2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
990:
匿名さん
[2016-05-13 16:44:04]
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991:
匿名さん
[2016-05-13 18:53:00]
次はマックかドクター?
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992:
匿名さん
[2016-05-13 21:42:02]
>>990
150万人から署名集めればオッケー! |
993:
匿名さん
[2016-05-13 22:02:16]
150万人…それだけ集められたら余裕で選挙で当選するわ、という現実を知らないお馬鹿さんしかいないからなあ、ネット民は。
石原の時も同様、いやそれ以上の金銭疑惑や豪華旅行があったし、息子や秘書に私物化もしているのに、結局4期も続いた。 猪瀬と違ってこの内容じゃ検察は動かないし、都民に支持される対抗馬なんて、今の世の中どこを探してもいないよ。 これで禊ぎをすませて、東京五輪までは順調に舛添さんだね。 |
994:
匿名さん
[2016-05-13 22:07:39]
報ステで会見見たけどメチャクチャだな。無理ありすぎ。自爆したのでは。
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995:
匿名さん
[2016-05-13 22:11:11]
>>993
舛添知事の海外出張費は1回2600万円 石原元知事時代より1千万円高額 貴賓室利用に165万円も http://www.sankei.com/politics/news/160407/plt1604070049-n1.html |
996:
匿名さん
[2016-05-13 22:32:51]
都知事がこの体たらくで信用失墜となったのは臨海地下鉄にとってはかなり痛い。大江戸線延伸のように事務方マターに降りた案件であればトップが誰であろうと影響はあまりないが、臨海地下鉄の場合トップの強力なリーダーシップなしには進んで行かないだけに。
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997:
匿名さん
[2016-05-13 23:37:29]
そもそも都知事は地下鉄にリーダーシップないんじゃない?
猪瀬前知事は交通政策好きそうだったけど、メトロとは都営の一元化に執着して対立していたし。 |
998:
通りすがり
[2016-05-14 12:38:49]
>>986
皆さんレスありがとうございます。 東京都の統計年鑑からH22-H26の各駅の乗降者数をとって計算してみました。 <有明地区> 臨海線 国際展示場駅 24,432千人 ゆりかもめ 国際展示場正門 7,229千人 有明 1,883千人 有明テニスの森 1,121千人 合計 34,665千人 <台場地区> 臨海線 東京テレポート 22,604千人 お台場海浜公園 5,979千人 台場 8,623千人 船の科学館 1,351千人 テレコムセンター 5,144千人 青海 1,922千人 合計 45,622千人 ゆりかもめ駅が多いこともあり、鉄道利用者数だと台場、りんかい線だけでみた場合は有明、というところですね。 やはり台場=観光地、有明=ビジネスという区分けですが、総数が多い台場を中心に以降考妄想してみます。 |
999:
匿名さん
[2016-05-14 13:19:55]
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1000:
通りすがり
[2016-05-14 13:36:28]
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1001:
通りすがり
[2016-05-14 13:54:13]
>>998
全国最大の交通結節点である東京駅から、鉄道による各副都心への所要時間を調べてみました。 東京駅での乗り換え時間は含んでいません。 ・新宿副都心 中央線→新宿14分 ・池袋副都心 丸の内線→池袋17分 ・渋谷副都心 丸の内線→銀座→銀座線→渋谷17分 ・上野・浅草副都心 山手線→上野7分 ・錦糸町・亀戸副都心 総武本線快速→錦糸町8分 ・大崎副都心 山手線→大崎 13分 ・臨海副都心 京葉線→新木場→東京テレポート25分 ビジネスとしての土地利用がいまいち進まないのはやはり利便性が悪いからと推察します。 やはり東京駅からの所要時間は15位じゃないと厳しいのではないでしょうか。 東京駅→国際展示場だと所要時間19分ですが、京葉線なので乗り換えにかかる時間は他路線に比べて+5分程度見ておかないとならないですし。 |
1002:
匿名さん
[2016-05-14 17:44:23]
>1001
なんで10分程度の違いでビジネス街として成否を分けると考えるの? 「通勤が不便」って、盛り上がってる場所に行こうとする人の言い方だよね。 それと、大崎が東京駅まで13分だったのは大昔からなのに、 1990年代以前はこの駅、いらなくね?ってくらい乗降客がいなかった。 要は、通勤時間じゃなく、都市計画なんだよ。 |
1003:
匿名さん
[2016-05-14 18:22:36]
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1004:
通りすがり
[2016-05-14 19:37:59]
>>1002
都市計画ありき、というのはその通りと思います。 都市計画を策定するにしても、地域性や交通結節点の利便性は当然考慮される話で、 大崎駅なんかは東京から13分、品川からは一駅で、例えば大崎地区と臨海地区と同じ性質の都市計画を発表しても、 都市計画って最後は民間がついてきてなんぼですし、結局企業はみんな皆大崎地区に流れて行っちゃうと思うんですよね。 そういう意味で現在の利便性を前提にするとビジネスにおける臨海地区のハンデは相当大きいと認識しています。 豊洲が、ららぽーとだけではなくビジネス街としても発展したのは東京駅から18分、有楽町から8分の立地だったことも関係しているのではないでしょうか。 (ちなみに所要時間はナビタイム調べです。) |
1005:
通りすがり
[2016-05-14 19:42:56]
>>1004
東京都港湾局ページに臨海副都心としての開発スケジュールがありますが、 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/jigyo/plan/rinkai-plan/1-1.html 「平成28年~すべての地区でまちが完成、発展していく。」と記載されており、 都市計画がとても本気で考えられているとは思えないんです。 |
1006:
匿名さん
[2016-05-14 19:49:10]
冷静に考えて、傷物じゃなく都民に知名度高い候補者なんていないからな~
まして湾岸開発を推進する論客なんて、絶対に山手民や多摩民に支持されないだろ… |
1007:
サラリーマンさん
[2016-05-14 20:03:30]
>>1002
10分程度の違いに意味があるのがビジネス街だと思いますが。金融機関が大手町や丸の内に、外資系企業が港区に、それぞれ集中していることの意味はあるのでしょう。最近の東京駅周辺開発の様子をみていると、外資系企業も東京駅周辺に移転したりして、今後はビジネスに関しては副都心というより東京駅周辺への回帰•集中が進むものと思います。 |
1008:
匿名さん
[2016-05-14 20:23:48]
>>1001
最大は新宿駅じゃなかったっけ? |
1009:
匿名さん
[2016-05-14 21:10:11]
>>1007
10分の差がなんたら言うなら、六本木ヒルズとか改札までかなり歩かされるし東京駅まで面倒だし、全然ダメってことになるんじゃないの? で、東京駅の隣りの神田駅は、低層の雑居ビルだらけで改札を出たらパチンコ屋。 肝心なのは、自治体の都市計画でしょ。政治家(知事・区長)でしょ。 強烈なリーダーシップを発揮して民間とガリガリやれる人間が欲しいよね。 >>1004 鉄道を敷くのに金と時間がかかる。2025年に開通できるって本気で思ってないでしょうね。 2045年に開通しても、すでに高齢化と再開発の終了で、湾岸に何の発展ももらたさないですよ。 待ってる間に内陸部が大発展してしまい、海辺は地方都市同様、人が仕事しに来ない。 湾岸の特徴は、後背地が貧弱なこと。つまり内陸と同じ思考ではダメってこと。 |
1010:
サラリーマンさん
[2016-05-14 21:29:52]
>>1009
六本木ヒルズはヒルズ自体が街になっていて企業や情報が集積しているという強みがあるのでしょう。 大丸有という言葉がありますが、神田まで繋がってないのが東京駅の弱いとこらですかね。大手町も再開発で見違えるようになっていますし、大手町の開発の効果が神田にまで波及するかどうかですね。あまりその可能性はなさそうですが。 ヒルズにしろ東京駅にしろ、都心の開発は自治体の都市計画ありきではなくて、むしろ市場のニーズに従って民間デベロッパーが主導しているものと思います。規制緩和や特区など公的支援の力も大きいですが。 |
1011:
通りすがり
[2016-05-14 22:50:29]
>>1009
六本木駅からの東京駅アクセスは13分なので、全然だめということはないと思います。 利便性も重要な要素ですが、それ以外にもヒルズの場合は電源などの非常時用設備が充実していたりするので、そういう点の評価が高いのではないでしょうか。 副都心についてのお話しなので、神田駅などについては特にコメントはありません。 また、私はオリンピックによる再開発がひと段落するである2025年の鉄道需要を試算しましたが、2025年ではなく、2030年くらいに湾岸地下鉄(仮称)ができることを妄想しています。 |
1012:
匿名さん
[2016-05-14 23:36:22]
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1013:
通りすがり
[2016-05-15 01:05:32]
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1014:
匿名さん
[2016-05-15 12:46:37]
>>1005
臨海副都心は都にとって痛恨の大失敗プロジェクトでしょうね。臨海副都心建設を始め5社の3セク企業が倒産、都の会計を含めると実質1兆円の債権放棄を余儀なくされました。今は手軽な観光地として活路を見出していますが、触れてほしくない、そっとしておいてほしい話題だと思います。本来であれば就業人口11万人、居住人口6万人の堂々たる副都心ができている筈でしたので。 |
1015:
匿名さん
[2016-05-15 13:17:07]
>湾岸の特徴は、後背地が貧弱なこと。つまり内陸と同じ思考ではダメってこと。
ここには反論はないわけね |
1016:
匿名さん
[2016-05-15 18:31:52]
でも、失敗してよかったんじゃないかな。
高級タワーマンションが手軽に買えて、しかも綺麗な街並みになったんだから。 |
1017:
通りすがり
[2016-05-15 20:36:02]
>>1015
通勤・通学客の都心へのアクセス元=後背地という定義であればその通りです。 現在後背地を抱える路線の一部は人口減少時代になると経営が苦しくなるところも出てくるのではないでしょうか。 目指すべきは、通勤・通学客を大量に輸送するのではなく、メトロのように定期外利用者による売り上げの方が多い路線と考えています。 |
1018:
匿名さん
[2016-05-15 22:49:13]
>>1014
そのようないきさつがあったのですか、参考になりました。フジテレビの落ち込みのせいもあるのか、このところお台場に勢いがなくなってきたようなのがちょっと気掛かりです。 |
1019:
匿名さん
[2016-05-15 23:02:35]
レインボーブリッジ経由の台場シャトルバス廃止の動きもありますしね。
赤字続きで、運航会社との協定は2016年度で終了。 以後のことは決まっておらず、港区と協議中らしいです。 |
1020:
匿名さん
[2016-05-15 23:31:26]
都を弁護をする訳ではないが、臨海副都心は規模があまりに大きすぎるので50年単位で考えないとフェアでない部分がある。面積480ヘクタール、就業+居住人口17万人は、例えば豊洲(二、三丁目)の60ヘクタール、就業+居住人口5.5万人に比べて段違いのスケール、一筋縄では行かないことが分かるだろう。
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1021:
匿名さん
[2016-05-16 00:36:05]
>>1017
メトロの定期外が多いのは、観光だけではなく外回り等でのビジネスマンの移動需要が大きいからなぁ。 しかも、仮にこのエリアにオフィスが沢山出来たとしても、他のオフィスエリアへのルートと通勤ルートが重複する率が高いだけに、定期外を重視するならオフィスという選択は消さざるを得ない。 |
1022:
匿名さん
[2016-05-16 08:28:11]
東京駅から何分?だったら、渋谷への時間と、台場への時間は、たった5分しか差がない。
でも、台場はどんどん沈んでいく。渋谷は超大都会になっていく・・・・ 湾岸の場合、鉄道に頼れば成功するのかな? 後背地が貧弱なのにどこから人が来るかな? |
1023:
匿名さん
[2016-05-16 10:42:56]
お台場は後背地が世界になるんだっていう構想なんでしょ読み解けよそれくらい
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1024:
匿名さん
[2016-05-16 12:20:53]
臨海副都心は他の副都心と比べてイベント、エンタメ系が強くて棲み分け出来てるね。
神奈川、埼玉、千葉からも集客出来てる。 |
1025:
匿名さん
[2016-05-16 12:53:03]
渋谷とお台場を比較してもと思うけど、
渋谷はターゲット層の変化と、 低層の商業施設が多くて時代に乗り遅れてるので、 立地を考えると大都会化は当然の流れだよね。 |
1026:
匿名さん
[2016-05-16 12:53:51]
ヲタを集客してほしくないんだが
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1027:
匿名さん
[2016-05-16 13:12:20]
>>1024
今の臨海はもはや副都心とは言えないだろうな。 |
1028:
匿名さん
[2016-05-16 14:59:38]
20代の子供がおります。話を聞いていると、台場有明の将来像が見えてきません。臨海副都心構想と言われ初めてもう30年位たってますよね…
片や物流拠点としての魅力はどんどん増しているような気がします… 台場、有明について ・何かイベントがあるとか目的がある時に行くが、台場は交通費が高いのでただ遊びに行くという感じでは行かない。定期が使える渋谷新宿青山辺りに行く事が多い。 ・日雇いのイベントスタッフやってて、交通費は1000円までしか出ないから、台場有明の仕事だと足が出てしまう。遠いため雇い側が前日から有明のホテルを取ってくれたりして2日がかりの仕事になる。 ・派遣社員 基本交通費は自腹なので湾岸は論外。そのため困る企業側が特別に交通費を支給してくれるケースあり。でも、これって企業側はコストがかさみますよね。 |
1029:
匿名さん
[2016-05-16 15:23:06]
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1030:
匿名さん
[2016-05-16 16:29:11]
>>臨海副都心は他の副都心と比べてイベント、エンタメ系が強くて棲み分け出来てるね。
国際展示場くらいじゃ? 副都心ではないが東京ドームシティとか内陸もエンタメは豊富。 デックスの台場小香港、筋肉番付は、客が少なすぎて消えた。 仮設的なパレットタウンも、いつになったら本物を建てるの? フジは、ついに内陸に事業展開しはじめた。 >>渋谷とお台場を比較してもと思うけど、 東京駅のアクセス比較だから、気に入らないなら目黒や恵比寿でいいと思うよ。 |
1031:
匿名さん
[2016-05-16 17:20:08]
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1032:
ご近所さん
[2016-05-17 00:04:01]
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1033:
ご近所さん
[2016-05-17 00:12:32]
>>1032
自己レスですがライブハウスではZepp tokyoはありますね。パレットタウンは千葉や埼玉のみならず中国からの集客に頼っている感があり垢抜けないですが。 |
1034:
匿名さん
[2016-05-17 06:03:08]
よくコロシアムとdifferでやってるけどそういうのじゃない感じ?
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1035:
匿名さん
[2016-05-17 08:13:49]
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1036:
匿名さん
[2016-05-17 08:31:37]
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1037:
匿名さん
[2016-05-17 08:38:50]
>>1032
ホールは無いけど、ライブハウスはzepp2つにdiffer、pit、coast。あと、競技場だけど有明コロシアム。さらに、有明にアリーナの建設が確定。 この方面では一番充実してるエリアだと思うけどね。貶すなら正しく貶さないと逆効果。 |
1038:
匿名さん
[2016-05-17 08:40:18]
ドームライブや、クラシックコンサートは、内陸に行くしかないかと。
神社や寺など歴史のある建物や、新宿御苑のような森のような公園がが皆無なのは仕方ないとして、美術館、博物館、超高層ビルの展望、デパート、大型家電店、書店なんかも。 https://www.youtube.com/watch?v=KMfjvYVxJOI ↑こういうエンタメは、湾岸ならだとは思います。 |
1039:
匿名さん
[2016-05-17 08:48:02]
>この方面では一番充実してるエリアだと思うけどね。貶すなら正しく貶さないと逆効果。
1036を読む前にレスしちゃったんだろな ぷっ |
新しい都知事が良い。 どうやったらやめさせられるの? 1都民からのアクションとして。