2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
9551:
匿名さん
[2020-11-13 08:41:04]
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9552:
匿名さん
[2020-11-13 10:33:27]
TX側も意外と前向きなんだね
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9553:
匿名さん
[2020-11-13 10:47:41]
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9554:
匿名さん
[2020-11-13 10:56:12]
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9555:
匿名さん
[2020-11-13 11:05:12]
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9556:
口コミ知りたいさん
[2020-11-13 12:47:49]
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9557:
匿名さん
[2020-11-13 17:45:27]
どこが?
何一つ具体化してないが。 お前のお花畑脳の世界では違うのか? |
9558:
マンション掲示板さん
[2020-11-13 18:24:28]
|
9559:
匿名さん
[2020-11-13 19:27:21]
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9560:
匿名さん
[2020-11-13 19:33:30]
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9561:
匿名さん
[2020-11-13 19:39:41]
|
9562:
口コミ知りたいさん
[2020-11-14 05:08:42]
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9563:
匿名さん
[2020-11-14 05:27:41]
地下鉄がもし仮にできるとなっても完成する頃には死んでる。
そんなもんのためになんで晴海や有明の住民は地下鉄、地下鉄と絶叫するのかな? |
9564:
ご近所さん
[2020-11-14 07:17:50]
有明には夢しかないからですよ。10数年ずっと夢を語ってきて、今ついに有明ガーデンができて夢はすべて叶うと思っているのでは。
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9565:
匿名さん
[2020-11-14 08:07:21]
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9566:
匿名さん
[2020-11-14 08:12:52]
> 有明には夢しかない
すごいなー、アニメみたい笑 地上の楽園ニダ |
9567:
マンション検討中さん
[2020-11-14 09:15:14]
夢を語れる有明いいじゃん
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9568:
マンション検討中さん
[2020-11-14 11:02:13]
>>9565 匿名さん
40から50代でも完成するときにはもう外出もできないようなヨボヨボですが。 今はただの構想レベルだから、開業するとしても最低30年はかかる。 なにしろ、やってもいいよ、という鉄道会社は全然ないからそこから探さないといけないし。 江東区や中央区はただの沿線自治体でカネもないからなにもできない。 |
9569:
匿名さん
[2020-11-14 11:27:06]
願望垂れ流し、計画じゃなく妄想しかないってことか。
手を挙げてる鉄道会社がないなら我田引水だろ 不人気圏が地元以外メリットない新幹線通って欲しいから議員に陳情みたいな世界。 晴海に有明じゃ根室に利益誘導する鈴木宗男もいないか笑 |
9570:
匿名さん
[2020-11-14 11:34:51]
都心臨海地下鉄新線推進協議会 推進大会開く
https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=201113500023&area=1&am... 東京・中央区 臨海地下鉄「街づくりに必要」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66182370T11C20A1L83000/ |
9571:
匿名さん
[2020-11-14 11:36:08]
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9572:
匿名さん
[2020-11-14 15:56:39]
ところで、有明の商業施設って、テナント全部オープンしてるんですかね?
ヤフー地図の混雑レーダーをみてて、まるでそっち方面が過疎ってるので。 |
9573:
匿名さん
[2020-11-14 16:57:02]
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9574:
マンション掲示板さん
[2020-11-14 17:09:43]
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9575:
匿名さん
[2020-11-14 17:20:32]
江東かわら版・みんなで伸ばそう!地下鉄8号線(2020年11月1日)
https://youtu.be/DBOlJui-EsE 今週の話題「地下鉄8号線パネル展など」(2020年10月25日)※4:54から https://youtu.be/c0UN-eAGUps |
9576:
匿名さん
[2020-11-14 23:59:11]
「有明ガーデン ガラガラ」でツイッターたくさん出てくる
やはり地の果てか。 地下鉄どころか、LRTもいらないか。 |
9577:
口コミ知りたいさん
[2020-11-15 05:51:24]
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9578:
匿名さん
[2020-11-15 07:10:16]
まぁね。手前に銀座と豊洲があるのにわざわざ最果ての地まで来ないわな。
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9579:
匿名さん
[2020-11-15 07:49:41]
有明の先にあるのはゴミ処分場。
有明がいかに東京の最果てのどんづまりの場所かわかる。 |
9580:
匿名さん
[2020-11-15 09:32:54]
臨海地下鉄は国際展示場だから有明ガーデンあまり関係なさそうだけどね。
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9581:
匿名さん
[2020-11-15 09:44:36]
なら、交通インフラは現状で問題ないね。
晴海団地はBRTで。 |
9582:
匿名さん
[2020-11-15 09:48:10]
有明の中古が値上がりして来たのは地下鉄が決まりそうだからなのかな。
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9583:
匿名さん
[2020-11-15 10:51:36]
IR次第かな。
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9584:
匿名さん
[2020-11-15 10:54:05]
>>9582 匿名さん
鉄道スレに来てまで根拠のない情報巻き散らすなよ。迷惑だからw |
9585:
匿名さん
[2020-11-15 11:12:56]
ここといい、ガーデンといい、有明は隔離板ばっかりですね
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9586:
匿名さん
[2020-11-15 11:44:40]
東陽町民だけど有明は遊びに行くところで住むところじゃないだろ
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9587:
匿名さん
[2020-11-15 11:47:49]
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9588:
匿名さん
[2020-11-15 11:50:12]
地下鉄建設は景気対策の意味合いもあるから、悪くない。
ただ、まだ公開されてない情報なんだけど、なぜ知ってるのかな?関係者? |
9589:
匿名さん
[2020-11-15 11:55:56]
東陽町は免許の更新をする所で住む所では有りません。
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9590:
匿名さん
[2020-11-15 12:38:34]
初心者、三連投に狂気を感じる笑
臨海地下鉄は8号線延伸のあとだろうから気長に待ってたらいいよ。 |
9591:
匿名さん
[2020-11-15 12:54:47]
8号線は完全に廃止でしょ。
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9592:
匿名さん
[2020-11-15 13:59:35]
江東区は有明より東陽町・豊洲重視だから8号線捨てて臨海地下鉄なんてないない。
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9593:
匿名さん
[2020-11-15 14:10:19]
発言内容に違いはない感じなのに片方は決まりそうでもう片方は完全廃止ですか
「臨海地域の拠点機能が強化され、東京全体の公共交通の利便性向上に寄与する。国、中央区と連携して取り組みを進めたい」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65384710T21C20A0L83000/ 「(8号線が)重要な路線であることは何も変わっていない。引き続き全力で取り組んでいく」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65231210Q0A021C2L83000/ |
9594:
匿名さん
[2020-11-15 14:18:57]
まあ有明民としては臨海地下鉄渇望するけど
まだ何も決まってない認識 8号線もできると良いんだが |
9595:
匿名さん
[2020-11-15 14:48:46]
さっさと両方進めればいい。他の路線も。
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9596:
匿名さん
[2020-11-15 17:49:47]
|
9597:
匿名さん
[2020-11-15 18:07:15]
>>9596 匿名さん
蒲蒲線かな? |
9598:
匿名さん
[2020-11-15 20:57:10]
8号線ってなんだっけ?
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9599:
匿名さん
[2020-11-15 21:24:19]
>>9598 匿名さん
豊住線 |
9600:
匿名さん
[2020-11-15 23:55:30]
有楽町線
|
9601:
匿名さん
[2020-11-16 00:24:03]
丸の内線
|
9602:
匿名さん
[2020-11-16 04:49:50]
|
9603:
匿名さん
[2020-11-16 04:51:37]
|
9604:
匿名さん
[2020-11-16 08:46:01]
中央区長は「都や国を動かし、整備の優先順位を上げられるよう、意を結集して頑張っていきたい」と述べた。
https://www.decn.co.jp/?p=117204 |
9605:
匿名さん
[2020-11-16 08:54:42]
|
9606:
匿名さん
[2020-11-16 08:59:53]
丸ノ内線は4号線
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9607:
匿名さん
[2020-11-17 06:09:12]
沿線自治体はクレクレと要求するだけ。
カネを出すわけではないから事業の具体化にはなんの貢献もない。 |
9608:
匿名さん
[2020-11-18 00:11:52]
地下鉄8号線建設基金の積立て
東京8号線(豊洲~住吉間)の早期整備に向けた積極姿勢を示し、関係機関との早期の合意形成を一層促進させるため、区は平成22年度より建設基金の積立てを行っています。令和2年度も10億円を積立て、平成22年度からの基金累計額は80億円となります。 https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html ちなみに練馬区は50億円(令和元年時) 大江戸線延伸ニュース https://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/machi/kakuchiiki/oedo/index.fil... |
9609:
匿名さん
[2020-11-19 02:05:17]
|
9610:
匿名さん
[2020-11-19 12:56:29]
中央区にできることってなに?
お願いだけだろ? そんなもん、検討します、で実際はスルーだよ。 |
9611:
匿名さん
[2020-11-19 15:17:43]
|
9612:
匿名さん
[2020-11-19 15:37:55]
>>9611 匿名さん
東京駅は丸の内の仲通り下って言われてるね。 |
9613:
匿名さん
[2020-11-19 20:43:56]
|
9614:
匿名さん
[2020-11-20 04:02:39]
ポーズですよね。
やってますよアピール。 実際は何もしてないのと変わりない。結果は出ないから。 こんなもんを嬉しそうに貼り付けて地下鉄はできると叫ぶのは詐欺確定。 引っかかるのは頭の悪い情弱。 |
9615:
eマンションさん
[2020-11-23 03:22:48]
|
9616:
匿名さん
[2020-11-23 06:47:47]
これを見ると東京都の交通インフラ整備の優先事項は首都高の改修なんだよ。
|
9617:
匿名さん
[2020-11-23 07:49:42]
|
9618:
匿名さん
[2020-11-23 10:18:35]
おお、国が動き出すのか。。。
割と動き早いな。 |
9619:
匿名さん
[2020-11-23 11:00:12]
(1)が終わったら(2)に着手ですね
P119 具体的要求内容 (1)答申において「事業化に向けて検討を進めるべき」とされた6路線の整備促進 交通政策審議会諮問第198号に対する答申において「事業化に向けて検討を進めるべき」とされた6路線の整備に向けて、事業スキームを早期に構築するとともに、補助制度の積極的な活用や拡充、財源の確保など必要な措置をとること。 (2)国際競争力の強化に資する路線の事業スキームの早期構築に向けた支援 同答申において、検討熟度が低く構想段階だが、国際競争力の強化に資すると位置付けられた「都心部・臨海地域地下鉄構想」及び「都心部・品川地下鉄構想」について、事業スキームの早期構築に向け、積極的に支援すること。 |
9620:
マンション検討中さん
[2020-11-23 17:25:55]
いよいよ本格的に動き出しそうですね。
東京都が国際都市として世界に誇れる都市になるには必要なインフラだと位置づけられたようです。 東京都にとって湾岸は特徴ある魅力の一つになりますからね。これから新たな開発もしやすいし。 |
9621:
通りがかりさん
[2020-11-23 17:27:29]
臨海地下鉄はもともと首都高の改修とセットになると言われてましたからね。築地再開発ともリンクしてるし。
|
9622:
匿名さん
[2020-11-23 18:32:36]
要求内容に財源の確保と書いてあるけど、コロナの影響で東京都も鉄道会社もお金ないよね。
東京都コロナ対策支出で基金底つく懸念 https://www.tokyo-np.co.jp/article/38279 東京メトロ初の赤字転落 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65881570V01C20A1916M00/ コロナ関係の支出はまだまだ続くしどうするつもりなんだろう。財源の目途をつけるだけでも10年以上かかるのでは。 地下鉄できるとしても、2070年頃になるんじゃないかな。割とマジで。 |
9623:
匿名さん
[2020-11-23 22:41:23]
なるほど2070年ですか。
でもそのころ、想定外の海水面上昇で、湾岸エリアは住めないかも。 |
9624:
匿名さん
[2020-11-24 07:42:40]
|
9625:
デベにお勤めさん
[2020-11-25 14:58:43]
|
9626:
匿名さん
[2020-11-26 21:29:27]
当然ですが臨海地下鉄も8号線延伸もどこにも書いてないですね。
|
9627:
匿名さん
[2020-11-26 22:16:52]
最短で
2045年 豊住線 2060年 臨海地下鉄 ですかね。その頃は人口減で計画中止なのかな… |
9628:
匿名さん
[2020-11-26 22:43:43]
2060年は晴海も有明も老人ばかりになってますから地下鉄なんか要るわけない。
バスで充分。 老人は都の敬老パスがあるからバスがお得です。 |
9629:
匿名さん
[2020-11-29 19:46:11]
人口が増えるところにインフラは整備されるからね。
よーく考えよー。 |
9630:
匿名さん
[2020-11-29 20:48:06]
たかが10分程度バスに乗れば最寄り駅や職場に着くんなら、わざわざ莫大な建設費をかけて鉄道を敷く必要は皆無。
だいたい走り始めたBRTも全く混んでないんだから地下鉄なんか要るわけないことがわかる。 |
9631:
匿名さん
[2020-11-29 22:15:50]
|
9632:
匿名さん
[2020-11-30 00:37:56]
|
9633:
匿名さん
[2020-12-01 01:37:36]
金は、goto事業に垂れ流し中。
人生、BRT利用者で確定。 |
9634:
匿名さん
[2020-12-01 04:51:57]
そう、コロナ対策で莫大な税金を投入中だし、首都高の回収も必須。
埋立地に地下鉄を敷くようなカネはどこにもない。 |
9635:
デベにお勤めさん
[2020-12-02 11:34:19]
11月18日において国土交通省と東京都を中心に
5回目の「東京8号線延伸の技術的検討に関する勉強会」が行われた模様。 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/pdf... 現在、開かれたという情報のみ内容については後日まとめられるとのこと。 |
9636:
匿名さん
[2020-12-02 17:45:08]
>>9635 デベにお勤めさん
東京8号線延伸の技術的検討に関する勉強会(第5回) 議事概要 ○ 東京8号線の延伸計画のうち、難工事が想定される東陽町駅の改良等について、埋設物等の制約条件やこれまでの地下部における駅改良の事例を基に、乗換動線等を踏まえた駅施設計画等を検討した。今後、同駅の改良等における施工方法等について検討を進めることとした。 ○ 新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う外出自粛などの影響から鉄道利用者数は大幅に減少し、現在も、その影響は続いている。現時点では新型コロナウイルスの影響の収束は見通せないため、駅施設の規模・構造や運行計画の精査・検証等においては、これらの影響を注視しながら検討を進めて いく必要があることを再度確認した。 ○ 以上を踏まえ、第6回目以降は、検討の状況に応じて開催し、検討を進めることとした。 https://www.mlit.go.jp/common/001375356.pdf |
9637:
匿名さん
[2020-12-02 19:46:22]
|
9638:
匿名さん
[2020-12-02 19:54:11]
コロナ理由にして凍結する流れにしか見えない
|
9639:
匿名さん
[2020-12-02 21:01:50]
東西線の混雑緩和を理由にしちゃったからな。
|
9640:
周辺住民さん
[2020-12-14 08:07:56]
|
9641:
匿名さん
[2020-12-15 12:17:15]
>>9640 周辺住民さん
新駅云々ではなく東陽町が難工事ってことじゃないの? |
9642:
匿名さん
[2020-12-21 09:28:45]
鉄道各社収益悪化してるのに、これから新線とか無いよ…
|
9643:
名無しさん
[2020-12-26 08:56:49]
テレビ朝日が東京・臨海部に進出 有明の都有地取得
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB256WG0V21C20A2000000 |
9644:
匿名さん
[2020-12-26 10:22:12]
テレビ局が移転してくるからなんなの?
テレビ局も収益が苦しいから都心の土地を売って資金を増やしたいんだろ。 民法はどこも苦しいよね。みんなテレビ見ないし。 |
9645:
周辺住民さん
[2020-12-26 13:11:15]
移転じゃなくてテレ朝が施設作るって話。
BRTがあらゆる想定を下回る乗客数らしいので、湾岸民はBRT乗らないと臨海地下鉄の話が盛り上がらないよ。 |
9646:
匿名さん
[2020-12-26 14:51:08]
なんだテレ朝のイベント施設か。
今でもコミケやってもなんとか運べてるんだから、ちょっと施設が増えたくらいで地下鉄を作る必要はない。 だいたいコロナ対策でそんな金はどこにもないよ。 |
9647:
名無しさん
[2020-12-26 20:42:50]
この流れ!イイね
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9648:
匿名さん
[2020-12-27 19:37:14]
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9649:
匿名さん
[2020-12-31 12:03:54]
東京23区は全域に建物が建ってて人口が多いです。
9629の理屈が正しいなら23区はもっと網の目のように鉄道があります。 もちろん、鉄道もビジネスですから、当然そんなに緻密な路線網にはなりません。 |
9650:
匿名さん
[2020-12-31 12:16:54]
世の中が高齢化してきているから、この辺りは乗り降りの楽なバスにシフトして来るかな。 |
>国会議員もこんな話をしていた。
>「今頑張れば、子供、孫の世代に夢が叶う!」