2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
9623:
匿名さん
[2020-11-23 22:41:23]
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9624:
匿名さん
[2020-11-24 07:42:40]
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9625:
デベにお勤めさん
[2020-11-25 14:58:43]
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9626:
匿名さん
[2020-11-26 21:29:27]
当然ですが臨海地下鉄も8号線延伸もどこにも書いてないですね。
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9627:
匿名さん
[2020-11-26 22:16:52]
最短で
2045年 豊住線 2060年 臨海地下鉄 ですかね。その頃は人口減で計画中止なのかな… |
9628:
匿名さん
[2020-11-26 22:43:43]
2060年は晴海も有明も老人ばかりになってますから地下鉄なんか要るわけない。
バスで充分。 老人は都の敬老パスがあるからバスがお得です。 |
9629:
匿名さん
[2020-11-29 19:46:11]
人口が増えるところにインフラは整備されるからね。
よーく考えよー。 |
9630:
匿名さん
[2020-11-29 20:48:06]
たかが10分程度バスに乗れば最寄り駅や職場に着くんなら、わざわざ莫大な建設費をかけて鉄道を敷く必要は皆無。
だいたい走り始めたBRTも全く混んでないんだから地下鉄なんか要るわけないことがわかる。 |
9631:
匿名さん
[2020-11-29 22:15:50]
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9632:
匿名さん
[2020-11-30 00:37:56]
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9633:
匿名さん
[2020-12-01 01:37:36]
金は、goto事業に垂れ流し中。
人生、BRT利用者で確定。 |
9634:
匿名さん
[2020-12-01 04:51:57]
そう、コロナ対策で莫大な税金を投入中だし、首都高の回収も必須。
埋立地に地下鉄を敷くようなカネはどこにもない。 |
9635:
デベにお勤めさん
[2020-12-02 11:34:19]
11月18日において国土交通省と東京都を中心に
5回目の「東京8号線延伸の技術的検討に関する勉強会」が行われた模様。 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/pdf... 現在、開かれたという情報のみ内容については後日まとめられるとのこと。 |
9636:
匿名さん
[2020-12-02 17:45:08]
>>9635 デベにお勤めさん
東京8号線延伸の技術的検討に関する勉強会(第5回) 議事概要 ○ 東京8号線の延伸計画のうち、難工事が想定される東陽町駅の改良等について、埋設物等の制約条件やこれまでの地下部における駅改良の事例を基に、乗換動線等を踏まえた駅施設計画等を検討した。今後、同駅の改良等における施工方法等について検討を進めることとした。 ○ 新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う外出自粛などの影響から鉄道利用者数は大幅に減少し、現在も、その影響は続いている。現時点では新型コロナウイルスの影響の収束は見通せないため、駅施設の規模・構造や運行計画の精査・検証等においては、これらの影響を注視しながら検討を進めて いく必要があることを再度確認した。 ○ 以上を踏まえ、第6回目以降は、検討の状況に応じて開催し、検討を進めることとした。 https://www.mlit.go.jp/common/001375356.pdf |
9637:
匿名さん
[2020-12-02 19:46:22]
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9638:
匿名さん
[2020-12-02 19:54:11]
コロナ理由にして凍結する流れにしか見えない
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9639:
匿名さん
[2020-12-02 21:01:50]
東西線の混雑緩和を理由にしちゃったからな。
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9640:
周辺住民さん
[2020-12-14 08:07:56]
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9641:
匿名さん
[2020-12-15 12:17:15]
>>9640 周辺住民さん
新駅云々ではなく東陽町が難工事ってことじゃないの? |
9642:
匿名さん
[2020-12-21 09:28:45]
鉄道各社収益悪化してるのに、これから新線とか無いよ…
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9643:
名無しさん
[2020-12-26 08:56:49]
テレビ朝日が東京・臨海部に進出 有明の都有地取得
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB256WG0V21C20A2000000 |
9644:
匿名さん
[2020-12-26 10:22:12]
テレビ局が移転してくるからなんなの?
テレビ局も収益が苦しいから都心の土地を売って資金を増やしたいんだろ。 民法はどこも苦しいよね。みんなテレビ見ないし。 |
9645:
周辺住民さん
[2020-12-26 13:11:15]
移転じゃなくてテレ朝が施設作るって話。
BRTがあらゆる想定を下回る乗客数らしいので、湾岸民はBRT乗らないと臨海地下鉄の話が盛り上がらないよ。 |
9646:
匿名さん
[2020-12-26 14:51:08]
なんだテレ朝のイベント施設か。
今でもコミケやってもなんとか運べてるんだから、ちょっと施設が増えたくらいで地下鉄を作る必要はない。 だいたいコロナ対策でそんな金はどこにもないよ。 |
9647:
名無しさん
[2020-12-26 20:42:50]
この流れ!イイね
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9648:
匿名さん
[2020-12-27 19:37:14]
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9649:
匿名さん
[2020-12-31 12:03:54]
東京23区は全域に建物が建ってて人口が多いです。
9629の理屈が正しいなら23区はもっと網の目のように鉄道があります。 もちろん、鉄道もビジネスですから、当然そんなに緻密な路線網にはなりません。 |
9650:
匿名さん
[2020-12-31 12:16:54]
世の中が高齢化してきているから、この辺りは乗り降りの楽なバスにシフトして来るかな。 |
9651:
デベにお勤めさん
[2021-01-05 14:20:18]
#721 東京都臨海部地域公共交通計画案をみる④ 「5つの基本方針」と「計画目標の設定」
https://dorattara.hatenablog.com/entry/20210104/1609686000_1 ※「なお、臨海地下鉄新線や東京8号線は計画期間中に実現する可能性はないのだろう。ほぼ触れていない。」とのこと もうひとつ 「東京都臨海部地域公共交通計画(案)」について御意見を募集します https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/12/25/02.htm... |
9652:
匿名さん
[2021-01-05 14:34:24]
8号線ですら頓挫しそうだから、りんかい線・ゆりかもめ・BRTが全てガラガラなのに臨海地下鉄なんか来ないわな。
お台場にIRが来るのが最低条件だと思うね。 |
9653:
匿名さん
[2021-01-06 07:18:11]
そうだね。IRどうなるか。
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9654:
匿名さん
[2021-01-15 08:11:32]
IR?そんなもんを誘致する敷地が湾岸埋立地のどこにあんの?
中央防波堤は汚染物質が山のように埋まってる土地ですが。 |
9655:
デベにお勤めさん
[2021-01-15 15:52:29]
日本全体が汚染地域だからどこに作っても変わらんわ。
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9656:
匿名さん
[2021-01-15 19:21:59]
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9657:
匿名さん
[2021-01-15 20:11:42]
>>9655 デベにお勤めさん
中央防波堤には有害な医療廃棄物や放射能汚染ゴミも大量に埋まってます。 東京都は中央防波堤は人が住まない前提で運用してますから、危ない汚染物質もここにバンバン捨ててますよ。 |
9658:
匿名さん
[2021-01-15 21:41:17]
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9659:
匿名さん
[2021-01-17 00:47:07]
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9660:
匿名さん
[2021-01-17 07:44:49]
ニュースを見ない人の会話だから仕方ないですよ
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9661:
匿名さん
[2021-01-17 08:58:18]
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9662:
匿名さん
[2021-01-17 09:40:05]
>>9653 匿名さん
港湾局の令和2年版事業概要には、IRの計画はないみたい。 それから今までずっとあったゆりかもめ延伸計画図も消えた。 https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/jigyo/jigyougaiyou/R1.html |
9663:
匿名さん
[2021-01-17 10:54:30]
つまりIRなんか本気で信じてるのは住民だけか。
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9664:
匿名さん
[2021-01-17 11:28:32]
>>9661 匿名さん
空地の部分が中心ですよ。P、O、N、R区画と船の科学館のところ。倉庫とコンテナがある南部分は入ってませんね。 |
9665:
匿名さん
[2021-01-17 12:59:28]
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9666:
匿名さん
[2021-01-17 14:15:46]
カジノいらねえ
作るとしても住宅と遠く離れたとこに作って欲しい 絶対治安悪くなるだろうし |
9667:
匿名さん
[2021-01-17 14:48:54]
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9668:
匿名さん
[2021-01-17 15:19:56]
ん?
カジノが盛んなマカオはアジア有数の売春の街ですが。 カネとオンナはセットでしょ。 社会の常識。 まさかモナコみたいなゴージャスなカジノになるとでも? こんな極東の辺境国に世界の富豪がバクチしにくるわけないだろ。 |
9669:
匿名さん
[2021-01-17 15:39:49]
カジノを含む統合型リゾートですよ
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9670:
匿名さん
[2021-01-17 19:08:41]
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9671:
匿名さん
[2021-01-17 23:23:55]
治安が悪くなるって、そもそも青海に人住んでないやん
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9672:
匿名さん
[2021-01-18 02:00:26]
ラスベガス治安悪くない?
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でもそのころ、想定外の海水面上昇で、湾岸エリアは住めないかも。