2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
9701:
匿名さん
[2021-01-21 07:50:46]
民間企業つっても、株主は政府と東京都。企業は株主様の意向には逆らえません。
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9702:
匿名さん
[2021-01-21 07:52:39]
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9703:
匿名さん
[2021-01-21 07:59:56]
都としては、これだけ何度もメトロがやるように要請してるし、江東区との約束は果たしたよね。あとはメトロの問題。
って感じかな。 |
9704:
匿名さん
[2021-01-21 08:16:07]
>>9702 匿名さん
アフターコロナでも採算見込めますかね?厳しいと思いますけど。 |
9705:
匿名さん
[2021-01-21 08:18:02]
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9706:
匿名さん
[2021-01-21 08:21:42]
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9707:
匿名さん
[2021-01-21 08:22:35]
築地を移転させ、次に豊住線というわけで、
都は「メトロがやってくれるはずよ」と、 メトロが凍結した路線について語った。 これ以上でも、以下でもない。 都営線でやりますよ、と言わないところが味噌。 |
9708:
匿名さん
[2021-01-21 08:23:12]
>>9704 匿名さん
8号線が出来ると、豊洲に勤務する東西線・総武線沿線の千葉住民がめちゃくちゃ助かるだろうね。 豊洲・錦糸町が縦に繋がれば、錦糸町・東陽町・豊洲がオフィス街として発展するでしょう。 豊洲ららぽーととソラマチが繋がるのも楽しい。 |
9709:
匿名さん
[2021-01-21 08:58:02]
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9710:
買い替え検討中さん
[2021-01-21 09:34:55]
>>9707 匿名さん
メトロがやってくれるはずよ? いやそんなニュアンスじゃないな。はっきり知事として要望してる。 東京都知事、地下鉄8号線の東京メトロによる整備を要望 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB2082X0Q1A120C2000000 |
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9711:
匿名さん
[2021-01-21 09:55:49]
>>9708 匿名さん
極少数の人には便利になりますね。豊洲の人が錦糸町への通勤で便利になる人もいるのかな? でも8号線が開通したからといってオフィス街として発展することは無いんじゃない?もし開通したら、メトロで一番閑散している路線になりそう。俺はそうなる可能性がありそうで、イメージ落ちそうで嫌だなぁ。。 |
9712:
匿名さん
[2021-01-21 09:56:49]
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9713:
匿名さん
[2021-01-21 10:06:17]
テレワーク化の推進と人口減少でもう地下鉄8号延伸は必要ないよ
コロナ前に決まってなかったのが致命傷 年度内に決まるって話で決まらなかったのが結果的に最後のタイミングだった |
9714:
匿名さん
[2021-01-21 10:15:35]
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9715:
匿名さん
[2021-01-21 10:26:38]
豊住動いてるじゃん。いいね
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9716:
9713
[2021-01-21 10:27:27]
なぜか今まで誰一人として気がついてないけど、そもそも住吉で折り返しなんて出来ないよ
住吉折返しは物理的に不可能 住吉押上間は半蔵門線と地下鉄8号が共用する設計で完成していて、折り返せる場所は押上にしか存在しない もし、地下鉄8号が延伸したら、半蔵門線の2本に1本は清澄白河折返しになると思ったほうがいい 今、2本に1本が押上折返しになってるけど、それが全部清澄白河折返しになってその間に地下鉄8号を運行する形になる 元々半蔵門線の2本に1本は清澄白河で折り返していたので、元に戻るとも言える 半蔵門線は渋谷側に混雑が集中しているので、メトロ的には清澄白河以降は2本に1本で十分なのでしょう |
9717:
匿名さん
[2021-01-21 10:33:26]
東西線の混雑解消は懐疑的だが、本当に採算取れるならいいんじゃない?埼玉、千葉県民にも都内に出やすくなるならいいと思う。
江東区悲願の縦移動も、少し歪だけど可能になるね。城東地区の人は錦糸町で乗り換えして東陽町にも来れるし、遠回りだけど豊洲経由で新木場にも行ける。夢の島で野球やる人多いから、城東地区の野球やってる人には少しだけ便利になるのかな? |
9718:
匿名さん
[2021-01-21 11:20:37]
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9719:
匿名さん
[2021-01-21 13:02:07]
いま都知事が発言したタイミング、わかるね?
テレワークが進んだ未来を予測して試算、どう考えても赤字確定。 とコマを進めてるのですよ。 そうなると、次の選挙で、豊住線賛成の立候補者はゼロになる。 |
9720:
匿名さん
[2021-01-21 13:13:17]
>>9719 匿名さん
ちょっと何言ってるかわからない |
9721:
匿名さん
[2021-01-21 13:33:27]
知事が発言したタイミングについては、メトロの上場に向けた有識者会議の第一回会合を踏まえたもの、と記事に明記してある。
素人の下手な推量は恥をかくだけ。 |
9722:
匿名さん
[2021-01-21 13:40:57]
東陽町住んでた時あったら使ってたかもなあ
需要はありそうだけどね でもあの文面見て開発に向けて動いてるって思えるほど楽観主義者じゃねえわ やるやらない論争中なだけやんけ… |
9723:
匿名さん
[2021-01-21 13:47:16]
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9724:
匿名さん
[2021-01-21 14:01:22]
地下鉄8号線の延伸早期実現を 都、国に要望
https://mainichi.jp/articles/20210121/ddl/k13/010/004000c |
9725:
匿名さん
[2021-01-21 16:12:46]
>>9720 匿名さん
わからないから埋立地なんかに住んじゃうんだろうけど、 最悪な今の情勢下で試算が再計算され、不要論が広がる。 そんな赤字施策を推進するような議員には支持党は付かなくなり、 推進派が消えれば、計画も自然消滅する。 |
9726:
匿名さん
[2021-01-21 16:13:59]
メトロの上場に向け、芽を摘む
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9727:
匿名さん
[2021-01-21 17:30:15]
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9728:
匿名さん
[2021-01-21 17:57:43]
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9729:
匿名さん
[2021-01-21 17:58:47]
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9730:
匿名さん
[2021-01-21 18:27:43]
>>37640 匿名さん
責任回避ねぇ。 それだけのために、小池さん国交大臣に直談判までするかねぇ? https://mainichi.jp/articles/20210121/ddl/k13/010/004000c |
9731:
匿名さん
[2021-01-21 18:36:58]
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9732:
匿名さん
[2021-01-21 18:39:47]
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9733:
匿名さん
[2021-01-21 18:43:02]
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9734:
匿名さん
[2021-01-21 18:45:43]
逆に、大株主に逆らって上場できると思う方が大バカ。
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9735:
匿名さん
[2021-01-21 19:11:31]
事業会社に不利益な要求をする株主なんかいない。
東京都はそんなことしない。 大して票にもならない埋立地の住民の要求なんかどうでもいいんだよ。 |
9736:
匿名さん
[2021-01-21 19:17:56]
株主は株価を上げることを第1に考える。
利益にもならない事業を押しつけるバカな株主はいない。 |
9737:
匿名さん
[2021-01-21 19:23:23]
そうは言っても多数決だし
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9738:
匿名さん
[2021-01-21 19:59:47]
まあまあここであーだこーだ言っても始まらねえから
できたら良いねーぐらいで留めておくぐらいが幸せかな… |
9739:
匿名さん
[2021-01-21 20:20:54]
不利益とは証明できんからなー
そんな株主はいないと言っても、事実都知事は要請してる。 大株主に逆らったら上場はできんよ。 |
9740:
匿名さん
[2021-01-21 20:41:55]
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9741:
匿名さん
[2021-01-21 20:43:54]
多少のリスクがあろうとなかろうと、大株主が会社に経営に関して注文つけるのは普通のことだし、違法でもなんでもない。
たんに資本の原理というだけ。 |
9742:
匿名さん
[2021-01-21 21:03:55]
>>9740 匿名さん
だよねえ 私的には便利になる事に越したことはないから8号線も臨海地下鉄も賛成派ではあるんだが 反対派はどうして反対なんだい? 責めてる訳じゃないぜ、単に違う意見を持つ人の考えが聞きたい |
9743:
匿名さん
[2021-01-21 21:31:11]
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9744:
匿名さん
[2021-01-21 21:53:34]
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9745:
口コミ知りたいさん
[2021-01-21 22:19:58]
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9746:
デベにお勤めさん
[2021-01-21 22:24:23]
自分は中立派だけど
単純に採算取れなそうだし(公務員の計画なんて信用できないと思ってる)、メリットを受けられる人が限られているからでは 要するに無駄な公共事業とみているのでしょう あと8号線作らなきゃ上場させないなんて話書いてる人もいるけど コロナで財政痛んでるからさっさと上場させて財源確保しろって世論の流れができれば上場させると思うよ 政治家なんて票が取れれば何でもいいんだからさ |
9747:
匿名さん
[2021-01-21 22:47:03]
上場準備の過程なんて内々に進めるから報道もされないし、世論なんて起こりようがない。
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9748:
匿名さん
[2021-01-21 22:48:32]
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9749:
匿名さん
[2021-01-21 23:02:31]
そもそも東京メトロのような会社は公益企業だから、いくら民間企業とはいえ公益性を無視してただ利益を追求すれば良いというものではないですよ。
政府や自治体との一定の調整は常に必要です。 |
9750:
匿名さん
[2021-01-21 23:51:10]
こりゃ次は豊住線来そうだな…
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