一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-07-02 02:44:31
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

32329: 匿名さん 
[2024-06-28 16:55:52]
建売で認定つきということは他より高いか同じ価格なら手抜きされてるかだぞ
32330: 元祖 通りがかりさん 
[2024-06-28 19:06:06]
>>32325 真壁サンドイッチ工法で思ったんだが他の工法だと柱を曲げる力が
作用しないようになってるんだよね。
 柱が曲がるということは即ち力を吸収してるということで
そうすると曲がりやすいけど折れにくい杉の柱は最適だよね
で、これは杉のセルロースが他の木と比べて長いために起きることなんだよね。
32331: 匿名さん  
[2024-06-28 19:51:57]
>>32327 匿名さん
園児は印象操作には引っかからない
どんな工法でも耐震等級1より等級3のほうが強いのは常識
32332: 匿名さん 
[2024-06-28 19:55:20]
地元の工務店の監督は耐震等級3はとっても意味がないと言っていた
32333: 匿名さん  
[2024-06-28 19:56:05]
>>32326 匿名さん
等級3を取得するための費用なんて建築費に比べれば誤差の範囲。
地震保険料の5割引などですぐ元がとれる。

32334: 匿名さん  
[2024-06-28 20:00:06]
>地元の工務店の監督は耐震等級3はとっても意味がないと言っていた

似非の耐震等級3相当しか知らない情弱監督に違いない
大規模震災の発生後に同じことが言えるか楽しみ
32335: 匿名さん 
[2024-06-28 20:17:40]
>>32333
地震保険をやたら推すけど
在来軸組工法が一番保険料高いのは
なぁぜなぁぜ?
32336: 匿名さん 
[2024-06-28 20:31:12]
>>32333
ものを売ったことがないの?
ライン工?
32337: 匿名さん 
[2024-06-28 20:33:20]
>>32334
言えるだろうね
しっかり設計されてれは相当でも変わらん
それがわかっているからの発言だろ
32338: 通りがかりさん 
[2024-06-28 20:58:06]
どんな工法でも耐震等級3は必須です
32339: 匿名さん 
[2024-06-28 21:23:42]
>>32337
俺それ何回も言ってるんだけど聞く耳持たんのよね
余程都合悪いのだろうか
相当は第三者が認めているかどうかだけ
第三者の証明が必要なのは世の中に腐るほどある
ただ証明には金かかる
ローコストはそれすらも削減し相当で押し切る
大手などにすれば初めから予算に組み込まれている
それだけの話
32340: 匿名さん  
[2024-06-29 05:42:22]
耐震等級3の認証を嫌うのは予算がない顧客を相手にする安普請専業工務店

多少知識があるまともな客なら住宅性能表示制度や長期優良住宅で耐震等級3の家を建てる
32341: 匿名さん 
[2024-06-29 05:44:45]
>>32340
3相当の設計してるのに安普請とはこれいかにwww
32342: 坪単価比較中さん 
[2024-06-29 09:14:45]
エセの耐震計算いうなら、平屋や2階建木造の耐震等級3って意味ないんじゃない?
あれほぼ簡易計算でしょ

簡易計算の3ってちゃんと構造計算した、許容応力度計算の2くらいの耐震性しかないぞ多分
32343: 匿名さん 
[2024-06-29 10:07:59]
>>32342
俺は許容のソフトでやって相当で納品
基礎まで真面目にやるかは工務店の責任
32344: 匿名さん 
[2024-06-29 10:09:05]
>>32342
むしろ簡易計算のやり方とは?
32345: 匿名さん 
[2024-06-29 11:20:29]
どっかにデータないかな?
認定等級3
等級3相当(品格法以上)
似非3相当(壁量計算)
これらを比べた倒壊率

認定受けてなくても計算と施工がよければ問題ないわけで一番コスパがいいわけだ
32346: サラリーマンさん 
[2024-06-29 12:45:06]
>>32344
ググればいくらでもでてくると思うけど
とりあえず、ぐぐってでてきた工務店のページね
https://inaho-re.com/news/9441/

同じ耐震等級でも、計算の仕方によって全然正確性が違うってこと
32347: 匿名さん  
[2024-06-29 16:34:41]
工務店の等級3相当はいかにも眉唾
大手HMだと等級3相当という言い方をしない
32348: 匿名さん 
[2024-06-29 16:52:12]
>>32347
だからぁ
大手とかは取得当たり前なの
工務店やローコストはコスト削減のため施主に取得選択させてるの

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる