2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
9751:
匿名さん
[2021-01-22 06:52:54]
|
9752:
匿名さん
[2021-01-22 06:57:08]
>>9741 匿名さん
株主が会社の経営に注文を付けるのは経営がよくない場合にそれを改善させる注文。 株主は会社の体質を少しでもよくして株価を上げることしか興味ないので、経営悪化要素になるようなことを会社に要求することはあり得ない。 俺は上場会社にいるからよくわかるんだよ。 江東区民は株式会社のことをなにもわからない零細企業従事者らしいな。 |
9753:
匿名さん
[2021-01-22 07:14:38]
>>9752 匿名さん
> 経営悪化要素になるようなことを会社に要求することはあり得ない だからそう言うなら、経営悪化になるということを証明してみろよ。 8号線は優先路線に指定されている。それには当然、採算性も勘案されている。 そもそもメトロは採算が取れるか否かにかかわらず新線をつくらないという方針を取っているので、採算性はマターではない。 公益企業としての責任と民間企業としての利益追求の最適なバランス・着地点がどこかを探って新たな方針を立てないといけないわけ。したがって > 株主が会社の経営に注文を付けるのは経営がよくない場合にそれを改善させる注文 まさにそのために東京都は注文をつけるわけだ。理解できるかな? > 俺は上場会社にいるからよくわかるんだよ そこ自慢するとこじゃないから笑 自分は君よりはるかに上位職だよ、たぶんね笑 |
9754:
匿名さん
[2021-01-22 07:17:30]
>>9751 匿名さん
> 公益性優先で採算無視 誰もそんなこと言ってませんから。ちゃんと書いてあることを理解してから書き込んでください。 公益企業は、公益性と利益追求のバランスを取る必要があり、常に政府や自治体との調整が求められるということですよ。 |
9755:
匿名さん
[2021-01-22 07:41:38]
|
9756:
匿名さん
[2021-01-22 07:58:42]
江東区内を南北につないでも10両編成の列車を2-3分おきに走らせるような需要はないだろ。
明らかに輸送力過剰。 東西線の千葉側から都心に向かう客は大きく南に迂回するルートに乗換えるわけがない。 |
9757:
匿名さん
[2021-01-22 08:00:36]
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9758:
匿名さん
[2021-01-22 08:02:04]
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9759:
匿名さん
[2021-01-22 08:08:45]
メトロは都による建設負債の利子補給とか期待してるんじゃないですかね
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9760:
匿名さん
[2021-01-22 08:17:18]
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9761:
匿名さん
[2021-01-22 08:44:36]
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9762:
匿名さん
[2021-01-22 08:48:34]
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9763:
匿名さん
[2021-01-22 09:01:55]
>>9760 匿名さん
豊住線の大半は豊洲発着になるだろうね |
9764:
匿名さん
[2021-01-22 09:37:10]
東京メトロ株の売却議論/東京都・小池百合子知事、併せて地下鉄新線事業化の検討を
https://www.decn.co.jp/?p=118261 |
9765:
匿名さん
[2021-01-22 11:30:12]
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9766:
匿名さん
[2021-01-22 11:55:37]
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9767:
匿名さん
[2021-01-22 12:03:54]
こりゃ豊住線はうまく行けば押し込めそうだな
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9768:
匿名さん
[2021-01-22 12:54:53]
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9769:
匿名さん
[2021-01-22 13:47:57]
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9770:
匿名さん
[2021-01-22 14:58:43]
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9771:
匿名さん
[2021-01-23 09:51:30]
豊住線のために株式売却するのは最悪の悪手
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9772:
匿名さん
[2021-01-23 13:05:41]
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9773:
匿名さん
[2021-01-23 13:16:18]
>東京都は、株式の売却にあたって、地下鉄有楽町線の延伸や都心部と臨海部を結ぶ新たな地下鉄の整備などを求めています。
このため、委員会では整備の必要性も議論していくことを確認しました。 https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210123/1000059363.html https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210123/k10012829171000.html |
9774:
匿名さん
[2021-01-23 13:17:48]
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9775:
匿名さん
[2021-01-23 19:26:01]
>>9688 匿名さん
江東区 区長への手紙(区へのご意見) ご意見と回答(ご意見の公表) ゆりかもめへの要請について ご意見 ゆりかもめに要請、かつ可能なのがあれば協力を求めたいのがあります。 1つは運賃の値下げです。現状、新橋駅からお台場まで片道300円代はバカ高いです!。学生さんにも大不満のようです。値下げによりお台場に行きやすくなればといつも思っています。 2つ目は半蔵門線の住吉駅まで早期の延伸です。ゆりかもめならば無人運転なので、開業時から最大限の本数も走らせやすいはずですし、現在メインの都営バスも本業が赤字や運転士不足によりピンチだとの衝撃的な情報もあります。このチャンスを逃さないでほしいところです!。 回答 ●●様からいただいたゆりかもめの運賃等のご意見につきましては、個人情報を伏せた上で株式会社ゆりかもめにお伝えしました。 区といたしましては、まずは地下鉄8号線(豊洲~住吉間)の延伸整備により、区内南北交通の利便性向上を実現させたいと考えております。 今後も関係機関や交通事業者と連携し、区内公共交通の充実に向けて取り組んでまいりますので、区政へのご理解のほどお願い申し上げます。 |
9776:
匿名さん
[2021-01-24 01:50:35]
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9777:
匿名さん
[2021-01-24 06:55:12]
>>9772 匿名さん
豊住線が嫌いなんじゃなく、税金の無駄遣いがイヤなだけ。 バスで足りている区間に地下鉄は要らない。 江東区の南北交通は過去に江東区がLRTで検討し、結果、需要がなくて事業化できなかった。 長大編成の地下鉄なんか要るわけないんだよ。 |
9778:
匿名さん
[2021-01-24 10:02:43]
たしかに地下鉄じゃなくてもというのはある。
建設費が半分で済むならゆりかもめでも十分。 |
9779:
匿名さん
[2021-01-24 11:06:35]
税金使わないためにメトロにやらせるのでは?
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9780:
匿名さん
[2021-01-24 12:23:33]
こういうのって国から補助金出るもんじゃないの?
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9781:
匿名さん
[2021-01-24 12:25:42]
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9782:
口コミ知りたいさん
[2021-01-24 12:29:26]
>>9781 匿名さん
8号線を、延長するのは数億でいけるんでしたっけ? |
9783:
匿名さん
[2021-01-24 12:34:04]
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9784:
eマンションさん
[2021-01-24 12:35:32]
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9785:
匿名さん
[2021-01-24 13:01:31]
>>9784 eマンションさん
俺、8号線が東西線混雑解消になるっていう話は懐疑的なんだよね。錦糸町から東陽町の間のバスが混雑してるのはわかるから、電車があれば便利だと思う。でもその乗客って錦糸町や東陽町、木場で降りて電車に乗ってると思うんだよね。だから8号線開通しても、そこは変わらないかと。 千葉方面から湾岸に抜けたい人は、そもそも船橋から新木場経由で行ける訳だし。 若干の効果はあるだろうけど、混雑解消にはならないと思う。 |
9786:
匿名さん
[2021-01-24 13:29:43]
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9787:
匿名さん
[2021-01-24 13:31:24]
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9788:
匿名さん
[2021-01-24 13:52:12]
>税金使わないためにメトロにやらせるのでは?
・メトロ全路線の運賃に跳ね返ってくるから同じ。 ・それが、子供の代まで影響が続く。維持費は半永久的。 ・水害想定地域の低地の人口を増やすことで、災害後の復興費が増加 ・それを、都民と国民が負担する |
9789:
匿名さん
[2021-01-24 13:55:06]
ここで豊住線の必要性を議論して、なんか意味あるんだっけ?
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9790:
匿名さん
[2021-01-24 14:12:57]
>>9785 匿名さん
武蔵野線経由で湾岸に来る不便さは、使ったことなくて路線図眺めてるだけの人には分からないだろうな 京葉線は蘇我より奥の外房内房線の人が乗り通す路線で、船橋からはとりあえず行くことは出来ますレベルだよ。 東西線にしても、乗換駅が門前仲町まで無いのが一因だから手前に乗換駅あれば東陽町から門前仲町間は確実に改善するよ |
9791:
匿名さん
[2021-01-24 14:16:18]
|
9792:
匿名さん
[2021-01-24 14:26:17]
|
9793:
匿名さん
[2021-01-24 14:36:11]
|
9794:
匿名さん
[2021-01-24 15:05:43]
千葉方面から豊洲に通勤してる人間なんて一握りしかいない。
わざわざ地下鉄を繋ぐほどではないんだよ。 |
9795:
匿名さん
[2021-01-24 15:20:18]
コロナ対策費を調達するためにメトロ株の売却を急ぎたい都としてはペンディングになるってる新線建設問題を早く決着させて、民営化を急ぎたい、だから今回の報道内容になった。
新線建設問題は早く事業化するということではなく、やるかやらないかを再調査して、要らないならはっきり中止させるということ。 |
9796:
匿名さん
[2021-01-24 15:20:27]
|
9797:
匿名さん
[2021-01-24 15:41:18]
|
9798:
匿名さん
[2021-01-24 15:42:14]
|
9799:
匿名さん
[2021-01-24 16:47:03]
千葉県内で使うのはほんの一握りだろう。やはり墨田区江東区民のための電車だよ。中学生なんかは部活の交流戦で使えるからいいじゃん。
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9800:
匿名さん
[2021-01-24 16:56:58]
>>9799 匿名さん
東武線と直通すれば埼玉の人のメリットが大きい |
9801:
匿名さん
[2021-01-24 18:23:01]
>>9789 匿名さん
昔そう言ってみたんだけどねぇ… 2019 匿名さん 2016/07/04 08:57:17 というか、地下鉄に執着するのは終わりにしたら。 2020 匿名さん 2016/07/04 09:01:02 執着してるのはあなたね。あなたたちがネガ投稿をしなければ、ただの平和なスレになってますよ。 2022 匿名さん 2016/07/04 21:48:05 驚きだな。地下鉄建設は無理とする書き込みは、このスレの平和を乱すんだ。 2023 匿名さん 2016/07/04 21:55:21 このスレは出来る前提で妄想するスレですからね。とはいえ客観的データや根拠をしっかり示した疑問や反対はいいんじゃないですかね。 2024 匿名さん 2016/07/04 22:00:46 できる前提で話せなんて、どこに書いてあるの?あくまで答申をネタにでしょ。答申の根拠の無さも当然議論の範疇。どこに駅ができるの?どこにも駅はできないよ。 2025 匿名さん 2016/07/04 22:04:14 話にならんからスルー。 |
9802:
匿名さん
[2021-01-24 18:33:53]
>>9800 匿名さん
東武線沿線の人は北千住から日比谷線か、押上から浅草線で都心に出ると思いますよ。せめて錦糸町からJRか半蔵門線、住吉で都営新宿線じゃないでしょうか。東陽町まで抜けてわざわざ激混みの東西線に乗り換える人はほぼいないと思います。 |
9803:
匿名さん
[2021-01-24 18:50:57]
|
9804:
匿名さん
[2021-01-24 19:01:29]
|
9805:
匿名さん
[2021-01-24 19:01:54]
|
9806:
匿名さん
[2021-01-24 19:02:43]
|
9807:
匿名さん
[2021-01-24 19:14:10]
それにしては熱心だよね。利権絡み?
https://www.city.koshigaya.saitama.jp/smph/kurashi_shisei/kurashi/suma... https://www.city.adachi.tokyo.jp/hisho/ku/kucho/20171220-mainichi.html https://www.city.noda.chiba.jp/qa/toshi/kotsu/1000164.html https://www.pref.saitama.lg.jp/e1601/gikai-gaiyou/r0212/l080.html https://www.pref.chiba.lg.jp/koukei/tetsudou/tokyo8gou11gou.html http://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1710/010/020/020/01.html https://www.city.yoshikawa.saitama.jp/index.cfm/27,78585,170,1118,html https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=200108500004&area=1&am... https://www.city.sumida.lg.jp/matizukuri/tosi_keikaku/access/tika8_11.... https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00081044 http://www.town.matsubushi.lg.jp/www/contents/1456731566062/index.html https://www.saitama-np.co.jp/news/2020/02/05/07.html |
9808:
匿名さん
[2021-01-24 19:31:11]
|
9809:
匿名さん
[2021-01-24 19:32:04]
でも8号線の埼玉以北の延伸なんか何万年かけてもありえないよ。
|
9810:
匿名さん
[2021-01-24 19:37:27]
|
9811:
匿名さん
[2021-01-24 19:37:33]
|
9812:
匿名さん
[2021-01-24 19:43:50]
埼玉の人だって、豊洲市場とか行ってみたいでしょ
|
9813:
匿名さん
[2021-01-24 19:59:11]
>>9810 匿名さん
なぜ東武? 東武は新線建設なんかするわけないじゃん。 鉄道事業って新線建設が一番カネがかかる。 持ってるインフラ施設からどれだけ利益を上げるかが肝心なんだよ。 ここに巣食う土建屋連中は鉄道会社は新線建設を続けないと成長できないなんて書いてるが、バカも休み休みに言えといいたいよ。 |
9814:
匿名さん
[2021-01-24 20:12:37]
何万年も新線が一本もできないと決めつけるのも、あんまり現実的とは言えんなぁ
|
9815:
匿名さん
[2021-01-24 20:16:57]
|
9816:
匿名さん
[2021-01-24 20:28:10]
日本の人口は今後は減るばかりで増えることはない。
地方は地域崩壊がすでに始まってるが、首都圏も近いうちに人口は減り始める。 ひらすらインフラを作り続けるという発想はもはや持続できない。 |
9817:
匿名さん
[2021-01-24 20:31:11]
ひたすらインフラを作り続けるなんて誰も言ってないし。
何万年も、一本も新線できないのは非現実的と言ってるだけ。 |
9818:
匿名さん
[2021-01-24 20:37:13]
黙って見てればいいのにwww
新線のニュースが出る度にメシウマ |
9819:
匿名さん
[2021-01-24 20:43:33]
|
9820:
匿名さん
[2021-01-24 20:45:16]
せいぜい10年ぐらいかなぁ
|
9821:
匿名さん
[2021-01-24 20:50:10]
|
9822:
匿名さん
[2021-01-24 20:55:09]
|
9823:
匿名さん
[2021-01-24 20:59:39]
かなりの確度で新線が期待できる場所ってそうそう無いからなぁ。
そんな楽しみを味わえるだけで幸せだ。 |
9824:
匿名さん
[2021-01-24 21:01:22]
>黙って見てればいいのにwww
こういう人を「盆暗」という。 先見とは程遠い。 |
9825:
匿名さん
[2021-01-24 21:07:39]
|
9826:
匿名さん
[2021-01-24 21:13:00]
|
9827:
匿名さん
[2021-01-24 21:32:14]
2032年にオリンピックが延期されたら、選手村はどうするんだろうな?今の晴海はそのまま入居になるだろうから新しく作るよね?
ビックサイト奥の倉庫を立ち退かせて、そこまで臨海地下鉄を敷いて選手村マンション作ったりしないかな? |
9828:
匿名さん
[2021-01-24 21:38:49]
人は夢見て過ごしたい生き物だから新線も計画段階が一番幸福度が高くて、実際開通したらこんなもんかとなりそう。
|
9829:
匿名さん
[2021-01-24 22:00:49]
>>9827 匿名さん
Twitterで有明北にできるって妄想してる人いるね。 |
9830:
匿名さん
[2021-01-24 22:04:11]
2016東京五輪のプランではそうだった
|
9831:
匿名さん
[2021-01-24 22:28:44]
|
9832:
匿名さん
[2021-01-24 22:38:22]
|
9833:
匿名さん
[2021-01-24 23:35:20]
|
9834:
匿名さん
[2021-01-24 23:37:43]
|
9835:
匿名さん
[2021-01-25 00:00:16]
>>9832 匿名さん
2032延期で有明北選手村は胸熱だなぁ |
9836:
匿名さん
[2021-01-25 02:23:35]
>>9833 匿名さん
オリンピック後は人がたくさん住むでしょ? それに有明や周辺には競技場が多いけど、2020はお客の輸送に課題があった。ゆりかもめでは不足しているので、豊洲から何キロも歩かせる話があったよ。だから近隣の小中学校にチケット配る話があったけど、熱中症を危惧した学校は断ったという話もあるぐらい。オリンピックで何も再開発しないってことは考えられないので、臨海地下鉄は輸送の課題解決として延期時の再開発の目玉になるのではないかと。 まあ、ただの妄想ね。 |
9837:
匿名さん
[2021-01-25 07:12:42]
では、「先見」してみます
・五輪2024なら、単純に、ハルミフラッグの入居延期で対応 ・五輪2032なら、築地市場跡地に仮設の保健所を作り、その後、選手村建設 でどうでしょ。どちらにしても地下鉄不要となるけど。 |
9838:
匿名さん
[2021-01-25 09:06:50]
|
9839:
匿名さん
[2021-01-25 09:21:43]
|
9840:
匿名さん
[2021-01-25 09:32:30]
>>9804 匿名さん
じゃあなんでS-Trainが豊洲まで来てるんですかね? 豊洲の人口は4万人もいないのに、乗降客数22万人だからね。 8号線で通勤が楽になったり、アクセス良くなった城東に転居するきっかけになる人はたくさん居ますよ |
9841:
匿名さん
[2021-01-25 20:08:16]
|
9842:
匿名さん
[2021-01-25 20:28:42]
とにかく、コロナ対策の財政出動で莫大な借金を国も都も背負ったのに、ここでロクに必要性も高くない鉄道建設を強行するなんて気がふれてるとしか思えない。
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9843:
口コミ知りたいさん
[2021-01-25 23:39:29]
|
9844:
匿名さん
[2021-01-25 23:55:39]
|
9845:
匿名さん
[2021-01-26 00:58:47]
オリンピック延期なら早目に決めてよ
臨海地下鉄はオリンピックのせいで発表遅れてるんだから |
9846:
匿名さん
[2021-01-26 06:12:39]
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9847:
匿名さん
[2021-01-26 06:56:11]
>>9843 口コミ知りたいさん
バカなの?上場するんなら莫大な建設費をメトロが負担するわけないだろ。 そんなことしたら財務状況が一気に悪化して、上場は夢の彼方になる。 赤字会社は上場できるわけないからな。 |
9848:
匿名さん
[2021-01-26 07:14:42]
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9849:
匿名さん
[2021-01-26 07:16:17]
>>9843 口コミ知りたいさん
バカなの?上場するんなら莫大な建設費をメトロが負担するわけないだろ。 そんなことしたら財務状況が一気に悪化して、上場は夢の彼方になる。 赤字会社は上場できるわけないからな。 |
9850:
匿名さん
[2021-01-26 07:17:11]
すいません、二重投稿になってしまいました。
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公益企業が採算度外視で公益性を優先するものならなぜJRは終電繰り上げを今しているのかね?
公益性優先で採算無視で新線建設なんて昭和30年代の地方ローカル線みたい。
埋立地ポジは昭和ジジイか。