2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
921:
匿名さん
[2016-05-09 16:23:36]
|
922:
匿名さん
[2016-05-09 16:27:40]
>その通りです。そういう点も考慮されていて試算でも鉄道からの転換は非常に小さく設定されておりバスからの転換の1/7程度です。
ははは。意味が全く違うでしょ。元々鉄道を使わずに勝どきまで歩いている人々(もしくはこれから転入してくる人々)が地下鉄を利用しないから予測に参入するべきでないということですよ? 逆に聞きますが「鉄道からの転換」ってどの路線を使ってた人が転換してくるんですか? |
923:
匿名さん
[2016-05-09 17:27:57]
>>921
ゆりかもめの延伸は2016オリンピック誘致失敗以降は都も否定的になってました。もちろんBRTが都の計画になる前の話です。今回やっと消えたのは単に16年ぶりに答申が出たからでBRTとの競合を避けるためとかではありません。 |
924:
匿名さん
[2016-05-09 17:32:33]
>>923
答申というのは民間企業でも国交省の役人が出すのでもなく、諮問を受けた学者が答えるものです。ゆりかもめの延伸は会社が断念したものではなく、学者たちがBRT計画の進度などを考量したうえでインフラ整備上もう延伸不要という判断したから答申から消えたんですよ? |
925:
匿名さん
[2016-05-09 17:33:18]
>>921
BRTは2020年に有明経由国際展示場ルートも開業予定なんですけどね。 |
926:
匿名さん
[2016-05-09 19:09:24]
|
927:
匿名さん
[2016-05-09 19:33:47]
>>920
都心直結線と最終的に連動するようになるとはどういう事なのでしょうか?直接の関係はなさそうですが・・ |
928:
匿名さん
[2016-05-09 19:41:14]
>>924
形式上はその通りですが交通政策審議会は事業者、自治体等にアンケートを出し、さらにヒアリングして、それを踏まえて答申を出します。 特に今回はヒアリングで意欲のあった計画は基本的に残して、それに対して有識者視点から問題点等を指摘するという形態です。なので、関係者の意向がかなり反映されています。事実、東京都が提案した19路線は全て反映されています。 |
929:
匿名さん
[2016-05-09 20:23:30]
>>924
18号答申に存在して今回の答申で消えたもの。 川崎縦貫鉄道(川崎市が断念表明済み) 京急久里浜線延伸(京急断念表明済み) 海浜幕張~幕張本郷新交通と千葉モノレール延伸(千葉市が断念表明済み) ゆりかもめ延伸(都が要望に載せなかった) と、全て関係者の現状追認。 |
930:
匿名さん
[2016-05-09 21:44:26]
>>918
江東区の空白地域(千田石島)は思わず笑っちゃう位可哀想だな。 都心に近いのに交通過疎なんて、江東区はもちろん東京都も恥ずかしいから発生させたくないよな。 もっとも、交通過疎になったのは、江東区がケチってコミュニティバスを走らせなかったからだけど。 (枝川方面にはコミュニティバスが運行されている) |
|
931:
匿名さん
[2016-05-09 22:03:49]
925 926
まったく解ってませんね。BRTとゆりかもめ延伸との関係が。 ・ゆりかもめの既存部分:レインボーブリッジ経由はBRTと被らず競合しない ・豊洲発のBRTは有明、台場に行かないから、ゆりかもめと競合しない ・ゆりかもめの新橋行きを凍結することで新橋に行けるBRTが差別化され成立する このスレのポジは、いったいどうしちゃってるんでしょうか |
932:
匿名さん
[2016-05-09 22:07:21]
>>930
あの図は駅から半径1キロの図なので、コミュニティバスを走らせても空白は解消しないです。 |
933:
匿名さん
[2016-05-09 22:09:22]
>ゆりかもめ延伸(都が要望に載せなかった)
だから、BRTをやることで延伸は無いでしょ。LRTに格上げする話も以前から出てて、その時点でゆりかもめ延伸は終わってますよ?ネガがいくら力説しても、ポジはずっと延伸すると信じてたって感じかな。馬鹿ですね |
934:
匿名さん
[2016-05-09 22:14:58]
>>927
このスレに同時期に工事をすることで駅設置費が減るかもという話があったような気はしますね。 京成、浅草線、京急とは軌間が違いますので単純には直通できませんし、他に出来そうな事は余り思い付きませんね。 |
935:
匿名さん
[2016-05-09 22:17:21]
>>933
えっと、一連の流れはBRTの前から都は延伸なんてやる気が無かった、という話なんですけど。 |
936:
通りすがり
[2016-05-09 22:31:17]
>>912
ご指摘ありがとうございます。今朝実際に電車乗車時に計測してみました。 朝のラッシュ時、鈍行の停車する駅=ほとんどが乗車方向の客の場合、ドア空きはじめから閉まるまで20秒程度でした。 また、乗り換え駅では45秒程度、ホームドアのある場合は+5秒というところでした。 ご指摘の通り、新橋などでは1分見ておいたほうがよさそうです。 |
937:
匿名さん
[2016-05-09 22:46:05]
>>931
ゆりかもめの新橋行きを凍結ってそんな話ありましたっけ? |
938:
通りすがり
[2016-05-09 22:46:35]
>>910
豊住線開通時の混雑緩和について、都営新宿線(住吉→菊川)について妄想してみます。 <妄想条件> 江東区資料だと、豊住線開通により混雑率が△10%程度改善する。 7:50-8:50の住吉駅から都心方面へは16本 都営新宿線の車両は10-300形、定員は1,456人とする。 <妄想> 乗車率100%の場合の輸送力は 1,456人×16=23,296人 豊洲に流れてくる乗客数はそのうち10%の2,330人 |
939:
通りすがり
[2016-05-09 22:58:17]
>>938
次に都営大江戸線(門前仲町→月島)について <妄想条件> 江東区資料だと、豊住線開通により大江戸線(門前仲町→月島)の混雑率が△24%程度改善する。 7:50-8:50の門前仲町から月島方面へは16本 都営大江戸線の車両は12-XXXX形8両編成とし、定員は790人とする。 <妄想> 乗車率100%の場合の輸送力は 790人×16=12,640人 豊洲に流れてくる乗客数はそのうち24%の3,034人 |
940:
匿名さん
[2016-05-09 23:01:06]
>>931
その理論だと湾岸地下鉄とゆりかもめは競合しなくない? |
BRT計画のために今答申でゆりかもめ延伸が消え、事実上の凍結になった。
豊洲発で有明台場方面にBRTは行かないから、ゆりかもめとの競合を避ける形。
ちゃんと理解できてる人っていないのかね、このスレは。