2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
9883:
匿名さん
[2021-01-27 21:52:12]
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9884:
匿名さん
[2021-01-27 21:55:20]
まあ、大規模な公共事業が必要になるにしても、
客数大幅減で地下鉄経営も苦しくて新線建設への余力は無いし 在宅の推進施策も続くだろうから、 地下鉄の新線事業への投資は期待薄だな。 |
9885:
匿名さん
[2021-01-27 21:58:11]
>>9875 匿名さん
よほど臨海地下鉄ができるのが悔しいのでしょうかね。。 |
9886:
匿名さん
[2021-01-27 22:00:56]
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9887:
匿名さん
[2021-01-27 22:03:11]
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9888:
匿名さん
[2021-01-27 22:18:02]
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9889:
匿名さん
[2021-01-27 22:20:34]
>>9887 匿名さん
悔しさが滲み出てるな |
9890:
匿名さん
[2021-01-27 23:18:24]
ワイ氏有明民だから新線できたら嬉しいけど
流石に早計がすぎるかと 一切テレビのニュースでも聞いたことないし |
9891:
匿名さん
[2021-01-27 23:19:58]
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9892:
匿名さん
[2021-01-27 23:46:28]
やほおのコメ欄見ると、
臨海線で秋葉直通になればヲタクはコミケ帰りに秋葉行きやすくなってヒャッホイだそうですよ これは応えなければなりませんね世界的ですもんね! |
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9893:
匿名さん
[2021-01-28 00:09:31]
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9894:
匿名さん
[2021-01-28 00:17:33]
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9895:
匿名さん
[2021-01-28 00:36:01]
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9896:
匿名さん
[2021-01-28 00:56:15]
臨海地下鉄が動き出すという事は新東京駅の検討もはじまる訳で
塩漬けになってる成田羽田直結線と噂のリニア新東京駅延伸も検討されるのか |
9897:
匿名さん
[2021-01-28 06:47:56]
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9898:
匿名さん
[2021-01-28 06:49:21]
あったらいいな、程度のものを作ってる余裕はどこにもないんだよ。
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9899:
匿名さん
[2021-01-28 07:35:13]
こんな掲示板のバカな煽り書き込みを信じて有明や晴海のマンションを買っちゃうマヌケがいるのかなあ。
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9900:
匿名さん
[2021-01-28 08:44:16]
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9901:
匿名さん
[2021-01-28 09:28:29]
>>9898 匿名さん
臨海地区の発展には日本の将来が掛かってますよ! |
9902:
匿名さん
[2021-01-28 09:58:04]
国交省のお偉いさんも、東京都の要望に賛成みたいだね
東京都にはメトロの株を売れ、と メトロにはこの2路線を作るのはメトロの役割だよね、と 東京都と国が方向性で一致して、トントン拍子に進みそう > 上原淳鉄道局長が「国と東京都は連携して株式を売却していく必要がある。 > 都心部にネットワークを有する東京メトロの役割を踏まえた十分な検討が必要だ」とあいさつしました。 |
9903:
匿名さん
[2021-01-28 10:08:29]
所々で悔しさ滲み出ててウケる
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9904:
匿名さん
[2021-01-28 10:42:04]
少しでも株を高く売却する使命の委員会に新線整備の検討を振るなんて
建設推進派に引導を渡す魂胆にしか見えんのだけど。 |
9905:
匿名さん
[2021-01-28 11:19:10]
東京都が株を売却しちゃったら、もう江東区から、やいのやいの言われなくて済むのかな?
とりあえず、民営化前に一言注文はつけておいたわ。あとは江東区とメトロでよろしくやってねってこと? |
9906:
口コミ知りたいさん
[2021-01-28 12:49:09]
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9907:
匿名さん
[2021-01-28 13:19:26]
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9908:
匿名さん
[2021-01-28 13:21:09]
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9909:
購入経験者さん
[2021-01-28 13:31:09]
今までの50年とこれからの50年は違うからね
人口ボーナスないですよ 都は、営利企業じゃないからね どこかの路線の緩和とか言っても、都内で人が移動しているだけだからね どこかが増えれば、どこかが減るのですよ そして、東京都の流入も終わる |
9910:
匿名さん
[2021-01-28 13:35:23]
中央区案は全然駄目だと思ってたから、これでいいんだと思うよ
銀座ー有明間の独立した地下鉄作っても、BRTが地下に潜っただけ 東京の地下鉄はメトロじゃないと価値半減 東京都と国交省にそれが分かってる人が居て良かったよ |
9911:
匿名さん
[2021-01-28 13:43:26]
>>9908 匿名さん
東京都が本当に作りたいのなら、なぜこの時期に株主権限を譲渡して完全民営化してしまうの?と思ったわ。 国への要望だったら毎年してる。 努力するという区との約束だし。 一方、メトロは、地下鉄延伸用に用意していた豊洲駅の2番線3番線の線路を埋めてしまったわ。 もう新線やらないという意思表示だと思った。 https://toyosu.tokyo/news/toyosu-station-renewal-2020/ |
9912:
匿名さん
[2021-01-28 13:51:13]
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9913:
匿名さん
[2021-01-28 13:57:02]
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9914:
匿名さん
[2021-01-28 14:48:15]
>>9913 匿名さん
それくらいかかるでしょ |
9915:
匿名さん
[2021-01-28 15:20:58]
普通に埋めたんでしょ。
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9916:
匿名さん
[2021-01-28 16:04:33]
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9917:
匿名さん
[2021-01-28 16:16:49]
東京都的には二線作れや!って高い球投げておいて、メトロに「豊住線は作ります。臨海地下鉄も検討しますが確約は勘弁して下さい」と言わせるのが落とし所と思ってそうだけど
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9918:
匿名さん
[2021-01-28 16:27:50]
地中構造物の調査とかも進んで、設計に入れそうなところまで技術的な検討が進んでる豊住線はともかく、
収益性の評価もルート決定もこれからの臨海地下鉄はどんな政治圧力があろうが確約しようがないよね。 |
9919:
匿名さん
[2021-01-28 16:49:02]
メトロが新線を作らないと言っている理由は株式公開があるからで、現在の株主で株式公開で利益を得る国と都が、新線作れと言っている以上は、新線つくるでしょ
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9920:
匿名さん
[2021-01-28 16:59:28]
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9921:
匿名さん
[2021-01-28 17:00:58]
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9922:
匿名さん
[2021-01-28 17:07:50]
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9923:
匿名さん
[2021-01-28 17:17:45]
品川の話はどっかいっちゃったね。
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9924:
匿名さん
[2021-01-28 17:19:56]
>>9923 匿名さん
品川延伸はほぼ決まりの上、たった1駅だからな。 |
9925:
匿名さん
[2021-01-28 17:29:56]
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9926:
匿名さん
[2021-01-28 17:33:04]
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9927:
匿名さん
[2021-01-28 17:37:56]
臨海地下鉄は今鉄道が無い場所に通すから社会的意義が大きいと思う。品川は京急があるから不要でしょう。
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9928:
匿名さん
[2021-01-28 17:40:57]
品川は作るでしょう
ノーリスクなので メトロと都営で取り合いかと |
9929:
匿名さん
[2021-01-28 17:40:57]
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9930:
匿名さん
[2021-01-28 18:01:32]
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9931:
匿名さん
[2021-01-28 18:25:24]
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9932:
匿名さん
[2021-01-28 18:44:32]
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大臣としてはそう言うだろう。
でもそれは逆に言えば、国交大臣としても都の要望を正面から受け止めたということ。