2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
9212:
延線される可能性は否定しておきたい人
[2020-08-20 12:03:41]
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9213:
匿名さん
[2020-08-20 12:33:18]
ウン。だからメトロには期待せず国債で整備、メトロには利用料課す仕組みでOK
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9214:
延線される可能性は否定しておきたい人
[2020-08-20 12:48:16]
国債とは政府主導?
そもそもコロナ対応などに回され、都に振った8号線なんて考えてないと思いますが。 |
9215:
匿名さん
[2020-08-20 12:49:40]
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9216:
匿名さん
[2020-08-20 12:55:22]
8号線と言ったって、北は千葉県や埼玉県だろ?あっちは需要高いんだろうから、そこから手を付けれれば?お金ないからしばらく先だろうけど。
錦糸町から南は本当に必要かどうか再検証すればいいんじゃない? 私は要らないと思うけど。 |
9217:
匿名さん
[2020-08-20 12:55:30]
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9218:
匿名さん
[2020-08-20 12:58:10]
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9219:
匿名さん
[2020-08-20 16:44:33]
秋元司はまた逮捕か。。江東区が地元の衆議院議員が逮捕されると、こういう話にも影響してくるのかな?
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9220:
匿名
[2020-08-20 17:26:48]
水没するようなゼロメートル地帯に新線を通して人口を増やせば、
日本おわるよ |
9221:
匿名さん
[2020-08-20 18:26:34]
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9222:
匿名さん
[2020-08-20 18:31:23]
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9223:
匿名さん
[2020-08-21 03:49:12]
>>9216 匿名さん
そっちに作ろうとすると埼玉高速鉄道? 南北線の延伸区間が客がいなくてガラガラで赤字なのは知ってるかな? 8号線を野田方面に延伸しても同じことになるから、沿線自治体の夢に過ぎないよ。 今やこういう郊外は人口減少が始まってて、鉄道新線なんかあり得ない世界だよ。 |
9224:
匿名さん
[2020-08-21 03:53:22]
半蔵門線はもともとは松戸方面に延伸のはずだったが、そっちに伸ばしてもムダなことがわかったから、とっとと中止して、伊勢崎線に繋げることにしたんだよね。
有楽町線の城東や千葉埼玉への延伸なんかできるわけないよ。 |
9225:
匿名さん
[2020-08-21 09:30:21]
そうなんだ~。東京生まれ東京育ちなので、埼玉千葉の事情には疎いんだけど、あっちも需要無いんだね。
あっちは路線出切れば開発されて人も集まるのかと思ってた。つくばエクスプレスがそうだったと聞いてたので。 隅田区、江東区は下町でビジネス需要は無いし、豊洲有明の湾岸地域住民も錦糸町方面にはそんなに用事無いだろうから、赤字路線になっちゃうかもね。都心方面から豊洲経由で錦糸町方面行く人なんかほぼいないだろうし。 8号線考えた人、本当に需要あると思ってたのかな? |
9226:
匿名さん
[2020-08-21 11:36:15]
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9227:
匿名さん
[2020-08-21 13:00:00]
>>9226 匿名さん
めちゃくちゃお金かかりそうだね。豊洲からかなり迂回させないと地下鉄なんか無理じゃねーか? そんだけ金かけて地下鉄掘ってもそんなに利用者いなそうなのに。 喜ぶのは豊洲に住んでいるニューカマーって言われる資産価値命の銭ゲバの田舎者ぐらいじゃないか? |
9228:
匿名さん
[2020-08-21 13:23:02]
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9229:
匿名さん
[2020-08-21 13:31:53]
>>9227 匿名さん
はい誹謗中傷。スクショ取って開示請求しました |
9230:
匿名さん
[2020-08-21 14:45:03]
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9231:
匿名さん
[2020-08-21 16:17:30]
>>9229 匿名さん
なんだ?個人攻撃してねーのに、被害妄想が激しいな。あんた田舎者代表か?キングオブ田舎者、田舎っぺ大将なのか?スゲーな。尊敬するぜ。開示請求するなら好きにしろよ。 明日豊洲の居酒屋いっきで飲んでるからよ、良かったら顔出せよ。俺は遅れて行くけど9時半ぐらいにはいるからよ。ビール奢ってやるぜ。小さい清原みたいなのがいるから、声かけろよ。 |
9232:
匿名さん
[2020-08-21 17:02:30]
嫌ですよ。明日はヒルズスパ仙石山でトレーニングと水泳してるので、あなたがこちらに来てくれませんかね?ベンチプレス対決で白黒つけましょう。
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9233:
販売関係者さん
[2020-08-21 17:26:54]
江東区民ではないですが、地下鉄の情報収集で定期的にこのスレ見ています。
面白い人が定期的に現れるから楽しいですね。 なんでわざわざ六本木にトレーニング行くのでしょうか? 車?電車?近くにトレーニングできるところはないのですか? 素朴な疑問です。 |
9234:
匿名さん
[2020-08-21 17:28:58]
9233です。
販売関係者ではないのですが、投稿するときに余計なところを押してしまいました。 気になさらずに。 |
9235:
匿名さん
[2020-08-21 17:33:29]
?別に普通ですよ。元芸人現youtuberの中山きんに君さんも鍛えたい部位によってジムを使い分けると仰っています。それと同じ感覚ですよ。鍛え上げた逆三角形バディを維持するのは大変なんですよ。
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9236:
匿名さん
[2020-08-21 18:08:43]
ホント面白いやつだな。ベンチプレスで白黒って、こんなこと言われたの初めてだよ。それで俺が負けたら地下鉄8号線応援しろってことなのか?
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9237:
匿名さん
[2020-08-21 18:16:43]
なぜ相手の得意分野で勝負しないといけないのか
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9238:
匿名さん
[2020-08-21 18:49:03]
そりゃ自信があるからだろ。
俺も割りと体育会系だが、なかやまきんに君を崇拝してる、酒よりプロテイン飲んでそうなヤツにはベンチプレスはどう考えても勝てんな。そこは敗けを認めるよ。 土下座ついでに自慢の逆三角形バディってやつを拝ませてもらうわ |
9239:
匿名さん
[2020-08-22 00:15:18]
きんに君は開示請求したってコメントしてたけど、俺のこと知りたかったんじゃないのか?
明日マジで豊洲にいるんだけど、やっぱり来ないのか?ベンチプレスは不戦敗を認めたんだからよ、笑顔で酒飲みにこいよ。 |
9240:
匿名さん
[2020-08-22 13:02:38]
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9241:
口コミ知りたいさん
[2020-08-23 18:12:22]
検討や調査するだけなら大してカネはかからない。
江東区がワーワーうるさいから一応検討はしているフリをしているだけ。 8号線延伸も臨海地下鉄も建設はあり得ない。 その証拠にメトロは事業化にはまったくかかわろうとしてない。お付き合いしてるだけ。 |
9242:
匿名さん
[2020-08-23 19:25:06]
国も都もそして当然江東区もメトロにやる気が微塵も無いことを承知で続けているんだよね。悲しく虚しい検討会だ…
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9243:
匿名
[2020-08-23 19:51:18]
朝だけ混雑しても、それに合わせてインフラ整備したら赤字が膨らむだけ。
日暮里舎人ライナーで起きてる問題。 だから朝の通勤混雑が激しいだけでは、じゃあ地下鉄が必須だなということにはならないんだよ。 よって臨海地下鉄も要らない、バスでいい。 |
9244:
匿名さん
[2020-08-23 19:53:20]
そもそも臨海地下鉄の営業主体はどこが?
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9245:
周辺住民さん
[2020-08-23 22:16:01]
>朝だけ混雑しても
最近、全然ですよ。 ピーク時で、肩が触れるかどうかくらい。 昔の押し合いへし合い地獄絵図は、過去の話。 |
9246:
匿名さん
[2020-08-24 06:12:06]
臨海地下鉄をやると手を上げてるところはありません。
国交省はTXの一部にするくらいでないと単独では採算が取れない赤字路線になると判断してます。 TXは東京駅まで延伸で計画完了ですから、東京駅延伸と引き換えに臨海地下鉄を押し付けられるなんて冗談じゃないでしょう。 |
9247:
匿名さん
[2020-08-24 07:25:33]
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9248:
匿名
[2020-08-24 07:44:03]
じゃ、営業を引き受けるところがまったくないわけだな。
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9249:
匿名さん
[2020-08-24 09:02:55]
都営でやりそうな気がする。
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9250:
匿名さん
[2020-08-24 10:04:37]
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9251:
匿名さん
[2020-08-24 10:31:53]
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9252:
匿名さん
[2020-08-24 15:51:22]
メトロと都営が経営統合してくれたらいいのにね。
東西線の混雑緩和にはならないかもしれないけど、 門前仲町で大江戸線に乗り換えて月島でまたメトロに乗って豊洲って、ちょっと無駄に運賃高くなる。 同じ会社にして運賃下がれば利用頻度上がると思うんだよね。錦糸町や森下経由もそう。 そしたら豊住線は要らなくならない?あとは路線バス充実させられれば凄く良くなると思うんだけど。 |
9253:
匿名さん
[2020-08-24 19:00:42]
東西線の混雑は時差出勤とテレワークで緩和されましたので、莫大な建設費をかけて、効果があるかどうかもよくわからない豊住線を作る必要はまったくなくなりました。
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9254:
匿名さん
[2020-08-24 23:12:09]
豊住線を期待している人達って、どんな思いで待ち望んでるんだろ?
江東区の縦移動による区の一体感醸成とか、東西線の混雑解消、他地域からの流入が望みって訳じゃないよね? やっぱり資産価値なの? |
9255:
匿名さん
[2020-08-24 23:24:22]
何言ってんの?国債刷ってさっさと作ればいい。インフラこそ国の財産。緊縮厨は本当に害悪だね
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9256:
匿名さん
[2020-08-24 23:35:14]
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9257:
匿名さん
[2020-08-25 00:07:02]
鉄道作るのは元々国の仕事だよ。JRは日本国有鉄道って名前だったんだよボクチン?
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9258:
匿名さん
[2020-08-25 00:23:39]
>>9257 匿名さん
国の仕事は地域間鉄道で、地域内鉄道は地方自治体や民間の仕事。なのでメトロが国の仕事なわけない。 |
9259:
匿名さん
[2020-08-25 00:45:36]
>>9258 匿名さん
はあ?メトロの株主知ってまちゅか?結局鉄道の整備主体は国なんだよ。ク、ニ。 |
9260:
匿名さん
[2020-08-25 01:28:36]
>>9257 匿名さん
豊住線はJRじゃないだろ?JRが好きなら、JRの沿線に行けよ。JRもメトロも今は民間企業だろ?何言ってんだ?ちょっと頭が狂ってんぞ? 地方出身者の湾岸民は、昔の湾岸は~と言うと子供みたいにすぐムキになるくせに、そういう時は昔話かよ。 国が事業としてやるなら、とっくの昔に着工してんだろ。お前面白いな。 |
9261:
匿名さん
[2020-08-25 01:33:41]
>>9259 匿名さん
歴史知らない人はこれだからな。メトロは元々民間が整備した地下鉄を、戦時の国家総動員法で国が徴収した名残で国が株主になってる。本来は私鉄だからSuicaじゃなくてPASMOでしょ。 |
9191 匿名さんが記載してくれた通り、公式に東京メトロが自前で計画を進める予定はありませんと宣言しているから望み薄では?
東京都はメトロ主導でと述べており、江東区はお金を積立てるみたいですが、まだ80億です。延線にかかるコストはおそらく何十倍でしょうから、ここ10年で急に動きだすような様子ではないですね。コロナ渦で需要も減り、かつそちらに行政、民間も予算を回さざるおえない状況では、いつになることやらという感じです。
https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html