2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
9301:
匿名さん
[2020-08-28 01:08:17]
|
9302:
匿名さん
[2020-08-28 06:17:35]
BRTでいいね。
それなら決まれば早くできるし、整備費用も安い。 |
9303:
匿名さん
[2020-08-28 07:45:44]
シェアサイクル増やしてあげれば皆使うんじゃない?
|
9304:
匿名さん
[2020-08-28 12:34:32]
#592 臨海地域地下鉄構想の最近の状況 実現は厳しさ増す?
https://dorattara.hatenablog.com/entry/20200828/1598554800 |
9305:
匿名さん
[2020-08-28 13:52:46]
臨海地下鉄はもはや論外でしょう。
|
9306:
匿名さん
[2020-08-28 17:55:54]
IRも晴海フラッグもどうなることやらって感じだしね。
|
9307:
匿名さん
[2020-08-28 20:50:59]
江東区民は元々湾岸エリアは近づいちゃいけないエリアだったんだぞ?いまだに言われるわ。だから電車なんか引いちゃダメだよ。
|
9308:
匿名さん
[2020-08-29 12:20:50]
災害のことを指して近づいてはダメなら、今、湾岸付近に引かれている地下鉄、バス路線も即時壊して人が住めずに来れないようにしないといけないということだね。
|
9309:
匿名さん
[2020-08-29 12:34:00]
|
9310:
匿名さん
[2020-08-29 12:38:21]
|
|
9311:
匿名さん
[2020-08-29 12:40:53]
|
9312:
匿名さん
[2020-08-29 12:49:25]
枝川のことか
|
9313:
匿名さん
[2020-08-29 13:37:09]
|
9314:
匿名さん
[2020-08-29 16:14:45]
|
9315:
匿名さん
[2020-08-29 20:12:41]
ホンダ「テレワーク手当」1日250円…通勤手当は廃止、実費精算
https://news.yahoo.co.jp/articles/d77b53ab39790f7fbee6ec21cb4af4486191... |
9316:
匿名さん
[2020-08-29 23:19:11]
>>9315 匿名さん
うちのグループもまだマスコミ発表はされてないが、下期から実費精算になるんだよな。グループ全体で約46000人。ただ全国各地に拠点があるので、正確にはわからんが東京だけだと15000人ぐらいかな? |
9317:
マンション検討中さん
[2020-08-29 23:22:36]
どちらも実現しない
テレワークで鉄道会社は経営が厳しくなり新線なんか作れない |
9318:
匿名さん
[2020-08-29 23:26:50]
新線なんて出来るわけない。もう諦めようよ。
|
9319:
匿名さん
[2020-08-29 23:42:34]
政治家や公務員って、借金&赤字になること分かっててもやってしまうことが多々あるから、可能性はゼロじゃないけどな。
どっかの国債君じゃないけど、借金ではなく国の成長にはインフラが必要ってことも分かる。 でも使わない使われない路線に金かけるのはバカ。ちゃんと採算取れるなら否定はしない。 |
9320:
匿名さん
[2020-08-30 06:37:33]
鉄道インフラより5Gインフラの方が経済効果高いと思うが
有権者は頭悪いから目に見えないものに価値を感じないんだな |
9321:
匿名さん
[2020-08-30 06:47:11]
5Gなんてキャリアに整備させりゃ良いんだよ。依然3社寡占で殿様商売してるんだから
|
9332:
匿名さん
[2020-08-30 17:44:21]
[No.9322から本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
9333:
匿名さん
[2020-08-31 03:41:35]
臨海地下鉄は首都高C1と晴海線の工事とセットになりそうだね
|
9334:
通りがかりさん
[2020-08-31 13:53:17]
晴海はフラッグ住民増えるんだから地下鉄ありだと思うんだけどな
|
9335:
匿名さん
[2020-09-01 12:26:07]
そのためのBRTね
|
9336:
匿名さん
[2020-09-04 10:36:18]
江東区長が言っていた湾岸ロープウェーがここで日の目をみるか?!
|
9337:
匿名さん
[2020-09-04 11:39:47]
|
9338:
匿名さん
[2020-09-07 06:27:26]
ロープウェイなんか輸送力が少なくて使い物にならない。
BRTで問題ない。 そもそも、晴海や有明の住民は交通機関の悪さを承知して買って移住して来るわけなんだから、こいつらのために莫大な税金を使って朝と夕方しか混まない赤字地下鉄を敷く必要はまったくない。 |
9339:
匿名さん
[2020-09-19 12:20:08]
|
9340:
匿名さん
[2020-09-20 20:04:14]
|
9341:
匿名さん
[2020-09-26 11:42:11]
現状ではあくまで構想段階の地下鉄だが、地元はすでに「BRTの次」に期待しているともいえそうだ。
https://toyokeizai.net/articles/-/377758?page=3 |
9342:
匿名さん
[2020-09-28 16:07:49]
埼玉県の鉄道延伸構想、日暮里・舎人ライナーなど追加し計5路線に
https://news.yahoo.co.jp/articles/513ff5fb8597bc953c4ebf52c2ee40c02d61... |
9343:
匿名さん
[2020-10-09 18:24:35]
都心・臨海地下鉄新線推進大会2020の開催
地下鉄新線の早期実現を目指して、地域の方々が一致団結し、共に行動し、機運を高めるために、昨年、一昨年に続き3回目となる「都心・臨海地下鉄新線推進大会」を開催します。 開催概要 日時 令和2年11月12日(木曜日)午後6時から 会場 第一生命ホール(晴海トリトンスクエア内) https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kankyo/kotu/toshin_rinkai_tikatetushi... |
9344:
匿名さん
[2020-10-10 23:03:31]
|
9345:
匿名さん
[2020-10-10 23:38:20]
・羽田アクセス線 :環境アセス中 OK
・多摩モノ北部 :設計発注中 OK ・蒲蒲線 :3セク設立か △ ・豊住線 :ラッシュ消え立場なし × ・臨海地下鉄 :五輪祭のはずがイマいちエリア転落、BRTで充分 × ・南北線延伸 :失敗リニア、JR東海社長を誰か止めてあげて ?! |
9346:
匿名さん
[2020-10-11 09:23:45]
臨海地下鉄は首都高と同時着工でしょ
|
9347:
匿名さん
[2020-10-11 09:43:19]
勝どきのマンションの三井の営業さんは
臨海地下鉄の具体的な計画はありません。 と断言してました。 |
9348:
検討板ユーザーさん
[2020-10-11 10:22:25]
>>9343 匿名さん
要求するだけならいくらでもしますよね。 カネがかからないから。 そりゃあ、採算はどうでもいいならあったほうがいいし。 しかし、採算度外視でつくるなんて、寝ぼけたことが通用する世の中ではないんですよ。 |
9349:
検討板ユーザーさん
[2020-10-11 10:23:51]
|
9350:
検討板ユーザーさん
[2020-10-11 10:30:18]
>>9319 匿名さん
そこに住んでる人間にしかメリットのない臨海地下鉄なんか人気取りにならないんだよ。 例えば百合子は練馬が地元区だが、練馬区民はまず使わない路線だから、税金の無駄遣いにしか見えない。 都議会に議題が上がったら絶対反対するよ。 |
今でも、東陽町から錦糸町方面へ、朝8時台はこの2系統だけでも35本走っている状況です。
江東区が欲しがる気持ちはよくわかります。