2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
9963:
匿名さん
[2021-01-28 21:24:04]
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9964:
匿名さん
[2021-01-28 22:59:52]
品川地下鉄は環状4号線の着工が決まったので動きがあるでしょうね
臨海地下鉄はメトロですか こちらも首都高の工事と連動するのでそろそろですね |
9965:
匿名さん
[2021-01-28 23:31:28]
>>9964 匿名さん
品川地下鉄の通る一国の地下は港南の下水処理場に向かう下水幹線が複数埋まってるから難工事になりそう |
9966:
匿名さん
[2021-01-28 23:47:51]
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9967:
匿名さん
[2021-01-29 00:02:58]
まず高輪の地下は共同溝が埋まっていて、これを回避するのが一つ難関。加えて一番大きい下水幹線は渋谷方向から来るから品川地下鉄と交差する必要がある。バイパス作って移設も可能だろうけどその分工事に時間と費用がかかる。
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9968:
匿名さん
[2021-01-29 00:29:26]
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9969:
匿名さん
[2021-01-29 01:05:14]
臨海地下鉄はルートもほぼ決まってるから通しやすいね。
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9970:
匿名さん
[2021-01-29 06:29:25]
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9971:
匿名さん
[2021-01-29 06:30:54]
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9972:
匿名さん
[2021-01-29 06:36:10]
>>9963 匿名さん
バカか。 鉄道会社は路線建設は早く終わらせて、その運賃収入や沿線の駅ビル等のテナント収入が収益になる。 線路の保守にも莫大な経費がかかるし、路線を作り続けるなんてするわけがない。 そんなことしたらいつまでも累積赤字が解消しない。 マンションデベロッパーや土建屋は空地を見つけて建物を作り続けないと食っていけないからこんな発想になるんだろうが、インフラ会社はまったく違うんだよ。 |
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9973:
匿名さん
[2021-01-29 07:50:17]
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9974:
匿名さん
[2021-01-29 08:31:52]
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9975:
匿名さん
[2021-01-29 08:34:45]
>>9973 匿名さん
りんかい線、借入金残高も1,134億円まで減少(令和元年度決算) 累積欠損金も329億円まで減ってきています。 新たな地下鉄を作れば乗客が減少します。 りんかい線にはこのまま借金返済を頑張っていただきたい。 |
9976:
匿名さん
[2021-01-29 08:38:48]
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9977:
匿名さん
[2021-01-29 08:57:34]
有明はまだまだ更地が残るから臨海地下鉄は開発の起爆剤になりそう
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9978:
匿名さん
[2021-01-29 09:30:36]
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9979:
匿名さん
[2021-01-29 12:44:08]
縦の臨海地下鉄と横のりんかい線は相互補完の関係。乗り換え需要ができるからりんかい線の利用も伸びるでしょうね。
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9980:
口コミ知りたいさん
[2021-01-29 12:47:29]
オーナーである国と都が必要と言うものを理解せずに建設部門を解散させたってのはメトロの判断ミス、或いは追加で建設するとしても限定的だから部門をや残さず必要時にタスクフォース組むのが効率的と判断したのか。
いずれにしても「やれば?」ってだけ |
9981:
匿名さん
[2021-01-29 13:05:12]
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9982:
匿名さん
[2021-01-29 13:13:30]
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9983:
匿名さん
[2021-01-29 13:30:12]
今までりんかい線を利用していたビッグサイト来場者や有明民が湾岸地下鉄を利用するようになったら、りんかい線利用者は明らかに減るでしょう。 |
9984:
匿名さん
[2021-01-29 13:33:52]
有明の歴史を振り返ると、ホントに可哀想な位に毎回ハシゴを外されてるんだよね。
地下鉄位、せめて作ってあげとはおもうけど、恐らく臨海地下鉄は構想だけで終わるだろうね。 品川地下鉄の方が優先されそう |
9985:
匿名さん
[2021-01-29 13:37:19]
>>9984 匿名さん
いいんですよ、所詮有明なんか工業用埋立地ですから。 工場用地として使い道がなくなったからマンションにしてるだけ。 そんなとこを好き好んで買ってる人のために貴重な金は使えません。 |
9986:
匿名さん
[2021-01-29 13:43:42]
>>9982 匿名さん
東京テレポートのIR? |
9987:
匿名さん
[2021-01-29 14:00:48]
青海再開発と臨海地下鉄がセットで進むのでしょうね。
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9988:
匿名さん
[2021-01-29 14:07:27]
関連会社で保守を担っている関連会社のメトロレールファシリティーズは
保守以外にも設計や請負工事も含まれているのだけれど、 規模は縮小してもあるってことじゃないの? メトロの建設部門が解散したってどこの情報? |
9989:
匿名さん
[2021-01-29 15:14:26]
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9990:
匿名さん
[2021-01-29 15:40:35]
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9991:
匿名さん
[2021-01-29 17:18:30]
>>9989 匿名さん
りんかい線に直通する構想もあるみたいだからそうなるとお台場まで一本になる。 |
9992:
匿名さん
[2021-01-29 17:19:48]
豊洲から晴海埠頭ー芝浦埠頭を経由して品川から品川地下鉄に接続する地下鉄を作りましょう
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9993:
匿名さん
[2021-01-29 17:37:32]
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9994:
匿名さん
[2021-01-29 18:39:42]
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9995:
匿名さん
[2021-01-29 18:41:56]
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9996:
匿名さん
[2021-01-29 19:00:40]
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9997:
匿名さん
[2021-01-29 19:13:06]
オリンピック中止になれば景気浮揚のための公共事業が必須になる。だから今こそ豊住線と臨海地下鉄なんだよ。
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9998:
匿名さん
[2021-01-29 19:26:51]
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9999:
匿名さん
[2021-01-29 19:28:05]
つくばと羽田が繋がるのはいいね
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10000:
匿名さん
[2021-01-29 19:32:13]
妄想が膨らみますなあ。実現するとしても孫の世代なんだったら宇宙エレベーターと接続するなんてのはどうだろう。
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10001:
匿名さん
[2021-01-29 19:33:50]
>>10000 匿名さん
竣工まで10年ぐらいとして最速で2030年に開通するかも。 |
10002:
匿名さん
[2021-01-29 19:36:04]
臨海地下鉄なんて後回し。どうせ有明に繋いだって儲けにならない。だから先に豊住線だ。
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10003:
匿名さん
[2021-01-29 19:40:51]
豊住線2030年
臨海地下鉄2040年 品川地下鉄2050年 かな |
10004:
匿名さん
[2021-01-29 19:47:53]
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10005:
匿名さん
[2021-01-29 19:51:03]
有明止まりなのは中途半端だよね
お台場までりんかい線と並行して線路を引いて欲しい |
10006:
匿名さん
[2021-01-29 19:56:21]
大手町の下は素通りするのかな
メトロの路線は大手町で止まるかどうかで価値が違う |
10007:
匿名さん
[2021-01-29 20:06:30]
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10008:
マンション検討中さん
[2021-01-29 20:09:16]
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10009:
マンション検討中さん
[2021-01-29 20:11:08]
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10010:
匿名さん
[2021-01-29 20:12:42]
臨海地下鉄は有明だけじゃなく恩恵広いだろ。
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10011:
マンション検討中さん
[2021-01-29 20:12:59]
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10012:
マンション検討中さん
[2021-01-29 20:14:28]
>>9999 匿名さん
つくばと羽田空港の需要なら高速バスで十分であり、鉄道をつなぐ必要はまったくありません。 |
メトロにもきっと、保守だけじゃつまらないと思ってる技術屋がいますよ。