2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
981:
匿名さん
[2016-05-13 07:21:40]
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982:
匿名さん
[2016-05-13 09:42:43]
>>974
台場、有明でいいんじゃない? 臨海エリアでも台場は商業エリア、有明は住宅エリアって明確な位置付けがある モヤモヤ感もなんとなく理解できるけど、 上野浅草も亀戸錦糸町も見方に拠っては全然異なるエリアだしね |
983:
匿名さん
[2016-05-13 09:53:19]
982
どう考えても、 上野浅草は上野駅が主役。 亀戸錦糸町は錦糸町駅が主役。 |
984:
匿名さん
[2016-05-13 10:02:39]
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985:
匿名さん
[2016-05-13 10:10:47]
984
なるほど。豊洲や有明よりは、台場だね。 |
986:
匿名さん
[2016-05-13 10:16:47]
豊洲と東雲は住宅と学校、有明はイベント会場、台場は観光とビジネスって風に機能分散が明確だったら、その横のラインを行き来する交通インフラだけに注力して(巨大な金がかかる東京との往復路線じゃなく)、このエリアだけで衛星都市として大発展できたかもね。青島都知事が世界都市博を中止する前まではそういう青写真があったが、そのあと虫食い的に開発されてモヤモヤエリアになっていった。
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987:
匿名さん
[2016-05-13 10:40:14]
臨海副都心には東雲も豊洲も含まれない、青海有明台場のみ
但し都の資料では豊洲東雲は都心周辺部という扱い まあこういったのは行政の線引きや不動産屋の都合でどうにでもなるから、 常にモヤモヤ感が残るのは仕方ないw http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/pdf/katuyou_hous... http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/pdf/katuyou_hous... |
988:
匿名さん
[2016-05-13 12:31:41]
東京行きの鉄道で喜んでる限り、ストロー現象の小型版というか、センターにはなれない。バブルがはじけず、世界博をやったあと20年に渡て計画的に街づくりしてたら、マンハッタンみたいになってたかもしれませんね。アキラのように2020年東京五輪では東京湾の中心部まで埋め立てられたネオトーキョーで開催みたいな。
少なくとも、TX延伸+臨海地下鉄の3,000億円で湾岸に産業誘致と高速バスターミナル付きのUSJ東京とか作った方がマシ。 |
989:
匿名さん
[2016-05-13 13:53:51]
>>963
今回の答申は優劣は着けないことにしてるけど、それでも、べき>採算性に課題>事業性に課題、と明確に使い分けてる。 べきに位置づけられた路線は、第三者がその進展を認めてる訳だから歓び取り上げたくなるのかな、と。 逆にべき以下の評価のところはかなり頑張らないと、ね。 ルートや駅の位置の概要確定、需要予測、自治体間の協定まで終わってるのにべきに選ばれ無かった路線もあるわけで、意外と厳しく見られてる。 |
990:
匿名さん
[2016-05-13 16:44:04]
禿げがあれじゃあ、話は何もすすまんね。
新しい都知事が良い。 どうやったらやめさせられるの? 1都民からのアクションとして。 |
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991:
匿名さん
[2016-05-13 18:53:00]
次はマックかドクター?
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992:
匿名さん
[2016-05-13 21:42:02]
>>990
150万人から署名集めればオッケー! |
993:
匿名さん
[2016-05-13 22:02:16]
150万人…それだけ集められたら余裕で選挙で当選するわ、という現実を知らないお馬鹿さんしかいないからなあ、ネット民は。
石原の時も同様、いやそれ以上の金銭疑惑や豪華旅行があったし、息子や秘書に私物化もしているのに、結局4期も続いた。 猪瀬と違ってこの内容じゃ検察は動かないし、都民に支持される対抗馬なんて、今の世の中どこを探してもいないよ。 これで禊ぎをすませて、東京五輪までは順調に舛添さんだね。 |
994:
匿名さん
[2016-05-13 22:07:39]
報ステで会見見たけどメチャクチャだな。無理ありすぎ。自爆したのでは。
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995:
匿名さん
[2016-05-13 22:11:11]
>>993
舛添知事の海外出張費は1回2600万円 石原元知事時代より1千万円高額 貴賓室利用に165万円も http://www.sankei.com/politics/news/160407/plt1604070049-n1.html |
996:
匿名さん
[2016-05-13 22:32:51]
都知事がこの体たらくで信用失墜となったのは臨海地下鉄にとってはかなり痛い。大江戸線延伸のように事務方マターに降りた案件であればトップが誰であろうと影響はあまりないが、臨海地下鉄の場合トップの強力なリーダーシップなしには進んで行かないだけに。
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997:
匿名さん
[2016-05-13 23:37:29]
そもそも都知事は地下鉄にリーダーシップないんじゃない?
猪瀬前知事は交通政策好きそうだったけど、メトロとは都営の一元化に執着して対立していたし。 |
998:
通りすがり
[2016-05-14 12:38:49]
>>986
皆さんレスありがとうございます。 東京都の統計年鑑からH22-H26の各駅の乗降者数をとって計算してみました。 <有明地区> 臨海線 国際展示場駅 24,432千人 ゆりかもめ 国際展示場正門 7,229千人 有明 1,883千人 有明テニスの森 1,121千人 合計 34,665千人 <台場地区> 臨海線 東京テレポート 22,604千人 お台場海浜公園 5,979千人 台場 8,623千人 船の科学館 1,351千人 テレコムセンター 5,144千人 青海 1,922千人 合計 45,622千人 ゆりかもめ駅が多いこともあり、鉄道利用者数だと台場、りんかい線だけでみた場合は有明、というところですね。 やはり台場=観光地、有明=ビジネスという区分けですが、総数が多い台場を中心に以降考妄想してみます。 |
999:
匿名さん
[2016-05-14 13:19:55]
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1000:
通りすがり
[2016-05-14 13:36:28]
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台場や青海、有明を合わせたエリア全体だと思いますよ。たいして広く無いので、モヤモヤするほどとはおもえないのですが。。。