2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
9851:
匿名さん
[2021-01-26 09:50:34]
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9852:
匿名さん
[2021-01-26 10:16:30]
真面目な人ほど、掲示板ではキャラを変えてみたくなるらしいです。
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9853:
口コミ知りたいさん
[2021-01-26 22:42:57]
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9854:
匿名さん
[2021-01-27 08:13:59]
言うときは熱く、非がある時はキッチリ謝るなんて素晴らしい人じゃないですか。
俺は2度投稿しちゃっても、わざわざお詫びなんか入れねーよ? きっとリアルでも素敵なお方なんだろうな。 |
9855:
匿名さん
[2021-01-27 08:37:02]
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9856:
匿名さん
[2021-01-27 08:43:37]
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9857:
匿名さん
[2021-01-27 08:52:18]
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9858:
匿名さん
[2021-01-27 08:54:17]
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9859:
匿名さん
[2021-01-27 09:04:05]
ネットで滅茶苦茶書いて起訴された無職男性(66)、自殺か。
https://mainichi.jp/articles/20210126/k00/00m/040/271000c 顔が見えない相手には噛みつく、そんな心の弱い人、多いと思う。 |
9860:
匿名さん
[2021-01-27 12:02:32]
気が弱いからこそ、ネットでは強気になっちゃうんだろうね。
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9861:
匿名さん
[2021-01-27 14:52:02]
>>9859 匿名さん
港南の人も大丈夫かしら。。 |
9862:
匿名さん
[2021-01-27 15:46:55]
7月に株式売却に関する答申をまとめるらしいから、ポジはそれを待ってればいいかな。
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9863:
評判気になるさん
[2021-01-27 18:09:33]
こんな記事がありましたが、臨海地下鉄の構想は進むのでしょうか。
東京都にしてみたら、埋立地を交通至便な住宅地に変えるので、大層儲かるので自分でやっても引き合うと思うのですが、まずはメトロに要求してみるというポーズでしょうか? |
9864:
評判気になるさん
[2021-01-27 18:13:39]
リンクを付け忘れました。失礼しました。
----- こんな記事がありましたが、臨海地下鉄の構想は進むのでしょうか。 東京都にしてみたら、埋立地を交通至便な住宅地に変えるので、大層儲かるので自分でやっても引き合うと思うのですが、まずはメトロに要求してみるというポーズでしょうか? https://news.yahoo.co.jp/articles/e87eacbae06bdbfa33aa467aeb60ad34b11a... |
9865:
匿名さん
[2021-01-27 18:48:24]
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9866:
匿名さん
[2021-01-27 19:18:08]
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9867:
匿名さん
[2021-01-27 20:18:21]
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9868:
マンション検討中さん
[2021-01-27 20:32:34]
東京都は株式売却の条件として、豊住線と臨海地下鉄をメトロが整備する事を条件に挙げてるのか
臨海地下鉄をメトロが整備したら逆転満塁ホームランだね メトロかそれ以外は大違い メトロが開通したら新銀座駅で乗り換えて都内全域に格安の運賃で移動できる |
9869:
匿名さん
[2021-01-27 20:40:46]
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9870:
マンション検討中さん
[2021-01-27 20:43:42]
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9871:
匿名さん
[2021-01-27 20:43:44]
こういう報道が出るということは水面下では建設決まってるよ。あとは表面的な手続きを踏むだけ。
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9872:
匿名さん
[2021-01-27 20:50:31]
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9873:
匿名さん
[2021-01-27 21:08:46]
元々のニュースを見る限り整備を求めるでは無くて
委員会に対して整備も含めて検討することを求めたという方が正しい。 まあ、めんどくさい中央区と江東区の要望を そのまま国にスルーしたという事でしょ。 |
9874:
匿名さん
[2021-01-27 21:14:55]
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9875:
匿名さん
[2021-01-27 21:20:40]
区へのポーズだよ。一生懸命やってるてね。
でも、決して都営でやるとは言わない。 そもそも株式公開を議論する委員会に整備を求めても採算性の チェックしかできんだろ。 中央区と江東区の試算の杜撰さを指摘されて藪蛇になるかもよ。 まあ、深読みすればそれが都の思惑かもな。 |
9876:
匿名さん
[2021-01-27 21:27:14]
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9877:
匿名さん
[2021-01-27 21:34:52]
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9878:
匿名さん
[2021-01-27 21:42:57]
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9879:
匿名さん
[2021-01-27 21:43:24]
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9880:
匿名さん
[2021-01-27 21:45:54]
まあ、国土交通大臣も都知事に委員会の見解を尊重するように釘をさしたというから、
その見解で区を説得するんではないかい。 |
9881:
匿名さん
[2021-01-27 21:49:08]
まぁ臨海地下鉄の方は、ダメ元で言ってる可能性もあるかもな
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9882:
匿名さん
[2021-01-27 21:50:15]
コロナからの景気回復のために大規模な公共事業が必要になる。異次元緩和も当面続く。今なら実現する可能性高い。
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9883:
匿名さん
[2021-01-27 21:52:12]
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9884:
匿名さん
[2021-01-27 21:55:20]
まあ、大規模な公共事業が必要になるにしても、
客数大幅減で地下鉄経営も苦しくて新線建設への余力は無いし 在宅の推進施策も続くだろうから、 地下鉄の新線事業への投資は期待薄だな。 |
9885:
匿名さん
[2021-01-27 21:58:11]
>>9875 匿名さん
よほど臨海地下鉄ができるのが悔しいのでしょうかね。。 |
9886:
匿名さん
[2021-01-27 22:00:56]
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9887:
匿名さん
[2021-01-27 22:03:11]
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9888:
匿名さん
[2021-01-27 22:18:02]
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9889:
匿名さん
[2021-01-27 22:20:34]
>>9887 匿名さん
悔しさが滲み出てるな |
9890:
匿名さん
[2021-01-27 23:18:24]
ワイ氏有明民だから新線できたら嬉しいけど
流石に早計がすぎるかと 一切テレビのニュースでも聞いたことないし |
9891:
匿名さん
[2021-01-27 23:19:58]
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9892:
匿名さん
[2021-01-27 23:46:28]
やほおのコメ欄見ると、
臨海線で秋葉直通になればヲタクはコミケ帰りに秋葉行きやすくなってヒャッホイだそうですよ これは応えなければなりませんね世界的ですもんね! |
9893:
匿名さん
[2021-01-28 00:09:31]
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9894:
匿名さん
[2021-01-28 00:17:33]
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9895:
匿名さん
[2021-01-28 00:36:01]
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9896:
匿名さん
[2021-01-28 00:56:15]
臨海地下鉄が動き出すという事は新東京駅の検討もはじまる訳で
塩漬けになってる成田羽田直結線と噂のリニア新東京駅延伸も検討されるのか |
9897:
匿名さん
[2021-01-28 06:47:56]
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9898:
匿名さん
[2021-01-28 06:49:21]
あったらいいな、程度のものを作ってる余裕はどこにもないんだよ。
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9899:
匿名さん
[2021-01-28 07:35:13]
こんな掲示板のバカな煽り書き込みを信じて有明や晴海のマンションを買っちゃうマヌケがいるのかなあ。
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9900:
匿名さん
[2021-01-28 08:44:16]
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9901:
匿名さん
[2021-01-28 09:28:29]
>>9898 匿名さん
臨海地区の発展には日本の将来が掛かってますよ! |
9902:
匿名さん
[2021-01-28 09:58:04]
国交省のお偉いさんも、東京都の要望に賛成みたいだね
東京都にはメトロの株を売れ、と メトロにはこの2路線を作るのはメトロの役割だよね、と 東京都と国が方向性で一致して、トントン拍子に進みそう > 上原淳鉄道局長が「国と東京都は連携して株式を売却していく必要がある。 > 都心部にネットワークを有する東京メトロの役割を踏まえた十分な検討が必要だ」とあいさつしました。 |
9903:
匿名さん
[2021-01-28 10:08:29]
所々で悔しさ滲み出ててウケる
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9904:
匿名さん
[2021-01-28 10:42:04]
少しでも株を高く売却する使命の委員会に新線整備の検討を振るなんて
建設推進派に引導を渡す魂胆にしか見えんのだけど。 |
9905:
匿名さん
[2021-01-28 11:19:10]
東京都が株を売却しちゃったら、もう江東区から、やいのやいの言われなくて済むのかな?
とりあえず、民営化前に一言注文はつけておいたわ。あとは江東区とメトロでよろしくやってねってこと? |
9906:
口コミ知りたいさん
[2021-01-28 12:49:09]
|
9907:
匿名さん
[2021-01-28 13:19:26]
|
9908:
匿名さん
[2021-01-28 13:21:09]
|
9909:
購入経験者さん
[2021-01-28 13:31:09]
今までの50年とこれからの50年は違うからね
人口ボーナスないですよ 都は、営利企業じゃないからね どこかの路線の緩和とか言っても、都内で人が移動しているだけだからね どこかが増えれば、どこかが減るのですよ そして、東京都の流入も終わる |
9910:
匿名さん
[2021-01-28 13:35:23]
中央区案は全然駄目だと思ってたから、これでいいんだと思うよ
銀座ー有明間の独立した地下鉄作っても、BRTが地下に潜っただけ 東京の地下鉄はメトロじゃないと価値半減 東京都と国交省にそれが分かってる人が居て良かったよ |
9911:
匿名さん
[2021-01-28 13:43:26]
>>9908 匿名さん
東京都が本当に作りたいのなら、なぜこの時期に株主権限を譲渡して完全民営化してしまうの?と思ったわ。 国への要望だったら毎年してる。 努力するという区との約束だし。 一方、メトロは、地下鉄延伸用に用意していた豊洲駅の2番線3番線の線路を埋めてしまったわ。 もう新線やらないという意思表示だと思った。 https://toyosu.tokyo/news/toyosu-station-renewal-2020/ |
9912:
匿名さん
[2021-01-28 13:51:13]
|
9913:
匿名さん
[2021-01-28 13:57:02]
|
9914:
匿名さん
[2021-01-28 14:48:15]
>>9913 匿名さん
それくらいかかるでしょ |
9915:
匿名さん
[2021-01-28 15:20:58]
普通に埋めたんでしょ。
|
9916:
匿名さん
[2021-01-28 16:04:33]
|
9917:
匿名さん
[2021-01-28 16:16:49]
東京都的には二線作れや!って高い球投げておいて、メトロに「豊住線は作ります。臨海地下鉄も検討しますが確約は勘弁して下さい」と言わせるのが落とし所と思ってそうだけど
|
9918:
匿名さん
[2021-01-28 16:27:50]
地中構造物の調査とかも進んで、設計に入れそうなところまで技術的な検討が進んでる豊住線はともかく、
収益性の評価もルート決定もこれからの臨海地下鉄はどんな政治圧力があろうが確約しようがないよね。 |
9919:
匿名さん
[2021-01-28 16:49:02]
メトロが新線を作らないと言っている理由は株式公開があるからで、現在の株主で株式公開で利益を得る国と都が、新線作れと言っている以上は、新線つくるでしょ
|
9920:
匿名さん
[2021-01-28 16:59:28]
|
9921:
匿名さん
[2021-01-28 17:00:58]
|
9922:
匿名さん
[2021-01-28 17:07:50]
|
9923:
匿名さん
[2021-01-28 17:17:45]
品川の話はどっかいっちゃったね。
|
9924:
匿名さん
[2021-01-28 17:19:56]
>>9923 匿名さん
品川延伸はほぼ決まりの上、たった1駅だからな。 |
9925:
匿名さん
[2021-01-28 17:29:56]
|
9926:
匿名さん
[2021-01-28 17:33:04]
|
9927:
匿名さん
[2021-01-28 17:37:56]
臨海地下鉄は今鉄道が無い場所に通すから社会的意義が大きいと思う。品川は京急があるから不要でしょう。
|
9928:
匿名さん
[2021-01-28 17:40:57]
品川は作るでしょう
ノーリスクなので メトロと都営で取り合いかと |
9929:
匿名さん
[2021-01-28 17:40:57]
|
9930:
匿名さん
[2021-01-28 18:01:32]
|
9931:
匿名さん
[2021-01-28 18:25:24]
|
9932:
匿名さん
[2021-01-28 18:44:32]
|
9933:
匿名さん
[2021-01-28 18:47:22]
甲府のマンションとかリニア推してたのにな
どうせ走り出したときは、死んでいるけど |
9934:
匿名さん
[2021-01-28 18:49:34]
|
9935:
匿名さん
[2021-01-28 19:00:50]
|
9936:
匿名さん
[2021-01-28 19:04:34]
|
9937:
匿名さん
[2021-01-28 19:04:45]
|
9938:
匿名さん
[2021-01-28 19:07:01]
|
9939:
匿名さん
[2021-01-28 19:07:36]
|
9940:
匿名さん
[2021-01-28 19:10:13]
豊住線と臨海地下鉄が両方共に実現するという
このスレ住人全員にとってのハッピーエンドなのに、発狂してる人がいる不思議 |
9941:
匿名さん
[2021-01-28 19:11:54]
|
9942:
匿名さん
[2021-01-28 19:12:13]
|
9943:
匿名さん
[2021-01-28 19:13:10]
臨海地下鉄と豊住線が羨ましい土地の人なんだろうな
|
9944:
匿名さん
[2021-01-28 19:14:39]
|
9945:
匿名さん
[2021-01-28 19:18:49]
株主総会って、株主は国と東京都だけですけど
そもそも東京メトロは東京の地下鉄網を建設するために国と東京都が作った法人 国と東京が必要と判断した路線を東京メトロが建設するのは当たり前 株売った後は、それも出来なくなるけどね |
9946:
匿名さん
[2021-01-28 19:22:54]
>>9939 匿名さん
勘違いしているようだけど、どこが地下鉄つくろうが国と都はお金(補助金)出すよ |
9947:
匿名さん
[2021-01-28 19:25:09]
国と東京が必要と判断した路線を東京メトロが建設するのは当たり前って
そのような判断をしてはいけないから民営化する事になったんでしょ。 |
9948:
匿名さん
[2021-01-28 19:28:02]
|
9949:
匿名さん
[2021-01-28 19:29:46]
猪瀬はこの件なんて言うだろうね
東京都が国から4%を買い取って51%にして筆頭株主になって東京メトロと都営地下鉄の一元化を主張してた これで東京の地下鉄一元化は永遠になくなった |
9950:
匿名さん
[2021-01-28 19:48:30]
有明と晴海はBRTあるから地下鉄なんて不要じゃない?不便なの分かってて住んでるんだから、あえて便利にしてあげる必要無いよ。
豊住線は湾岸住民にはほぼ不要だけど、湾岸以外の江東区民は便利になるから是非頑張って欲しい。 |
口調悪く書いてるのに、二重登録を謝る投稿はとても丁寧ですね。