東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-02-26 21:32:04
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

9723: 匿名さん 
[2021-01-21 13:47:16]
>>9722 匿名さん
それだけといえばそうだけど、やってるのが直接当事者どうしなので意味は大きいっしょ
9724: 匿名さん 
[2021-01-21 14:01:22]
地下鉄8号線の延伸早期実現を 都、国に要望
https://mainichi.jp/articles/20210121/ddl/k13/010/004000c
9725: 匿名さん 
[2021-01-21 16:12:46]
>>9720 匿名さん
わからないから埋立地なんかに住んじゃうんだろうけど、
最悪な今の情勢下で試算が再計算され、不要論が広がる。
そんな赤字施策を推進するような議員には支持党は付かなくなり、
推進派が消えれば、計画も自然消滅する。
9726: 匿名さん 
[2021-01-21 16:13:59]
メトロの上場に向け、芽を摘む
9727: 匿名さん 
[2021-01-21 17:30:15]
>>9723 匿名さん
当事者?肝心の鉄道事業者の表明はなにもない。
鉄道事業者がやると言わない限り何も始まらないよ。

9728: 匿名さん 
[2021-01-21 17:57:43]
>>9725 匿名さん
すごい妄想笑

9729: 匿名さん 
[2021-01-21 17:58:47]
>>9727 匿名さん
メトロがやると言わなければ、上場させないだけだな

9730: 匿名さん 
[2021-01-21 18:27:43]
>>37640 匿名さん
責任回避ねぇ。

それだけのために、小池さん国交大臣に直談判までするかねぇ?
https://mainichi.jp/articles/20210121/ddl/k13/010/004000c
9731: 匿名さん 
[2021-01-21 18:36:58]
>>9729 匿名さん
大バカなんだな。
そんなの通用するかよ。

9732: 匿名さん 
[2021-01-21 18:39:47]
>>9730 匿名さん
8号線は少しはやる気なのか。
臨海地下鉄は妄想レベルに過ぎないけどな。

9733: 匿名さん 
[2021-01-21 18:43:02]
>>9731 匿名さん
通用するね。
資本主義とはそういうもの。


9734: 匿名さん 
[2021-01-21 18:45:43]
逆に、大株主に逆らって上場できると思う方が大バカ。
9735: 匿名さん 
[2021-01-21 19:11:31]
事業会社に不利益な要求をする株主なんかいない。
東京都はそんなことしない。
大して票にもならない埋立地の住民の要求なんかどうでもいいんだよ。
9736: 匿名さん 
[2021-01-21 19:17:56]
株主は株価を上げることを第1に考える。
利益にもならない事業を押しつけるバカな株主はいない。
9737: 匿名さん 
[2021-01-21 19:23:23]
そうは言っても多数決だし
9738: 匿名さん 
[2021-01-21 19:59:47]
まあまあここであーだこーだ言っても始まらねえから
できたら良いねーぐらいで留めておくぐらいが幸せかな…
9739: 匿名さん 
[2021-01-21 20:20:54]
不利益とは証明できんからなー

そんな株主はいないと言っても、事実都知事は要請してる。
大株主に逆らったら上場はできんよ。

9740: 匿名さん 
[2021-01-21 20:41:55]
>>9738 匿名さん

おっしゃる通り。自分は反対派だけど、ここであーだこーだ言っても仕方無い。
子供や孫の世代で更に便利な街になっているならいいや、と願うぐらいに留めとくわ。
9741: 匿名さん 
[2021-01-21 20:43:54]
多少のリスクがあろうとなかろうと、大株主が会社に経営に関して注文つけるのは普通のことだし、違法でもなんでもない。
たんに資本の原理というだけ。
9742: 匿名さん 
[2021-01-21 21:03:55]
>>9740 匿名さん
だよねえ
私的には便利になる事に越したことはないから8号線も臨海地下鉄も賛成派ではあるんだが
反対派はどうして反対なんだい?
責めてる訳じゃないぜ、単に違う意見を持つ人の考えが聞きたい
9743: 匿名さん 
[2021-01-21 21:31:11]
>>9741
それは個人とか法人が株主の場合でしょ。
行政組織が会社の経営に注文つけるのは普通とは言えん。それ税金だもの。
9744: 匿名さん 
[2021-01-21 21:53:34]
>>9743 匿名さん
なに言ってんの?
自治体が住民のために、株持ってる会社に注文つけることのどこがいけないの?
何かそれを禁じる法律でもあるのか?



9745: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-21 22:19:58]
>>9740 匿名さん
爺さんなんだね。お孫さんは小学生くらいかな。
9746: デベにお勤めさん 
[2021-01-21 22:24:23]
自分は中立派だけど
単純に採算取れなそうだし(公務員の計画なんて信用できないと思ってる)、メリットを受けられる人が限られているからでは
要するに無駄な公共事業とみているのでしょう

あと8号線作らなきゃ上場させないなんて話書いてる人もいるけど
コロナで財政痛んでるからさっさと上場させて財源確保しろって世論の流れができれば上場させると思うよ
政治家なんて票が取れれば何でもいいんだからさ
9747: 匿名さん 
[2021-01-21 22:47:03]
上場準備の過程なんて内々に進めるから報道もされないし、世論なんて起こりようがない。
9748: 匿名さん 
[2021-01-21 22:48:32]
>>9746 デベにお勤めさん
> 要するに無駄な公共事業とみている

それ単なる個人の主観では?

9749: 匿名さん 
[2021-01-21 23:02:31]
そもそも東京メトロのような会社は公益企業だから、いくら民間企業とはいえ公益性を無視してただ利益を追求すれば良いというものではないですよ。
政府や自治体との一定の調整は常に必要です。
9750: 匿名さん 
[2021-01-21 23:51:10]
こりゃ次は豊住線来そうだな…
9751: 匿名さん 
[2021-01-22 06:52:54]
>>9749 匿名さん
公益企業が採算度外視で公益性を優先するものならなぜJRは終電繰り上げを今しているのかね?
公益性優先で採算無視で新線建設なんて昭和30年代の地方ローカル線みたい。
埋立地ポジは昭和ジジイか。

9752: 匿名さん 
[2021-01-22 06:57:08]
>>9741 匿名さん
株主が会社の経営に注文を付けるのは経営がよくない場合にそれを改善させる注文。
株主は会社の体質を少しでもよくして株価を上げることしか興味ないので、経営悪化要素になるようなことを会社に要求することはあり得ない。
俺は上場会社にいるからよくわかるんだよ。
江東区民は株式会社のことをなにもわからない零細企業従事者らしいな。
9753: 匿名さん 
[2021-01-22 07:14:38]
>>9752 匿名さん
> 経営悪化要素になるようなことを会社に要求することはあり得ない

だからそう言うなら、経営悪化になるということを証明してみろよ。
8号線は優先路線に指定されている。それには当然、採算性も勘案されている。

そもそもメトロは採算が取れるか否かにかかわらず新線をつくらないという方針を取っているので、採算性はマターではない。

公益企業としての責任と民間企業としての利益追求の最適なバランス・着地点がどこかを探って新たな方針を立てないといけないわけ。したがって

> 株主が会社の経営に注文を付けるのは経営がよくない場合にそれを改善させる注文

まさにそのために東京都は注文をつけるわけだ。理解できるかな?

> 俺は上場会社にいるからよくわかるんだよ

そこ自慢するとこじゃないから笑
自分は君よりはるかに上位職だよ、たぶんね笑

9754: 匿名さん 
[2021-01-22 07:17:30]
>>9751 匿名さん
> 公益性優先で採算無視

誰もそんなこと言ってませんから。ちゃんと書いてあることを理解してから書き込んでください。
公益企業は、公益性と利益追求のバランスを取る必要があり、常に政府や自治体との調整が求められるということですよ。
9755: 匿名さん 
[2021-01-22 07:41:38]
>>9753 匿名さん
その採算性はコロナ前に判断されたからね。もう一度試算するべき。
9756: 匿名さん 
[2021-01-22 07:58:42]
江東区内を南北につないでも10両編成の列車を2-3分おきに走らせるような需要はないだろ。
明らかに輸送力過剰。
東西線の千葉側から都心に向かう客は大きく南に迂回するルートに乗換えるわけがない。 
9757: 匿名さん 
[2021-01-22 08:00:36]
>>9755 匿名さん
そう思うなら、あなたが有識者会議にそう提案すればいいんじゃない?


9758: 匿名さん 
[2021-01-22 08:02:04]
>>9756 匿名さん
それこそ、こんなとこで議論しても意味ない。

9759: 匿名さん 
[2021-01-22 08:08:45]
メトロは都による建設負債の利子補給とか期待してるんじゃないですかね
9760: 匿名さん 
[2021-01-22 08:17:18]
>>9756 匿名さん

有楽町線の本線の数を劇的に増やせる訳じゃないから、ほとんどは今まで通り新木場発着、数本に一本程度が住吉になるんじゃない?
9761: 匿名さん 
[2021-01-22 08:44:36]
>>9757 匿名さん
有識者会議に参加できる立場じゃないので。有識者の方ですか?
9762: 匿名さん 
[2021-01-22 08:48:34]
>>9761 匿名さん
提案書を投函するぐらいはできるやろ
9763: 匿名さん 
[2021-01-22 09:01:55]
>>9760 匿名さん
豊住線の大半は豊洲発着になるだろうね
9764: 匿名さん 
[2021-01-22 09:37:10]
東京メトロ株の売却議論/東京都・小池百合子知事、併せて地下鉄新線事業化の検討を
https://www.decn.co.jp/?p=118261
9765: 匿名さん 
[2021-01-22 11:30:12]
>>9764 匿名さん

この掲示板の読み通りだね。
株式と新線はセットだな。
9766: 匿名さん 
[2021-01-22 11:55:37]
>>9764 匿名さん
バーターきたね
9767: 匿名さん 
[2021-01-22 12:03:54]
こりゃ豊住線はうまく行けば押し込めそうだな
9768: 匿名さん 
[2021-01-22 12:54:53]
>>9763 匿名さん

辰巳は置き去り?
9769: 匿名さん 
[2021-01-22 13:47:57]
>>9768 匿名さん
方向的に辰巳からだと折り返しになるからどっちにしろ直通はないんじゃない?
新木場行にたまに住吉行がある感じじゃないので
9770: 匿名さん 
[2021-01-22 14:58:43]
>>9768 匿名さん
そんなことはない。
有楽町線は和光市から新木場が本線で車庫も新木場。
もし仮に住吉延伸が実現しても支線だから大半は豊洲と住吉の区間運行。
丸ノ内線の方南町支線みたいなもん。

9771: 匿名さん 
[2021-01-23 09:51:30]
豊住線のために株式売却するのは最悪の悪手
9772: 匿名さん 
[2021-01-23 13:05:41]
>>9771 匿名さん

豊住嫌いのお前にとってはだろ

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