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通りすがり [更新日時] 2024-11-25 20:35:37
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

9901: 匿名さん 
[2021-01-28 09:28:29]
>>9898 匿名さん
臨海地区の発展には日本の将来が掛かってますよ!
9902: 匿名さん 
[2021-01-28 09:58:04]
国交省のお偉いさんも、東京都の要望に賛成みたいだね

東京都にはメトロの株を売れ、と
メトロにはこの2路線を作るのはメトロの役割だよね、と

東京都と国が方向性で一致して、トントン拍子に進みそう

> 上原淳鉄道局長が「国と東京都は連携して株式を売却していく必要がある。
> 都心部にネットワークを有する東京メトロの役割を踏まえた十分な検討が必要だ」とあいさつしました。
9903: 匿名さん 
[2021-01-28 10:08:29]
所々で悔しさ滲み出ててウケる
9904: 匿名さん 
[2021-01-28 10:42:04]
少しでも株を高く売却する使命の委員会に新線整備の検討を振るなんて
建設推進派に引導を渡す魂胆にしか見えんのだけど。
9905: 匿名さん 
[2021-01-28 11:19:10]
東京都が株を売却しちゃったら、もう江東区から、やいのやいの言われなくて済むのかな?
とりあえず、民営化前に一言注文はつけておいたわ。あとは江東区とメトロでよろしくやってねってこと?
9906: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-28 12:49:09]
>>9905 匿名さん

違うんだって都が作りたいんだってばよ
9907: 匿名さん 
[2021-01-28 13:19:26]
>>9906 口コミ知りたいさん
都が作りたいのなら、山﨑区長が何回も都に陳情に行ったり、抗議したりしないでしょう。
9908: 匿名さん 
[2021-01-28 13:21:09]
>>9907 匿名さん

それで最近の都の見解が出たんでしょ。
なんで進んでないことにしたいの?
9909: 購入経験者さん 
[2021-01-28 13:31:09]
今までの50年とこれからの50年は違うからね
人口ボーナスないですよ
都は、営利企業じゃないからね
どこかの路線の緩和とか言っても、都内で人が移動しているだけだからね
どこかが増えれば、どこかが減るのですよ
そして、東京都の流入も終わる
9910: 匿名さん 
[2021-01-28 13:35:23]
中央区案は全然駄目だと思ってたから、これでいいんだと思うよ
銀座ー有明間の独立した地下鉄作っても、BRTが地下に潜っただけ

東京の地下鉄はメトロじゃないと価値半減
東京都と国交省にそれが分かってる人が居て良かったよ
9911: 匿名さん 
[2021-01-28 13:43:26]
>>9908 匿名さん

東京都が本当に作りたいのなら、なぜこの時期に株主権限を譲渡して完全民営化してしまうの?と思ったわ。
国への要望だったら毎年してる。
努力するという区との約束だし。
一方、メトロは、地下鉄延伸用に用意していた豊洲駅の2番線3番線の線路を埋めてしまったわ。
もう新線やらないという意思表示だと思った。

https://toyosu.tokyo/news/toyosu-station-renewal-2020/

9912: 匿名さん 
[2021-01-28 13:51:13]
>>9911 匿名さん
埋めたというか蓋しただけ。
オリンピックのための暫定でしょ。
9913: 匿名さん 
[2021-01-28 13:57:02]
>>9912 匿名さん
5か月もかけて蓋をするのか。
9914: 匿名さん 
[2021-01-28 14:48:15]
>>9913 匿名さん
それくらいかかるでしょ
9915: 匿名さん 
[2021-01-28 15:20:58]
普通に埋めたんでしょ。
9916: 匿名さん 
[2021-01-28 16:04:33]
>>9915 匿名さん
豊洲駅まで行って見てくればフタなのかコンクリートで埋めたかわかるはず。

9917: 匿名さん 
[2021-01-28 16:16:49]
東京都的には二線作れや!って高い球投げておいて、メトロに「豊住線は作ります。臨海地下鉄も検討しますが確約は勘弁して下さい」と言わせるのが落とし所と思ってそうだけど
9918: 匿名さん 
[2021-01-28 16:27:50]
地中構造物の調査とかも進んで、設計に入れそうなところまで技術的な検討が進んでる豊住線はともかく、
収益性の評価もルート決定もこれからの臨海地下鉄はどんな政治圧力があろうが確約しようがないよね。
9919: 匿名さん 
[2021-01-28 16:49:02]
メトロが新線を作らないと言っている理由は株式公開があるからで、現在の株主で株式公開で利益を得る国と都が、新線作れと言っている以上は、新線つくるでしょ
9920: 匿名さん 
[2021-01-28 16:59:28]
>>9916 匿名さん
頑なに反対してる人はいかに現状を理解していないかってことですね。
9921: 匿名さん 
[2021-01-28 17:00:58]
>>9917 匿名さん
品川の含めて三線じゃなかったっけ?
9922: 匿名さん 
[2021-01-28 17:07:50]
>>9921 匿名さん
品川がビーンボールだな
9923: 匿名さん 
[2021-01-28 17:17:45]
品川の話はどっかいっちゃったね。
9924: 匿名さん 
[2021-01-28 17:19:56]
>>9923 匿名さん
品川延伸はほぼ決まりの上、たった1駅だからな。
9925: 匿名さん 
[2021-01-28 17:29:56]
>>9924 匿名さん
品川延伸は用地買収絡むから結構大変なはず。
9926: 匿名さん 
[2021-01-28 17:33:04]
>>9925 匿名さん
用地買収とはどこの用地?
まさか、高輪台~白金台の話じゃないよね。
9927: 匿名さん 
[2021-01-28 17:37:56]
臨海地下鉄は今鉄道が無い場所に通すから社会的意義が大きいと思う。品川は京急があるから不要でしょう。
9928: 匿名さん 
[2021-01-28 17:40:57]
品川は作るでしょう
ノーリスクなので

メトロと都営で取り合いかと
9929: 匿名さん 
[2021-01-28 17:40:57]
>>9919 匿名さん

「新線なんか無理に決まってんじゃん」
という委員会の答申を水戸黄門の印篭にして
建設推進派を土下座させる手続きのような。
9930: 匿名さん 
[2021-01-28 18:01:32]
>>9920 匿名さん

脳内計画でしか発言してないですからね。
9931: 匿名さん 
[2021-01-28 18:25:24]
>>9928 匿名さん
リニアも白紙っぽいし品川地下鉄は3路線の中では一番優先度低そう
9932: 匿名さん 
[2021-01-28 18:44:32]
>>9929 匿名さん
それだと国交大臣も都知事もメンツ丸つぶれ

9933: 匿名さん 
[2021-01-28 18:47:22]
甲府のマンションとかリニア推してたのにな
どうせ走り出したときは、死んでいるけど
9934: 匿名さん 
[2021-01-28 18:49:34]
>>9932 匿名さん

それでも都知事、私はやるだけの事はやりましたと山﨑区長に胸を張れる。
9935: 匿名さん 
[2021-01-28 19:00:50]
>>9919 匿名さん
国も都もメトロに新線建設を強要なんかしてませんが。
また埋立地住民の思い込みですか。

9936: 匿名さん 
[2021-01-28 19:04:34]
>>9934 匿名さん
政治家はメンツ潰れるような発言はしないのよ。
するときは根回しが済んでるてこと。


9937: 匿名さん 
[2021-01-28 19:04:45]
>>9901 匿名さん
ゴミ埋立地に田舎から出てきた庶民が住んでるベッドタウン。
こんなところに日本の将来がかかってるって意味分かんないんだけど。

9938: 匿名さん 
[2021-01-28 19:07:01]
>>9935 匿名さん
強要なんて下品なことはしてないが、大株主として新線に対する強い要望を表明してる。
その方が効果が高いからだね。

9939: 匿名さん 
[2021-01-28 19:07:36]
>>9902 匿名さん
国と都は金出したくないからメトロに作れ、といい、メトロは上場するには経営に負担になるものは作れない、というスタンス。
つまり誰もやりたくないから、なすりつけ合いしてるだけ。


9940: 匿名さん 
[2021-01-28 19:10:13]
豊住線と臨海地下鉄が両方共に実現するという
このスレ住人全員にとってのハッピーエンドなのに、発狂してる人がいる不思議
9941: 匿名さん 
[2021-01-28 19:11:54]
>>9939 匿名さん

新たな株主達が新線建設に同意してくれるのかね。。。


9942: 匿名さん 
[2021-01-28 19:12:13]
>>9936 匿名さん

採算性の無いインフラはどんなにメンツが潰れようがNOと言う
強いリーダーを演じるのは得意中の得意だから大丈夫だよ。
9943: 匿名さん 
[2021-01-28 19:13:10]
臨海地下鉄と豊住線が羨ましい土地の人なんだろうな
9944: 匿名さん 
[2021-01-28 19:14:39]
>>9941 匿名さん

しないだろうね。
株主総会で建設案の否決でEND。
9945: 匿名さん 
[2021-01-28 19:18:49]
株主総会って、株主は国と東京都だけですけど

そもそも東京メトロは東京の地下鉄網を建設するために国と東京都が作った法人
国と東京が必要と判断した路線を東京メトロが建設するのは当たり前
株売った後は、それも出来なくなるけどね
9946: 匿名さん 
[2021-01-28 19:22:54]
>>9939 匿名さん
勘違いしているようだけど、どこが地下鉄つくろうが国と都はお金(補助金)出すよ
9947: 匿名さん 
[2021-01-28 19:25:09]
国と東京が必要と判断した路線を東京メトロが建設するのは当たり前って
そのような判断をしてはいけないから民営化する事になったんでしょ。
9948: 匿名さん 
[2021-01-28 19:28:02]
>>9946 匿名さん

補助金じゃ無理だな。
9949: 匿名さん 
[2021-01-28 19:29:46]
猪瀬はこの件なんて言うだろうね

東京都が国から4%を買い取って51%にして筆頭株主になって東京メトロと都営地下鉄の一元化を主張してた

これで東京の地下鉄一元化は永遠になくなった
9950: 匿名さん 
[2021-01-28 19:48:30]
有明と晴海はBRTあるから地下鉄なんて不要じゃない?不便なの分かってて住んでるんだから、あえて便利にしてあげる必要無いよ。
豊住線は湾岸住民にはほぼ不要だけど、湾岸以外の江東区民は便利になるから是非頑張って欲しい。
9951: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-28 19:59:54]
>>9950 匿名さん

湾岸民って湾岸と都心の往復しかしないの?もしそうなら最初から都心に住むでしょ?
9952: 匿名さん 
[2021-01-28 20:00:35]
>>9947 匿名さん
そうですよ。
だから新線つくるのは上場までが最後のチャンスということ。


9953: 匿名さん 
[2021-01-28 20:03:34]
>>9950 匿名さん
臨海地下鉄でビックサイトとか有明方面の利便性が高くなれば都内の人全体に恩恵がある。
9954: 匿名さん 
[2021-01-28 20:06:03]
>>9953 匿名さん
りんかい線でいいんじゃね
9955: 匿名さん 
[2021-01-28 20:07:00]
>>9951 口コミ知りたいさん

そうだよ。だから要らないんだよ。
9956: 匿名さん 
[2021-01-28 20:10:00]
>>9953 匿名さん

都民皆に恩恵?無い無い(笑)
ビックサイトなんかそんなに行く用事ないから(笑)
有明はビックサイト以外に何かあったっけ?
9957: マンション検討中さん 
[2021-01-28 20:11:30]
そりゃ、どんなに赤字垂れ流そうが利便性は上がるだろうな。ただ、今はりんかい線ですら赤字転落してる時代だから
湾岸に新線をメトロ上場までに作るなんて無理すぎない?
9958: 匿名さん 
[2021-01-28 20:16:15]
同時に着工ってことは無いと思うので、どっちを先に作るか?となったら豊住線だろうな。
臨海地下鉄はその後だから50年後ぐらいに完成できたらいいね。
9959: 匿名さん 
[2021-01-28 20:22:48]
NHK報道から急にネガが増えたな。臨海地下鉄の恩恵がない人なんだろうけど、妬んでネガに走るって人としてのレベルが低いね。
9960: 匿名さん 
[2021-01-28 20:22:54]
そんなに羨ましいなら引っ越せばいいのに。
維持できる金なさそうだけど
9961: マンション検討中さん 
[2021-01-28 20:24:40]
メトロは副都心線の建設の後、建設部門を解体して保守部門しか残して無いから民営化前に莫大資金が発生する新線建設の体制は難しいだろうな。
民営化後の将来課題として残すのが精一杯じゃないかな。
9962: 匿名さん 
[2021-01-28 20:52:04]
>>9957 マンション検討中さん
りんかい線は国内三セクでナンバー2の黒字路線ですよ。ちなみに1位はTX。
9963: 匿名さん 
[2021-01-28 21:24:04]
>>9961 マンション検討中さん
メトロにもきっと、保守だけじゃつまらないと思ってる技術屋がいますよ。

9964: 匿名さん 
[2021-01-28 22:59:52]
品川地下鉄は環状4号線の着工が決まったので動きがあるでしょうね

臨海地下鉄はメトロですか
こちらも首都高の工事と連動するのでそろそろですね
9965: 匿名さん 
[2021-01-28 23:31:28]
>>9964 匿名さん
品川地下鉄の通る一国の地下は港南の下水処理場に向かう下水幹線が複数埋まってるから難工事になりそう
9966: 匿名さん 
[2021-01-28 23:47:51]
>>9965 匿名さん
品川地下鉄は第一京浜の地下はほとんど通りませんよ
それに、下水道の幹線が通っているのは地下鉄より北側なのであまり問題にはならないでしょう

9967: 匿名さん 
[2021-01-29 00:02:58]
まず高輪の地下は共同溝が埋まっていて、これを回避するのが一つ難関。加えて一番大きい下水幹線は渋谷方向から来るから品川地下鉄と交差する必要がある。バイパス作って移設も可能だろうけどその分工事に時間と費用がかかる。
9968: 匿名さん 
[2021-01-29 00:29:26]
>>9967 匿名さん
どこで交差するんだ?
交差しないだろ

9969: 匿名さん 
[2021-01-29 01:05:14]
臨海地下鉄はルートもほぼ決まってるから通しやすいね。
9970: 匿名さん 
[2021-01-29 06:29:25]
>>9940 匿名さん
不採算路線になり将来お荷物になるだけのものを一部の住民への利益供与のために開業させることがなんでハッピーエンドなんだよ。
こんな無駄使いは絶対に許してはならない。

9971: 匿名さん 
[2021-01-29 06:30:54]
>>9953 匿名さん
都内の大部分の人は有明やビックサイトは年に1回行くかどうかのレベルなのでまったく恩恵はない。

9972: 匿名さん 
[2021-01-29 06:36:10]
>>9963 匿名さん
バカか。
鉄道会社は路線建設は早く終わらせて、その運賃収入や沿線の駅ビル等のテナント収入が収益になる。
線路の保守にも莫大な経費がかかるし、路線を作り続けるなんてするわけがない。
そんなことしたらいつまでも累積赤字が解消しない。
マンションデベロッパーや土建屋は空地を見つけて建物を作り続けないと食っていけないからこんな発想になるんだろうが、インフラ会社はまったく違うんだよ。

9973: 匿名さん 
[2021-01-29 07:50:17]
>>9962 匿名さん
三セクって赤字ローカル線を無理矢理税金で補って経営してる会社ばかりだから黒字になってる会社の方が珍しい。

9974: 匿名さん 
[2021-01-29 08:31:52]
>>9959 匿名さん

臨海地下鉄の恩恵がある人って、どんな生活してる人?
9975: 匿名さん 
[2021-01-29 08:34:45]
>>9973 匿名さん
りんかい線、借入金残高も1,134億円まで減少(令和元年度決算) 累積欠損金も329億円まで減ってきています。

新たな地下鉄を作れば乗客が減少します。
りんかい線にはこのまま借金返済を頑張っていただきたい。
9976: 匿名さん 
[2021-01-29 08:38:48]
>>9972 匿名さん
路線を作り続けろなんて言ってる人は誰もいない

そんなことも理解できないバカが一人いるだけ

9977: 匿名さん 
[2021-01-29 08:57:34]
有明はまだまだ更地が残るから臨海地下鉄は開発の起爆剤になりそう
9978: 匿名さん 
[2021-01-29 09:30:36]
>>9975 匿名さん
臨海地下鉄ができたらりんかい線の乗客が減る?
むしろ増えるんじゃない?
9979: 匿名さん 
[2021-01-29 12:44:08]
縦の臨海地下鉄と横のりんかい線は相互補完の関係。乗り換え需要ができるからりんかい線の利用も伸びるでしょうね。
9980: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-29 12:47:29]
オーナーである国と都が必要と言うものを理解せずに建設部門を解散させたってのはメトロの判断ミス、或いは追加で建設するとしても限定的だから部門をや残さず必要時にタスクフォース組むのが効率的と判断したのか。
いずれにしても「やれば?」ってだけ
9981: 匿名さん 
[2021-01-29 13:05:12]
>>9980 口コミ知りたいさん
国は臨海地下鉄は単独では事業性がない、と却下してますが。

9982: 匿名さん 
[2021-01-29 13:13:30]
>>9979 匿名さん
臨海地下鉄からりんかい線に乗り換えてどこに行くの?
乗換需要が想定できないな。

9983: 匿名さん 
[2021-01-29 13:30:12]

今までりんかい線を利用していたビッグサイト来場者や有明民が湾岸地下鉄を利用するようになったら、りんかい線利用者は明らかに減るでしょう。



9984: 匿名さん 
[2021-01-29 13:33:52]
有明の歴史を振り返ると、ホントに可哀想な位に毎回ハシゴを外されてるんだよね。
地下鉄位、せめて作ってあげとはおもうけど、恐らく臨海地下鉄は構想だけで終わるだろうね。
品川地下鉄の方が優先されそう
9985: 匿名さん 
[2021-01-29 13:37:19]
>>9984 匿名さん
いいんですよ、所詮有明なんか工業用埋立地ですから。
工場用地として使い道がなくなったからマンションにしてるだけ。
そんなとこを好き好んで買ってる人のために貴重な金は使えません。

9986: 匿名さん 
[2021-01-29 13:43:42]
>>9982 匿名さん
東京テレポートのIR?
9987: 匿名さん 
[2021-01-29 14:00:48]
青海再開発と臨海地下鉄がセットで進むのでしょうね。
9988: 匿名さん 
[2021-01-29 14:07:27]
関連会社で保守を担っている関連会社のメトロレールファシリティーズは
保守以外にも設計や請負工事も含まれているのだけれど、
規模は縮小してもあるってことじゃないの?
メトロの建設部門が解散したってどこの情報?
9989: 匿名さん 
[2021-01-29 15:14:26]
>>9982 匿名さん

乗り換えてお台場に行く人は多いかもね。遊びに行くならガーデンよりお台場行くでしょ。
9990: 匿名さん 
[2021-01-29 15:40:35]
>>9985 匿名さん

いや、ゴルフ場や飛行場だったよ。
9991: 匿名さん 
[2021-01-29 17:18:30]
>>9989 匿名さん
りんかい線に直通する構想もあるみたいだからそうなるとお台場まで一本になる。
9992: 匿名さん 
[2021-01-29 17:19:48]
豊洲から晴海埠頭ー芝浦埠頭を経由して品川から品川地下鉄に接続する地下鉄を作りましょう
9993: 匿名さん 
[2021-01-29 17:37:32]
>>9992 匿名さん
品川地下鉄が延伸してりんかい線に接続すれば有明から品川のアクセスが良くなるな。
9994: 匿名さん 
[2021-01-29 18:39:42]
>>9991 匿名さん
地下でりんかい線につなぐなんて大工事になる。
そんなカネはどこにもないし、そんな必要性もない。 
あったらいいな、程度のものに莫大な工事費はかけられない。

9995: 匿名さん 
[2021-01-29 18:41:56]
>>9993 匿名さん
予算を無視すればなんでもありだが、あくまでも夢の話だな。

9996: 匿名さん 
[2021-01-29 19:00:40]
>>9987 匿名さん

オリンピックですらセットで進まなかったのに今さら?
9997: 匿名さん 
[2021-01-29 19:13:06]
オリンピック中止になれば景気浮揚のための公共事業が必須になる。だから今こそ豊住線と臨海地下鉄なんだよ。
9998: 匿名さん 
[2021-01-29 19:26:51]
>>9982 匿名さん
つくばエクスプレスから臨海地下鉄経由で羽田アクセス線に繋がるのでは?
9999: 匿名さん 
[2021-01-29 19:28:05]
つくばと羽田が繋がるのはいいね
10000: 匿名さん 
[2021-01-29 19:32:13]
妄想が膨らみますなあ。実現するとしても孫の世代なんだったら宇宙エレベーターと接続するなんてのはどうだろう。

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