東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-25 23:39:18
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

9651: デベにお勤めさん 
[2021-01-05 14:20:18]
#721 東京都臨海部地域公共交通計画案をみる④ 「5つの基本方針」と「計画目標の設定」
https://dorattara.hatenablog.com/entry/20210104/1609686000_1

※「なお、臨海地下鉄新線や東京8号線は計画期間中に実現する可能性はないのだろう。ほぼ触れていない。」とのこと

もうひとつ
「東京都臨海部地域公共交通計画(案)」について御意見を募集します
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/12/25/02.htm...
9652: 匿名さん 
[2021-01-05 14:34:24]
8号線ですら頓挫しそうだから、りんかい線・ゆりかもめ・BRTが全てガラガラなのに臨海地下鉄なんか来ないわな。
お台場にIRが来るのが最低条件だと思うね。
9653: 匿名さん 
[2021-01-06 07:18:11]
そうだね。IRどうなるか。
9654: 匿名さん 
[2021-01-15 08:11:32]
IR?そんなもんを誘致する敷地が湾岸埋立地のどこにあんの?
中央防波堤は汚染物質が山のように埋まってる土地ですが。
9655: デベにお勤めさん 
[2021-01-15 15:52:29]
日本全体が汚染地域だからどこに作っても変わらんわ。
9656: 匿名さん 
[2021-01-15 19:21:59]
>>9652 匿名さん
BRTはともかくりんかい線とゆりかもめは混んでるよ
9657: 匿名さん 
[2021-01-15 20:11:42]
>>9655 デベにお勤めさん
中央防波堤には有害な医療廃棄物や放射能汚染ゴミも大量に埋まってます。
東京都は中央防波堤は人が住まない前提で運用してますから、危ない汚染物質もここにバンバン捨ててますよ。

9658: 匿名さん 
[2021-01-15 21:41:17]
>>9657 匿名さん

なら、東京全体が汚染されてるのか。
放射能なんだと思ってんの?
9659: 匿名さん 
[2021-01-17 00:47:07]
>>9654 匿名さん
青海でしょ。中央防波堤を使うなんて話どっかにありましたっけ?
9660: 匿名さん 
[2021-01-17 07:44:49]
ニュースを見ない人の会話だから仕方ないですよ
9661: 匿名さん 
[2021-01-17 08:58:18]
>>9659 匿名さん
青海は倉庫やコンテナ置き場ですが、それはどうすんの?

9662: 匿名さん 
[2021-01-17 09:40:05]
>>9653 匿名さん
港湾局の令和2年版事業概要には、IRの計画はないみたい。
それから今までずっとあったゆりかもめ延伸計画図も消えた。
https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/jigyo/jigyougaiyou/R1.html
9663: 匿名さん 
[2021-01-17 10:54:30]
つまりIRなんか本気で信じてるのは住民だけか。
9664: 匿名さん 
[2021-01-17 11:28:32]
>>9661 匿名さん
空地の部分が中心ですよ。P、O、N、R区画と船の科学館のところ。倉庫とコンテナがある南部分は入ってませんね。
9665: 匿名さん 
[2021-01-17 12:59:28]
9666: 匿名さん 
[2021-01-17 14:15:46]
カジノいらねえ
作るとしても住宅と遠く離れたとこに作って欲しい
絶対治安悪くなるだろうし
9667: 匿名さん 
[2021-01-17 14:48:54]
>>9666 匿名さん

カジノをデカいパチ屋だと思ってそう。
9668: 匿名さん 
[2021-01-17 15:19:56]
ん?
カジノが盛んなマカオはアジア有数の売春の街ですが。
カネとオンナはセットでしょ。
社会の常識。
まさかモナコみたいなゴージャスなカジノになるとでも?
こんな極東の辺境国に世界の富豪がバクチしにくるわけないだろ。
9669: 匿名さん 
[2021-01-17 15:39:49]
カジノを含む統合型リゾートですよ
9670: 匿名さん 
[2021-01-17 19:08:41]
>>9666 匿名さん
実際カジノができたことで治安が悪くなった例って無さそうだけど。もともと治安が悪い場所は除いて。
9671: 匿名さん 
[2021-01-17 23:23:55]
治安が悪くなるって、そもそも青海に人住んでないやん
9672: 匿名さん 
[2021-01-18 02:00:26]
ラスベガス治安悪くない?
9673: 匿名さん 
[2021-01-18 08:03:59]
日本が目指してるのはラスベガス型のカジノじゃなくて、シンガポール型のIRですよ
9674: 匿名さん 
[2021-01-18 08:16:09]
コロナと贈収賄事件でIRの話はご破算??
9675: 匿名さん 
[2021-01-18 09:19:04]
日本型IRについては横浜市の広報動画がわかりやすいな。
あちらは決定する前に市長選になっちゃったのが痛いね。

小池さんはもともとIRに前向きだからね。東京はあると思う。いまは検討中で濁してるけど。
9676: 匿名さん 
[2021-01-18 20:11:47]
今はコロナ対応に全力を注がないと。
IRやりたいなんて言ったら、世論にコテンパンに攻撃されて、知事をクビになるよ。
9677: 匿名さん 
[2021-01-18 20:54:43]
わかるけどコロナ後のことも考えていかないとね。(IRを進めろという意味ではない)
9678: 匿名さん 
[2021-01-18 21:55:02]
晴海FLAGの入居さらにスライドするかも

組織委幹部が明かす東京五輪「2024年にスライド開催」の極秘プラン
https://news.yahoo.co.jp/articles/8615c3f46d8ea2a382b35b4f8dd7db0db621...
9679: 匿名さん 
[2021-01-18 22:15:38]
>>9678 匿名さん
築5年の新築か。
スライド案自体は前から言ってた人はいたね。都知事候補にも。
9680: 匿名さん 
[2021-01-19 17:50:45]
錦糸町から豊洲まで移動する人ってそんなにいるの?地下鉄は費用かかりすぎるから、地上を通せばいいんじゃない?旧貨物線を流用すればいいんじゃない?そしたら亀戸と繋がっちゃうか。でも江東区民としては、そっちのほうがいいんじゃない?
9681: 匿名さん 
[2021-01-19 18:39:33]
地下鉄連呼してる奴は、自分のマンションを高く売りたいだけの意地汚い住民。
自分は使わなくても、マンションの価格を吊り上げる材料にできればいいんです。
人間のクズですよ。
9682: 匿名さん 
[2021-01-19 19:10:29]
>>9681 匿名さん

あー、なるほど。マンションの資産価値ってやつね。
人間ではなく、東京に巣食う寄生虫かな?
山崎区長は江東区の縦移動って言うけど、縦移動は亀戸から新木場に出来れば区民が一番喜ぶんじゃない?
俺はたまに東陽や錦糸町に行くけど、バスで十分かな。
9683: 匿名さん 
[2021-01-19 19:39:14]
>>9682 匿名さん
そうだね。
そういう地元愛の皆無な他所者=地方出身者ばかりだから湾岸埋立地はダメなんだよ。

9684: 匿名さん 
[2021-01-19 19:52:27]
>>9683 匿名さん

東京にはもう大きな土地が無いから湾岸にタワマン建てて地方出身者を集めるのは仕方無いと思うんだけどさ。極少数が資産価値命でほざくから、それが総意みたいに見られてしまうことが残念。
ただ、東京のこと分かってないから8号線がいかに無駄な路線かイメージ出来ないんだろうね。
縦移動の必要性は理解出来るけど、地下鉄通す程の重要な路線では無いな。だからバスで十分。
9685: 匿名さん 
[2021-01-19 20:36:07]
8号線延伸も臨海地下鉄もまったく必要ありません。
運行に手を上げる事業者が皆無なのがよくわかります。
9686: 匿名さん 
[2021-01-19 21:10:09]
>>9685 匿名さん

ヨーロッパのトラムみたいな路面電車ならいいのに。
さすがに自分の時はもう無かったけど、私の親の世代は乗ってたそうですよ。
9687: 匿名さん 
[2021-01-19 21:57:20]
>>9686 匿名さん
ゆりかもめでいいと思う
9688: 匿名さん 
[2021-01-19 22:54:23]
>>9687 匿名さん

確かに。ゆりかもめはもう中央区への延伸は無理だろうから、8号線の変わりに錦糸町へ延伸するのもいいかもね。
9689: 匿名さん 
[2021-01-20 19:24:42]
JRの羽田アクセス線は事業認可が下りたな。
こうして事業者がはっきりしてれば、具体的に進むんだよ。
8号線延伸も臨海地下鉄も誰も運行する気ないんだから、実現するわけない。

9690: 匿名さん 
[2021-01-20 19:42:54]
りんかい線が赤字になるからJRの買収チャンスだ。
9691: 匿名さん 
[2021-01-21 00:44:39]
東京都知事、地下鉄8号線の東京メトロによる整備を要望
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB2082X0Q1A120C2000000
9692: 匿名さん 
[2021-01-21 01:09:52]
>>9691 匿名さん

都と区はやる気ある。
国がゴーサインしたらメトロは動くしかないな
9693: 匿名さん 
[2021-01-21 01:10:45]
>>9691 匿名さん

お、動き出したか。それとも、いつものポーズで終わるか。
9694: 匿名さん 
[2021-01-21 04:02:38]
>>9692 匿名さん
都がやる気ないように見えるけど。うちはやらないからメトロでやってって。
9695: 匿名さん 
[2021-01-21 04:17:50]
都知事:東京メトロが主体となって実施することなどを要望

東京メトロ:地下鉄建設は巨額の費用がかかることから、今後新線を作らない方針

→駄目じゃん…どこが進んでんのこれ
9696: 匿名さん 
[2021-01-21 07:07:11]
>>9694 匿名さん
それは大きな誤解でしょ。

9697: 匿名さん 
[2021-01-21 07:09:53]
>>9695 匿名さん
たからそのメトロの方針も含めて再検討ということでしょ。
メトロは方針貫きたいだろうけど、株式上場を人質に取られてるからどこまで突っ張れるかね。


9698: 匿名さん 
[2021-01-21 07:39:43]
今さらメトロの方針に対してどの面さげて行政が再検討なんて言えるんだ。
その悪癖をなくすための民営化だろ。
9699: 匿名さん 
[2021-01-21 07:43:59]
民間企業がもうやらないと言ってることを、政治家の面子のために無理矢理やれと言うのか。。
9700: 匿名さん 
[2021-01-21 07:50:04]
>>9697 匿名さん
バカなの?
株式上場するには企業の採算悪化につながる要素は極力排除が常識。
株主が上場を人質に不採算事業を押し付けるなんてできるわけない。
埋立地住民は社会常識もわからないバカなんだな。

9701: 匿名さん 
[2021-01-21 07:50:46]
民間企業つっても、株主は政府と東京都。企業は株主様の意向には逆らえません。
9702: 匿名さん 
[2021-01-21 07:52:39]
>>9700 匿名さん
別に不採算事業じゃないでしょ?
採算性が見込めるからこそ優先路線になってるんだから。

9703: 匿名さん 
[2021-01-21 07:59:56]
都としては、これだけ何度もメトロがやるように要請してるし、江東区との約束は果たしたよね。あとはメトロの問題。
って感じかな。
9704: 匿名さん 
[2021-01-21 08:16:07]
>>9702 匿名さん
アフターコロナでも採算見込めますかね?厳しいと思いますけど。
9705: 匿名さん 
[2021-01-21 08:18:02]
>>9704 匿名さん
思いますけど。。ぐらいでは反対できないかな。

9706: 匿名さん 
[2021-01-21 08:21:42]
>>9703 匿名さん
都知事が公式に発言してることをメトロにシカトされたら、さすがに知事のメンツが立たない、という状況にはなってるな。
すでに江東区とメトロだけの問題じゃない。

9707: 匿名さん 
[2021-01-21 08:22:35]
築地を移転させ、次に豊住線というわけで、
都は「メトロがやってくれるはずよ」と、
メトロが凍結した路線について語った。

これ以上でも、以下でもない。
都営線でやりますよ、と言わないところが味噌。
9708: 匿名さん 
[2021-01-21 08:23:12]
>>9704 匿名さん

8号線が出来ると、豊洲に勤務する東西線・総武線沿線の千葉住民がめちゃくちゃ助かるだろうね。
豊洲・錦糸町が縦に繋がれば、錦糸町・東陽町・豊洲がオフィス街として発展するでしょう。
豊洲ららぽーととソラマチが繋がるのも楽しい。
9709: 匿名さん 
[2021-01-21 08:58:02]
>>9708 匿名さん
錦糸町は乗り換えないと繋がらないよ。住吉まで。
通勤路線と見てるならなおさら厳しいでしょ。
9710: 買い替え検討中さん 
[2021-01-21 09:34:55]
>>9707 匿名さん
メトロがやってくれるはずよ?
いやそんなニュアンスじゃないな。はっきり知事として要望してる。

東京都知事、地下鉄8号線の東京メトロによる整備を要望
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB2082X0Q1A120C2000000
9711: 匿名さん 
[2021-01-21 09:55:49]
>>9708 匿名さん

極少数の人には便利になりますね。豊洲の人が錦糸町への通勤で便利になる人もいるのかな?
でも8号線が開通したからといってオフィス街として発展することは無いんじゃない?もし開通したら、メトロで一番閑散している路線になりそう。俺はそうなる可能性がありそうで、イメージ落ちそうで嫌だなぁ。。
9712: 匿名さん 
[2021-01-21 09:56:49]
>>9709 匿名さん
住吉で乗り換えるのね。
野田市が目指す8号線延伸
http://www.2030-chika8.jp/8go


住吉で乗り換えるのね。野田市が目指す8号...
9713: 匿名さん 
[2021-01-21 10:06:17]
テレワーク化の推進と人口減少でもう地下鉄8号延伸は必要ないよ

コロナ前に決まってなかったのが致命傷
年度内に決まるって話で決まらなかったのが結果的に最後のタイミングだった
9714: 匿名さん 
[2021-01-21 10:15:35]
>>9713 匿名さん
そんな単純な話じゃない。
それだったらそもそも都知事は要望しないだろう。
9715: 匿名さん 
[2021-01-21 10:26:38]
豊住動いてるじゃん。いいね
9716: 9713 
[2021-01-21 10:27:27]
なぜか今まで誰一人として気がついてないけど、そもそも住吉で折り返しなんて出来ないよ
住吉折返しは物理的に不可能

住吉押上間は半蔵門線と地下鉄8号が共用する設計で完成していて、折り返せる場所は押上にしか存在しない

もし、地下鉄8号が延伸したら、半蔵門線の2本に1本は清澄白河折返しになると思ったほうがいい
今、2本に1本が押上折返しになってるけど、それが全部清澄白河折返しになってその間に地下鉄8号を運行する形になる

元々半蔵門線の2本に1本は清澄白河で折り返していたので、元に戻るとも言える
半蔵門線は渋谷側に混雑が集中しているので、メトロ的には清澄白河以降は2本に1本で十分なのでしょう
9717: 匿名さん 
[2021-01-21 10:33:26]
東西線の混雑解消は懐疑的だが、本当に採算取れるならいいんじゃない?埼玉、千葉県民にも都内に出やすくなるならいいと思う。
江東区悲願の縦移動も、少し歪だけど可能になるね。城東地区の人は錦糸町で乗り換えして東陽町にも来れるし、遠回りだけど豊洲経由で新木場にも行ける。夢の島で野球やる人多いから、城東地区の野球やってる人には少しだけ便利になるのかな?
9718: 匿名さん 
[2021-01-21 11:20:37]
>>9705 匿名さん
ではコロナ後の採算性をもう一度試算しなくてはね。
こんなにコロナ前後で状況が変わってしまっては以前の見込み通りとはいかないでしょう。
9719: 匿名さん 
[2021-01-21 13:02:07]
いま都知事が発言したタイミング、わかるね?
テレワークが進んだ未来を予測して試算、どう考えても赤字確定。
とコマを進めてるのですよ。
そうなると、次の選挙で、豊住線賛成の立候補者はゼロになる。
9720: 匿名さん 
[2021-01-21 13:13:17]
>>9719 匿名さん
ちょっと何言ってるかわからない
9721: 匿名さん 
[2021-01-21 13:33:27]
知事が発言したタイミングについては、メトロの上場に向けた有識者会議の第一回会合を踏まえたもの、と記事に明記してある。

素人の下手な推量は恥をかくだけ。


9722: 匿名さん 
[2021-01-21 13:40:57]
東陽町住んでた時あったら使ってたかもなあ
需要はありそうだけどね
でもあの文面見て開発に向けて動いてるって思えるほど楽観主義者じゃねえわ
やるやらない論争中なだけやんけ…
9723: 匿名さん 
[2021-01-21 13:47:16]
>>9722 匿名さん
それだけといえばそうだけど、やってるのが直接当事者どうしなので意味は大きいっしょ
9724: 匿名さん 
[2021-01-21 14:01:22]
地下鉄8号線の延伸早期実現を 都、国に要望
https://mainichi.jp/articles/20210121/ddl/k13/010/004000c
9725: 匿名さん 
[2021-01-21 16:12:46]
>>9720 匿名さん
わからないから埋立地なんかに住んじゃうんだろうけど、
最悪な今の情勢下で試算が再計算され、不要論が広がる。
そんな赤字施策を推進するような議員には支持党は付かなくなり、
推進派が消えれば、計画も自然消滅する。
9726: 匿名さん 
[2021-01-21 16:13:59]
メトロの上場に向け、芽を摘む
9727: 匿名さん 
[2021-01-21 17:30:15]
>>9723 匿名さん
当事者?肝心の鉄道事業者の表明はなにもない。
鉄道事業者がやると言わない限り何も始まらないよ。

9728: 匿名さん 
[2021-01-21 17:57:43]
>>9725 匿名さん
すごい妄想笑

9729: 匿名さん 
[2021-01-21 17:58:47]
>>9727 匿名さん
メトロがやると言わなければ、上場させないだけだな

9730: 匿名さん 
[2021-01-21 18:27:43]
>>37640 匿名さん
責任回避ねぇ。

それだけのために、小池さん国交大臣に直談判までするかねぇ?
https://mainichi.jp/articles/20210121/ddl/k13/010/004000c
9731: 匿名さん 
[2021-01-21 18:36:58]
>>9729 匿名さん
大バカなんだな。
そんなの通用するかよ。

9732: 匿名さん 
[2021-01-21 18:39:47]
>>9730 匿名さん
8号線は少しはやる気なのか。
臨海地下鉄は妄想レベルに過ぎないけどな。

9733: 匿名さん 
[2021-01-21 18:43:02]
>>9731 匿名さん
通用するね。
資本主義とはそういうもの。


9734: 匿名さん 
[2021-01-21 18:45:43]
逆に、大株主に逆らって上場できると思う方が大バカ。
9735: 匿名さん 
[2021-01-21 19:11:31]
事業会社に不利益な要求をする株主なんかいない。
東京都はそんなことしない。
大して票にもならない埋立地の住民の要求なんかどうでもいいんだよ。
9736: 匿名さん 
[2021-01-21 19:17:56]
株主は株価を上げることを第1に考える。
利益にもならない事業を押しつけるバカな株主はいない。
9737: 匿名さん 
[2021-01-21 19:23:23]
そうは言っても多数決だし
9738: 匿名さん 
[2021-01-21 19:59:47]
まあまあここであーだこーだ言っても始まらねえから
できたら良いねーぐらいで留めておくぐらいが幸せかな…
9739: 匿名さん 
[2021-01-21 20:20:54]
不利益とは証明できんからなー

そんな株主はいないと言っても、事実都知事は要請してる。
大株主に逆らったら上場はできんよ。

9740: 匿名さん 
[2021-01-21 20:41:55]
>>9738 匿名さん

おっしゃる通り。自分は反対派だけど、ここであーだこーだ言っても仕方無い。
子供や孫の世代で更に便利な街になっているならいいや、と願うぐらいに留めとくわ。
9741: 匿名さん 
[2021-01-21 20:43:54]
多少のリスクがあろうとなかろうと、大株主が会社に経営に関して注文つけるのは普通のことだし、違法でもなんでもない。
たんに資本の原理というだけ。
9742: 匿名さん 
[2021-01-21 21:03:55]
>>9740 匿名さん
だよねえ
私的には便利になる事に越したことはないから8号線も臨海地下鉄も賛成派ではあるんだが
反対派はどうして反対なんだい?
責めてる訳じゃないぜ、単に違う意見を持つ人の考えが聞きたい
9743: 匿名さん 
[2021-01-21 21:31:11]
>>9741
それは個人とか法人が株主の場合でしょ。
行政組織が会社の経営に注文つけるのは普通とは言えん。それ税金だもの。
9744: 匿名さん 
[2021-01-21 21:53:34]
>>9743 匿名さん
なに言ってんの?
自治体が住民のために、株持ってる会社に注文つけることのどこがいけないの?
何かそれを禁じる法律でもあるのか?



9745: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-21 22:19:58]
>>9740 匿名さん
爺さんなんだね。お孫さんは小学生くらいかな。
9746: デベにお勤めさん 
[2021-01-21 22:24:23]
自分は中立派だけど
単純に採算取れなそうだし(公務員の計画なんて信用できないと思ってる)、メリットを受けられる人が限られているからでは
要するに無駄な公共事業とみているのでしょう

あと8号線作らなきゃ上場させないなんて話書いてる人もいるけど
コロナで財政痛んでるからさっさと上場させて財源確保しろって世論の流れができれば上場させると思うよ
政治家なんて票が取れれば何でもいいんだからさ
9747: 匿名さん 
[2021-01-21 22:47:03]
上場準備の過程なんて内々に進めるから報道もされないし、世論なんて起こりようがない。
9748: 匿名さん 
[2021-01-21 22:48:32]
>>9746 デベにお勤めさん
> 要するに無駄な公共事業とみている

それ単なる個人の主観では?

9749: 匿名さん 
[2021-01-21 23:02:31]
そもそも東京メトロのような会社は公益企業だから、いくら民間企業とはいえ公益性を無視してただ利益を追求すれば良いというものではないですよ。
政府や自治体との一定の調整は常に必要です。
9750: 匿名さん 
[2021-01-21 23:51:10]
こりゃ次は豊住線来そうだな…

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