2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
9951:
口コミ知りたいさん
[2021-01-28 19:59:54]
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9952:
匿名さん
[2021-01-28 20:00:35]
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9953:
匿名さん
[2021-01-28 20:03:34]
>>9950 匿名さん
臨海地下鉄でビックサイトとか有明方面の利便性が高くなれば都内の人全体に恩恵がある。 |
9954:
匿名さん
[2021-01-28 20:06:03]
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9955:
匿名さん
[2021-01-28 20:07:00]
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9956:
匿名さん
[2021-01-28 20:10:00]
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9957:
マンション検討中さん
[2021-01-28 20:11:30]
そりゃ、どんなに赤字垂れ流そうが利便性は上がるだろうな。ただ、今はりんかい線ですら赤字転落してる時代だから
湾岸に新線をメトロ上場までに作るなんて無理すぎない? |
9958:
匿名さん
[2021-01-28 20:16:15]
同時に着工ってことは無いと思うので、どっちを先に作るか?となったら豊住線だろうな。
臨海地下鉄はその後だから50年後ぐらいに完成できたらいいね。 |
9959:
匿名さん
[2021-01-28 20:22:48]
NHK報道から急にネガが増えたな。臨海地下鉄の恩恵がない人なんだろうけど、妬んでネガに走るって人としてのレベルが低いね。
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9960:
匿名さん
[2021-01-28 20:22:54]
そんなに羨ましいなら引っ越せばいいのに。
維持できる金なさそうだけど |
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9961:
マンション検討中さん
[2021-01-28 20:24:40]
メトロは副都心線の建設の後、建設部門を解体して保守部門しか残して無いから民営化前に莫大資金が発生する新線建設の体制は難しいだろうな。
民営化後の将来課題として残すのが精一杯じゃないかな。 |
9962:
匿名さん
[2021-01-28 20:52:04]
>>9957 マンション検討中さん
りんかい線は国内三セクでナンバー2の黒字路線ですよ。ちなみに1位はTX。 |
9963:
匿名さん
[2021-01-28 21:24:04]
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9964:
匿名さん
[2021-01-28 22:59:52]
品川地下鉄は環状4号線の着工が決まったので動きがあるでしょうね
臨海地下鉄はメトロですか こちらも首都高の工事と連動するのでそろそろですね |
9965:
匿名さん
[2021-01-28 23:31:28]
>>9964 匿名さん
品川地下鉄の通る一国の地下は港南の下水処理場に向かう下水幹線が複数埋まってるから難工事になりそう |
9966:
匿名さん
[2021-01-28 23:47:51]
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9967:
匿名さん
[2021-01-29 00:02:58]
まず高輪の地下は共同溝が埋まっていて、これを回避するのが一つ難関。加えて一番大きい下水幹線は渋谷方向から来るから品川地下鉄と交差する必要がある。バイパス作って移設も可能だろうけどその分工事に時間と費用がかかる。
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9968:
匿名さん
[2021-01-29 00:29:26]
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9969:
匿名さん
[2021-01-29 01:05:14]
臨海地下鉄はルートもほぼ決まってるから通しやすいね。
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9970:
匿名さん
[2021-01-29 06:29:25]
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9971:
匿名さん
[2021-01-29 06:30:54]
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9972:
匿名さん
[2021-01-29 06:36:10]
>>9963 匿名さん
バカか。 鉄道会社は路線建設は早く終わらせて、その運賃収入や沿線の駅ビル等のテナント収入が収益になる。 線路の保守にも莫大な経費がかかるし、路線を作り続けるなんてするわけがない。 そんなことしたらいつまでも累積赤字が解消しない。 マンションデベロッパーや土建屋は空地を見つけて建物を作り続けないと食っていけないからこんな発想になるんだろうが、インフラ会社はまったく違うんだよ。 |
9973:
匿名さん
[2021-01-29 07:50:17]
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9974:
匿名さん
[2021-01-29 08:31:52]
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9975:
匿名さん
[2021-01-29 08:34:45]
>>9973 匿名さん
りんかい線、借入金残高も1,134億円まで減少(令和元年度決算) 累積欠損金も329億円まで減ってきています。 新たな地下鉄を作れば乗客が減少します。 りんかい線にはこのまま借金返済を頑張っていただきたい。 |
9976:
匿名さん
[2021-01-29 08:38:48]
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9977:
匿名さん
[2021-01-29 08:57:34]
有明はまだまだ更地が残るから臨海地下鉄は開発の起爆剤になりそう
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9978:
匿名さん
[2021-01-29 09:30:36]
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9979:
匿名さん
[2021-01-29 12:44:08]
縦の臨海地下鉄と横のりんかい線は相互補完の関係。乗り換え需要ができるからりんかい線の利用も伸びるでしょうね。
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9980:
口コミ知りたいさん
[2021-01-29 12:47:29]
オーナーである国と都が必要と言うものを理解せずに建設部門を解散させたってのはメトロの判断ミス、或いは追加で建設するとしても限定的だから部門をや残さず必要時にタスクフォース組むのが効率的と判断したのか。
いずれにしても「やれば?」ってだけ |
9981:
匿名さん
[2021-01-29 13:05:12]
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9982:
匿名さん
[2021-01-29 13:13:30]
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9983:
匿名さん
[2021-01-29 13:30:12]
今までりんかい線を利用していたビッグサイト来場者や有明民が湾岸地下鉄を利用するようになったら、りんかい線利用者は明らかに減るでしょう。 |
9984:
匿名さん
[2021-01-29 13:33:52]
有明の歴史を振り返ると、ホントに可哀想な位に毎回ハシゴを外されてるんだよね。
地下鉄位、せめて作ってあげとはおもうけど、恐らく臨海地下鉄は構想だけで終わるだろうね。 品川地下鉄の方が優先されそう |
9985:
匿名さん
[2021-01-29 13:37:19]
>>9984 匿名さん
いいんですよ、所詮有明なんか工業用埋立地ですから。 工場用地として使い道がなくなったからマンションにしてるだけ。 そんなとこを好き好んで買ってる人のために貴重な金は使えません。 |
9986:
匿名さん
[2021-01-29 13:43:42]
>>9982 匿名さん
東京テレポートのIR? |
9987:
匿名さん
[2021-01-29 14:00:48]
青海再開発と臨海地下鉄がセットで進むのでしょうね。
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9988:
匿名さん
[2021-01-29 14:07:27]
関連会社で保守を担っている関連会社のメトロレールファシリティーズは
保守以外にも設計や請負工事も含まれているのだけれど、 規模は縮小してもあるってことじゃないの? メトロの建設部門が解散したってどこの情報? |
9989:
匿名さん
[2021-01-29 15:14:26]
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9990:
匿名さん
[2021-01-29 15:40:35]
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9991:
匿名さん
[2021-01-29 17:18:30]
>>9989 匿名さん
りんかい線に直通する構想もあるみたいだからそうなるとお台場まで一本になる。 |
9992:
匿名さん
[2021-01-29 17:19:48]
豊洲から晴海埠頭ー芝浦埠頭を経由して品川から品川地下鉄に接続する地下鉄を作りましょう
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9993:
匿名さん
[2021-01-29 17:37:32]
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9994:
匿名さん
[2021-01-29 18:39:42]
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9995:
匿名さん
[2021-01-29 18:41:56]
|
9996:
匿名さん
[2021-01-29 19:00:40]
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9997:
匿名さん
[2021-01-29 19:13:06]
オリンピック中止になれば景気浮揚のための公共事業が必須になる。だから今こそ豊住線と臨海地下鉄なんだよ。
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9998:
匿名さん
[2021-01-29 19:26:51]
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9999:
匿名さん
[2021-01-29 19:28:05]
つくばと羽田が繋がるのはいいね
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10000:
匿名さん
[2021-01-29 19:32:13]
妄想が膨らみますなあ。実現するとしても孫の世代なんだったら宇宙エレベーターと接続するなんてのはどうだろう。
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10001:
匿名さん
[2021-01-29 19:33:50]
>>10000 匿名さん
竣工まで10年ぐらいとして最速で2030年に開通するかも。 |
10002:
匿名さん
[2021-01-29 19:36:04]
臨海地下鉄なんて後回し。どうせ有明に繋いだって儲けにならない。だから先に豊住線だ。
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10003:
匿名さん
[2021-01-29 19:40:51]
豊住線2030年
臨海地下鉄2040年 品川地下鉄2050年 かな |
10004:
匿名さん
[2021-01-29 19:47:53]
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10005:
匿名さん
[2021-01-29 19:51:03]
有明止まりなのは中途半端だよね
お台場までりんかい線と並行して線路を引いて欲しい |
10006:
匿名さん
[2021-01-29 19:56:21]
大手町の下は素通りするのかな
メトロの路線は大手町で止まるかどうかで価値が違う |
10007:
匿名さん
[2021-01-29 20:06:30]
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10008:
マンション検討中さん
[2021-01-29 20:09:16]
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10009:
マンション検討中さん
[2021-01-29 20:11:08]
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10010:
匿名さん
[2021-01-29 20:12:42]
臨海地下鉄は有明だけじゃなく恩恵広いだろ。
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10011:
マンション検討中さん
[2021-01-29 20:12:59]
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10012:
マンション検討中さん
[2021-01-29 20:14:28]
>>9999 匿名さん
つくばと羽田空港の需要なら高速バスで十分であり、鉄道をつなぐ必要はまったくありません。 |
10013:
匿名さん
[2021-01-29 20:16:04]
臨海地下鉄を先に工事始めたら、江東区民が怒り狂うぞ。だから先に豊住線でよろしく。
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10014:
匿名さん
[2021-01-29 20:28:25]
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10015:
匿名さん
[2021-01-29 20:30:41]
カネの回収を後回しにして借金をしまくると円の信用がなくなり、ハイパーインフレになる。
こうなると日本経済は終わりだよ。 |
10016:
匿名さん
[2021-01-29 20:41:48]
従来の都民が住む地域から開発しないでどうすんだよ?有明なんて外様ばかり、ふるさと納税やりまくり連中の街なんて後回しでいいだろ。東京の端っこでピーピー泣いてりゃいいんだよ。
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10017:
口コミ知りたいさん
[2021-01-29 20:45:50]
>>10016 匿名さん
従来の都民って浅草とか深川とか? |
10018:
匿名さん
[2021-01-29 21:18:00]
臨海地下鉄と品川地下鉄の開通は2032年ですよ
JR羽田アクセス線の3年遅れですね |
10019:
匿名さん
[2021-01-29 21:27:32]
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10020:
匿名さん
[2021-01-29 21:28:52]
臨海地下鉄は2032五輪に間に合わせるためには合理的なスケジュールだな
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10021:
匿名さん
[2021-01-29 21:34:30]
万博にオリンピックと国際的なイベントが中止になるこの土地は呪われてるんだよ。残念だがもう有明に投資しないほうがいいよ。
|
10022:
匿名さん
[2021-01-29 23:14:29]
|
10023:
匿名さん
[2021-01-29 23:26:05]
|
10024:
匿名さん
[2021-01-30 03:42:28]
まず江東区が有明興味ないからねぇ。青海にIRが出来たら話は別だろうけど。
湾岸地下鉄やりたいのは中央区だけで、晴海止まりだとあまりに雑だからビックサイトくっつけてそれっぽくしてるだけだよね。 |
10025:
匿名さん
[2021-01-30 04:00:27]
|
10026:
口コミ知りたいさん
[2021-01-30 07:14:10]
|
10027:
口コミ知りたいさん
[2021-01-30 07:15:53]
|
10028:
匿名さん
[2021-01-30 09:06:58]
|
10029:
マンション検討中さん
[2021-01-30 09:31:01]
|
10030:
匿名さん
[2021-01-30 09:34:45]
|
10031:
匿名さん
[2021-01-30 09:51:34]
>>10029 マンション検討中さん
ガキの頃、臨海地区が博覧会で開発されてキレイになるのか?とワクワクしたな。でも意地悪ばあさんが都知事になって中止したのは本当にショックだった。結局湾岸は工場と倉庫だけの汚い町のままなのかと。 あれからもう約30年、まだまだ開発されるといいな。 しかし有明って、幕張に凄い似てるよな。大きなアウトレットでも建てれば集客出来るんじゃないの?そうしたら電車通るといいかもな。 |
10032:
匿名さん
[2021-01-30 09:55:51]
|
10033:
マンション検討中さん
[2021-01-30 10:03:54]
|
10034:
匿名さん
[2021-01-30 10:17:51]
|
10035:
匿名さん
[2021-01-30 10:19:26]
都庁で働いてる奴に聞いたら結構臨海地下鉄に前向きみたいだよ。
具体的な計画を作ってるらしい。 我々が知るのは決まった後だろうな。 |
10036:
匿名さん
[2021-01-30 10:39:45]
|
10037:
匿名さん
[2021-01-30 10:41:51]
|
10038:
匿名さん
[2021-01-30 10:54:39]
|
10039:
匿名さん
[2021-01-30 11:00:53]
|
10040:
匿名さん
[2021-01-30 11:12:55]
今の有明ガーデンのテナント構成はららぽーとと補完的でいいと思うけどね。どちらかに行けばだいたい揃う。臨海地下鉄できたら逆に高級路線になったりするのかな?
|
10041:
匿名さん
[2021-01-30 11:17:44]
|
10042:
匿名さん
[2021-01-30 11:52:21]
>>10035
東京都が積極的なら臨海地下鉄は都営地下鉄でやるべきだと思うんだよね。 臨海地下鉄はメトロより都営地下鉄が営業した方がネットワーク効果が高い。 勝どきで大江戸線と接続して、東銀座で浅草線と接続する。 新銀座駅予定地も銀座駅よりも東銀座駅に近い。 |
10043:
匿名さん
[2021-01-30 12:02:36]
|
10044:
匿名さん
[2021-01-30 12:05:18]
IRができても高級ホテルや高級カジノに来る客が地下鉄使うんだっけ?
相変わらず埋立地ポジは言うことがめちゃくちゃだよな。 |
10045:
匿名さん
[2021-01-30 12:08:59]
>>10032 匿名さん
コストコと地下鉄は全く無関係と思われます。 今後出店予定のコストコ倉庫店。 高速インターチェンジのそばや、幹線道路の近くでだだっ広い土地がある。 基本みんな車で買い物に来る人がターゲット。 持ち家も安くて広くて収納スペース沢山ありそうな地域。 |
10046:
匿名さん
[2021-01-30 12:19:50]
|
10047:
匿名さん
[2021-01-30 12:35:38]
りんかい線を都営地下鉄に編入して銀座まで支線を伸ばす形にすると、さらにネットワーク効果が高まるのに。
湾岸地域は乗り換える度に初乗り運賃掛かりまくり |
10048:
匿名さん
[2021-01-30 12:37:29]
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10049:
匿名さん
[2021-01-30 12:43:39]
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10050:
匿名さん
[2021-01-30 12:59:00]
りんかい線は3セクの中でも優良路線だからね。アフターコロナでどうなるかわからんけど。
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湾岸民って湾岸と都心の往復しかしないの?もしそうなら最初から都心に住むでしょ?