.or.jp/kokai/R04/pdf/kodate_all.pdf
32580: 匿名さん 
[2024-07-17 22:56:40]
そのツーバイより弱いのが在来工法なんです。
32581: 匿名さん 
[2024-07-18 02:58:53]
強さは耐震等級で分かります。
地震に強い耐震等級3の認証住戸では在来と鉄骨の圧勝
ツーバイとは人件費をかけない格安工法。
だから集合住宅で使われる。
別名、レ○パレス工法だよ♪
32582: 匿名さん  
[2024-07-18 05:47:56]
>>32577 匿名さん
>鉄は不燃材

鉄骨は熱に弱いから火災に遭うと強度が大幅に落ちる
結局全て建て替えることになる

32583: 匿名さん 
[2024-07-18 06:23:49]
木はもっと熱に弱い
簡単に火がつきます
32584: 匿名さん 
[2024-07-18 06:56:49]
いや鉄のが圧倒的に熱に弱い。
断熱材としても鉄は木材より弱いだろ?
鉄のサッシなんて使いますか?
鉄の断熱材なんて使いますか?
データもありますよ♪
いや鉄のが圧倒的に熱に弱い。断熱材として...
32585: 匿名さん 
[2024-07-18 07:04:35]
簡単に火がついて燃える木の方が弱い
32586: 匿名さん 
[2024-07-18 07:14:42]
火事にせよ地震にせよ中途半端な半壊判定が一番タチが悪い
32587: 匿名さん 
[2024-07-18 07:21:12]
木は燃料です
32588: 匿名さん 
[2024-07-18 08:01:56]
アナタの理屈からすると、鉄も燃えるから燃料ね♪

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる