2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
961:
匿名さん
[2016-05-12 16:43:00]
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962:
匿名さん
[2016-05-12 19:46:29]
地下鉄に乗って都心に湾岸住民たちがやってきたら、都心のメトロがパンクする。
いまある路線や駅を拡充するのが順序ってもの。 都心回帰が続くから、全線15両編成にするとか。とにかく金がかかる。 それに臨海部の発展っていうけど、地下鉄ができる15年とか30年の間に都有地の開発は終了してる。 開発に寄与しない。「最寄り駅まで遠いのは湾岸の特徴」ってことで慣れろ。 |
963:
匿名さん
[2016-05-12 19:48:08]
>>957
今日入ってたこうとう区報に。この図が基本線とすると枝川有利かな。大田区も区長が蒲蒲線早期整備に邁進と区HPで表明してる。しかも「べき」表現にまで言及して。何もない中央区と対照的に感じるけどどうなのかな。 https://www.city.ota.tokyo.jp/smph/seikatsu/sumaimachinami/koutsu/kama... |
964:
匿名さん
[2016-05-12 20:17:47]
枝川に駅を置くため区は精一杯やったが外部機関が潮見に軍配を上げたって言うためのポーズでしょうね
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965:
匿名さん
[2016-05-12 20:58:56]
このスレも終わりかな?願望的な妄想も出尽くしたし。
何にせよ出来るかハッキリしない今、出来ない事を主張してる輩には何を言っても揚げ足とられておしまい。 計画がハッキリ出るまでは静観しとくのがいいね。出来ると発表されたら何て言うのかも楽しみ、笑 きっとまたいろいろネガするんだろ~な~凄いエネルギーを他に使うとこないのか? |
966:
匿名さん
[2016-05-12 22:13:41]
臨海地下鉄は100%できないから安心していいよ。
メトロセブンと同じ運命。 将来的には常住人口、就業人口ともに 10 万人以上の増加が見込まれる 結論:BRTに決定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2016/04/DATA/70q44100.pdf 結局、山手線の内部にある木造家屋が100年で高層化されていったら、 山手線内の交通の拡充に全精力をかけないとならなくなる。 湾岸はあと少しで開発終了だがなw |
967:
通りすがり
[2016-05-12 22:50:18]
先日、丁度ラッシュ時間の8:30頃に有楽町線の豊洲方面に乗りましたが、結構混雑していました。
混雑率は180~200%くらいだったと思います。 http://www.j-cast.com/kaisha/2011/04/20093664.html |
968:
匿名さん
[2016-05-12 22:51:40]
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969:
通りすがり
[2016-05-12 23:01:44]
>>967
豊洲駅前の開発で2万人規模のオフィスができるのは576に記載した通りです。 新木場方面7:50-8:50まで21本、定員は1,518人なので、 乗車率100%の場合の輸送力は31,878人 駅前オフィス2万人のうち半分が7:50-8:50のラッシュに集中すると、 1万人=31.3%の乗車率に相当しますね。 現在の混雑率180%の場合、180+31.3=211.3% 現在の混雑率200%の場合、200+31.3=231.3% さらに混雑しそうです。。。 |
970:
匿名さん
[2016-05-12 23:20:37]
有楽町線が200%とか300%になってくなら、超都心部はどの路線もパンクしてくね。
衛星都市のように職場と住居がエリア内で完結してるような街づくりをしないと。 |
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971:
匿名さん
[2016-05-12 23:33:58]
>>964
同意します。 あの絵(答申の、潮見駅に重なるように曲げた路線図)を使い、新駅予定地も入れなかったということは、区も内心潮見駅案に同意したということが読めますね。 それだけ某界隈はウルサイ勢力なのでしょうか? |
972:
匿名さん
[2016-05-12 23:43:04]
京成が潮見にビジホ建てるのもそういうことを見越してなのかな。潮見はまだ安いし有楽町線沿線が勤務先なら江東区湾岸埋立地にアレルギーなければ狙い目かも。
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/160510500017.html |
973:
匿名さん
[2016-05-12 23:47:47]
京浜東北線は海沿いに敷かれたから、それが100年前の海岸と思って間違いないが、
銀座、佃島、月島、石川島だけは、江戸初期から陸。 |
974:
通りすがり
[2016-05-12 23:56:20]
どうも悶々としているので教えてください。
東京には以下の7つの副都心があります。 ・新宿副都心 ・池袋副都心 ・渋谷副都心 ・上野・浅草副都心 ・錦糸町・亀戸副都心 ・大崎副都心 ・臨海副都心 臨海副都心って中心地ってどこなのですかね?台場?有明? 他の副都心って中心となる地域と駅がとても明確なのですが、臨海副都心って中心地と駅がなんかぼやけているような気がしています。 |
975:
匿名さん
[2016-05-12 23:57:04]
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976:
匿名さん
[2016-05-12 23:59:47]
判ったら、俺が一生かけて地下鉄誘致の運動をしてあげよう。
だから早く寝れ。 |
977:
匿名さん
[2016-05-13 00:03:08]
東京に向けて新路線を引くことばかり考えてるから、通勤地獄がなくならない。
ベッドタウンとしてタワマンが林立して、通勤はみんなで山の手へ、もいいが、 これだからベッドタウンは老化必至の40年短命タウンになってしまう。 |
978:
匿名さん
[2016-05-13 00:04:40]
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979:
匿名さん
[2016-05-13 01:23:40]
東京に向けた新路線ってどこの話?そんな話題は見当たらないようですが
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980:
匿名さん
[2016-05-13 01:53:21]
979
このスレのタイトルにある臨海地下鉄って湾岸から東京駅に行く新線だと思うよ。 |
981:
匿名さん
[2016-05-13 07:21:40]
>>974
台場や青海、有明を合わせたエリア全体だと思いますよ。たいして広く無いので、モヤモヤするほどとはおもえないのですが。。。 |
982:
匿名さん
[2016-05-13 09:42:43]
>>974
台場、有明でいいんじゃない? 臨海エリアでも台場は商業エリア、有明は住宅エリアって明確な位置付けがある モヤモヤ感もなんとなく理解できるけど、 上野浅草も亀戸錦糸町も見方に拠っては全然異なるエリアだしね |
983:
匿名さん
[2016-05-13 09:53:19]
982
どう考えても、 上野浅草は上野駅が主役。 亀戸錦糸町は錦糸町駅が主役。 |
984:
匿名さん
[2016-05-13 10:02:39]
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985:
匿名さん
[2016-05-13 10:10:47]
984
なるほど。豊洲や有明よりは、台場だね。 |
986:
匿名さん
[2016-05-13 10:16:47]
豊洲と東雲は住宅と学校、有明はイベント会場、台場は観光とビジネスって風に機能分散が明確だったら、その横のラインを行き来する交通インフラだけに注力して(巨大な金がかかる東京との往復路線じゃなく)、このエリアだけで衛星都市として大発展できたかもね。青島都知事が世界都市博を中止する前まではそういう青写真があったが、そのあと虫食い的に開発されてモヤモヤエリアになっていった。
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987:
匿名さん
[2016-05-13 10:40:14]
臨海副都心には東雲も豊洲も含まれない、青海有明台場のみ
但し都の資料では豊洲東雲は都心周辺部という扱い まあこういったのは行政の線引きや不動産屋の都合でどうにでもなるから、 常にモヤモヤ感が残るのは仕方ないw http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/pdf/katuyou_hous... http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/pdf/katuyou_hous... |
988:
匿名さん
[2016-05-13 12:31:41]
東京行きの鉄道で喜んでる限り、ストロー現象の小型版というか、センターにはなれない。バブルがはじけず、世界博をやったあと20年に渡て計画的に街づくりしてたら、マンハッタンみたいになってたかもしれませんね。アキラのように2020年東京五輪では東京湾の中心部まで埋め立てられたネオトーキョーで開催みたいな。
少なくとも、TX延伸+臨海地下鉄の3,000億円で湾岸に産業誘致と高速バスターミナル付きのUSJ東京とか作った方がマシ。 |
989:
匿名さん
[2016-05-13 13:53:51]
>>963
今回の答申は優劣は着けないことにしてるけど、それでも、べき>採算性に課題>事業性に課題、と明確に使い分けてる。 べきに位置づけられた路線は、第三者がその進展を認めてる訳だから歓び取り上げたくなるのかな、と。 逆にべき以下の評価のところはかなり頑張らないと、ね。 ルートや駅の位置の概要確定、需要予測、自治体間の協定まで終わってるのにべきに選ばれ無かった路線もあるわけで、意外と厳しく見られてる。 |
990:
匿名さん
[2016-05-13 16:44:04]
禿げがあれじゃあ、話は何もすすまんね。
新しい都知事が良い。 どうやったらやめさせられるの? 1都民からのアクションとして。 |
991:
匿名さん
[2016-05-13 18:53:00]
次はマックかドクター?
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992:
匿名さん
[2016-05-13 21:42:02]
>>990
150万人から署名集めればオッケー! |
993:
匿名さん
[2016-05-13 22:02:16]
150万人…それだけ集められたら余裕で選挙で当選するわ、という現実を知らないお馬鹿さんしかいないからなあ、ネット民は。
石原の時も同様、いやそれ以上の金銭疑惑や豪華旅行があったし、息子や秘書に私物化もしているのに、結局4期も続いた。 猪瀬と違ってこの内容じゃ検察は動かないし、都民に支持される対抗馬なんて、今の世の中どこを探してもいないよ。 これで禊ぎをすませて、東京五輪までは順調に舛添さんだね。 |
994:
匿名さん
[2016-05-13 22:07:39]
報ステで会見見たけどメチャクチャだな。無理ありすぎ。自爆したのでは。
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995:
匿名さん
[2016-05-13 22:11:11]
>>993
舛添知事の海外出張費は1回2600万円 石原元知事時代より1千万円高額 貴賓室利用に165万円も http://www.sankei.com/politics/news/160407/plt1604070049-n1.html |
996:
匿名さん
[2016-05-13 22:32:51]
都知事がこの体たらくで信用失墜となったのは臨海地下鉄にとってはかなり痛い。大江戸線延伸のように事務方マターに降りた案件であればトップが誰であろうと影響はあまりないが、臨海地下鉄の場合トップの強力なリーダーシップなしには進んで行かないだけに。
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997:
匿名さん
[2016-05-13 23:37:29]
そもそも都知事は地下鉄にリーダーシップないんじゃない?
猪瀬前知事は交通政策好きそうだったけど、メトロとは都営の一元化に執着して対立していたし。 |
998:
通りすがり
[2016-05-14 12:38:49]
>>986
皆さんレスありがとうございます。 東京都の統計年鑑からH22-H26の各駅の乗降者数をとって計算してみました。 <有明地区> 臨海線 国際展示場駅 24,432千人 ゆりかもめ 国際展示場正門 7,229千人 有明 1,883千人 有明テニスの森 1,121千人 合計 34,665千人 <台場地区> 臨海線 東京テレポート 22,604千人 お台場海浜公園 5,979千人 台場 8,623千人 船の科学館 1,351千人 テレコムセンター 5,144千人 青海 1,922千人 合計 45,622千人 ゆりかもめ駅が多いこともあり、鉄道利用者数だと台場、りんかい線だけでみた場合は有明、というところですね。 やはり台場=観光地、有明=ビジネスという区分けですが、総数が多い台場を中心に以降考妄想してみます。 |
999:
匿名さん
[2016-05-14 13:19:55]
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1000:
通りすがり
[2016-05-14 13:36:28]
|
1001:
通りすがり
[2016-05-14 13:54:13]
>>998
全国最大の交通結節点である東京駅から、鉄道による各副都心への所要時間を調べてみました。 東京駅での乗り換え時間は含んでいません。 ・新宿副都心 中央線→新宿14分 ・池袋副都心 丸の内線→池袋17分 ・渋谷副都心 丸の内線→銀座→銀座線→渋谷17分 ・上野・浅草副都心 山手線→上野7分 ・錦糸町・亀戸副都心 総武本線快速→錦糸町8分 ・大崎副都心 山手線→大崎 13分 ・臨海副都心 京葉線→新木場→東京テレポート25分 ビジネスとしての土地利用がいまいち進まないのはやはり利便性が悪いからと推察します。 やはり東京駅からの所要時間は15位じゃないと厳しいのではないでしょうか。 東京駅→国際展示場だと所要時間19分ですが、京葉線なので乗り換えにかかる時間は他路線に比べて+5分程度見ておかないとならないですし。 |
1002:
匿名さん
[2016-05-14 17:44:23]
>1001
なんで10分程度の違いでビジネス街として成否を分けると考えるの? 「通勤が不便」って、盛り上がってる場所に行こうとする人の言い方だよね。 それと、大崎が東京駅まで13分だったのは大昔からなのに、 1990年代以前はこの駅、いらなくね?ってくらい乗降客がいなかった。 要は、通勤時間じゃなく、都市計画なんだよ。 |
1003:
匿名さん
[2016-05-14 18:22:36]
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1004:
通りすがり
[2016-05-14 19:37:59]
>>1002
都市計画ありき、というのはその通りと思います。 都市計画を策定するにしても、地域性や交通結節点の利便性は当然考慮される話で、 大崎駅なんかは東京から13分、品川からは一駅で、例えば大崎地区と臨海地区と同じ性質の都市計画を発表しても、 都市計画って最後は民間がついてきてなんぼですし、結局企業はみんな皆大崎地区に流れて行っちゃうと思うんですよね。 そういう意味で現在の利便性を前提にするとビジネスにおける臨海地区のハンデは相当大きいと認識しています。 豊洲が、ららぽーとだけではなくビジネス街としても発展したのは東京駅から18分、有楽町から8分の立地だったことも関係しているのではないでしょうか。 (ちなみに所要時間はナビタイム調べです。) |
1005:
通りすがり
[2016-05-14 19:42:56]
>>1004
東京都港湾局ページに臨海副都心としての開発スケジュールがありますが、 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/jigyo/plan/rinkai-plan/1-1.html 「平成28年~すべての地区でまちが完成、発展していく。」と記載されており、 都市計画がとても本気で考えられているとは思えないんです。 |
1006:
匿名さん
[2016-05-14 19:49:10]
冷静に考えて、傷物じゃなく都民に知名度高い候補者なんていないからな~
まして湾岸開発を推進する論客なんて、絶対に山手民や多摩民に支持されないだろ… |
1007:
サラリーマンさん
[2016-05-14 20:03:30]
>>1002
10分程度の違いに意味があるのがビジネス街だと思いますが。金融機関が大手町や丸の内に、外資系企業が港区に、それぞれ集中していることの意味はあるのでしょう。最近の東京駅周辺開発の様子をみていると、外資系企業も東京駅周辺に移転したりして、今後はビジネスに関しては副都心というより東京駅周辺への回帰•集中が進むものと思います。 |
1008:
匿名さん
[2016-05-14 20:23:48]
>>1001
最大は新宿駅じゃなかったっけ? |
1009:
匿名さん
[2016-05-14 21:10:11]
>>1007
10分の差がなんたら言うなら、六本木ヒルズとか改札までかなり歩かされるし東京駅まで面倒だし、全然ダメってことになるんじゃないの? で、東京駅の隣りの神田駅は、低層の雑居ビルだらけで改札を出たらパチンコ屋。 肝心なのは、自治体の都市計画でしょ。政治家(知事・区長)でしょ。 強烈なリーダーシップを発揮して民間とガリガリやれる人間が欲しいよね。 >>1004 鉄道を敷くのに金と時間がかかる。2025年に開通できるって本気で思ってないでしょうね。 2045年に開通しても、すでに高齢化と再開発の終了で、湾岸に何の発展ももらたさないですよ。 待ってる間に内陸部が大発展してしまい、海辺は地方都市同様、人が仕事しに来ない。 湾岸の特徴は、後背地が貧弱なこと。つまり内陸と同じ思考ではダメってこと。 |
1010:
サラリーマンさん
[2016-05-14 21:29:52]
>>1009
六本木ヒルズはヒルズ自体が街になっていて企業や情報が集積しているという強みがあるのでしょう。 大丸有という言葉がありますが、神田まで繋がってないのが東京駅の弱いとこらですかね。大手町も再開発で見違えるようになっていますし、大手町の開発の効果が神田にまで波及するかどうかですね。あまりその可能性はなさそうですが。 ヒルズにしろ東京駅にしろ、都心の開発は自治体の都市計画ありきではなくて、むしろ市場のニーズに従って民間デベロッパーが主導しているものと思います。規制緩和や特区など公的支援の力も大きいですが。 |
いや、臨海部の発展は、日本の未来に関わります。
江東ゼロメートル地帯は、防災対策に莫大な費用がかかりむしろお荷物に近い。本来であれば、住んではいけない場所。