2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
9501:
自宅警備員
[2020-11-06 00:03:14]
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9502:
匿名さん
[2020-11-06 00:29:03]
メトロでさえ赤字なのに、新線なんて成立するのか…?
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9503:
匿名さん
[2020-11-06 02:16:22]
週一出勤とかになって定期券買わなくなったとしても出勤時は普通に会社側が負担しません?
通勤でかかる交通費は社員が気にするところでは無いような… |
9504:
匿名さん
[2020-11-06 07:25:44]
>>9498 匿名さん
時と場合により電車内に降りたたんで持ち込めるのがいいんじゃないか。馬鹿か |
9505:
匿名さん
[2020-11-06 07:31:44]
>>9503 匿名さん
一律支給が大勢で、勝手に新幹線通勤の場所に住んでも怒られなかった昭和と違う。 そもそも交通費支給は、会社から社員への手当だからね。 制服の職業で、制服は貸与で自分で洗濯して返せ、その代わり一律で手当ね、とかと同じ。 で、手当をもらって郊外じゃなく都心に住むチャリ通が増える予測が出てるわけ。 |
9507:
匿名さん
[2020-11-06 08:53:38]
>>9503 匿名さん
定期代が支給されなくなったら困るから、みんな会社が定める支給基準の規定回数は出社するようにしているみたい。 もし、国際展示場駅から渋谷までの定期代3か月分5万円が支給されず実費精算になったら、 週末、表参道に買い物に行くだけで1,320円の交通費が自腹になってしまう。 有明で賃貸投資している人はもっと影響が大きくなると思う。 定期代の出ない会社が今後増えて来たら、有明の賃貸需要が下がる。 |
9508:
匿名さん
[2020-11-06 10:38:25]
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9509:
匿名さん
[2020-11-06 11:49:57]
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9510:
匿名さん
[2020-11-06 11:51:56]
山手線駅なら往復500円強なのに。浮いたかねでランチ食えるじゃん。
有明民って大変だね。 |
9511:
匿名さん
[2020-11-06 11:56:45]
通勤交通費は所得税非課税ですが定額支給だと所得税課税対象です。従業員に対する不利益変更になるので、現実には定額化は難しいでしょう。特に大企業では。
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9512:
匿名さん
[2020-11-06 12:10:30]
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9513:
匿名さん
[2020-11-06 13:44:23]
>>9512 匿名さん
乗換案内で検索すると、驚きの連続でついつい見てしまいました。 有明から子供2人を私立に入れると、通学定期代3か月で66,000円位は頭に入れておく必要があります。 月島や豊洲の2倍近くかかります。驚いた。 湾岸地下鉄を熱望する気持ちがよく分かりました。 |
9514:
匿名さん
[2020-11-06 14:16:44]
>>9513 匿名さん
湾岸地下鉄も3セクなら変わらないんじゃない?都営なら別だが。 |
9515:
匿名さん
[2020-11-06 14:56:16]
りんかい線やゆりかもめより安くなる可能性は低いでしょうね。
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9516:
匿名さん
[2020-11-06 15:03:45]
りんかい線のJR化が一番可能性高そうか。
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9517:
坪単価比較中さん
[2020-11-06 17:32:17]
>通勤交通費は所得税非課税ですが定額支給だと所得税課税対象です。従業員に対する不利益変更になるので、現実には定額化は難しいでしょう。特に大企業では。
出典https://ideco-ipo-nisa.com/55738 テレワークをしている社員全員が実費分を精算するとなってしまうと本人にしても経理にしても事務負担がかなり大きくなりますから課税対象となりますが決まった金額を一律に支給している企業が多いようですね。 例えばソフトバンクやNTTは以下のような対応をするそうです。 ソフトバンクは9月から、国内の従業員約2万人に在宅勤務手当として月に4000円を支給 NTTは11日、10月から新たに在宅勤務手当を支給すると発表 |
9518:
坪単価比較中さん
[2020-11-06 18:02:02]
>>9506
>ニートの妄想レスばっかだな笑 ↑この書込み、消えてるな。 以下の記事を、上から目線で誘導していたようだが 苦笑 「通勤」は減っていく? 東急の6700人アンケートから読み解く、これからの鉄道需要 記事のライター ズ・ギヤマ・ダ 杉山淳一(書き鉄) https://twitter.com/skywave_jp |
9519:
匿名さん
[2020-11-06 18:22:12]
私はテレワークで4月から出勤してない。
それで毎月月末頃には給料が振り込まれて来ますよ。額面で50万くらい。 |
9520:
匿名さん
[2020-11-06 20:16:11]
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9521:
匿名さん
[2020-11-06 20:33:20]
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9522:
匿名さん
[2020-11-06 20:37:56]
ちなみにソフトバンクは竹芝本社だしNTTは豊洲本社なので本社勤務ならりんかい線使いません
ゆりかもめだけで事足ります |
9523:
匿名さん
[2020-11-06 21:09:39]
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9524:
評判気になるさん
[2020-11-06 22:34:49]
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9525:
評判気になるさん
[2020-11-06 22:38:03]
この掲示板は月収20万以下のバカな不動産営業が金持ちのふりして買い煽りしてますから月収100万くらいあると言わなきゃダメなんですよ。
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9526:
匿名さん
[2020-11-07 00:20:08]
>>9521 匿名さん
お前、まるでわかってないな |
9527:
匿名さん
[2020-11-07 00:29:36]
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9528:
匿名さん
[2020-11-07 00:32:19]
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9529:
匿名さん
[2020-11-07 00:38:06]
交通費定額とか逆にどこの会社なのか聞きたいよw
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9530:
匿名さん
[2020-11-07 00:40:46]
>>9527 匿名さん
お前、まるでわかってないな。 そもそも、月1しか出ないなら、交通費支給が消えても仕方ないんだよ。 煩雑な交通費の実費精算の代わりに、在宅手当を一律で厚くする大企業。 そうなると、遠くに住んでるやつは会社の近くに引っ越したくなるだろ。 |
9531:
匿名さん
[2020-11-07 00:43:38]
>>9530 匿名さん
だからその制度はどこの会社のものなの? |
9532:
匿名さん
[2020-11-07 00:46:21]
>この初心者マークやばいな
お前は初心者マークに設定しないcookie開放中だから、閲覧履歴漏らしまくりで 下の「このスレッドも見られています」にもカウントされててわかりやすい。 |
9533:
匿名さん
[2020-11-07 00:47:45]
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9534:
匿名さん
[2020-11-07 00:56:52]
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9535:
匿名さん
[2020-11-07 03:20:05]
通勤しないならそもそも通勤にかかる交通費ゼロだろ。
交通費に代わる定額手当で、新線ピンチという話が まだ読み取れないとは。 |
9536:
匿名さん
[2020-11-07 04:34:25]
>>9535 匿名さん
何言ってんだこいつ 話すり替えてんじゃねえよ 交通費が定額支給になる会社なんて結局無かったじゃねえか ちゃんと間違ってた事認めろよ 在宅勤務手当とは別に出勤時は交通費出るってこっちは最初から言ってんだよ 引用で出した会社の求人情報も見てみろよ 交通費全額支給って書いてあるから |
9537:
匿名さん
[2020-11-07 04:56:44]
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9538:
評判気になるさん
[2020-11-07 08:14:09]
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9539:
匿名さん
[2020-11-07 08:50:55]
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9540:
匿名さん
[2020-11-07 10:57:30]
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9541:
匿名さん
[2020-11-07 11:08:00]
早くごめんなさいすればいいのに。。。
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9542:
デベにお勤めさん
[2020-11-10 14:05:52]
東京メトロ4~9月、最終赤字302億円 民営化後初
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65881570V01C20A1916M00/ 一方で赤字の原因たるコロナ関連でワクチン開発のニュース 新型コロナウイルスの「画期的な」ワクチン、9割以上に効果 https://www.bbc.com/japanese/54869478 日本政府は7月、このワクチンの臨床開発が成功し規制当局の承認が得られた場合、2021年上半期に1億2000万回分を納入することで両社と合意している。 |
9543:
名無しさん
[2020-11-10 17:29:19]
ここって臨海鉄道と8号線のスレじゃないの?
交通費の話を必死にしてるやつは空気嫁な。 |
9544:
匿名さん
[2020-11-10 20:06:02]
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9545:
匿名さん
[2020-11-11 04:02:37]
東京メトロは民間企業ですから、バスが一時間に数本でも事足りている区間で地下鉄を運行するなんてバカなことはしませんね。
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9546:
匿名さん
[2020-11-11 11:31:11]
数本どころか複数系統で結構な本数走ってると思うけど。
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9547:
匿名さん
[2020-11-11 19:33:02]
歩け、歩け
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9548:
匿名さん
[2020-11-11 23:22:11]
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9549:
デベにお勤めさん
[2020-11-12 17:29:19]
#677 都心・臨海地下鉄新線推進大会に出てみた 2020年11月12日
https://dorattara.hatenablog.com/entry/20201112/1605168892 内容を追加して更新する予定。 |
9550:
匿名さん
[2020-11-13 08:36:48]
埋設物、乗換動線が課題/施設構造や施工方法検討/8号線延伸の東陽町駅/国、都、東京地下鉄ら
https://www.kensetsunews.com/archives/511536 |
我々のように通勤がないというのは大きな強みですね。定期券や天候で一喜一憂する必要がない。