2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
9382:
匿名さん
[2020-10-21 19:05:29]
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9383:
匿名さん
[2020-10-21 20:28:54]
東京の地下鉄網は完成してます。
埋立地はバスでいいとなってるはずだがね。 晴海も有明もBRTだと百合子は言ってるぜ。 |
9384:
匿名さん
[2020-10-21 20:38:41]
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9385:
匿名さん
[2020-10-21 23:31:42]
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9386:
匿名さん
[2020-10-23 04:50:56]
江東区長なんかがなにを言おうが関係ない。
ただの沿線自治体のクレクレ陳情なんか日常茶飯事。 |
9387:
匿名さん
[2020-10-23 20:09:52]
8号線延伸は凍結。
臨海地下鉄はただの戯言。 晴海と有明の公共交通機関はBRT整備で決着済。 |
9388:
匿名さん
[2020-10-24 01:32:18]
江東区は、新線建設の前に、水害対策したほうがいい。
小杉の100倍酷い目に合うかもしんのに。 区長がダメだとこうなる、という悪い見本になるだろう。 |
9389:
匿名さん
[2020-10-24 04:39:57]
臨海地下鉄構想 小池都知事「取り組み進める」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65384710T21C20A0L83000/ |
9390:
匿名さん
[2020-10-24 07:25:23]
取り組みを進める、だから雲を掴むような話レベルは変わらない。
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9391:
匿名さん
[2020-10-24 10:27:31]
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9392:
匿名さん
[2020-10-24 10:29:15]
数ヶ月前から東京都が動き始めてることは知ってたよ。
一般の人に伝わるには新聞記事にならないといけないってだけ。 知ってる人は知ってる話。 なお、政府もこれに力を入れるらしい。 |
9393:
匿名さん
[2020-10-24 10:38:41]
また地下鉄待望おじさん登場か…
行政が何か発言する度に出てくるな。 何年もいや、おそらく何十年も繰り返されている光景 そしていつも書き込み内容の末尾は「らしい」。全て脳内ソース まあ地下鉄新線できるのはいい事なんだけどさ。 |
9394:
匿名さん
[2020-10-24 10:42:44]
20年以内にできるのは確定なわけで
それが前倒しで7年後に出来ると決まったら騒ぎましょう アセス2年、工事5年が最短なので |
9395:
匿名さん
[2020-10-24 13:12:40]
>>9367 匿名さん
これですね。記事は4回目と誤っていますが。 >都はメトロが自己資金や補助金で新線を建設・運行すべきだと主張している。 東京都とメトロ、東陽町駅の構造など議論 新線めぐり https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65041440V11C20A0L83000/ https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000027.html |
9396:
匿名さん
[2020-10-24 13:29:25]
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9397:
匿名さん
[2020-10-24 13:31:09]
臨海地下鉄動き出しそうだね。
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9398:
匿名さん
[2020-10-24 13:35:00]
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9399:
匿名さん
[2020-10-24 13:46:54]
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9400:
匿名さん
[2020-10-24 13:47:46]
臨海地下鉄が先に動き出しそう。
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9401:
匿名さん
[2020-10-24 13:49:16]
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9402:
匿名さん
[2020-10-24 15:12:37]
やっと動き出すのでは?
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9403:
匿名さん
[2020-10-24 15:13:04]
少なくとも小池知事がやる気を出したのは良いことかと。
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9404:
マンション検討中さん
[2020-10-24 18:50:38]
テレワーク時代に向けて、通勤電車を作る!
ギャグ? |
9405:
匿名さん
[2020-10-24 22:05:48]
電車って通勤にしか使われないっけ?笑
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9406:
匿名さん
[2020-10-24 22:52:04]
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9407:
匿名さん
[2020-10-25 10:15:30]
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9408:
匿名さん
[2020-10-25 10:24:32]
内陸と通勤先の豊洲を縦につなげて地域活性化。
が、途中から東西線の混雑緩和も付け加え、 区長だけじゃなく、区民まで目的がブレブレですな。 |
9409:
匿名さん
[2020-10-25 11:01:27]
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9410:
匿名さん
[2020-10-25 12:35:53]
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9411:
匿名さん
[2020-10-25 12:50:20]
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9412:
評判気になるさん
[2020-10-25 13:21:00]
臨海
BRT、LRT、TX、どれでもいいが、月島~晴海の人口爆発に対応する必要はある。 豊住線 ラッシュ緩和という理由が誤爆レベル。区長が代わればそれもなくなる。 品川 リニアないと意味不明。しかし、ガウディのと同じくいつになるやら。 |
9413:
匿名さん
[2020-10-25 15:11:30]
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9414:
通りがかりさん
[2020-10-25 15:15:38]
品川地下鉄は高輪口再開発と一体整備だからやると思うよ
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9415:
匿名さん
[2020-10-25 17:23:05]
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9416:
評判気になるさん
[2020-10-26 03:39:14]
|
9417:
評判気になるさん
[2020-10-26 03:41:10]
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9418:
匿名さん
[2020-10-26 07:43:43]
品川はスレチだけど一応
JR東が何の関心も示さないことからも、わかるよね? |
9419:
匿名さん
[2020-10-26 10:05:02]
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9420:
匿名さん
[2020-10-26 11:00:33]
知事の発言
地下鉄8号線 「(8号線が)重要な路線であることは何も変わっていない。引き続き全力で取り組んでいく」 臨海地下鉄 「臨海地域の拠点機能が強化され、東京全体の公共交通の利便性向上に寄与する。国、中央区と連携して取り組みを進めたい」 |
9421:
匿名さん
[2020-10-26 11:32:14]
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9422:
匿名さん
[2020-10-26 12:41:02]
地下鉄8号線
「都はメトロが自己資金や補助金で新線を建設・運行すべきだと主張している。」 |
9423:
匿名さん
[2020-10-26 12:54:16]
両方できて欲しいけど過度な期待は禁物ですね
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9424:
匿名さん
[2020-10-26 17:22:34]
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9425:
匿名さん
[2020-10-26 18:11:51]
この発言のどこが次のステップなのかね?
お前のお花畑脳では違う言葉に変換されてるのか? |
9426:
匿名さん
[2020-10-26 19:06:37]
「取り組んでいく」
「取り組みを進めたい」 温度差あるな |
9427:
匿名さん
[2020-10-26 20:48:27]
取り組みを進めたい。
訳せば、取り組みを進めたいと思ってるが、やってみたらダメかもね。 つまり、本気でやる気はない、と言うこと。 |
9428:
匿名さん
[2020-10-26 20:51:51]
やる気はないが、とりあえず自治体には配慮しての発言。
何度も繰り返されてきた。 まあいいんだよ、政治家なんてどうせそんな奴ばっかりだ |
9429:
匿名さん
[2020-10-26 21:46:53]
「全力で取り組んでいく」と言いつつメトロに丸投げ感。
|
9430:
匿名さん
[2020-10-27 00:29:48]
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9431:
匿名さん
[2020-10-27 00:41:21]
臨海地下鉄は首都高晴海線の延伸工事と同時施工でしょ。
C1地下化の動きを確認した方がいいよ |
9432:
匿名さん
[2020-10-27 02:28:17]
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9433:
マンション検討中さん
[2020-10-27 07:47:15]
|
9434:
匿名さん
[2020-10-27 08:32:54]
「取り組んでいく」→やる
「取り組みを進めたい」→やりたい |
9435:
通りがかりさん
[2020-10-27 10:00:28]
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9436:
匿名さん
[2020-10-27 10:39:42]
8号線は小池になる以前からずーーーっと取り組みを進めているけど未だに着工すらしてませんね
|
9437:
マンコミュファンさん
[2020-10-27 11:39:09]
極めて遺憾である(何もしない)と同等だったら悲しい
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9438:
デベにお勤めさん
[2020-10-27 14:36:48]
【人口減少本格化に備える】新局面が迫るインフラの新しいあり方とは? 都が検討会を開催
https://www.kensetsunews.com/web-kan/502959 |
9439:
デベにお勤めさん
[2020-10-27 14:40:48]
東京都とメトロ、東陽町駅の構造など議論 新線めぐり
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65041440V11C20A0L83000/ |
9440:
匿名さん
[2020-10-27 15:43:35]
>>9439 デベにお勤めさん
都はお金出さないよってことかな |
9441:
匿名さん
[2020-10-27 17:02:18]
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9442:
匿名さん
[2020-10-27 19:17:24]
地下鉄おじさんの狂ったような連投がひどいな。
何一つ具体化してないのに。 |
9443:
匿名さん
[2020-10-27 23:53:11]
|
9444:
匿名さん
[2020-10-28 00:09:48]
|
9445:
匿名さん
[2020-10-28 01:14:49]
|
9446:
評判気になるさん
[2020-10-28 03:44:37]
|
9447:
匿名さん
[2020-10-28 04:24:09]
臨海地下鉄は国交省は単独では事業性がないとして却下してる。
国はカネを出す気はない。 TXと繋げて直通運転をするとか、もっとまともな事業計画にしろと言ってる。 それができるなら考えてもいいレベル。 つまり夢物語なんだよ。 |
9448:
匿名さん
[2020-10-28 05:48:56]
晴海-東京間に鉄道?
とりあえず、テレワーク化だよ。 通勤しなくてよい施策に、金を使ってね。 通学や観光は、BRTで。 |
9449:
マンコミュファンさん
[2020-10-28 07:24:15]
|
9450:
匿名さん
[2020-10-28 12:03:38]
|
9451:
匿名さん
[2020-10-28 12:24:52]
今東海道新幹線乗ってるけどガラガラポン
リニアこそ事業性ないよね。国は6兆突っ込んだけど大丈夫なのかね |
9452:
マンコミュファンさん
[2020-10-29 01:31:04]
6兆リニアに使うくらいなら8号線と臨海地下鉄両方さっさと作ってくれよな
|
9453:
匿名さん
[2020-10-29 07:19:01]
リニアは東京と大阪を結ぶ大切な路線。
日本経済にとって大切なインフラ。 8号線延伸と臨海地下鉄は大部分の日本国民には関係ないし、経済への影響もない。 沿線の埋立地住民は交通不便なのはわかって移住して来たんだから、そいつらに便宜を図る義務はない。 よって、建設不要。 |
9454:
匿名
[2020-10-29 07:28:21]
東京-大阪を行き来して仕事が生まれる?
そんな時代は終わったよ |
9455:
匿名さん
[2020-10-29 07:46:07]
|
9456:
マンション検討中さん
[2020-10-29 08:44:19]
|
9457:
匿名さん
[2020-10-29 08:52:19]
|
9458:
マンコミュファンさん
[2020-10-29 15:32:07]
新幹線って50年以上無事故じゃなかったっけ?
この安全性が世界に誇れる強みなんだけど… |
9459:
匿名さん
[2020-10-29 15:45:36]
3.11の時の東北道通行止めで国民は大騒ぎしましたか?
もう少しまともな言い訳考えて下さいねリニアの利害関係者さんw |
9460:
匿名さん
[2020-10-29 16:07:47]
マンマニに乗せられて地縁もないパークハウス名古屋買っちゃった人だっているんだよ!
|
9461:
マンション検討中さん
[2020-10-29 16:48:49]
|
9462:
マンション検討中さん
[2020-10-29 16:50:22]
|
9463:
匿名さん
[2020-10-29 16:55:17]
>>9462 マンション検討中さん
おっ前時代の遺物か?アフターコロナは東海道より東北新幹線の方がにぎわってるぞ |
9464:
匿名さん
[2020-10-29 19:51:39]
|
9465:
マンション検討中さん
[2020-10-30 06:38:08]
築地跡地の再開発におけるプランを見る限り、新駅設置を前提としたエリア設定がなされているし、ワクワクしますね。
近隣含めかなりスッキリした湾岸からの都心側入り口にふさわしい空間に生まれ変わる気がする。 そこの大動脈となるのがこの路線ということでしょうか。 何十年にも亘って開発されていく期待が持てます。 |
9466:
口コミ知りたいさん
[2020-10-30 07:14:22]
>もし、新幹線が災害や事故で停まったら
>バイパスを建設していない責任で大騒ぎする。 この書込み、ボコボコにされてますが、確かに新幹線ありきのビフォーコロナと 大きく様変わりした今、交通インフラの体系そのものを考え直す必要がありますね。 まずは、新幹線が寸断するような超大災害の時は、移動しないでくださいね 苦笑 本人が遠方に行くより、モノ(商品・サービス)が来てくれる時代になるので、 貨物輸送の拡大高速化、ネット環境の拡充のほうが、9兆リニアより遥かに重要。 |
9467:
匿名さん
[2020-10-30 08:22:58]
物流の災害対策なら高速道路を二重化する方が重要
人流なら飛行機で良い 新幹線は中途半端なのだよね |
9468:
通りがかりさん
[2020-10-30 08:55:34]
地下鉄や高速道路の混雑ぶりも今までが異常だっただけで、ようやく普通より少し混雑程度になっただけなので、東京都心はまだまだ整備が必要です。
日本国民は地下鉄や高速道路は混雑するのが普通と洗脳されてきたけど、ようやく目が覚めたかもしれません。 地下鉄は座れて普通、高速は渋滞なしを定常として見直すべきだと思いますね。そうすると、やっぱりまだまだ足りない。 海外から見てるとまだまだ伸びしろありますよね、東京は。 |
9469:
匿名さん
[2020-10-30 14:03:16]
>>9468 通りがかりさん
そのようにすいてきたせいで、鉄道事業者は大幅な減益なんでしょ? そんな厳しい状況下で新線を増やす重荷を負うとか、すごい思考ですな。 座れて普通とか、昼間は今まさにそうだし。 ピーク分散、テレワーク、つまり働き方や伝達媒体のほうを変えるべきなんすよ。 |
9470:
匿名さん
[2020-10-30 14:06:15]
jr東海なんて内部留保やまほどあるぞ
本社でふんぞり返ってる年収ばか高い総合職へらせヴば現状でも余裕で黒字だよ。 |
9471:
デベにお勤めさん
[2020-10-30 17:45:45]
補足情報。
東京メトロ 2021年度第1四半期決算報告書 https://www.tokyometro.jp/corporate/ir/2020/pdf/202103_1q_kessan_jyoho... 前年同時期比で-43%の売上高減。 1年を通した場合は不明。 手元資金ではおよそ500億円。 全体では1000億円の流動資産がある一方、 負債は2000億円ある。 なお、東京メトロの利益率は年間で14%ほどとのこと(18年~19年)。 https://gyokai-search.com/4-train-riritu.htm |
9472:
匿名
[2020-10-30 19:22:16]
|
9473:
匿名さん
[2020-10-30 19:59:53]
>>9470 匿名さん
本社でふんぞり返ってる年収バカ高い総合職は自分の待遇が下がるぐらいならリニア計画なんて簡単に捨てるでしょう |
9474:
評判気になるさん
[2020-10-30 21:09:35]
>>9468 通りがかりさん
一番乗客が多い平日朝でも座れるのが当たり前?事業がまったくわかってないアホだな。 朝が座れるくらいしか需要がないなら昼間はガラガラになる。 そんなレベルじゃ鉄道は利益が出ず営業はできないが。 それとも運賃を5倍くらいにするか?それなら可能だろうな。 |
9475:
評判気になるさん
[2020-10-30 21:12:35]
15分や20分くらいぎゅうぎゅうのバスでも問題ない。
文句あるならそんな場所買うなよ。 晴海や有明のマンションが売れなくても困るのはデベだけ。 こいつらがどうなろうがどうでもいい。 |
9476:
マンション検討中さん
[2020-10-30 22:17:28]
|
9477:
職人さん
[2020-10-31 05:03:44]
>>9468 通りがかりさん
世界に比べ、日本の混雑は異常? という間違った考えだから叩かれる。 以下、NYの地下鉄のラッシュ時間帯。 https://gigazine.net/news/20170809-why-new-york-subway-crowded/ 世界、あちこち https://www.businessinsider.jp/post-171176 |
9478:
通りがかりさん
[2020-10-31 06:46:17]
実際、異常なのは事実。
|
9479:
匿名さん
[2020-10-31 11:09:36]
↑
ま、ガンバレや |
9480:
マンション検討中さん
[2020-10-31 12:21:40]
TXと築地市場跡地再開発とがセットになって、益々勢いついてますな。首都高延伸もあり。
ここ数十年の湾岸地区の成長も加味すると必然に思えてならない。 有明や勝どき、晴海の皆さんは嬉しいでしょうね。私は少しズレてて、恩恵受けないけど、周りが賑わうのは歓迎しますよ。 |
9481:
職人さん
[2020-10-31 18:09:22]
魚市場は観光場所になれなかったし、
通勤は定期の支給が止まってチャリ通になるし、 鉄道は赤字に転落するしで、 五輪もどうなるか。 そこに東南海大地震で埋立地が液状化・・・ TXもメトロも、厳しいね。 もしBRTがガラガラなら、答申からも消えそう。 |
>何の問題もない
withコロナで乗客が減った。定期代の支給も過去のもの。
減収と感染症対策費の増加で、再計算するまでもなく、赤字。