東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-25 20:35:37
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

9801: 匿名さん 
[2021-01-24 18:23:01]
>>9789 匿名さん

昔そう言ってみたんだけどねぇ…


2019 匿名さん 2016/07/04 08:57:17
というか、地下鉄に執着するのは終わりにしたら。

2020 匿名さん 2016/07/04 09:01:02
執着してるのはあなたね。あなたたちがネガ投稿をしなければ、ただの平和なスレになってますよ。

2022 匿名さん 2016/07/04 21:48:05
驚きだな。地下鉄建設は無理とする書き込みは、このスレの平和を乱すんだ。

2023 匿名さん 2016/07/04 21:55:21
このスレは出来る前提で妄想するスレですからね。とはいえ客観的データや根拠をしっかり示した疑問や反対はいいんじゃないですかね。

2024 匿名さん 2016/07/04 22:00:46
できる前提で話せなんて、どこに書いてあるの?あくまで答申をネタにでしょ。答申の根拠の無さも当然議論の範疇。どこに駅ができるの?どこにも駅はできないよ。

2025 匿名さん 2016/07/04 22:04:14
話にならんからスルー。
9802: 匿名さん 
[2021-01-24 18:33:53]
>>9800 匿名さん

東武線沿線の人は北千住から日比谷線か、押上から浅草線で都心に出ると思いますよ。せめて錦糸町からJRか半蔵門線、住吉で都営新宿線じゃないでしょうか。東陽町まで抜けてわざわざ激混みの東西線に乗り換える人はほぼいないと思います。
9803: 匿名さん 
[2021-01-24 18:50:57]
>>9802 匿名さん
まぁそうだよねぇ。
9804: 匿名さん 
[2021-01-24 19:01:29]
>>9802 匿名さん
埼玉から豊洲に通ってる人なんかいても数人レベルだから需要はゼロに近い
9805: 匿名さん 
[2021-01-24 19:01:54]
>>9793 匿名さん

令和2年度累計額で80億です。

あと都は東京8号線を含めた都内6路線の財源に鉄道新線建設等準備基金を設けていて令和2年度残高が約760億です。

まあ雀の涙ですが
9806: 匿名さん 
[2021-01-24 19:02:43]
>>9804 匿名さん

そんなに少ないんですか!
9807: 匿名さん 
[2021-01-24 19:14:10]
9808: 匿名さん 
[2021-01-24 19:31:11]
>>9807 匿名さん
東京と鉄道で直結することをネタにして宅地開発したいんだろ。
埼玉のベッドタウンなんて東京に直通してない地域は人口減少がひどいからね。


9809: 匿名さん 
[2021-01-24 19:32:04]
でも8号線の埼玉以北の延伸なんか何万年かけてもありえないよ。
9810: 匿名さん 
[2021-01-24 19:37:27]
>>9809 匿名さん
それは東武しだいじゃない?

9811: 匿名さん 
[2021-01-24 19:37:33]
>>9804 匿名さん

豊洲へ通勤するために敷設する路線じゃないでしょ(笑)
でも確かに埼玉から豊洲へ通勤する人はいまや数百人ぐらいかもね。
9812: 匿名さん 
[2021-01-24 19:43:50]
埼玉の人だって、豊洲市場とか行ってみたいでしょ
9813: 匿名さん 
[2021-01-24 19:59:11]
>>9810 匿名さん
なぜ東武?
東武は新線建設なんかするわけないじゃん。
鉄道事業って新線建設が一番カネがかかる。
持ってるインフラ施設からどれだけ利益を上げるかが肝心なんだよ。
ここに巣食う土建屋連中は鉄道会社は新線建設を続けないと成長できないなんて書いてるが、バカも休み休みに言えといいたいよ。

9814: 匿名さん 
[2021-01-24 20:12:37]
何万年も新線が一本もできないと決めつけるのも、あんまり現実的とは言えんなぁ
9815: 匿名さん 
[2021-01-24 20:16:57]
>>9814 匿名さん
人口がどんどん減っていくのに鉄道が新たに増えると考えるのも非現実的。
9816: 匿名さん 
[2021-01-24 20:28:10]
日本の人口は今後は減るばかりで増えることはない。
地方は地域崩壊がすでに始まってるが、首都圏も近いうちに人口は減り始める。
ひらすらインフラを作り続けるという発想はもはや持続できない。
9817: 匿名さん 
[2021-01-24 20:31:11]
ひたすらインフラを作り続けるなんて誰も言ってないし。
何万年も、一本も新線できないのは非現実的と言ってるだけ。
9818: 匿名さん 
[2021-01-24 20:37:13]
黙って見てればいいのにwww
新線のニュースが出る度にメシウマ
9819: 匿名さん 
[2021-01-24 20:43:33]
>>9818 匿名さん

20年ぐらいご飯が美味しく感じられますね!
9820: 匿名さん 
[2021-01-24 20:45:16]
せいぜい10年ぐらいかなぁ
9821: 匿名さん 
[2021-01-24 20:50:10]
>>9774 匿名さん

7月までにちょくちょく情報がありそうですね
9822: 匿名さん 
[2021-01-24 20:55:09]
>>9819 匿名さん
ずっとメシマズのニュース見てるのかわいそう!
9823: 匿名さん 
[2021-01-24 20:59:39]
かなりの確度で新線が期待できる場所ってそうそう無いからなぁ。
そんな楽しみを味わえるだけで幸せだ。

9824: 匿名さん 
[2021-01-24 21:01:22]
>黙って見てればいいのにwww
こういう人を「盆暗」という。
先見とは程遠い。
9825: 匿名さん 
[2021-01-24 21:07:39]
>>9824 匿名さん
そういう、しょうもない書き込みはやめてくれる?
若葉さん


9826: 匿名さん 
[2021-01-24 21:13:00]
>>9824 匿名さん

頑張れ、頑張れ笑
9827: 匿名さん 
[2021-01-24 21:32:14]
2032年にオリンピックが延期されたら、選手村はどうするんだろうな?今の晴海はそのまま入居になるだろうから新しく作るよね?
ビックサイト奥の倉庫を立ち退かせて、そこまで臨海地下鉄を敷いて選手村マンション作ったりしないかな?
9828: 匿名さん 
[2021-01-24 21:38:49]
人は夢見て過ごしたい生き物だから新線も計画段階が一番幸福度が高くて、実際開通したらこんなもんかとなりそう。
9829: 匿名さん 
[2021-01-24 22:00:49]
>>9827 匿名さん
Twitterで有明北にできるって妄想してる人いるね。
9830: 匿名さん 
[2021-01-24 22:04:11]
2016東京五輪のプランではそうだった
9831: 匿名さん 
[2021-01-24 22:28:44]
>>9830 匿名さん
その頃より土地が減ってるから高さ増えそうですって。
9832: 匿名さん 
[2021-01-24 22:38:22]
>>9831 匿名さん

そうか、まだ有明北があったか。確かに2016の選手村予定だったね。2032の延期があったら、そこが選手村予定になりそう。延期になったらマジで臨海地下鉄あるんじゃね?
9833: 匿名さん 
[2021-01-24 23:35:20]
>>9827 匿名さん
オリンピックの選手が地下鉄であちこち移動するなんてありえないし、競技に出るのに地下鉄で行くわけがないと思うが。
選手村を作るのになんで地下鉄を敷く必要があるの?


9834: 匿名さん 
[2021-01-24 23:37:43]
>>9833 匿名さん
選手じゃなくてオリンピック後じゃない?
9835: 匿名さん 
[2021-01-25 00:00:16]
>>9832 匿名さん
2032延期で有明北選手村は胸熱だなぁ
9836: 匿名さん 
[2021-01-25 02:23:35]
>>9833 匿名さん

オリンピック後は人がたくさん住むでしょ?
それに有明や周辺には競技場が多いけど、2020はお客の輸送に課題があった。ゆりかもめでは不足しているので、豊洲から何キロも歩かせる話があったよ。だから近隣の小中学校にチケット配る話があったけど、熱中症を危惧した学校は断ったという話もあるぐらい。オリンピックで何も再開発しないってことは考えられないので、臨海地下鉄は輸送の課題解決として延期時の再開発の目玉になるのではないかと。
まあ、ただの妄想ね。
9837: 匿名さん 
[2021-01-25 07:12:42]
では、「先見」してみます

・五輪2024なら、単純に、ハルミフラッグの入居延期で対応
・五輪2032なら、築地市場跡地に仮設の保健所を作り、その後、選手村建設

でどうでしょ。どちらにしても地下鉄不要となるけど。
9838: 匿名さん 
[2021-01-25 09:06:50]
>>9837 匿名さん
築地市場の場所を選手村にしちゃうのはもったいないよ。
個人的にはあそこは東京ドームの移転先としてスタジアムにするのがいい気がする。
9839: 匿名さん 
[2021-01-25 09:21:43]
>>9837 匿名さん

うーん、築地の跡地に選手村は無いだろうな。
9840: 匿名さん 
[2021-01-25 09:32:30]
>>9804 匿名さん
じゃあなんでS-Trainが豊洲まで来てるんですかね?

豊洲の人口は4万人もいないのに、乗降客数22万人だからね。
8号線で通勤が楽になったり、アクセス良くなった城東に転居するきっかけになる人はたくさん居ますよ

9841: 匿名さん 
[2021-01-25 20:08:16]
>>9840 匿名さん
それは池袋から豊洲の間の沿線オフィスの通勤者がいるからだろ。
豊洲を終点にすれば車庫のある新木場もすぐ。
東上線沿線から豊洲に通うための列車ではない。

9842: 匿名さん 
[2021-01-25 20:28:42]
とにかく、コロナ対策の財政出動で莫大な借金を国も都も背負ったのに、ここでロクに必要性も高くない鉄道建設を強行するなんて気がふれてるとしか思えない。
9843: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-25 23:39:29]
>>9842 匿名さん
メトロが作るからいいんでない?
JRが作る路線と同じで何ら問題ない
9844: 匿名さん 
[2021-01-25 23:55:39]
>>9842 匿名さん

反対の署名活動でも頑張ってください
9845: 匿名さん 
[2021-01-26 00:58:47]
オリンピック延期なら早目に決めてよ

臨海地下鉄はオリンピックのせいで発表遅れてるんだから
9846: 匿名さん 
[2021-01-26 06:12:39]
>>9845 匿名さん
それとこれとは関係ないだろ

9847: 匿名さん 
[2021-01-26 06:56:11]
>>9843 口コミ知りたいさん
バカなの?上場するんなら莫大な建設費をメトロが負担するわけないだろ。
そんなことしたら財務状況が一気に悪化して、上場は夢の彼方になる。
赤字会社は上場できるわけないからな。
9848: 匿名さん 
[2021-01-26 07:14:42]
>>9847 匿名さん
路線は資産だから、赤字にはならんよ

9849: 匿名さん 
[2021-01-26 07:16:17]
>>9843 口コミ知りたいさん
バカなの?上場するんなら莫大な建設費をメトロが負担するわけないだろ。
そんなことしたら財務状況が一気に悪化して、上場は夢の彼方になる。
赤字会社は上場できるわけないからな。
9850: 匿名さん 
[2021-01-26 07:17:11]
すいません、二重投稿になってしまいました。
9851: 匿名さん 
[2021-01-26 09:50:34]
>>9850 匿名さん

口調悪く書いてるのに、二重登録を謝る投稿はとても丁寧ですね。
9852: 匿名さん 
[2021-01-26 10:16:30]
真面目な人ほど、掲示板ではキャラを変えてみたくなるらしいです。
9853: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-26 22:42:57]
>>9852 匿名さん

真面目なのに馬鹿ってイタイ人
9854: 匿名さん 
[2021-01-27 08:13:59]
言うときは熱く、非がある時はキッチリ謝るなんて素晴らしい人じゃないですか。
俺は2度投稿しちゃっても、わざわざお詫びなんか入れねーよ?
きっとリアルでも素敵なお方なんだろうな。
9855: 匿名さん 
[2021-01-27 08:37:02]
>>9854 匿名さん
熱いのは良いが、バカとか誹謗中傷はダメです。内容が間違ってるのはもっとダメ。

9856: 匿名さん 
[2021-01-27 08:43:37]
>>9855 匿名さん

バカぐらいじゃ誹謗中傷にならないだろ。それに書いてある内容は謝ってはないと思うけどな。
9857: 匿名さん 
[2021-01-27 08:52:18]
>>9856 匿名さん

>>9848


9858: 匿名さん 
[2021-01-27 08:54:17]
>>9856 匿名さん
バカは十分誹謗中傷だから笑


9859: 匿名さん 
[2021-01-27 09:04:05]
ネットで滅茶苦茶書いて起訴された無職男性(66)、自殺か。

https://mainichi.jp/articles/20210126/k00/00m/040/271000c

顔が見えない相手には噛みつく、そんな心の弱い人、多いと思う。
9860: 匿名さん 
[2021-01-27 12:02:32]
気が弱いからこそ、ネットでは強気になっちゃうんだろうね。
9861: 匿名さん 
[2021-01-27 14:52:02]
>>9859 匿名さん
港南の人も大丈夫かしら。。
9862: 匿名さん 
[2021-01-27 15:46:55]
7月に株式売却に関する答申をまとめるらしいから、ポジはそれを待ってればいいかな。
9863: 評判気になるさん 
[2021-01-27 18:09:33]
こんな記事がありましたが、臨海地下鉄の構想は進むのでしょうか。

東京都にしてみたら、埋立地を交通至便な住宅地に変えるので、大層儲かるので自分でやっても引き合うと思うのですが、まずはメトロに要求してみるというポーズでしょうか?
9864: 評判気になるさん 
[2021-01-27 18:13:39]
リンクを付け忘れました。失礼しました。
-----
こんな記事がありましたが、臨海地下鉄の構想は進むのでしょうか。

東京都にしてみたら、埋立地を交通至便な住宅地に変えるので、大層儲かるので自分でやっても引き合うと思うのですが、まずはメトロに要求してみるというポーズでしょうか?

https://news.yahoo.co.jp/articles/e87eacbae06bdbfa33aa467aeb60ad34b11a...
9865: 匿名さん 
[2021-01-27 18:48:24]
>>9864 評判気になるさん
あら、意外とヤフコメ民は否定的じゃないのね。
9866: 匿名さん 
[2021-01-27 19:18:08]
>>9863 評判気になるさん
埋立地でこれから売れる都有地はもうないですが。

9867: 匿名さん 
[2021-01-27 20:18:21]
>>9866 匿名さん

税収のこと言ってるんじゃないの?
どちらにせよ人が増えれば儲かるだろ
9868: マンション検討中さん 
[2021-01-27 20:32:34]
東京都は株式売却の条件として、豊住線と臨海地下鉄をメトロが整備する事を条件に挙げてるのか

臨海地下鉄をメトロが整備したら逆転満塁ホームランだね
メトロかそれ以外は大違い
メトロが開通したら新銀座駅で乗り換えて都内全域に格安の運賃で移動できる
9869: 匿名さん 
[2021-01-27 20:40:46]
>>9868 マンション検討中さん
株式売却の条件が新線建設?そんなのはどこにも書いてありませんが。
埋立地住民の勝手な思い込みです。 
真実は上場に向けて、建設するかどうか白黒はっきりさせること。

9870: マンション検討中さん 
[2021-01-27 20:43:42]
>>9869
> 東京都は、株式の売却にあたって、
> 地下鉄有楽町線の延伸や都心部と臨海部を結ぶ新たな地下鉄の整備などを求めています。
9871: 匿名さん 
[2021-01-27 20:43:44]
こういう報道が出るということは水面下では建設決まってるよ。あとは表面的な手続きを踏むだけ。
9872: 匿名さん 
[2021-01-27 20:50:31]
>>9869 匿名さん


あなたこそ勝手な思い込みしてないで読めよ
9873: 匿名さん 
[2021-01-27 21:08:46]
元々のニュースを見る限り整備を求めるでは無くて
委員会に対して整備も含めて検討することを求めたという方が正しい。
まあ、めんどくさい中央区と江東区の要望を
そのまま国にスルーしたという事でしょ。
9874: 匿名さん 
[2021-01-27 21:14:55]
>>9873 匿名さん
スルーするだけなら、都知事がわざわざ国交大臣に直談判しないだろ。
大株主の強い意向は、メトロにとって大きなプレッシャーになることは間違いない。


9875: 匿名さん 
[2021-01-27 21:20:40]
区へのポーズだよ。一生懸命やってるてね。
でも、決して都営でやるとは言わない。
そもそも株式公開を議論する委員会に整備を求めても採算性の
チェックしかできんだろ。
中央区と江東区の試算の杜撰さを指摘されて藪蛇になるかもよ。
まあ、深読みすればそれが都の思惑かもな。
9876: 匿名さん 
[2021-01-27 21:27:14]
>>9875 匿名さん
都合いいように妄想しすぎ笑

9877: 匿名さん 
[2021-01-27 21:34:52]
>>9875 匿名さん
東西線と有楽町線を接続するのに都営をはさめって?
そりゃいくらなんでもナンセンスすぎるやろ笑
9878: 匿名さん 
[2021-01-27 21:42:57]
>>9875 匿名さん

落ち着けよ笑
9879: 匿名さん 
[2021-01-27 21:43:24]
>>9877 匿名さん

臨海地下鉄もあるだろ。
臨海地下鉄の計画沿線には築地など都関係の施設も多く
都営の方が利害の利が深いと思うが。
9880: 匿名さん 
[2021-01-27 21:45:54]
まあ、国土交通大臣も都知事に委員会の見解を尊重するように釘をさしたというから、
その見解で区を説得するんではないかい。
9881: 匿名さん 
[2021-01-27 21:49:08]
まぁ臨海地下鉄の方は、ダメ元で言ってる可能性もあるかもな
9882: 匿名さん 
[2021-01-27 21:50:15]
コロナからの景気回復のために大規模な公共事業が必要になる。異次元緩和も当面続く。今なら実現する可能性高い。
9883: 匿名さん 
[2021-01-27 21:52:12]
>>9880 匿名さん
大臣としてはそう言うだろう。
でもそれは逆に言えば、国交大臣としても都の要望を正面から受け止めたということ。

9884: 匿名さん 
[2021-01-27 21:55:20]
まあ、大規模な公共事業が必要になるにしても、
客数大幅減で地下鉄経営も苦しくて新線建設への余力は無いし
在宅の推進施策も続くだろうから、
地下鉄の新線事業への投資は期待薄だな。
9885: 匿名さん 
[2021-01-27 21:58:11]
>>9875 匿名さん
よほど臨海地下鉄ができるのが悔しいのでしょうかね。。
9886: 匿名さん 
[2021-01-27 22:00:56]
>>9883 匿名さん

だからさぁ。正面も何も
整備を求める要望じゃなくて
整備案も含めて検討の課題にしてくれとの要望なんだよ。
大臣にしても反対する必要も無いでしょ。
9887: 匿名さん 
[2021-01-27 22:03:11]
>>9885 匿名さん

できるなんて情報無いから、悔しくも無いよ。
9888: 匿名さん 
[2021-01-27 22:18:02]
>>9886 匿名さん
それは政治を分かってなさすぎ。
都が新線の実現に向けて強い意向を表明したことは事実。委員会もその意向をないがしろにはできないね。


9889: 匿名さん 
[2021-01-27 22:20:34]
>>9887 匿名さん
悔しさが滲み出てるな
9890: 匿名さん 
[2021-01-27 23:18:24]
ワイ氏有明民だから新線できたら嬉しいけど
流石に早計がすぎるかと
一切テレビのニュースでも聞いたことないし
9891: 匿名さん 
[2021-01-27 23:19:58]
>>9890 匿名さん

まー豊住線が決まってからでしょう。
9892: 匿名さん 
[2021-01-27 23:46:28]
やほおのコメ欄見ると、
臨海線で秋葉直通になればヲタクはコミケ帰りに秋葉行きやすくなってヒャッホイだそうですよ
これは応えなければなりませんね世界的ですもんね!
9893: 匿名さん 
[2021-01-28 00:09:31]
>>9892 匿名さん

いまはもうガチ勢は秋葉原行かないからな
まーオタクも納税してるし、便利なりゃ良いんよ
9894: 匿名さん 
[2021-01-28 00:17:33]
>>9893 匿名さん
そうなん?
じゃあ今ガチ勢はどこ行くのよw中野?
9895: 匿名さん 
[2021-01-28 00:36:01]
>>9892 匿名さん
日本文化の対外輸出という視点でも価値の高い路線になりそうですね。
9896: 匿名さん 
[2021-01-28 00:56:15]
臨海地下鉄が動き出すという事は新東京駅の検討もはじまる訳で

塩漬けになってる成田羽田直結線と噂のリニア新東京駅延伸も検討されるのか
9897: 匿名さん 
[2021-01-28 06:47:56]
>>9882 匿名さん
大規模な公共工事は首都高の改修がある。
こっちは人の命がかかってるから緊急な案件。
臨海地下鉄なんか大多数の人間には必要ないから建設にはならない。

9898: 匿名さん 
[2021-01-28 06:49:21]
あったらいいな、程度のものを作ってる余裕はどこにもないんだよ。
9899: 匿名さん 
[2021-01-28 07:35:13]
こんな掲示板のバカな煽り書き込みを信じて有明や晴海のマンションを買っちゃうマヌケがいるのかなあ。
9900: 匿名さん 
[2021-01-28 08:44:16]
>>9897 匿名さん
どっちもやれば良いじゃん。むしろ地下鉄は2027という株売却期限があるから優先度高い。

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