東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-02-26 21:32:04
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

9923: 匿名さん 
[2021-01-28 17:17:45]
品川の話はどっかいっちゃったね。
9924: 匿名さん 
[2021-01-28 17:19:56]
>>9923 匿名さん
品川延伸はほぼ決まりの上、たった1駅だからな。
9925: 匿名さん 
[2021-01-28 17:29:56]
>>9924 匿名さん
品川延伸は用地買収絡むから結構大変なはず。
9926: 匿名さん 
[2021-01-28 17:33:04]
>>9925 匿名さん
用地買収とはどこの用地?
まさか、高輪台~白金台の話じゃないよね。
9927: 匿名さん 
[2021-01-28 17:37:56]
臨海地下鉄は今鉄道が無い場所に通すから社会的意義が大きいと思う。品川は京急があるから不要でしょう。
9928: 匿名さん 
[2021-01-28 17:40:57]
品川は作るでしょう
ノーリスクなので

メトロと都営で取り合いかと
9929: 匿名さん 
[2021-01-28 17:40:57]
>>9919 匿名さん

「新線なんか無理に決まってんじゃん」
という委員会の答申を水戸黄門の印篭にして
建設推進派を土下座させる手続きのような。
9930: 匿名さん 
[2021-01-28 18:01:32]
>>9920 匿名さん

脳内計画でしか発言してないですからね。
9931: 匿名さん 
[2021-01-28 18:25:24]
>>9928 匿名さん
リニアも白紙っぽいし品川地下鉄は3路線の中では一番優先度低そう
9932: 匿名さん 
[2021-01-28 18:44:32]
>>9929 匿名さん
それだと国交大臣も都知事もメンツ丸つぶれ

9933: 匿名さん 
[2021-01-28 18:47:22]
甲府のマンションとかリニア推してたのにな
どうせ走り出したときは、死んでいるけど
9934: 匿名さん 
[2021-01-28 18:49:34]
>>9932 匿名さん

それでも都知事、私はやるだけの事はやりましたと山﨑区長に胸を張れる。
9935: 匿名さん 
[2021-01-28 19:00:50]
>>9919 匿名さん
国も都もメトロに新線建設を強要なんかしてませんが。
また埋立地住民の思い込みですか。

9936: 匿名さん 
[2021-01-28 19:04:34]
>>9934 匿名さん
政治家はメンツ潰れるような発言はしないのよ。
するときは根回しが済んでるてこと。


9937: 匿名さん 
[2021-01-28 19:04:45]
>>9901 匿名さん
ゴミ埋立地に田舎から出てきた庶民が住んでるベッドタウン。
こんなところに日本の将来がかかってるって意味分かんないんだけど。

9938: 匿名さん 
[2021-01-28 19:07:01]
>>9935 匿名さん
強要なんて下品なことはしてないが、大株主として新線に対する強い要望を表明してる。
その方が効果が高いからだね。

9939: 匿名さん 
[2021-01-28 19:07:36]
>>9902 匿名さん
国と都は金出したくないからメトロに作れ、といい、メトロは上場するには経営に負担になるものは作れない、というスタンス。
つまり誰もやりたくないから、なすりつけ合いしてるだけ。


9940: 匿名さん 
[2021-01-28 19:10:13]
豊住線と臨海地下鉄が両方共に実現するという
このスレ住人全員にとってのハッピーエンドなのに、発狂してる人がいる不思議
9941: 匿名さん 
[2021-01-28 19:11:54]
>>9939 匿名さん

新たな株主達が新線建設に同意してくれるのかね。。。


9942: 匿名さん 
[2021-01-28 19:12:13]
>>9936 匿名さん

採算性の無いインフラはどんなにメンツが潰れようがNOと言う
強いリーダーを演じるのは得意中の得意だから大丈夫だよ。
9943: 匿名さん 
[2021-01-28 19:13:10]
臨海地下鉄と豊住線が羨ましい土地の人なんだろうな
9944: 匿名さん 
[2021-01-28 19:14:39]
>>9941 匿名さん

しないだろうね。
株主総会で建設案の否決でEND。
9945: 匿名さん 
[2021-01-28 19:18:49]
株主総会って、株主は国と東京都だけですけど

そもそも東京メトロは東京の地下鉄網を建設するために国と東京都が作った法人
国と東京が必要と判断した路線を東京メトロが建設するのは当たり前
株売った後は、それも出来なくなるけどね
9946: 匿名さん 
[2021-01-28 19:22:54]
>>9939 匿名さん
勘違いしているようだけど、どこが地下鉄つくろうが国と都はお金(補助金)出すよ
9947: 匿名さん 
[2021-01-28 19:25:09]
国と東京が必要と判断した路線を東京メトロが建設するのは当たり前って
そのような判断をしてはいけないから民営化する事になったんでしょ。
9948: 匿名さん 
[2021-01-28 19:28:02]
>>9946 匿名さん

補助金じゃ無理だな。
9949: 匿名さん 
[2021-01-28 19:29:46]
猪瀬はこの件なんて言うだろうね

東京都が国から4%を買い取って51%にして筆頭株主になって東京メトロと都営地下鉄の一元化を主張してた

これで東京の地下鉄一元化は永遠になくなった
9950: 匿名さん 
[2021-01-28 19:48:30]
有明と晴海はBRTあるから地下鉄なんて不要じゃない?不便なの分かってて住んでるんだから、あえて便利にしてあげる必要無いよ。
豊住線は湾岸住民にはほぼ不要だけど、湾岸以外の江東区民は便利になるから是非頑張って欲しい。
9951: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-28 19:59:54]
>>9950 匿名さん

湾岸民って湾岸と都心の往復しかしないの?もしそうなら最初から都心に住むでしょ?
9952: 匿名さん 
[2021-01-28 20:00:35]
>>9947 匿名さん
そうですよ。
だから新線つくるのは上場までが最後のチャンスということ。


9953: 匿名さん 
[2021-01-28 20:03:34]
>>9950 匿名さん
臨海地下鉄でビックサイトとか有明方面の利便性が高くなれば都内の人全体に恩恵がある。
9954: 匿名さん 
[2021-01-28 20:06:03]
>>9953 匿名さん
りんかい線でいいんじゃね
9955: 匿名さん 
[2021-01-28 20:07:00]
>>9951 口コミ知りたいさん

そうだよ。だから要らないんだよ。
9956: 匿名さん 
[2021-01-28 20:10:00]
>>9953 匿名さん

都民皆に恩恵?無い無い(笑)
ビックサイトなんかそんなに行く用事ないから(笑)
有明はビックサイト以外に何かあったっけ?
9957: マンション検討中さん 
[2021-01-28 20:11:30]
そりゃ、どんなに赤字垂れ流そうが利便性は上がるだろうな。ただ、今はりんかい線ですら赤字転落してる時代だから
湾岸に新線をメトロ上場までに作るなんて無理すぎない?
9958: 匿名さん 
[2021-01-28 20:16:15]
同時に着工ってことは無いと思うので、どっちを先に作るか?となったら豊住線だろうな。
臨海地下鉄はその後だから50年後ぐらいに完成できたらいいね。
9959: 匿名さん 
[2021-01-28 20:22:48]
NHK報道から急にネガが増えたな。臨海地下鉄の恩恵がない人なんだろうけど、妬んでネガに走るって人としてのレベルが低いね。
9960: 匿名さん 
[2021-01-28 20:22:54]
そんなに羨ましいなら引っ越せばいいのに。
維持できる金なさそうだけど
9961: マンション検討中さん 
[2021-01-28 20:24:40]
メトロは副都心線の建設の後、建設部門を解体して保守部門しか残して無いから民営化前に莫大資金が発生する新線建設の体制は難しいだろうな。
民営化後の将来課題として残すのが精一杯じゃないかな。
9962: 匿名さん 
[2021-01-28 20:52:04]
>>9957 マンション検討中さん
りんかい線は国内三セクでナンバー2の黒字路線ですよ。ちなみに1位はTX。
9963: 匿名さん 
[2021-01-28 21:24:04]
>>9961 マンション検討中さん
メトロにもきっと、保守だけじゃつまらないと思ってる技術屋がいますよ。

9964: 匿名さん 
[2021-01-28 22:59:52]
品川地下鉄は環状4号線の着工が決まったので動きがあるでしょうね

臨海地下鉄はメトロですか
こちらも首都高の工事と連動するのでそろそろですね
9965: 匿名さん 
[2021-01-28 23:31:28]
>>9964 匿名さん
品川地下鉄の通る一国の地下は港南の下水処理場に向かう下水幹線が複数埋まってるから難工事になりそう
9966: 匿名さん 
[2021-01-28 23:47:51]
>>9965 匿名さん
品川地下鉄は第一京浜の地下はほとんど通りませんよ
それに、下水道の幹線が通っているのは地下鉄より北側なのであまり問題にはならないでしょう

9967: 匿名さん 
[2021-01-29 00:02:58]
まず高輪の地下は共同溝が埋まっていて、これを回避するのが一つ難関。加えて一番大きい下水幹線は渋谷方向から来るから品川地下鉄と交差する必要がある。バイパス作って移設も可能だろうけどその分工事に時間と費用がかかる。
9968: 匿名さん 
[2021-01-29 00:29:26]
>>9967 匿名さん
どこで交差するんだ?
交差しないだろ

9969: 匿名さん 
[2021-01-29 01:05:14]
臨海地下鉄はルートもほぼ決まってるから通しやすいね。
9970: 匿名さん 
[2021-01-29 06:29:25]
>>9940 匿名さん
不採算路線になり将来お荷物になるだけのものを一部の住民への利益供与のために開業させることがなんでハッピーエンドなんだよ。
こんな無駄使いは絶対に許してはならない。

9971: 匿名さん 
[2021-01-29 06:30:54]
>>9953 匿名さん
都内の大部分の人は有明やビックサイトは年に1回行くかどうかのレベルなのでまったく恩恵はない。

9972: 匿名さん 
[2021-01-29 06:36:10]
>>9963 匿名さん
バカか。
鉄道会社は路線建設は早く終わらせて、その運賃収入や沿線の駅ビル等のテナント収入が収益になる。
線路の保守にも莫大な経費がかかるし、路線を作り続けるなんてするわけがない。
そんなことしたらいつまでも累積赤字が解消しない。
マンションデベロッパーや土建屋は空地を見つけて建物を作り続けないと食っていけないからこんな発想になるんだろうが、インフラ会社はまったく違うんだよ。

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