2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
9422:
匿名さん
[2020-10-26 12:41:02]
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9423:
匿名さん
[2020-10-26 12:54:16]
両方できて欲しいけど過度な期待は禁物ですね
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9424:
匿名さん
[2020-10-26 17:22:34]
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9425:
匿名さん
[2020-10-26 18:11:51]
この発言のどこが次のステップなのかね?
お前のお花畑脳では違う言葉に変換されてるのか? |
9426:
匿名さん
[2020-10-26 19:06:37]
「取り組んでいく」
「取り組みを進めたい」 温度差あるな |
9427:
匿名さん
[2020-10-26 20:48:27]
取り組みを進めたい。
訳せば、取り組みを進めたいと思ってるが、やってみたらダメかもね。 つまり、本気でやる気はない、と言うこと。 |
9428:
匿名さん
[2020-10-26 20:51:51]
やる気はないが、とりあえず自治体には配慮しての発言。
何度も繰り返されてきた。 まあいいんだよ、政治家なんてどうせそんな奴ばっかりだ |
9429:
匿名さん
[2020-10-26 21:46:53]
「全力で取り組んでいく」と言いつつメトロに丸投げ感。
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9430:
匿名さん
[2020-10-27 00:29:48]
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9431:
匿名さん
[2020-10-27 00:41:21]
臨海地下鉄は首都高晴海線の延伸工事と同時施工でしょ。
C1地下化の動きを確認した方がいいよ |
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9432:
匿名さん
[2020-10-27 02:28:17]
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9433:
マンション検討中さん
[2020-10-27 07:47:15]
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9434:
匿名さん
[2020-10-27 08:32:54]
「取り組んでいく」→やる
「取り組みを進めたい」→やりたい |
9435:
通りがかりさん
[2020-10-27 10:00:28]
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9436:
匿名さん
[2020-10-27 10:39:42]
8号線は小池になる以前からずーーーっと取り組みを進めているけど未だに着工すらしてませんね
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9437:
マンコミュファンさん
[2020-10-27 11:39:09]
極めて遺憾である(何もしない)と同等だったら悲しい
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9438:
デベにお勤めさん
[2020-10-27 14:36:48]
【人口減少本格化に備える】新局面が迫るインフラの新しいあり方とは? 都が検討会を開催
https://www.kensetsunews.com/web-kan/502959 |
9439:
デベにお勤めさん
[2020-10-27 14:40:48]
東京都とメトロ、東陽町駅の構造など議論 新線めぐり
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65041440V11C20A0L83000/ |
9440:
匿名さん
[2020-10-27 15:43:35]
>>9439 デベにお勤めさん
都はお金出さないよってことかな |
9441:
匿名さん
[2020-10-27 17:02:18]
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9442:
匿名さん
[2020-10-27 19:17:24]
地下鉄おじさんの狂ったような連投がひどいな。
何一つ具体化してないのに。 |
9443:
匿名さん
[2020-10-27 23:53:11]
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9444:
匿名さん
[2020-10-28 00:09:48]
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9445:
匿名さん
[2020-10-28 01:14:49]
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9446:
評判気になるさん
[2020-10-28 03:44:37]
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9447:
匿名さん
[2020-10-28 04:24:09]
臨海地下鉄は国交省は単独では事業性がないとして却下してる。
国はカネを出す気はない。 TXと繋げて直通運転をするとか、もっとまともな事業計画にしろと言ってる。 それができるなら考えてもいいレベル。 つまり夢物語なんだよ。 |
9448:
匿名さん
[2020-10-28 05:48:56]
晴海-東京間に鉄道?
とりあえず、テレワーク化だよ。 通勤しなくてよい施策に、金を使ってね。 通学や観光は、BRTで。 |
9449:
マンコミュファンさん
[2020-10-28 07:24:15]
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9450:
匿名さん
[2020-10-28 12:03:38]
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9451:
匿名さん
[2020-10-28 12:24:52]
今東海道新幹線乗ってるけどガラガラポン
リニアこそ事業性ないよね。国は6兆突っ込んだけど大丈夫なのかね |
9452:
マンコミュファンさん
[2020-10-29 01:31:04]
6兆リニアに使うくらいなら8号線と臨海地下鉄両方さっさと作ってくれよな
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9453:
匿名さん
[2020-10-29 07:19:01]
リニアは東京と大阪を結ぶ大切な路線。
日本経済にとって大切なインフラ。 8号線延伸と臨海地下鉄は大部分の日本国民には関係ないし、経済への影響もない。 沿線の埋立地住民は交通不便なのはわかって移住して来たんだから、そいつらに便宜を図る義務はない。 よって、建設不要。 |
9454:
匿名
[2020-10-29 07:28:21]
東京-大阪を行き来して仕事が生まれる?
そんな時代は終わったよ |
9455:
匿名さん
[2020-10-29 07:46:07]
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9456:
マンション検討中さん
[2020-10-29 08:44:19]
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9457:
匿名さん
[2020-10-29 08:52:19]
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9458:
マンコミュファンさん
[2020-10-29 15:32:07]
新幹線って50年以上無事故じゃなかったっけ?
この安全性が世界に誇れる強みなんだけど… |
9459:
匿名さん
[2020-10-29 15:45:36]
3.11の時の東北道通行止めで国民は大騒ぎしましたか?
もう少しまともな言い訳考えて下さいねリニアの利害関係者さんw |
9460:
匿名さん
[2020-10-29 16:07:47]
マンマニに乗せられて地縁もないパークハウス名古屋買っちゃった人だっているんだよ!
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9461:
マンション検討中さん
[2020-10-29 16:48:49]
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9462:
マンション検討中さん
[2020-10-29 16:50:22]
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9463:
匿名さん
[2020-10-29 16:55:17]
>>9462 マンション検討中さん
おっ前時代の遺物か?アフターコロナは東海道より東北新幹線の方がにぎわってるぞ |
9464:
匿名さん
[2020-10-29 19:51:39]
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9465:
マンション検討中さん
[2020-10-30 06:38:08]
築地跡地の再開発におけるプランを見る限り、新駅設置を前提としたエリア設定がなされているし、ワクワクしますね。
近隣含めかなりスッキリした湾岸からの都心側入り口にふさわしい空間に生まれ変わる気がする。 そこの大動脈となるのがこの路線ということでしょうか。 何十年にも亘って開発されていく期待が持てます。 |
9466:
口コミ知りたいさん
[2020-10-30 07:14:22]
>もし、新幹線が災害や事故で停まったら
>バイパスを建設していない責任で大騒ぎする。 この書込み、ボコボコにされてますが、確かに新幹線ありきのビフォーコロナと 大きく様変わりした今、交通インフラの体系そのものを考え直す必要がありますね。 まずは、新幹線が寸断するような超大災害の時は、移動しないでくださいね 苦笑 本人が遠方に行くより、モノ(商品・サービス)が来てくれる時代になるので、 貨物輸送の拡大高速化、ネット環境の拡充のほうが、9兆リニアより遥かに重要。 |
9467:
匿名さん
[2020-10-30 08:22:58]
物流の災害対策なら高速道路を二重化する方が重要
人流なら飛行機で良い 新幹線は中途半端なのだよね |
9468:
通りがかりさん
[2020-10-30 08:55:34]
地下鉄や高速道路の混雑ぶりも今までが異常だっただけで、ようやく普通より少し混雑程度になっただけなので、東京都心はまだまだ整備が必要です。
日本国民は地下鉄や高速道路は混雑するのが普通と洗脳されてきたけど、ようやく目が覚めたかもしれません。 地下鉄は座れて普通、高速は渋滞なしを定常として見直すべきだと思いますね。そうすると、やっぱりまだまだ足りない。 海外から見てるとまだまだ伸びしろありますよね、東京は。 |
9469:
匿名さん
[2020-10-30 14:03:16]
>>9468 通りがかりさん
そのようにすいてきたせいで、鉄道事業者は大幅な減益なんでしょ? そんな厳しい状況下で新線を増やす重荷を負うとか、すごい思考ですな。 座れて普通とか、昼間は今まさにそうだし。 ピーク分散、テレワーク、つまり働き方や伝達媒体のほうを変えるべきなんすよ。 |
9470:
匿名さん
[2020-10-30 14:06:15]
jr東海なんて内部留保やまほどあるぞ
本社でふんぞり返ってる年収ばか高い総合職へらせヴば現状でも余裕で黒字だよ。 |
9471:
デベにお勤めさん
[2020-10-30 17:45:45]
補足情報。
東京メトロ 2021年度第1四半期決算報告書 https://www.tokyometro.jp/corporate/ir/2020/pdf/202103_1q_kessan_jyoho... 前年同時期比で-43%の売上高減。 1年を通した場合は不明。 手元資金ではおよそ500億円。 全体では1000億円の流動資産がある一方、 負債は2000億円ある。 なお、東京メトロの利益率は年間で14%ほどとのこと(18年~19年)。 https://gyokai-search.com/4-train-riritu.htm |
「都はメトロが自己資金や補助金で新線を建設・運行すべきだと主張している。」