東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
 

広告を掲載

通りすがり [更新日時] 2024-11-25 23:39:18
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

9351: 匿名さん 
[2020-10-11 10:33:50]
>>9349 検討板ユーザーさん

晴海住民で地下鉄を妄想しているのは、晴海二丁目の住民だけでしょ。
一丁目住民は月島駅まで8分で何も困ってないし、三丁目は人道橋で勝どき駅に更に近くなる。
晴海フラッグ購入者は地下鉄なんて考えてない。
有明の人口が少な過ぎて地下鉄なんてとてもムリ。

9352: マンション検討中さん 
[2020-10-11 11:22:54]
とはいえ鉄道がないから発展しないんだよねえ

晴海は単にマンションができて終わりかけの街

鶏卵だけどね

特に有明は臨海地下鉄ないと作るものがない

また不人気なハコモノができて終わる気がする

ららぽですらずっと赤字だったわけで

人がいない来ない増えない有明では

10年後にスミフも撤退するかもね
9353: 匿名さん 
[2020-10-11 11:36:11]
中央区も随分御都合主義ですね。今からでも遅くないからゆりかもめ延伸認めろよ
9354: 匿名さん 
[2020-10-11 17:21:14]
>>9353 匿名さん
おもちゃはいらん
9355: 匿名さん 
[2020-10-11 21:14:35]
>>9347 匿名さん
そりゃ仮に何かしら情報があったとして、公式に発表されてないものは、おいそれといえないよな。
しかもこの件に関して三井の営業が知ってる情報なんてたかが知れてる。
9356: マンション検討中さん 
[2020-10-14 03:16:31]
>>9355 匿名さん

まあ、そうなんだけど、
勝どきのマンションを売る営業なんだから
「そういう構想は確かにありますねぇ、まだまだ先
だと思いますけど」
みたいな適当な返事を予想してたんだけど
はっきりと「湾岸地下鉄は無いです」
と答えたのが印象的だった。
9357: 匿名さん 
[2020-10-14 15:41:45]
>>9356 マンション検討中さん
つまり無いっていう情報を掴んでるのか。
9358: 匿名さん 
[2020-10-15 00:53:42]
>>9356 マンション検討中さん

地下鉄決まってもいないのに、変な期待を持たせて買わせるのは良くないですからね。

パークタワー晴海の購入者は、モデルルームでBRTは専用レーンが出来る予定と聞かされて、新交通システムを期待して買った人もいます。

まさか1時間に数本のバスだったとは残念な限り。こんな事にならないように、今回は気をつけているのかもしれません。
9359: マンコミュファンさん 
[2020-10-15 07:22:55]
晴海から新橋まで、ほぼほぼ13分で到着してますね。
環状2号線の本線トンネルが開通したら10分というアナウンスに現実味が出てきました。
何にせよ、現在はバス。
本格運行に期待ですね!!
9360: 匿名さん 
[2020-10-16 10:30:05]
>>9359 マンコミュファンさん

マンコミュファンさんが、こういう「期待」を掲示板で話す分には全然いいと思うけど、
これをマンションの営業がお客さんに話すのが良くないんだと思う。

更新された東京都の資料には、何分で行く予定という表現は既に消されているし、信号優先システムの実証実験も去年されて、効果は10%の時間短縮とありました。

私もBRTに乗ってみましたが、本格運行では月島警察署の前にも停車して、選手村賃貸棟からも大勢乗ってくるし、勝どき交差点直進は赤信号時間が長いので、新橋10分はかなり怪しくなっています。

このスレの話題に戻ると、もし晴海二丁目から新橋までBRTで10分でいければ、テレワークや高齢化で乗車人数激減、もう地下鉄論議が消滅する可能性もあるか。
9361: 匿名 
[2020-10-16 18:54:49]
>>9360 匿名さん
なぜ、自転車使わない?
とても便利よ、どこでも止められる。お金もかからないね。
歩かないと太るよ、自転車乗れば、体型維持できるよ
9362: 匿名さん 
[2020-10-17 00:17:25]
>>9361 匿名さん
雨の日は?
9363: 匿名さん 
[2020-10-17 07:39:55]
>>9360 匿名さん
晴海豊洲ルートは、選手村には停まらずにスルーです。
晴海中央に賃貸棟から乗って来るかもしれないし乗って来ないかもしれません。
9364: 匿名さん 
[2020-10-17 08:38:22]
withコロナの世界

築地や台場でメガ商業の開発も無く、今から作る千客万来もどうなるやら。
すしざんまい社長、運も実力のうちか?
埋立地に地下鉄とか、無理筋ですよ。

で、東西線はラッシュ時でも肩が触れ合う程度ですよ。
https://tmap-sid.tokyometro.jp/o/view/
これからさらに、引き上げ線やら東西線混雑緩和策が完成していく中、
豊住線よ、さよなら。
9365: 匿名さん 
[2020-10-17 10:23:10]
みんなで伸ばそう!地下鉄8号線~パネル展2020~
2020年10月19日(月曜日)10時00分から2020年10月30日(金曜日)16時00分
区役所2階区民ホール
https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/line8_panel_toy...
9366: 匿名さん 
[2020-10-17 11:40:15]
中央区も頑張ってますー
昨年と違うのは、チラシのイラストで「豊洲」ではなく「豊洲市場」になった事と、晴海駅の位置が選手村側に寄った事です。

昨年までのイラストはこちら。
https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kotu/toshin_rinkai_tikatetushinsen....
中央区も頑張ってますー昨年と違うのは、チ...
9367: 匿名さん 
[2020-10-17 12:21:13]
>>9365 匿名さん

一昨日、都とメトロの第5回勉強会も開催されてましたね
9368: 匿名さん 
[2020-10-17 13:23:11]
>>9366 匿名さん
勝どき晴海の予定だったのが、勝どき豊海町と晴海に分かれることになったのか。
9369: 匿名さん 
[2020-10-17 13:42:55]
第1回(2018年)のパンフから勝どき豊海、晴海(→豊海町)に分かれてますね。
東京~銀座も臨海地下鉄の路線範囲になるのでしょうか。
第1回(2018年)のパンフから勝どき豊...
9370: 匿名さん 
[2020-10-17 13:45:38]
てかこんなデザインの車両をイメージしてるのか
9371: 匿名さん 
[2020-10-17 14:09:19]
リニアに6兆もつっこむくせに首都の地下鉄には一円も出さないっておかしいよなぁ
9372: 匿名さん 
[2020-10-17 15:00:21]
9373: 匿名さん 
[2020-10-17 15:02:38]
9374: 匿名さん 
[2020-10-17 19:46:51]
>>9371
リニアは補助なし。会社が全額返済で借金地獄に突入する覚悟をしたんよ。
20年後、特急料金が1.5倍に値上されてるかもね。

震災もコロナもインフラ整備も、既に限界を超えて補助金を出しまくった。
これから大増税時代がやってくるよ。
今の子供たちは、働くのが嫌になるだろうね。

補助金で地下鉄が欲しい?
厳しいね。
9375: 匿名さん 
[2020-10-17 19:52:21]
このスレの主張は

俺の家には地下鉄が欲しいが
他人の家には地下鉄は要らない

それだけ
9376: 匿名さん 
[2020-10-17 19:55:15]
>>9374 匿名さん
住宅ローん並みの低金利、しかも返済猶予30年で6ちょうう貸し付けてるんだよなぁ。つーか国は借金なんて返さなくて良いんだよ。ジョーネンのyoutubeでも見て少しは勉強したら?
9377: マンション比較中さん 
[2020-10-18 09:34:33]

借金が返されないと国債の格付けが下がるぞ。
長期金利が上昇し、株が暴落、企業の破綻連鎖、増税とハイパーインフレが国民を襲う。
もっと勉強したら?
9378: 評判気になるさん 
[2020-10-21 11:51:58]
>>9370 匿名さん
いかにも夢物語らしい絵だな
9379: 匿名さん 
[2020-10-21 12:45:45]
コロナ対策で東京都もカネ
めわん使いまくったので、特定の人間にしか恩恵のない路線なんかにカネは出せない
9380: 匿名さん 
[2020-10-21 17:51:59]
地下鉄は30年で投資資金回収できるし
何の問題もない
9381: マンション検討中さん 
[2020-10-21 18:00:04]
>>9380 匿名さん

もう東京は維持メンテで精一杯なんだよ。
これ以上の規模拡大は問題だらけ。
9382: 匿名さん 
[2020-10-21 19:05:29]
>地下鉄は30年で投資資金回収できるし
>何の問題もない

withコロナで乗客が減った。定期代の支給も過去のもの。
減収と感染症対策費の増加で、再計算するまでもなく、赤字。
9383: 匿名さん 
[2020-10-21 20:28:54]
東京の地下鉄網は完成してます。
埋立地はバスでいいとなってるはずだがね。
晴海も有明もBRTだと百合子は言ってるぜ。
9384: 匿名さん 
[2020-10-21 20:38:41]
>>9382 匿名さん
お前が住んでいる郊外はそうだろうな
頑張れよ

9385: 匿名さん 
[2020-10-21 23:31:42]
東京・江東区長、有楽町線延伸を改めて要望 小池知事に
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65231210Q0A021C2L83000/

9386: 匿名さん 
[2020-10-23 04:50:56]
江東区長なんかがなにを言おうが関係ない。
ただの沿線自治体のクレクレ陳情なんか日常茶飯事。
9387: 匿名さん 
[2020-10-23 20:09:52]
8号線延伸は凍結。
臨海地下鉄はただの戯言。
晴海と有明の公共交通機関はBRT整備で決着済。
9388: 匿名さん 
[2020-10-24 01:32:18]
江東区は、新線建設の前に、水害対策したほうがいい。

小杉の100倍酷い目に合うかもしんのに。

区長がダメだとこうなる、という悪い見本になるだろう。
9389: 匿名さん 
[2020-10-24 04:39:57]
臨海地下鉄構想 小池都知事「取り組み進める」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65384710T21C20A0L83000/
9390: 匿名さん 
[2020-10-24 07:25:23]
取り組みを進める、だから雲を掴むような話レベルは変わらない。
9391: 匿名さん 
[2020-10-24 10:27:31]
>>9390 匿名さん
去年の「何も決まってない」からは随分と進んだぞ

9392: 匿名さん 
[2020-10-24 10:29:15]
数ヶ月前から東京都が動き始めてることは知ってたよ。

一般の人に伝わるには新聞記事にならないといけないってだけ。

知ってる人は知ってる話。
なお、政府もこれに力を入れるらしい。
9393: 匿名さん 
[2020-10-24 10:38:41]
また地下鉄待望おじさん登場か…

行政が何か発言する度に出てくるな。

何年もいや、おそらく何十年も繰り返されている光景

そしていつも書き込み内容の末尾は「らしい」。全て脳内ソース

まあ地下鉄新線できるのはいい事なんだけどさ。
9394: 匿名さん 
[2020-10-24 10:42:44]
20年以内にできるのは確定なわけで
それが前倒しで7年後に出来ると決まったら騒ぎましょう

アセス2年、工事5年が最短なので
9395: 匿名さん 
[2020-10-24 13:12:40]
>>9367 匿名さん

これですね。記事は4回目と誤っていますが。

>都はメトロが自己資金や補助金で新線を建設・運行すべきだと主張している。

東京都とメトロ、東陽町駅の構造など議論 新線めぐり
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65041440V11C20A0L83000/

https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000027.html
9396: 匿名さん 
[2020-10-24 13:29:25]
>>9395 匿名さん

そうそう
どうも
9397: 匿名さん 
[2020-10-24 13:31:09]
臨海地下鉄動き出しそうだね。
9398: 匿名さん 
[2020-10-24 13:35:00]
>>9397 匿名さん
何回動き出すんだよw

9399: 匿名さん 
[2020-10-24 13:46:54]
>>9395 匿名さ有楽町線の延伸は、江東区が東西線の混雑緩和を理由にしちゃったから、延伸する理由がなくなちゃったよね

加算運賃でOKにしとけば着工できてたのに

9400: 匿名さん 
[2020-10-24 13:47:46]
臨海地下鉄が先に動き出しそう。
9401: 匿名さん 
[2020-10-24 13:49:16]
>>9400 匿名さん
何回動き出すんだよw

9402: 匿名さん 
[2020-10-24 15:12:37]
やっと動き出すのでは?
9403: 匿名さん 
[2020-10-24 15:13:04]
少なくとも小池知事がやる気を出したのは良いことかと。
9404: マンション検討中さん 
[2020-10-24 18:50:38]
テレワーク時代に向けて、通勤電車を作る!

ギャグ?
9405: 匿名さん 
[2020-10-24 22:05:48]
電車って通勤にしか使われないっけ?笑
9406: 匿名さん 
[2020-10-24 22:52:04]
>>9405 匿名さん
通勤用だと思ってたの?

9407: 匿名さん 
[2020-10-25 10:15:30]
>>9405
>>9405
東西線の通勤者分散のためだから、通勤が主だろ。
もしかして、住吉から豊洲市場に遊びに行くのが主だと思った?
9408: 匿名さん 
[2020-10-25 10:24:32]
内陸と通勤先の豊洲を縦につなげて地域活性化。

が、途中から東西線の混雑緩和も付け加え、

区長だけじゃなく、区民まで目的がブレブレですな。

9409: 匿名さん 
[2020-10-25 11:01:27]
>>9408 匿名さん

本来は、東陽町と錦糸町の間を開通させるのが昔からの悲願だったのに、豊洲が加わってしまった事でブレてきたのかな。。
9410: 匿名さん 
[2020-10-25 12:35:53]
>>9407 匿名さん
臨海ではなく豊住線の事を言ってたのね
それならまあそうだね

東西線の混雑緩和は理由に使えなくなったけど、どうするんだろう


9411: 匿名さん 
[2020-10-25 12:50:20]
>>9408 匿名さん
だよね
江東区の南北は鉄道の空白地域なのは事実だから、他区と同レベルの地下鉄整備を求めるだけでよかったのに

9412: 評判気になるさん 
[2020-10-25 13:21:00]
臨海
BRT、LRT、TX、どれでもいいが、月島~晴海の人口爆発に対応する必要はある。

豊住線
ラッシュ緩和という理由が誤爆レベル。区長が代わればそれもなくなる。

品川
リニアないと意味不明。しかし、ガウディのと同じくいつになるやら。
9413: 匿名さん 
[2020-10-25 15:11:30]
>>9412 評判気になるさん
品川は品川と六本木地区の再開発主導型だから出来るんじゃない?
9414: 通りがかりさん 
[2020-10-25 15:15:38]
品川地下鉄は高輪口再開発と一体整備だからやると思うよ
9415: 匿名さん 
[2020-10-25 17:23:05]
>>9414 通りがかりさん
環状4号線の全通が2040年代になりそうだから、地下鉄も同じ時期にできるのだろうか?

地下鉄が高輪台経由なら2029年にできそうだけど
9416: 評判気になるさん 
[2020-10-26 03:39:14]
>>9394 匿名さん
こういう詐欺発言がなぜ削除されないのかなあ。

9417: 評判気になるさん 
[2020-10-26 03:41:10]
>>9388 匿名さん
区長の関心は選挙の票だけ。
区のことなんかどうでもいい。

9418: 匿名さん 
[2020-10-26 07:43:43]
品川はスレチだけど一応

JR東が何の関心も示さないことからも、わかるよね?
9419: 匿名さん 
[2020-10-26 10:05:02]
>>9415 匿名さん

勝どき駅のホームを1本増やしてコンコースを繋げる工事が今年やっと終了した。
地下の構造が複雑で大変だったらしいけど、改良工事だけで10年かかったよ。長かったー
9420: 匿名さん 
[2020-10-26 11:00:33]
知事の発言

地下鉄8号線
「(8号線が)重要な路線であることは何も変わっていない。引き続き全力で取り組んでいく」

臨海地下鉄
「臨海地域の拠点機能が強化され、東京全体の公共交通の利便性向上に寄与する。国、中央区と連携して取り組みを進めたい」
9421: 匿名さん 
[2020-10-26 11:32:14]
>>9420 匿名さん
これ、それぞれの区長との会談での発言でしょう?
小池さんじゃなくても、このくらいの事は言いますよね。
何も言ってないのと一緒だもん。
9422: 匿名さん 
[2020-10-26 12:41:02]
地下鉄8号線
「都はメトロが自己資金や補助金で新線を建設・運行すべきだと主張している。」
9423: 匿名さん 
[2020-10-26 12:54:16]
両方できて欲しいけど過度な期待は禁物ですね
9424: 匿名さん 
[2020-10-26 17:22:34]
>>9420 匿名さん
臨海地下鉄は発言からも次のステップに移ってる

9425: 匿名さん 
[2020-10-26 18:11:51]
この発言のどこが次のステップなのかね?
お前のお花畑脳では違う言葉に変換されてるのか?
9426: 匿名さん 
[2020-10-26 19:06:37]
「取り組んでいく」
「取り組みを進めたい」
温度差あるな
9427: 匿名さん 
[2020-10-26 20:48:27]
取り組みを進めたい。
訳せば、取り組みを進めたいと思ってるが、やってみたらダメかもね。
つまり、本気でやる気はない、と言うこと。
9428: 匿名さん 
[2020-10-26 20:51:51]
やる気はないが、とりあえず自治体には配慮しての発言。
何度も繰り返されてきた。

まあいいんだよ、政治家なんてどうせそんな奴ばっかりだ
9429: 匿名さん 
[2020-10-26 21:46:53]
「全力で取り組んでいく」と言いつつメトロに丸投げ感。
9430: 匿名さん 
[2020-10-27 00:29:48]
>>9425 匿名さん
臨海地下鉄は去年の"何も決まっていない"から"国と連携していく"に変わったので、大きな変化

9431: 匿名さん 
[2020-10-27 00:41:21]
臨海地下鉄は首都高晴海線の延伸工事と同時施工でしょ。
C1地下化の動きを確認した方がいいよ
9432: 匿名さん 
[2020-10-27 02:28:17]
>>9427 匿名さん
どう訳せば「取り組みを進めたい」が「やってみたらダメかも」という風になるんだよw
正にお前のお花畑脳で勝手に違う言葉に変換されてるしw
9433: マンション検討中さん 
[2020-10-27 07:47:15]
>>9432 匿名さん
わろた
取り組んでいく、取り組みを進めたい→つまり、本気でやる気はない

生きづらそうwww

9434: 匿名さん 
[2020-10-27 08:32:54]
「取り組んでいく」→やる
「取り組みを進めたい」→やりたい
9435: 通りがかりさん 
[2020-10-27 10:00:28]
>>9431 匿名さん
これかな?


これかな?
9436: 匿名さん 
[2020-10-27 10:39:42]
8号線は小池になる以前からずーーーっと取り組みを進めているけど未だに着工すらしてませんね
9437: マンコミュファンさん 
[2020-10-27 11:39:09]
極めて遺憾である(何もしない)と同等だったら悲しい
9438: デベにお勤めさん 
[2020-10-27 14:36:48]
【人口減少本格化に備える】新局面が迫るインフラの新しいあり方とは? 都が検討会を開催
https://www.kensetsunews.com/web-kan/502959
9439: デベにお勤めさん 
[2020-10-27 14:40:48]
東京都とメトロ、東陽町駅の構造など議論 新線めぐり
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65041440V11C20A0L83000/
9440: 匿名さん 
[2020-10-27 15:43:35]
>>9439 デベにお勤めさん
都はお金出さないよってことかな
9441: 匿名さん 
[2020-10-27 17:02:18]
>>9438 デベにお勤めさん

>区部でも、都市高速鉄道8号線(東京メトロ有楽町線)や同12号線(都営大江戸線)の延伸に向けた課題の整理が進むなど、鉄道網の発達は今後も継続しそうだ。
9442: 匿名さん 
[2020-10-27 19:17:24]
地下鉄おじさんの狂ったような連投がひどいな。
何一つ具体化してないのに。
9443: 匿名さん 
[2020-10-27 23:53:11]
>>9440 匿名さん
都と国で2/3出すよ

1/3でメトロがやらないと言っているから揉めている

9444: 匿名さん 
[2020-10-28 00:09:48]
2020年6月29日提出
東京地下鉄有価証券報告書
https://www.tokyometro.jp/corporat...
9445: 匿名さん 
[2020-10-28 01:14:49]
>>9436 匿名さん
取り組んでいたの江東区だけだろ

都が取り組むようになったのは最近

9446: 評判気になるさん 
[2020-10-28 03:44:37]
>>9443 匿名さん
それは8号線延伸。
臨海地下鉄はまったく白紙。


9447: 匿名さん 
[2020-10-28 04:24:09]
臨海地下鉄は国交省は単独では事業性がないとして却下してる。 
国はカネを出す気はない。
TXと繋げて直通運転をするとか、もっとまともな事業計画にしろと言ってる。
それができるなら考えてもいいレベル。
つまり夢物語なんだよ。

9448: 匿名さん 
[2020-10-28 05:48:56]
晴海-東京間に鉄道?

とりあえず、テレワーク化だよ。

通勤しなくてよい施策に、金を使ってね。

通学や観光は、BRTで。
9449: マンコミュファンさん 
[2020-10-28 07:24:15]
>>9448 匿名さん
一晩中起きてるのですか?
9450: 匿名さん 
[2020-10-28 12:03:38]
>>9449 マンコミュファンさん
テレワークなんだと思います

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる