2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
9863:
評判気になるさん
[2021-01-27 18:09:33]
|
9864:
評判気になるさん
[2021-01-27 18:13:39]
リンクを付け忘れました。失礼しました。
----- こんな記事がありましたが、臨海地下鉄の構想は進むのでしょうか。 東京都にしてみたら、埋立地を交通至便な住宅地に変えるので、大層儲かるので自分でやっても引き合うと思うのですが、まずはメトロに要求してみるというポーズでしょうか? https://news.yahoo.co.jp/articles/e87eacbae06bdbfa33aa467aeb60ad34b11a... |
9865:
匿名さん
[2021-01-27 18:48:24]
|
9866:
匿名さん
[2021-01-27 19:18:08]
|
9867:
匿名さん
[2021-01-27 20:18:21]
|
9868:
マンション検討中さん
[2021-01-27 20:32:34]
東京都は株式売却の条件として、豊住線と臨海地下鉄をメトロが整備する事を条件に挙げてるのか
臨海地下鉄をメトロが整備したら逆転満塁ホームランだね メトロかそれ以外は大違い メトロが開通したら新銀座駅で乗り換えて都内全域に格安の運賃で移動できる |
9869:
匿名さん
[2021-01-27 20:40:46]
|
9870:
マンション検討中さん
[2021-01-27 20:43:42]
|
9871:
匿名さん
[2021-01-27 20:43:44]
こういう報道が出るということは水面下では建設決まってるよ。あとは表面的な手続きを踏むだけ。
|
9872:
匿名さん
[2021-01-27 20:50:31]
|
|
9873:
匿名さん
[2021-01-27 21:08:46]
元々のニュースを見る限り整備を求めるでは無くて
委員会に対して整備も含めて検討することを求めたという方が正しい。 まあ、めんどくさい中央区と江東区の要望を そのまま国にスルーしたという事でしょ。 |
9874:
匿名さん
[2021-01-27 21:14:55]
|
9875:
匿名さん
[2021-01-27 21:20:40]
区へのポーズだよ。一生懸命やってるてね。
でも、決して都営でやるとは言わない。 そもそも株式公開を議論する委員会に整備を求めても採算性の チェックしかできんだろ。 中央区と江東区の試算の杜撰さを指摘されて藪蛇になるかもよ。 まあ、深読みすればそれが都の思惑かもな。 |
9876:
匿名さん
[2021-01-27 21:27:14]
|
9877:
匿名さん
[2021-01-27 21:34:52]
|
9878:
匿名さん
[2021-01-27 21:42:57]
|
9879:
匿名さん
[2021-01-27 21:43:24]
|
9880:
匿名さん
[2021-01-27 21:45:54]
まあ、国土交通大臣も都知事に委員会の見解を尊重するように釘をさしたというから、
その見解で区を説得するんではないかい。 |
9881:
匿名さん
[2021-01-27 21:49:08]
まぁ臨海地下鉄の方は、ダメ元で言ってる可能性もあるかもな
|
9882:
匿名さん
[2021-01-27 21:50:15]
コロナからの景気回復のために大規模な公共事業が必要になる。異次元緩和も当面続く。今なら実現する可能性高い。
|
9883:
匿名さん
[2021-01-27 21:52:12]
|
9884:
匿名さん
[2021-01-27 21:55:20]
まあ、大規模な公共事業が必要になるにしても、
客数大幅減で地下鉄経営も苦しくて新線建設への余力は無いし 在宅の推進施策も続くだろうから、 地下鉄の新線事業への投資は期待薄だな。 |
9885:
匿名さん
[2021-01-27 21:58:11]
>>9875 匿名さん
よほど臨海地下鉄ができるのが悔しいのでしょうかね。。 |
9886:
匿名さん
[2021-01-27 22:00:56]
|
9887:
匿名さん
[2021-01-27 22:03:11]
|
9888:
匿名さん
[2021-01-27 22:18:02]
|
9889:
匿名さん
[2021-01-27 22:20:34]
>>9887 匿名さん
悔しさが滲み出てるな |
9890:
匿名さん
[2021-01-27 23:18:24]
ワイ氏有明民だから新線できたら嬉しいけど
流石に早計がすぎるかと 一切テレビのニュースでも聞いたことないし |
9891:
匿名さん
[2021-01-27 23:19:58]
|
9892:
匿名さん
[2021-01-27 23:46:28]
やほおのコメ欄見ると、
臨海線で秋葉直通になればヲタクはコミケ帰りに秋葉行きやすくなってヒャッホイだそうですよ これは応えなければなりませんね世界的ですもんね! |
9893:
匿名さん
[2021-01-28 00:09:31]
|
9894:
匿名さん
[2021-01-28 00:17:33]
|
9895:
匿名さん
[2021-01-28 00:36:01]
|
9896:
匿名さん
[2021-01-28 00:56:15]
臨海地下鉄が動き出すという事は新東京駅の検討もはじまる訳で
塩漬けになってる成田羽田直結線と噂のリニア新東京駅延伸も検討されるのか |
9897:
匿名さん
[2021-01-28 06:47:56]
|
9898:
匿名さん
[2021-01-28 06:49:21]
あったらいいな、程度のものを作ってる余裕はどこにもないんだよ。
|
9899:
匿名さん
[2021-01-28 07:35:13]
こんな掲示板のバカな煽り書き込みを信じて有明や晴海のマンションを買っちゃうマヌケがいるのかなあ。
|
9900:
匿名さん
[2021-01-28 08:44:16]
|
9901:
匿名さん
[2021-01-28 09:28:29]
>>9898 匿名さん
臨海地区の発展には日本の将来が掛かってますよ! |
9902:
匿名さん
[2021-01-28 09:58:04]
国交省のお偉いさんも、東京都の要望に賛成みたいだね
東京都にはメトロの株を売れ、と メトロにはこの2路線を作るのはメトロの役割だよね、と 東京都と国が方向性で一致して、トントン拍子に進みそう > 上原淳鉄道局長が「国と東京都は連携して株式を売却していく必要がある。 > 都心部にネットワークを有する東京メトロの役割を踏まえた十分な検討が必要だ」とあいさつしました。 |
9903:
匿名さん
[2021-01-28 10:08:29]
所々で悔しさ滲み出ててウケる
|
9904:
匿名さん
[2021-01-28 10:42:04]
少しでも株を高く売却する使命の委員会に新線整備の検討を振るなんて
建設推進派に引導を渡す魂胆にしか見えんのだけど。 |
9905:
匿名さん
[2021-01-28 11:19:10]
東京都が株を売却しちゃったら、もう江東区から、やいのやいの言われなくて済むのかな?
とりあえず、民営化前に一言注文はつけておいたわ。あとは江東区とメトロでよろしくやってねってこと? |
9906:
口コミ知りたいさん
[2021-01-28 12:49:09]
|
9907:
匿名さん
[2021-01-28 13:19:26]
|
9908:
匿名さん
[2021-01-28 13:21:09]
|
9909:
購入経験者さん
[2021-01-28 13:31:09]
今までの50年とこれからの50年は違うからね
人口ボーナスないですよ 都は、営利企業じゃないからね どこかの路線の緩和とか言っても、都内で人が移動しているだけだからね どこかが増えれば、どこかが減るのですよ そして、東京都の流入も終わる |
9910:
匿名さん
[2021-01-28 13:35:23]
中央区案は全然駄目だと思ってたから、これでいいんだと思うよ
銀座ー有明間の独立した地下鉄作っても、BRTが地下に潜っただけ 東京の地下鉄はメトロじゃないと価値半減 東京都と国交省にそれが分かってる人が居て良かったよ |
9911:
匿名さん
[2021-01-28 13:43:26]
>>9908 匿名さん
東京都が本当に作りたいのなら、なぜこの時期に株主権限を譲渡して完全民営化してしまうの?と思ったわ。 国への要望だったら毎年してる。 努力するという区との約束だし。 一方、メトロは、地下鉄延伸用に用意していた豊洲駅の2番線3番線の線路を埋めてしまったわ。 もう新線やらないという意思表示だと思った。 https://toyosu.tokyo/news/toyosu-station-renewal-2020/ |
9912:
匿名さん
[2021-01-28 13:51:13]
|
東京都にしてみたら、埋立地を交通至便な住宅地に変えるので、大層儲かるので自分でやっても引き合うと思うのですが、まずはメトロに要求してみるというポーズでしょうか?