2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
9751:
匿名さん
[2021-01-22 06:52:54]
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9752:
匿名さん
[2021-01-22 06:57:08]
>>9741 匿名さん
株主が会社の経営に注文を付けるのは経営がよくない場合にそれを改善させる注文。 株主は会社の体質を少しでもよくして株価を上げることしか興味ないので、経営悪化要素になるようなことを会社に要求することはあり得ない。 俺は上場会社にいるからよくわかるんだよ。 江東区民は株式会社のことをなにもわからない零細企業従事者らしいな。 |
9753:
匿名さん
[2021-01-22 07:14:38]
>>9752 匿名さん
> 経営悪化要素になるようなことを会社に要求することはあり得ない だからそう言うなら、経営悪化になるということを証明してみろよ。 8号線は優先路線に指定されている。それには当然、採算性も勘案されている。 そもそもメトロは採算が取れるか否かにかかわらず新線をつくらないという方針を取っているので、採算性はマターではない。 公益企業としての責任と民間企業としての利益追求の最適なバランス・着地点がどこかを探って新たな方針を立てないといけないわけ。したがって > 株主が会社の経営に注文を付けるのは経営がよくない場合にそれを改善させる注文 まさにそのために東京都は注文をつけるわけだ。理解できるかな? > 俺は上場会社にいるからよくわかるんだよ そこ自慢するとこじゃないから笑 自分は君よりはるかに上位職だよ、たぶんね笑 |
9754:
匿名さん
[2021-01-22 07:17:30]
>>9751 匿名さん
> 公益性優先で採算無視 誰もそんなこと言ってませんから。ちゃんと書いてあることを理解してから書き込んでください。 公益企業は、公益性と利益追求のバランスを取る必要があり、常に政府や自治体との調整が求められるということですよ。 |
9755:
匿名さん
[2021-01-22 07:41:38]
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9756:
匿名さん
[2021-01-22 07:58:42]
江東区内を南北につないでも10両編成の列車を2-3分おきに走らせるような需要はないだろ。
明らかに輸送力過剰。 東西線の千葉側から都心に向かう客は大きく南に迂回するルートに乗換えるわけがない。 |
9757:
匿名さん
[2021-01-22 08:00:36]
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9758:
匿名さん
[2021-01-22 08:02:04]
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9759:
匿名さん
[2021-01-22 08:08:45]
メトロは都による建設負債の利子補給とか期待してるんじゃないですかね
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9760:
匿名さん
[2021-01-22 08:17:18]
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9761:
匿名さん
[2021-01-22 08:44:36]
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9762:
匿名さん
[2021-01-22 08:48:34]
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9763:
匿名さん
[2021-01-22 09:01:55]
>>9760 匿名さん
豊住線の大半は豊洲発着になるだろうね |
9764:
匿名さん
[2021-01-22 09:37:10]
東京メトロ株の売却議論/東京都・小池百合子知事、併せて地下鉄新線事業化の検討を
https://www.decn.co.jp/?p=118261 |
9765:
匿名さん
[2021-01-22 11:30:12]
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9766:
匿名さん
[2021-01-22 11:55:37]
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9767:
匿名さん
[2021-01-22 12:03:54]
こりゃ豊住線はうまく行けば押し込めそうだな
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9768:
匿名さん
[2021-01-22 12:54:53]
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9769:
匿名さん
[2021-01-22 13:47:57]
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9770:
匿名さん
[2021-01-22 14:58:43]
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9771:
匿名さん
[2021-01-23 09:51:30]
豊住線のために株式売却するのは最悪の悪手
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9772:
匿名さん
[2021-01-23 13:05:41]
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9773:
匿名さん
[2021-01-23 13:16:18]
>東京都は、株式の売却にあたって、地下鉄有楽町線の延伸や都心部と臨海部を結ぶ新たな地下鉄の整備などを求めています。
このため、委員会では整備の必要性も議論していくことを確認しました。 https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210123/1000059363.html https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210123/k10012829171000.html |
9774:
匿名さん
[2021-01-23 13:17:48]
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9775:
匿名さん
[2021-01-23 19:26:01]
>>9688 匿名さん
江東区 区長への手紙(区へのご意見) ご意見と回答(ご意見の公表) ゆりかもめへの要請について ご意見 ゆりかもめに要請、かつ可能なのがあれば協力を求めたいのがあります。 1つは運賃の値下げです。現状、新橋駅からお台場まで片道300円代はバカ高いです!。学生さんにも大不満のようです。値下げによりお台場に行きやすくなればといつも思っています。 2つ目は半蔵門線の住吉駅まで早期の延伸です。ゆりかもめならば無人運転なので、開業時から最大限の本数も走らせやすいはずですし、現在メインの都営バスも本業が赤字や運転士不足によりピンチだとの衝撃的な情報もあります。このチャンスを逃さないでほしいところです!。 回答 ●●様からいただいたゆりかもめの運賃等のご意見につきましては、個人情報を伏せた上で株式会社ゆりかもめにお伝えしました。 区といたしましては、まずは地下鉄8号線(豊洲~住吉間)の延伸整備により、区内南北交通の利便性向上を実現させたいと考えております。 今後も関係機関や交通事業者と連携し、区内公共交通の充実に向けて取り組んでまいりますので、区政へのご理解のほどお願い申し上げます。 |
9776:
匿名さん
[2021-01-24 01:50:35]
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9777:
匿名さん
[2021-01-24 06:55:12]
>>9772 匿名さん
豊住線が嫌いなんじゃなく、税金の無駄遣いがイヤなだけ。 バスで足りている区間に地下鉄は要らない。 江東区の南北交通は過去に江東区がLRTで検討し、結果、需要がなくて事業化できなかった。 長大編成の地下鉄なんか要るわけないんだよ。 |
9778:
匿名さん
[2021-01-24 10:02:43]
たしかに地下鉄じゃなくてもというのはある。
建設費が半分で済むならゆりかもめでも十分。 |
9779:
匿名さん
[2021-01-24 11:06:35]
税金使わないためにメトロにやらせるのでは?
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9780:
匿名さん
[2021-01-24 12:23:33]
こういうのって国から補助金出るもんじゃないの?
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9781:
匿名さん
[2021-01-24 12:25:42]
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9782:
口コミ知りたいさん
[2021-01-24 12:29:26]
>>9781 匿名さん
8号線を、延長するのは数億でいけるんでしたっけ? |
9783:
匿名さん
[2021-01-24 12:34:04]
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9784:
eマンションさん
[2021-01-24 12:35:32]
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9785:
匿名さん
[2021-01-24 13:01:31]
>>9784 eマンションさん
俺、8号線が東西線混雑解消になるっていう話は懐疑的なんだよね。錦糸町から東陽町の間のバスが混雑してるのはわかるから、電車があれば便利だと思う。でもその乗客って錦糸町や東陽町、木場で降りて電車に乗ってると思うんだよね。だから8号線開通しても、そこは変わらないかと。 千葉方面から湾岸に抜けたい人は、そもそも船橋から新木場経由で行ける訳だし。 若干の効果はあるだろうけど、混雑解消にはならないと思う。 |
9786:
匿名さん
[2021-01-24 13:29:43]
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9787:
匿名さん
[2021-01-24 13:31:24]
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9788:
匿名さん
[2021-01-24 13:52:12]
>税金使わないためにメトロにやらせるのでは?
・メトロ全路線の運賃に跳ね返ってくるから同じ。 ・それが、子供の代まで影響が続く。維持費は半永久的。 ・水害想定地域の低地の人口を増やすことで、災害後の復興費が増加 ・それを、都民と国民が負担する |
9789:
匿名さん
[2021-01-24 13:55:06]
ここで豊住線の必要性を議論して、なんか意味あるんだっけ?
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9790:
匿名さん
[2021-01-24 14:12:57]
>>9785 匿名さん
武蔵野線経由で湾岸に来る不便さは、使ったことなくて路線図眺めてるだけの人には分からないだろうな 京葉線は蘇我より奥の外房内房線の人が乗り通す路線で、船橋からはとりあえず行くことは出来ますレベルだよ。 東西線にしても、乗換駅が門前仲町まで無いのが一因だから手前に乗換駅あれば東陽町から門前仲町間は確実に改善するよ |
9791:
匿名さん
[2021-01-24 14:16:18]
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9792:
匿名さん
[2021-01-24 14:26:17]
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9793:
匿名さん
[2021-01-24 14:36:11]
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9794:
匿名さん
[2021-01-24 15:05:43]
千葉方面から豊洲に通勤してる人間なんて一握りしかいない。
わざわざ地下鉄を繋ぐほどではないんだよ。 |
9795:
匿名さん
[2021-01-24 15:20:18]
コロナ対策費を調達するためにメトロ株の売却を急ぎたい都としてはペンディングになるってる新線建設問題を早く決着させて、民営化を急ぎたい、だから今回の報道内容になった。
新線建設問題は早く事業化するということではなく、やるかやらないかを再調査して、要らないならはっきり中止させるということ。 |
9796:
匿名さん
[2021-01-24 15:20:27]
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9797:
匿名さん
[2021-01-24 15:41:18]
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9798:
匿名さん
[2021-01-24 15:42:14]
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9799:
匿名さん
[2021-01-24 16:47:03]
千葉県内で使うのはほんの一握りだろう。やはり墨田区江東区民のための電車だよ。中学生なんかは部活の交流戦で使えるからいいじゃん。
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9800:
匿名さん
[2021-01-24 16:56:58]
>>9799 匿名さん
東武線と直通すれば埼玉の人のメリットが大きい |
公益企業が採算度外視で公益性を優先するものならなぜJRは終電繰り上げを今しているのかね?
公益性優先で採算無視で新線建設なんて昭和30年代の地方ローカル線みたい。
埋立地ポジは昭和ジジイか。