2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
9351:
匿名さん
[2020-10-11 10:33:50]
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9352:
マンション検討中さん
[2020-10-11 11:22:54]
とはいえ鉄道がないから発展しないんだよねえ
晴海は単にマンションができて終わりかけの街 鶏卵だけどね 特に有明は臨海地下鉄ないと作るものがない また不人気なハコモノができて終わる気がする ららぽですらずっと赤字だったわけで 人がいない来ない増えない有明では 10年後にスミフも撤退するかもね |
9353:
匿名さん
[2020-10-11 11:36:11]
中央区も随分御都合主義ですね。今からでも遅くないからゆりかもめ延伸認めろよ
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9354:
匿名さん
[2020-10-11 17:21:14]
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9355:
匿名さん
[2020-10-11 21:14:35]
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9356:
マンション検討中さん
[2020-10-14 03:16:31]
>>9355 匿名さん
まあ、そうなんだけど、 勝どきのマンションを売る営業なんだから 「そういう構想は確かにありますねぇ、まだまだ先 だと思いますけど」 みたいな適当な返事を予想してたんだけど はっきりと「湾岸地下鉄は無いです」 と答えたのが印象的だった。 |
9357:
匿名さん
[2020-10-14 15:41:45]
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9358:
匿名さん
[2020-10-15 00:53:42]
>>9356 マンション検討中さん
地下鉄決まってもいないのに、変な期待を持たせて買わせるのは良くないですからね。 パークタワー晴海の購入者は、モデルルームでBRTは専用レーンが出来る予定と聞かされて、新交通システムを期待して買った人もいます。 まさか1時間に数本のバスだったとは残念な限り。こんな事にならないように、今回は気をつけているのかもしれません。 |
9359:
マンコミュファンさん
[2020-10-15 07:22:55]
晴海から新橋まで、ほぼほぼ13分で到着してますね。
環状2号線の本線トンネルが開通したら10分というアナウンスに現実味が出てきました。 何にせよ、現在はバス。 本格運行に期待ですね!! |
9360:
匿名さん
[2020-10-16 10:30:05]
>>9359 マンコミュファンさん
マンコミュファンさんが、こういう「期待」を掲示板で話す分には全然いいと思うけど、 これをマンションの営業がお客さんに話すのが良くないんだと思う。 更新された東京都の資料には、何分で行く予定という表現は既に消されているし、信号優先システムの実証実験も去年されて、効果は10%の時間短縮とありました。 私もBRTに乗ってみましたが、本格運行では月島警察署の前にも停車して、選手村賃貸棟からも大勢乗ってくるし、勝どき交差点直進は赤信号時間が長いので、新橋10分はかなり怪しくなっています。 このスレの話題に戻ると、もし晴海二丁目から新橋までBRTで10分でいければ、テレワークや高齢化で乗車人数激減、もう地下鉄論議が消滅する可能性もあるか。 |
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9361:
匿名
[2020-10-16 18:54:49]
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9362:
匿名さん
[2020-10-17 00:17:25]
>>9361 匿名さん
雨の日は? |
9363:
匿名さん
[2020-10-17 07:39:55]
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9364:
匿名さん
[2020-10-17 08:38:22]
withコロナの世界
築地や台場でメガ商業の開発も無く、今から作る千客万来もどうなるやら。 すしざんまい社長、運も実力のうちか? 埋立地に地下鉄とか、無理筋ですよ。 で、東西線はラッシュ時でも肩が触れ合う程度ですよ。 https://tmap-sid.tokyometro.jp/o/view/ これからさらに、引き上げ線やら東西線混雑緩和策が完成していく中、 豊住線よ、さよなら。 |
9365:
匿名さん
[2020-10-17 10:23:10]
みんなで伸ばそう!地下鉄8号線~パネル展2020~
2020年10月19日(月曜日)10時00分から2020年10月30日(金曜日)16時00分 区役所2階区民ホール https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/line8_panel_toy... |
9366:
匿名さん
[2020-10-17 11:40:15]
中央区も頑張ってますー
昨年と違うのは、チラシのイラストで「豊洲」ではなく「豊洲市場」になった事と、晴海駅の位置が選手村側に寄った事です。 昨年までのイラストはこちら。 https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kotu/toshin_rinkai_tikatetushinsen.... |
9367:
匿名さん
[2020-10-17 12:21:13]
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9368:
匿名さん
[2020-10-17 13:23:11]
>>9366 匿名さん
勝どき晴海の予定だったのが、勝どき豊海町と晴海に分かれることになったのか。 |
9369:
匿名さん
[2020-10-17 13:42:55]
第1回(2018年)のパンフから勝どき豊海、晴海(→豊海町)に分かれてますね。
東京~銀座も臨海地下鉄の路線範囲になるのでしょうか。 |
9370:
匿名さん
[2020-10-17 13:45:38]
てかこんなデザインの車両をイメージしてるのか
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9371:
匿名さん
[2020-10-17 14:09:19]
リニアに6兆もつっこむくせに首都の地下鉄には一円も出さないっておかしいよなぁ
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9372:
匿名さん
[2020-10-17 15:00:21]
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9373:
匿名さん
[2020-10-17 15:02:38]
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9374:
匿名さん
[2020-10-17 19:46:51]
>>9371
リニアは補助なし。会社が全額返済で借金地獄に突入する覚悟をしたんよ。 20年後、特急料金が1.5倍に値上されてるかもね。 震災もコロナもインフラ整備も、既に限界を超えて補助金を出しまくった。 これから大増税時代がやってくるよ。 今の子供たちは、働くのが嫌になるだろうね。 補助金で地下鉄が欲しい? 厳しいね。 |
9375:
匿名さん
[2020-10-17 19:52:21]
このスレの主張は
俺の家には地下鉄が欲しいが 他人の家には地下鉄は要らない それだけ |
9376:
匿名さん
[2020-10-17 19:55:15]
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9377:
マンション比較中さん
[2020-10-18 09:34:33]
↑
借金が返されないと国債の格付けが下がるぞ。 長期金利が上昇し、株が暴落、企業の破綻連鎖、増税とハイパーインフレが国民を襲う。 もっと勉強したら? |
9378:
評判気になるさん
[2020-10-21 11:51:58]
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9379:
匿名さん
[2020-10-21 12:45:45]
コロナ対策で東京都もカネ
めわん使いまくったので、特定の人間にしか恩恵のない路線なんかにカネは出せない |
9380:
匿名さん
[2020-10-21 17:51:59]
地下鉄は30年で投資資金回収できるし
何の問題もない |
9381:
マンション検討中さん
[2020-10-21 18:00:04]
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9382:
匿名さん
[2020-10-21 19:05:29]
>地下鉄は30年で投資資金回収できるし
>何の問題もない withコロナで乗客が減った。定期代の支給も過去のもの。 減収と感染症対策費の増加で、再計算するまでもなく、赤字。 |
9383:
匿名さん
[2020-10-21 20:28:54]
東京の地下鉄網は完成してます。
埋立地はバスでいいとなってるはずだがね。 晴海も有明もBRTだと百合子は言ってるぜ。 |
9384:
匿名さん
[2020-10-21 20:38:41]
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9385:
匿名さん
[2020-10-21 23:31:42]
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9386:
匿名さん
[2020-10-23 04:50:56]
江東区長なんかがなにを言おうが関係ない。
ただの沿線自治体のクレクレ陳情なんか日常茶飯事。 |
9387:
匿名さん
[2020-10-23 20:09:52]
8号線延伸は凍結。
臨海地下鉄はただの戯言。 晴海と有明の公共交通機関はBRT整備で決着済。 |
9388:
匿名さん
[2020-10-24 01:32:18]
江東区は、新線建設の前に、水害対策したほうがいい。
小杉の100倍酷い目に合うかもしんのに。 区長がダメだとこうなる、という悪い見本になるだろう。 |
9389:
匿名さん
[2020-10-24 04:39:57]
臨海地下鉄構想 小池都知事「取り組み進める」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65384710T21C20A0L83000/ |
9390:
匿名さん
[2020-10-24 07:25:23]
取り組みを進める、だから雲を掴むような話レベルは変わらない。
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9391:
匿名さん
[2020-10-24 10:27:31]
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9392:
匿名さん
[2020-10-24 10:29:15]
数ヶ月前から東京都が動き始めてることは知ってたよ。
一般の人に伝わるには新聞記事にならないといけないってだけ。 知ってる人は知ってる話。 なお、政府もこれに力を入れるらしい。 |
9393:
匿名さん
[2020-10-24 10:38:41]
また地下鉄待望おじさん登場か…
行政が何か発言する度に出てくるな。 何年もいや、おそらく何十年も繰り返されている光景 そしていつも書き込み内容の末尾は「らしい」。全て脳内ソース まあ地下鉄新線できるのはいい事なんだけどさ。 |
9394:
匿名さん
[2020-10-24 10:42:44]
20年以内にできるのは確定なわけで
それが前倒しで7年後に出来ると決まったら騒ぎましょう アセス2年、工事5年が最短なので |
9395:
匿名さん
[2020-10-24 13:12:40]
>>9367 匿名さん
これですね。記事は4回目と誤っていますが。 >都はメトロが自己資金や補助金で新線を建設・運行すべきだと主張している。 東京都とメトロ、東陽町駅の構造など議論 新線めぐり https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65041440V11C20A0L83000/ https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000027.html |
9396:
匿名さん
[2020-10-24 13:29:25]
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9397:
匿名さん
[2020-10-24 13:31:09]
臨海地下鉄動き出しそうだね。
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9398:
匿名さん
[2020-10-24 13:35:00]
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9399:
匿名さん
[2020-10-24 13:46:54]
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9400:
匿名さん
[2020-10-24 13:47:46]
臨海地下鉄が先に動き出しそう。
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9401:
匿名さん
[2020-10-24 13:49:16]
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9402:
匿名さん
[2020-10-24 15:12:37]
やっと動き出すのでは?
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9403:
匿名さん
[2020-10-24 15:13:04]
少なくとも小池知事がやる気を出したのは良いことかと。
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9404:
マンション検討中さん
[2020-10-24 18:50:38]
テレワーク時代に向けて、通勤電車を作る!
ギャグ? |
9405:
匿名さん
[2020-10-24 22:05:48]
電車って通勤にしか使われないっけ?笑
|
9406:
匿名さん
[2020-10-24 22:52:04]
|
9407:
匿名さん
[2020-10-25 10:15:30]
|
9408:
匿名さん
[2020-10-25 10:24:32]
内陸と通勤先の豊洲を縦につなげて地域活性化。
が、途中から東西線の混雑緩和も付け加え、 区長だけじゃなく、区民まで目的がブレブレですな。 |
9409:
匿名さん
[2020-10-25 11:01:27]
|
9410:
匿名さん
[2020-10-25 12:35:53]
|
9411:
匿名さん
[2020-10-25 12:50:20]
|
9412:
評判気になるさん
[2020-10-25 13:21:00]
臨海
BRT、LRT、TX、どれでもいいが、月島~晴海の人口爆発に対応する必要はある。 豊住線 ラッシュ緩和という理由が誤爆レベル。区長が代わればそれもなくなる。 品川 リニアないと意味不明。しかし、ガウディのと同じくいつになるやら。 |
9413:
匿名さん
[2020-10-25 15:11:30]
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9414:
通りがかりさん
[2020-10-25 15:15:38]
品川地下鉄は高輪口再開発と一体整備だからやると思うよ
|
9415:
匿名さん
[2020-10-25 17:23:05]
|
9416:
評判気になるさん
[2020-10-26 03:39:14]
|
9417:
評判気になるさん
[2020-10-26 03:41:10]
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9418:
匿名さん
[2020-10-26 07:43:43]
品川はスレチだけど一応
JR東が何の関心も示さないことからも、わかるよね? |
9419:
匿名さん
[2020-10-26 10:05:02]
|
9420:
匿名さん
[2020-10-26 11:00:33]
知事の発言
地下鉄8号線 「(8号線が)重要な路線であることは何も変わっていない。引き続き全力で取り組んでいく」 臨海地下鉄 「臨海地域の拠点機能が強化され、東京全体の公共交通の利便性向上に寄与する。国、中央区と連携して取り組みを進めたい」 |
9421:
匿名さん
[2020-10-26 11:32:14]
|
9422:
匿名さん
[2020-10-26 12:41:02]
地下鉄8号線
「都はメトロが自己資金や補助金で新線を建設・運行すべきだと主張している。」 |
9423:
匿名さん
[2020-10-26 12:54:16]
両方できて欲しいけど過度な期待は禁物ですね
|
9424:
匿名さん
[2020-10-26 17:22:34]
|
9425:
匿名さん
[2020-10-26 18:11:51]
この発言のどこが次のステップなのかね?
お前のお花畑脳では違う言葉に変換されてるのか? |
9426:
匿名さん
[2020-10-26 19:06:37]
「取り組んでいく」
「取り組みを進めたい」 温度差あるな |
9427:
匿名さん
[2020-10-26 20:48:27]
取り組みを進めたい。
訳せば、取り組みを進めたいと思ってるが、やってみたらダメかもね。 つまり、本気でやる気はない、と言うこと。 |
9428:
匿名さん
[2020-10-26 20:51:51]
やる気はないが、とりあえず自治体には配慮しての発言。
何度も繰り返されてきた。 まあいいんだよ、政治家なんてどうせそんな奴ばっかりだ |
9429:
匿名さん
[2020-10-26 21:46:53]
「全力で取り組んでいく」と言いつつメトロに丸投げ感。
|
9430:
匿名さん
[2020-10-27 00:29:48]
|
9431:
匿名さん
[2020-10-27 00:41:21]
臨海地下鉄は首都高晴海線の延伸工事と同時施工でしょ。
C1地下化の動きを確認した方がいいよ |
9432:
匿名さん
[2020-10-27 02:28:17]
|
9433:
マンション検討中さん
[2020-10-27 07:47:15]
|
9434:
匿名さん
[2020-10-27 08:32:54]
「取り組んでいく」→やる
「取り組みを進めたい」→やりたい |
9435:
通りがかりさん
[2020-10-27 10:00:28]
|
9436:
匿名さん
[2020-10-27 10:39:42]
8号線は小池になる以前からずーーーっと取り組みを進めているけど未だに着工すらしてませんね
|
9437:
マンコミュファンさん
[2020-10-27 11:39:09]
極めて遺憾である(何もしない)と同等だったら悲しい
|
9438:
デベにお勤めさん
[2020-10-27 14:36:48]
【人口減少本格化に備える】新局面が迫るインフラの新しいあり方とは? 都が検討会を開催
https://www.kensetsunews.com/web-kan/502959 |
9439:
デベにお勤めさん
[2020-10-27 14:40:48]
東京都とメトロ、東陽町駅の構造など議論 新線めぐり
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65041440V11C20A0L83000/ |
9440:
匿名さん
[2020-10-27 15:43:35]
>>9439 デベにお勤めさん
都はお金出さないよってことかな |
9441:
匿名さん
[2020-10-27 17:02:18]
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9442:
匿名さん
[2020-10-27 19:17:24]
地下鉄おじさんの狂ったような連投がひどいな。
何一つ具体化してないのに。 |
9443:
匿名さん
[2020-10-27 23:53:11]
|
9444:
匿名さん
[2020-10-28 00:09:48]
|
9445:
匿名さん
[2020-10-28 01:14:49]
|
9446:
評判気になるさん
[2020-10-28 03:44:37]
|
9447:
匿名さん
[2020-10-28 04:24:09]
臨海地下鉄は国交省は単独では事業性がないとして却下してる。
国はカネを出す気はない。 TXと繋げて直通運転をするとか、もっとまともな事業計画にしろと言ってる。 それができるなら考えてもいいレベル。 つまり夢物語なんだよ。 |
9448:
匿名さん
[2020-10-28 05:48:56]
晴海-東京間に鉄道?
とりあえず、テレワーク化だよ。 通勤しなくてよい施策に、金を使ってね。 通学や観光は、BRTで。 |
9449:
マンコミュファンさん
[2020-10-28 07:24:15]
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9450:
匿名さん
[2020-10-28 12:03:38]
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晴海住民で地下鉄を妄想しているのは、晴海二丁目の住民だけでしょ。
一丁目住民は月島駅まで8分で何も困ってないし、三丁目は人道橋で勝どき駅に更に近くなる。
晴海フラッグ購入者は地下鉄なんて考えてない。
有明の人口が少な過ぎて地下鉄なんてとてもムリ。