2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
9801:
匿名さん
[2021-01-24 18:23:01]
|
9802:
匿名さん
[2021-01-24 18:33:53]
>>9800 匿名さん
東武線沿線の人は北千住から日比谷線か、押上から浅草線で都心に出ると思いますよ。せめて錦糸町からJRか半蔵門線、住吉で都営新宿線じゃないでしょうか。東陽町まで抜けてわざわざ激混みの東西線に乗り換える人はほぼいないと思います。 |
9803:
匿名さん
[2021-01-24 18:50:57]
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9804:
匿名さん
[2021-01-24 19:01:29]
|
9805:
匿名さん
[2021-01-24 19:01:54]
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9806:
匿名さん
[2021-01-24 19:02:43]
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9807:
匿名さん
[2021-01-24 19:14:10]
それにしては熱心だよね。利権絡み?
https://www.city.koshigaya.saitama.jp/smph/kurashi_shisei/kurashi/suma... https://www.city.adachi.tokyo.jp/hisho/ku/kucho/20171220-mainichi.html https://www.city.noda.chiba.jp/qa/toshi/kotsu/1000164.html https://www.pref.saitama.lg.jp/e1601/gikai-gaiyou/r0212/l080.html https://www.pref.chiba.lg.jp/koukei/tetsudou/tokyo8gou11gou.html http://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1710/010/020/020/01.html https://www.city.yoshikawa.saitama.jp/index.cfm/27,78585,170,1118,html https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=200108500004&area=1&am... https://www.city.sumida.lg.jp/matizukuri/tosi_keikaku/access/tika8_11.... https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00081044 http://www.town.matsubushi.lg.jp/www/contents/1456731566062/index.html https://www.saitama-np.co.jp/news/2020/02/05/07.html |
9808:
匿名さん
[2021-01-24 19:31:11]
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9809:
匿名さん
[2021-01-24 19:32:04]
でも8号線の埼玉以北の延伸なんか何万年かけてもありえないよ。
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9810:
匿名さん
[2021-01-24 19:37:27]
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|
9811:
匿名さん
[2021-01-24 19:37:33]
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9812:
匿名さん
[2021-01-24 19:43:50]
埼玉の人だって、豊洲市場とか行ってみたいでしょ
|
9813:
匿名さん
[2021-01-24 19:59:11]
>>9810 匿名さん
なぜ東武? 東武は新線建設なんかするわけないじゃん。 鉄道事業って新線建設が一番カネがかかる。 持ってるインフラ施設からどれだけ利益を上げるかが肝心なんだよ。 ここに巣食う土建屋連中は鉄道会社は新線建設を続けないと成長できないなんて書いてるが、バカも休み休みに言えといいたいよ。 |
9814:
匿名さん
[2021-01-24 20:12:37]
何万年も新線が一本もできないと決めつけるのも、あんまり現実的とは言えんなぁ
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9815:
匿名さん
[2021-01-24 20:16:57]
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9816:
匿名さん
[2021-01-24 20:28:10]
日本の人口は今後は減るばかりで増えることはない。
地方は地域崩壊がすでに始まってるが、首都圏も近いうちに人口は減り始める。 ひらすらインフラを作り続けるという発想はもはや持続できない。 |
9817:
匿名さん
[2021-01-24 20:31:11]
ひたすらインフラを作り続けるなんて誰も言ってないし。
何万年も、一本も新線できないのは非現実的と言ってるだけ。 |
9818:
匿名さん
[2021-01-24 20:37:13]
黙って見てればいいのにwww
新線のニュースが出る度にメシウマ |
9819:
匿名さん
[2021-01-24 20:43:33]
|
9820:
匿名さん
[2021-01-24 20:45:16]
せいぜい10年ぐらいかなぁ
|
9821:
匿名さん
[2021-01-24 20:50:10]
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9822:
匿名さん
[2021-01-24 20:55:09]
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9823:
匿名さん
[2021-01-24 20:59:39]
かなりの確度で新線が期待できる場所ってそうそう無いからなぁ。
そんな楽しみを味わえるだけで幸せだ。 |
9824:
匿名さん
[2021-01-24 21:01:22]
>黙って見てればいいのにwww
こういう人を「盆暗」という。 先見とは程遠い。 |
9825:
匿名さん
[2021-01-24 21:07:39]
|
9826:
匿名さん
[2021-01-24 21:13:00]
|
9827:
匿名さん
[2021-01-24 21:32:14]
2032年にオリンピックが延期されたら、選手村はどうするんだろうな?今の晴海はそのまま入居になるだろうから新しく作るよね?
ビックサイト奥の倉庫を立ち退かせて、そこまで臨海地下鉄を敷いて選手村マンション作ったりしないかな? |
9828:
匿名さん
[2021-01-24 21:38:49]
人は夢見て過ごしたい生き物だから新線も計画段階が一番幸福度が高くて、実際開通したらこんなもんかとなりそう。
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9829:
匿名さん
[2021-01-24 22:00:49]
>>9827 匿名さん
Twitterで有明北にできるって妄想してる人いるね。 |
9830:
匿名さん
[2021-01-24 22:04:11]
2016東京五輪のプランではそうだった
|
9831:
匿名さん
[2021-01-24 22:28:44]
|
9832:
匿名さん
[2021-01-24 22:38:22]
|
9833:
匿名さん
[2021-01-24 23:35:20]
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9834:
匿名さん
[2021-01-24 23:37:43]
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9835:
匿名さん
[2021-01-25 00:00:16]
>>9832 匿名さん
2032延期で有明北選手村は胸熱だなぁ |
9836:
匿名さん
[2021-01-25 02:23:35]
>>9833 匿名さん
オリンピック後は人がたくさん住むでしょ? それに有明や周辺には競技場が多いけど、2020はお客の輸送に課題があった。ゆりかもめでは不足しているので、豊洲から何キロも歩かせる話があったよ。だから近隣の小中学校にチケット配る話があったけど、熱中症を危惧した学校は断ったという話もあるぐらい。オリンピックで何も再開発しないってことは考えられないので、臨海地下鉄は輸送の課題解決として延期時の再開発の目玉になるのではないかと。 まあ、ただの妄想ね。 |
9837:
匿名さん
[2021-01-25 07:12:42]
では、「先見」してみます
・五輪2024なら、単純に、ハルミフラッグの入居延期で対応 ・五輪2032なら、築地市場跡地に仮設の保健所を作り、その後、選手村建設 でどうでしょ。どちらにしても地下鉄不要となるけど。 |
9838:
匿名さん
[2021-01-25 09:06:50]
|
9839:
匿名さん
[2021-01-25 09:21:43]
|
9840:
匿名さん
[2021-01-25 09:32:30]
>>9804 匿名さん
じゃあなんでS-Trainが豊洲まで来てるんですかね? 豊洲の人口は4万人もいないのに、乗降客数22万人だからね。 8号線で通勤が楽になったり、アクセス良くなった城東に転居するきっかけになる人はたくさん居ますよ |
9841:
匿名さん
[2021-01-25 20:08:16]
|
9842:
匿名さん
[2021-01-25 20:28:42]
とにかく、コロナ対策の財政出動で莫大な借金を国も都も背負ったのに、ここでロクに必要性も高くない鉄道建設を強行するなんて気がふれてるとしか思えない。
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9843:
口コミ知りたいさん
[2021-01-25 23:39:29]
|
9844:
匿名さん
[2021-01-25 23:55:39]
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9845:
匿名さん
[2021-01-26 00:58:47]
オリンピック延期なら早目に決めてよ
臨海地下鉄はオリンピックのせいで発表遅れてるんだから |
9846:
匿名さん
[2021-01-26 06:12:39]
|
9847:
匿名さん
[2021-01-26 06:56:11]
>>9843 口コミ知りたいさん
バカなの?上場するんなら莫大な建設費をメトロが負担するわけないだろ。 そんなことしたら財務状況が一気に悪化して、上場は夢の彼方になる。 赤字会社は上場できるわけないからな。 |
9848:
匿名さん
[2021-01-26 07:14:42]
|
9849:
匿名さん
[2021-01-26 07:16:17]
>>9843 口コミ知りたいさん
バカなの?上場するんなら莫大な建設費をメトロが負担するわけないだろ。 そんなことしたら財務状況が一気に悪化して、上場は夢の彼方になる。 赤字会社は上場できるわけないからな。 |
9850:
匿名さん
[2021-01-26 07:17:11]
すいません、二重投稿になってしまいました。
|
9851:
匿名さん
[2021-01-26 09:50:34]
|
9852:
匿名さん
[2021-01-26 10:16:30]
真面目な人ほど、掲示板ではキャラを変えてみたくなるらしいです。
|
9853:
口コミ知りたいさん
[2021-01-26 22:42:57]
|
9854:
匿名さん
[2021-01-27 08:13:59]
言うときは熱く、非がある時はキッチリ謝るなんて素晴らしい人じゃないですか。
俺は2度投稿しちゃっても、わざわざお詫びなんか入れねーよ? きっとリアルでも素敵なお方なんだろうな。 |
9855:
匿名さん
[2021-01-27 08:37:02]
|
9856:
匿名さん
[2021-01-27 08:43:37]
|
9857:
匿名さん
[2021-01-27 08:52:18]
|
9858:
匿名さん
[2021-01-27 08:54:17]
|
9859:
匿名さん
[2021-01-27 09:04:05]
ネットで滅茶苦茶書いて起訴された無職男性(66)、自殺か。
https://mainichi.jp/articles/20210126/k00/00m/040/271000c 顔が見えない相手には噛みつく、そんな心の弱い人、多いと思う。 |
9860:
匿名さん
[2021-01-27 12:02:32]
気が弱いからこそ、ネットでは強気になっちゃうんだろうね。
|
9861:
匿名さん
[2021-01-27 14:52:02]
>>9859 匿名さん
港南の人も大丈夫かしら。。 |
9862:
匿名さん
[2021-01-27 15:46:55]
7月に株式売却に関する答申をまとめるらしいから、ポジはそれを待ってればいいかな。
|
9863:
評判気になるさん
[2021-01-27 18:09:33]
こんな記事がありましたが、臨海地下鉄の構想は進むのでしょうか。
東京都にしてみたら、埋立地を交通至便な住宅地に変えるので、大層儲かるので自分でやっても引き合うと思うのですが、まずはメトロに要求してみるというポーズでしょうか? |
9864:
評判気になるさん
[2021-01-27 18:13:39]
リンクを付け忘れました。失礼しました。
----- こんな記事がありましたが、臨海地下鉄の構想は進むのでしょうか。 東京都にしてみたら、埋立地を交通至便な住宅地に変えるので、大層儲かるので自分でやっても引き合うと思うのですが、まずはメトロに要求してみるというポーズでしょうか? https://news.yahoo.co.jp/articles/e87eacbae06bdbfa33aa467aeb60ad34b11a... |
9865:
匿名さん
[2021-01-27 18:48:24]
|
9866:
匿名さん
[2021-01-27 19:18:08]
|
9867:
匿名さん
[2021-01-27 20:18:21]
|
9868:
マンション検討中さん
[2021-01-27 20:32:34]
東京都は株式売却の条件として、豊住線と臨海地下鉄をメトロが整備する事を条件に挙げてるのか
臨海地下鉄をメトロが整備したら逆転満塁ホームランだね メトロかそれ以外は大違い メトロが開通したら新銀座駅で乗り換えて都内全域に格安の運賃で移動できる |
9869:
匿名さん
[2021-01-27 20:40:46]
|
9870:
マンション検討中さん
[2021-01-27 20:43:42]
|
9871:
匿名さん
[2021-01-27 20:43:44]
こういう報道が出るということは水面下では建設決まってるよ。あとは表面的な手続きを踏むだけ。
|
9872:
匿名さん
[2021-01-27 20:50:31]
|
9873:
匿名さん
[2021-01-27 21:08:46]
元々のニュースを見る限り整備を求めるでは無くて
委員会に対して整備も含めて検討することを求めたという方が正しい。 まあ、めんどくさい中央区と江東区の要望を そのまま国にスルーしたという事でしょ。 |
9874:
匿名さん
[2021-01-27 21:14:55]
|
9875:
匿名さん
[2021-01-27 21:20:40]
区へのポーズだよ。一生懸命やってるてね。
でも、決して都営でやるとは言わない。 そもそも株式公開を議論する委員会に整備を求めても採算性の チェックしかできんだろ。 中央区と江東区の試算の杜撰さを指摘されて藪蛇になるかもよ。 まあ、深読みすればそれが都の思惑かもな。 |
9876:
匿名さん
[2021-01-27 21:27:14]
|
9877:
匿名さん
[2021-01-27 21:34:52]
|
9878:
匿名さん
[2021-01-27 21:42:57]
|
9879:
匿名さん
[2021-01-27 21:43:24]
|
9880:
匿名さん
[2021-01-27 21:45:54]
まあ、国土交通大臣も都知事に委員会の見解を尊重するように釘をさしたというから、
その見解で区を説得するんではないかい。 |
9881:
匿名さん
[2021-01-27 21:49:08]
まぁ臨海地下鉄の方は、ダメ元で言ってる可能性もあるかもな
|
9882:
匿名さん
[2021-01-27 21:50:15]
コロナからの景気回復のために大規模な公共事業が必要になる。異次元緩和も当面続く。今なら実現する可能性高い。
|
9883:
匿名さん
[2021-01-27 21:52:12]
|
9884:
匿名さん
[2021-01-27 21:55:20]
まあ、大規模な公共事業が必要になるにしても、
客数大幅減で地下鉄経営も苦しくて新線建設への余力は無いし 在宅の推進施策も続くだろうから、 地下鉄の新線事業への投資は期待薄だな。 |
9885:
匿名さん
[2021-01-27 21:58:11]
>>9875 匿名さん
よほど臨海地下鉄ができるのが悔しいのでしょうかね。。 |
9886:
匿名さん
[2021-01-27 22:00:56]
|
9887:
匿名さん
[2021-01-27 22:03:11]
|
9888:
匿名さん
[2021-01-27 22:18:02]
|
9889:
匿名さん
[2021-01-27 22:20:34]
>>9887 匿名さん
悔しさが滲み出てるな |
9890:
匿名さん
[2021-01-27 23:18:24]
ワイ氏有明民だから新線できたら嬉しいけど
流石に早計がすぎるかと 一切テレビのニュースでも聞いたことないし |
9891:
匿名さん
[2021-01-27 23:19:58]
|
9892:
匿名さん
[2021-01-27 23:46:28]
やほおのコメ欄見ると、
臨海線で秋葉直通になればヲタクはコミケ帰りに秋葉行きやすくなってヒャッホイだそうですよ これは応えなければなりませんね世界的ですもんね! |
9893:
匿名さん
[2021-01-28 00:09:31]
|
9894:
匿名さん
[2021-01-28 00:17:33]
|
9895:
匿名さん
[2021-01-28 00:36:01]
|
9896:
匿名さん
[2021-01-28 00:56:15]
臨海地下鉄が動き出すという事は新東京駅の検討もはじまる訳で
塩漬けになってる成田羽田直結線と噂のリニア新東京駅延伸も検討されるのか |
9897:
匿名さん
[2021-01-28 06:47:56]
|
9898:
匿名さん
[2021-01-28 06:49:21]
あったらいいな、程度のものを作ってる余裕はどこにもないんだよ。
|
9899:
匿名さん
[2021-01-28 07:35:13]
こんな掲示板のバカな煽り書き込みを信じて有明や晴海のマンションを買っちゃうマヌケがいるのかなあ。
|
9900:
匿名さん
[2021-01-28 08:44:16]
|
9901:
匿名さん
[2021-01-28 09:28:29]
>>9898 匿名さん
臨海地区の発展には日本の将来が掛かってますよ! |
9902:
匿名さん
[2021-01-28 09:58:04]
国交省のお偉いさんも、東京都の要望に賛成みたいだね
東京都にはメトロの株を売れ、と メトロにはこの2路線を作るのはメトロの役割だよね、と 東京都と国が方向性で一致して、トントン拍子に進みそう > 上原淳鉄道局長が「国と東京都は連携して株式を売却していく必要がある。 > 都心部にネットワークを有する東京メトロの役割を踏まえた十分な検討が必要だ」とあいさつしました。 |
9903:
匿名さん
[2021-01-28 10:08:29]
所々で悔しさ滲み出ててウケる
|
9904:
匿名さん
[2021-01-28 10:42:04]
少しでも株を高く売却する使命の委員会に新線整備の検討を振るなんて
建設推進派に引導を渡す魂胆にしか見えんのだけど。 |
9905:
匿名さん
[2021-01-28 11:19:10]
東京都が株を売却しちゃったら、もう江東区から、やいのやいの言われなくて済むのかな?
とりあえず、民営化前に一言注文はつけておいたわ。あとは江東区とメトロでよろしくやってねってこと? |
9906:
口コミ知りたいさん
[2021-01-28 12:49:09]
|
9907:
匿名さん
[2021-01-28 13:19:26]
|
9908:
匿名さん
[2021-01-28 13:21:09]
|
9909:
購入経験者さん
[2021-01-28 13:31:09]
今までの50年とこれからの50年は違うからね
人口ボーナスないですよ 都は、営利企業じゃないからね どこかの路線の緩和とか言っても、都内で人が移動しているだけだからね どこかが増えれば、どこかが減るのですよ そして、東京都の流入も終わる |
9910:
匿名さん
[2021-01-28 13:35:23]
中央区案は全然駄目だと思ってたから、これでいいんだと思うよ
銀座ー有明間の独立した地下鉄作っても、BRTが地下に潜っただけ 東京の地下鉄はメトロじゃないと価値半減 東京都と国交省にそれが分かってる人が居て良かったよ |
9911:
匿名さん
[2021-01-28 13:43:26]
>>9908 匿名さん
東京都が本当に作りたいのなら、なぜこの時期に株主権限を譲渡して完全民営化してしまうの?と思ったわ。 国への要望だったら毎年してる。 努力するという区との約束だし。 一方、メトロは、地下鉄延伸用に用意していた豊洲駅の2番線3番線の線路を埋めてしまったわ。 もう新線やらないという意思表示だと思った。 https://toyosu.tokyo/news/toyosu-station-renewal-2020/ |
9912:
匿名さん
[2021-01-28 13:51:13]
|
9913:
匿名さん
[2021-01-28 13:57:02]
|
9914:
匿名さん
[2021-01-28 14:48:15]
>>9913 匿名さん
それくらいかかるでしょ |
9915:
匿名さん
[2021-01-28 15:20:58]
普通に埋めたんでしょ。
|
9916:
匿名さん
[2021-01-28 16:04:33]
|
9917:
匿名さん
[2021-01-28 16:16:49]
東京都的には二線作れや!って高い球投げておいて、メトロに「豊住線は作ります。臨海地下鉄も検討しますが確約は勘弁して下さい」と言わせるのが落とし所と思ってそうだけど
|
9918:
匿名さん
[2021-01-28 16:27:50]
地中構造物の調査とかも進んで、設計に入れそうなところまで技術的な検討が進んでる豊住線はともかく、
収益性の評価もルート決定もこれからの臨海地下鉄はどんな政治圧力があろうが確約しようがないよね。 |
9919:
匿名さん
[2021-01-28 16:49:02]
メトロが新線を作らないと言っている理由は株式公開があるからで、現在の株主で株式公開で利益を得る国と都が、新線作れと言っている以上は、新線つくるでしょ
|
9920:
匿名さん
[2021-01-28 16:59:28]
|
9921:
匿名さん
[2021-01-28 17:00:58]
|
9922:
匿名さん
[2021-01-28 17:07:50]
|
9923:
匿名さん
[2021-01-28 17:17:45]
品川の話はどっかいっちゃったね。
|
9924:
匿名さん
[2021-01-28 17:19:56]
>>9923 匿名さん
品川延伸はほぼ決まりの上、たった1駅だからな。 |
9925:
匿名さん
[2021-01-28 17:29:56]
|
9926:
匿名さん
[2021-01-28 17:33:04]
|
9927:
匿名さん
[2021-01-28 17:37:56]
臨海地下鉄は今鉄道が無い場所に通すから社会的意義が大きいと思う。品川は京急があるから不要でしょう。
|
9928:
匿名さん
[2021-01-28 17:40:57]
品川は作るでしょう
ノーリスクなので メトロと都営で取り合いかと |
9929:
匿名さん
[2021-01-28 17:40:57]
|
9930:
匿名さん
[2021-01-28 18:01:32]
|
9931:
匿名さん
[2021-01-28 18:25:24]
|
9932:
匿名さん
[2021-01-28 18:44:32]
|
9933:
匿名さん
[2021-01-28 18:47:22]
甲府のマンションとかリニア推してたのにな
どうせ走り出したときは、死んでいるけど |
9934:
匿名さん
[2021-01-28 18:49:34]
|
9935:
匿名さん
[2021-01-28 19:00:50]
|
9936:
匿名さん
[2021-01-28 19:04:34]
|
9937:
匿名さん
[2021-01-28 19:04:45]
|
9938:
匿名さん
[2021-01-28 19:07:01]
|
9939:
匿名さん
[2021-01-28 19:07:36]
|
9940:
匿名さん
[2021-01-28 19:10:13]
豊住線と臨海地下鉄が両方共に実現するという
このスレ住人全員にとってのハッピーエンドなのに、発狂してる人がいる不思議 |
9941:
匿名さん
[2021-01-28 19:11:54]
|
9942:
匿名さん
[2021-01-28 19:12:13]
|
9943:
匿名さん
[2021-01-28 19:13:10]
臨海地下鉄と豊住線が羨ましい土地の人なんだろうな
|
9944:
匿名さん
[2021-01-28 19:14:39]
|
9945:
匿名さん
[2021-01-28 19:18:49]
株主総会って、株主は国と東京都だけですけど
そもそも東京メトロは東京の地下鉄網を建設するために国と東京都が作った法人 国と東京が必要と判断した路線を東京メトロが建設するのは当たり前 株売った後は、それも出来なくなるけどね |
9946:
匿名さん
[2021-01-28 19:22:54]
>>9939 匿名さん
勘違いしているようだけど、どこが地下鉄つくろうが国と都はお金(補助金)出すよ |
9947:
匿名さん
[2021-01-28 19:25:09]
国と東京が必要と判断した路線を東京メトロが建設するのは当たり前って
そのような判断をしてはいけないから民営化する事になったんでしょ。 |
9948:
匿名さん
[2021-01-28 19:28:02]
|
9949:
匿名さん
[2021-01-28 19:29:46]
猪瀬はこの件なんて言うだろうね
東京都が国から4%を買い取って51%にして筆頭株主になって東京メトロと都営地下鉄の一元化を主張してた これで東京の地下鉄一元化は永遠になくなった |
9950:
匿名さん
[2021-01-28 19:48:30]
有明と晴海はBRTあるから地下鉄なんて不要じゃない?不便なの分かってて住んでるんだから、あえて便利にしてあげる必要無いよ。
豊住線は湾岸住民にはほぼ不要だけど、湾岸以外の江東区民は便利になるから是非頑張って欲しい。 |
9951:
口コミ知りたいさん
[2021-01-28 19:59:54]
|
9952:
匿名さん
[2021-01-28 20:00:35]
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9953:
匿名さん
[2021-01-28 20:03:34]
>>9950 匿名さん
臨海地下鉄でビックサイトとか有明方面の利便性が高くなれば都内の人全体に恩恵がある。 |
9954:
匿名さん
[2021-01-28 20:06:03]
|
9955:
匿名さん
[2021-01-28 20:07:00]
|
9956:
匿名さん
[2021-01-28 20:10:00]
|
9957:
マンション検討中さん
[2021-01-28 20:11:30]
そりゃ、どんなに赤字垂れ流そうが利便性は上がるだろうな。ただ、今はりんかい線ですら赤字転落してる時代だから
湾岸に新線をメトロ上場までに作るなんて無理すぎない? |
9958:
匿名さん
[2021-01-28 20:16:15]
同時に着工ってことは無いと思うので、どっちを先に作るか?となったら豊住線だろうな。
臨海地下鉄はその後だから50年後ぐらいに完成できたらいいね。 |
9959:
匿名さん
[2021-01-28 20:22:48]
NHK報道から急にネガが増えたな。臨海地下鉄の恩恵がない人なんだろうけど、妬んでネガに走るって人としてのレベルが低いね。
|
9960:
匿名さん
[2021-01-28 20:22:54]
そんなに羨ましいなら引っ越せばいいのに。
維持できる金なさそうだけど |
9961:
マンション検討中さん
[2021-01-28 20:24:40]
メトロは副都心線の建設の後、建設部門を解体して保守部門しか残して無いから民営化前に莫大資金が発生する新線建設の体制は難しいだろうな。
民営化後の将来課題として残すのが精一杯じゃないかな。 |
9962:
匿名さん
[2021-01-28 20:52:04]
>>9957 マンション検討中さん
りんかい線は国内三セクでナンバー2の黒字路線ですよ。ちなみに1位はTX。 |
9963:
匿名さん
[2021-01-28 21:24:04]
|
9964:
匿名さん
[2021-01-28 22:59:52]
品川地下鉄は環状4号線の着工が決まったので動きがあるでしょうね
臨海地下鉄はメトロですか こちらも首都高の工事と連動するのでそろそろですね |
9965:
匿名さん
[2021-01-28 23:31:28]
>>9964 匿名さん
品川地下鉄の通る一国の地下は港南の下水処理場に向かう下水幹線が複数埋まってるから難工事になりそう |
9966:
匿名さん
[2021-01-28 23:47:51]
|
9967:
匿名さん
[2021-01-29 00:02:58]
まず高輪の地下は共同溝が埋まっていて、これを回避するのが一つ難関。加えて一番大きい下水幹線は渋谷方向から来るから品川地下鉄と交差する必要がある。バイパス作って移設も可能だろうけどその分工事に時間と費用がかかる。
|
9968:
匿名さん
[2021-01-29 00:29:26]
|
9969:
匿名さん
[2021-01-29 01:05:14]
臨海地下鉄はルートもほぼ決まってるから通しやすいね。
|
9970:
匿名さん
[2021-01-29 06:29:25]
|
9971:
匿名さん
[2021-01-29 06:30:54]
|
9972:
匿名さん
[2021-01-29 06:36:10]
>>9963 匿名さん
バカか。 鉄道会社は路線建設は早く終わらせて、その運賃収入や沿線の駅ビル等のテナント収入が収益になる。 線路の保守にも莫大な経費がかかるし、路線を作り続けるなんてするわけがない。 そんなことしたらいつまでも累積赤字が解消しない。 マンションデベロッパーや土建屋は空地を見つけて建物を作り続けないと食っていけないからこんな発想になるんだろうが、インフラ会社はまったく違うんだよ。 |
9973:
匿名さん
[2021-01-29 07:50:17]
|
9974:
匿名さん
[2021-01-29 08:31:52]
|
9975:
匿名さん
[2021-01-29 08:34:45]
>>9973 匿名さん
りんかい線、借入金残高も1,134億円まで減少(令和元年度決算) 累積欠損金も329億円まで減ってきています。 新たな地下鉄を作れば乗客が減少します。 りんかい線にはこのまま借金返済を頑張っていただきたい。 |
9976:
匿名さん
[2021-01-29 08:38:48]
|
9977:
匿名さん
[2021-01-29 08:57:34]
有明はまだまだ更地が残るから臨海地下鉄は開発の起爆剤になりそう
|
9978:
匿名さん
[2021-01-29 09:30:36]
|
9979:
匿名さん
[2021-01-29 12:44:08]
縦の臨海地下鉄と横のりんかい線は相互補完の関係。乗り換え需要ができるからりんかい線の利用も伸びるでしょうね。
|
9980:
口コミ知りたいさん
[2021-01-29 12:47:29]
オーナーである国と都が必要と言うものを理解せずに建設部門を解散させたってのはメトロの判断ミス、或いは追加で建設するとしても限定的だから部門をや残さず必要時にタスクフォース組むのが効率的と判断したのか。
いずれにしても「やれば?」ってだけ |
9981:
匿名さん
[2021-01-29 13:05:12]
|
9982:
匿名さん
[2021-01-29 13:13:30]
|
9983:
匿名さん
[2021-01-29 13:30:12]
今までりんかい線を利用していたビッグサイト来場者や有明民が湾岸地下鉄を利用するようになったら、りんかい線利用者は明らかに減るでしょう。 |
9984:
匿名さん
[2021-01-29 13:33:52]
有明の歴史を振り返ると、ホントに可哀想な位に毎回ハシゴを外されてるんだよね。
地下鉄位、せめて作ってあげとはおもうけど、恐らく臨海地下鉄は構想だけで終わるだろうね。 品川地下鉄の方が優先されそう |
9985:
匿名さん
[2021-01-29 13:37:19]
>>9984 匿名さん
いいんですよ、所詮有明なんか工業用埋立地ですから。 工場用地として使い道がなくなったからマンションにしてるだけ。 そんなとこを好き好んで買ってる人のために貴重な金は使えません。 |
9986:
匿名さん
[2021-01-29 13:43:42]
>>9982 匿名さん
東京テレポートのIR? |
9987:
匿名さん
[2021-01-29 14:00:48]
青海再開発と臨海地下鉄がセットで進むのでしょうね。
|
9988:
匿名さん
[2021-01-29 14:07:27]
関連会社で保守を担っている関連会社のメトロレールファシリティーズは
保守以外にも設計や請負工事も含まれているのだけれど、 規模は縮小してもあるってことじゃないの? メトロの建設部門が解散したってどこの情報? |
9989:
匿名さん
[2021-01-29 15:14:26]
|
9990:
匿名さん
[2021-01-29 15:40:35]
|
9991:
匿名さん
[2021-01-29 17:18:30]
>>9989 匿名さん
りんかい線に直通する構想もあるみたいだからそうなるとお台場まで一本になる。 |
9992:
匿名さん
[2021-01-29 17:19:48]
豊洲から晴海埠頭ー芝浦埠頭を経由して品川から品川地下鉄に接続する地下鉄を作りましょう
|
9993:
匿名さん
[2021-01-29 17:37:32]
|
9994:
匿名さん
[2021-01-29 18:39:42]
|
9995:
匿名さん
[2021-01-29 18:41:56]
|
9996:
匿名さん
[2021-01-29 19:00:40]
|
9997:
匿名さん
[2021-01-29 19:13:06]
オリンピック中止になれば景気浮揚のための公共事業が必須になる。だから今こそ豊住線と臨海地下鉄なんだよ。
|
9998:
匿名さん
[2021-01-29 19:26:51]
|
9999:
匿名さん
[2021-01-29 19:28:05]
つくばと羽田が繋がるのはいいね
|
10000:
匿名さん
[2021-01-29 19:32:13]
妄想が膨らみますなあ。実現するとしても孫の世代なんだったら宇宙エレベーターと接続するなんてのはどうだろう。
|
昔そう言ってみたんだけどねぇ…
2019 匿名さん 2016/07/04 08:57:17
というか、地下鉄に執着するのは終わりにしたら。
2020 匿名さん 2016/07/04 09:01:02
執着してるのはあなたね。あなたたちがネガ投稿をしなければ、ただの平和なスレになってますよ。
2022 匿名さん 2016/07/04 21:48:05
驚きだな。地下鉄建設は無理とする書き込みは、このスレの平和を乱すんだ。
2023 匿名さん 2016/07/04 21:55:21
このスレは出来る前提で妄想するスレですからね。とはいえ客観的データや根拠をしっかり示した疑問や反対はいいんじゃないですかね。
2024 匿名さん 2016/07/04 22:00:46
できる前提で話せなんて、どこに書いてあるの?あくまで答申をネタにでしょ。答申の根拠の無さも当然議論の範疇。どこに駅ができるの?どこにも駅はできないよ。
2025 匿名さん 2016/07/04 22:04:14
話にならんからスルー。