東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-25 20:35:37
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

9201: 匿名さん 
[2020-08-19 23:40:12]
>>9199 匿名さん
散々検証してるだろ。検索すらできないの?
9202: 匿名さん 
[2020-08-19 23:54:54]
>>9201 匿名さん

コロナ前の東京都や江東区が出しているちょっと無理矢理な感じのは見てます。
ただ、コロナでその予測が変わったと思うので、自分は余計に不要なのでは?と思っています。
でもよく勉強している頭の良い人なら、条件が変わっても必要だということを論理的に教えて欲しいくれるのかなと。如何でしょうか?
9203: 匿名さん 
[2020-08-20 00:08:12]
行政以上の検証なんて個人で出来るわけないじゃん。何言ってるの?
有用性や収支予測はもう出てるでしょ。それを否定したいのであれば、直近の旅客数減を加味して自分で検証してみたら?
9204: 匿名さん 
[2020-08-20 00:55:09]
>>9203 匿名さん

手厳しいですねぇ。。まあ、素人では無理か。
その行政が約半世紀前から8号線について検討しているにも関わらず未だに実行に移せないのは、やはり採算性が無いってことなんだろうな。
江東区と隅田区が都心3区並みの就業人口になれば変わるんだろうけど。
いつか状況が好転して何かしらの交通機関が通ればいいですね。
9205: 匿名さん 
[2020-08-20 01:01:50]
新豊洲側も今後開発が進むので、8号線の延伸は必要でしょう。
さらに、晴海、有明、築地も再開発があるので、臨海地下鉄も必要でしょう。
早めに頼みます!
9206: 匿名さん 
[2020-08-20 01:38:11]
晴海、有明は、再開発も終盤で売り抜けたので、もう新規インフラやらないです。
BRTで充分というのが結論です。
もし五輪が中止になったら、BRT計画さえも縮小かもしれません。
少なくとも、晴海は暴落です。

五輪同様、リニアも危ないという見方も。
9207: 匿名 
[2020-08-20 04:15:28]
役所の試算なんかすべて結論ありきのこじつけばかりだとわからんのかね?バカなやつだな。
水増しした需要予測を平然と出して仕事を作ろうとするのが役人だろ。
ダムや鉄道、道路、みんなそう。
東京メトロはバカじゃないからそんなもんは信用しない。
9208: 匿名 
[2020-08-20 04:20:06]
マンションデベロッパーは販売もだいたい後半に来たので、新線建設はもうどうでもいいと思ってますよ。
彼らは売れてしまえば、もうその地域には用がないんですから。
9209: 匿名 
[2020-08-20 04:25:49]
シムシティみたいにひたすら新線を作り続ける鉄道会社なんか普通はないよ。
それができるのは中国だけ。
あの国は共産党独裁だから、共産党が国家予算を自分たちのお小遣いみたいに好きに使える。
だから必要もない鉄道をいくらでも作れるわけだが、民主主義国家ではあり得ない。

9210: 匿名さん 
[2020-08-20 07:43:35]
>>9191 匿名さん

経営に悪影響を及ばさない範囲なら、やってもいいとも取れるので東京都の補助金次第ってことだな。東京都が他路線より優先すべき事由もないしどんづまり感。
9211: 匿名さん 
[2020-08-20 10:28:24]
整備優先6路線に選定されてるじゃん。内、多摩は実現したし羽田アクセス、蒲蒲線はインバウンド壊滅で糸冬、広域的な恩恵を加味したら8号線延伸こそ現状最優先されるべき路線。反論あるならヨロピクc。
9212: 延線される可能性は否定しておきたい人 
[2020-08-20 12:03:41]
>>9211 匿名さん

9191 匿名さんが記載してくれた通り、公式に東京メトロが自前で計画を進める予定はありませんと宣言しているから望み薄では?
東京都はメトロ主導でと述べており、江東区はお金を積立てるみたいですが、まだ80億です。延線にかかるコストはおそらく何十倍でしょうから、ここ10年で急に動きだすような様子ではないですね。コロナ渦で需要も減り、かつそちらに行政、民間も予算を回さざるおえない状況では、いつになることやらという感じです。
https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html
9213: 匿名さん 
[2020-08-20 12:33:18]
ウン。だからメトロには期待せず国債で整備、メトロには利用料課す仕組みでOK
9214: 延線される可能性は否定しておきたい人 
[2020-08-20 12:48:16]
国債とは政府主導?
そもそもコロナ対応などに回され、都に振った8号線なんて考えてないと思いますが。
9215: 匿名さん 
[2020-08-20 12:49:40]
>>9213 匿名さん

そこまでの話は個人的な希望ですね。
千葉埼玉の沿線候補地と、江東区の千石枝川塩浜住民の人は8号線欲しいだろうけど、それ以外は使わない路線だから要らないよ。
9216: 匿名さん 
[2020-08-20 12:55:22]
8号線と言ったって、北は千葉県や埼玉県だろ?あっちは需要高いんだろうから、そこから手を付けれれば?お金ないからしばらく先だろうけど。
錦糸町から南は本当に必要かどうか再検証すればいいんじゃない?
私は要らないと思うけど。
9217: 匿名さん 
[2020-08-20 12:55:30]
>>9215 匿名さん

あなたも個人的な感想
9218: 匿名さん 
[2020-08-20 12:58:10]
>>9217 匿名さん

自覚してたか。お互い様だね(笑)
9219: 匿名さん 
[2020-08-20 16:44:33]
秋元司はまた逮捕か。。江東区が地元の衆議院議員が逮捕されると、こういう話にも影響してくるのかな?
9220: 匿名 
[2020-08-20 17:26:48]
水没するようなゼロメートル地帯に新線を通して人口を増やせば、
日本おわるよ
9221: 匿名さん 
[2020-08-20 18:26:34]
>>9219 匿名さん

元国交副大臣であり事務所はゼロメートル地帯の区役所向いにある。3回目の逮捕で証人買収は罪を認めたようなもんですな。青海IRも豊住線も完全終了。
9222: 匿名さん 
[2020-08-20 18:31:23]
>>9221 匿名さん

昼過ぎから区役所前の秋元事務所はマスコミが押し掛けてるそうですね。
9223: 匿名さん 
[2020-08-21 03:49:12]
>>9216 匿名さん
そっちに作ろうとすると埼玉高速鉄道?
南北線の延伸区間が客がいなくてガラガラで赤字なのは知ってるかな?
8号線を野田方面に延伸しても同じことになるから、沿線自治体の夢に過ぎないよ。
今やこういう郊外は人口減少が始まってて、鉄道新線なんかあり得ない世界だよ。

9224: 匿名さん 
[2020-08-21 03:53:22]
半蔵門線はもともとは松戸方面に延伸のはずだったが、そっちに伸ばしてもムダなことがわかったから、とっとと中止して、伊勢崎線に繋げることにしたんだよね。
有楽町線の城東や千葉埼玉への延伸なんかできるわけないよ。 
9225: 匿名さん 
[2020-08-21 09:30:21]
そうなんだ~。東京生まれ東京育ちなので、埼玉千葉の事情には疎いんだけど、あっちも需要無いんだね。
あっちは路線出切れば開発されて人も集まるのかと思ってた。つくばエクスプレスがそうだったと聞いてたので。
隅田区、江東区は下町でビジネス需要は無いし、豊洲有明の湾岸地域住民も錦糸町方面にはそんなに用事無いだろうから、赤字路線になっちゃうかもね。都心方面から豊洲経由で錦糸町方面行く人なんかほぼいないだろうし。
8号線考えた人、本当に需要あると思ってたのかな?
9226: 匿名さん 
[2020-08-21 11:36:15]
9227: 匿名さん 
[2020-08-21 13:00:00]
>>9226 匿名さん

めちゃくちゃお金かかりそうだね。豊洲からかなり迂回させないと地下鉄なんか無理じゃねーか?
そんだけ金かけて地下鉄掘ってもそんなに利用者いなそうなのに。
喜ぶのは豊洲に住んでいるニューカマーって言われる資産価値命の銭ゲバの田舎者ぐらいじゃないか?
9228: 匿名さん 
[2020-08-21 13:23:02]
>>9227 匿名さん

豊洲の古参だけどできたら嬉しいよ
9229: 匿名さん 
[2020-08-21 13:31:53]
>>9227 匿名さん
はい誹謗中傷。スクショ取って開示請求しました
9230: 匿名さん 
[2020-08-21 14:45:03]
>>9228 匿名さん

俺も生まれも育ちも豊洲。知ってるやつかな?
9231: 匿名さん 
[2020-08-21 16:17:30]
>>9229 匿名さん

なんだ?個人攻撃してねーのに、被害妄想が激しいな。あんた田舎者代表か?キングオブ田舎者、田舎っぺ大将なのか?スゲーな。尊敬するぜ。開示請求するなら好きにしろよ。
明日豊洲の居酒屋いっきで飲んでるからよ、良かったら顔出せよ。俺は遅れて行くけど9時半ぐらいにはいるからよ。ビール奢ってやるぜ。小さい清原みたいなのがいるから、声かけろよ。
9232: 匿名さん 
[2020-08-21 17:02:30]
嫌ですよ。明日はヒルズスパ仙石山でトレーニングと水泳してるので、あなたがこちらに来てくれませんかね?ベンチプレス対決で白黒つけましょう。
9233: 販売関係者さん 
[2020-08-21 17:26:54]
江東区民ではないですが、地下鉄の情報収集で定期的にこのスレ見ています。
面白い人が定期的に現れるから楽しいですね。
なんでわざわざ六本木にトレーニング行くのでしょうか?
車?電車?近くにトレーニングできるところはないのですか?
素朴な疑問です。
9234: 匿名さん 
[2020-08-21 17:28:58]
9233です。
販売関係者ではないのですが、投稿するときに余計なところを押してしまいました。
気になさらずに。
9235: 匿名さん 
[2020-08-21 17:33:29]
?別に普通ですよ。元芸人現youtuberの中山きんに君さんも鍛えたい部位によってジムを使い分けると仰っています。それと同じ感覚ですよ。鍛え上げた逆三角形バディを維持するのは大変なんですよ。
9236: 匿名さん 
[2020-08-21 18:08:43]
ホント面白いやつだな。ベンチプレスで白黒って、こんなこと言われたの初めてだよ。それで俺が負けたら地下鉄8号線応援しろってことなのか?
9237: 匿名さん 
[2020-08-21 18:16:43]
なぜ相手の得意分野で勝負しないといけないのか
9238: 匿名さん 
[2020-08-21 18:49:03]
そりゃ自信があるからだろ。
俺も割りと体育会系だが、なかやまきんに君を崇拝してる、酒よりプロテイン飲んでそうなヤツにはベンチプレスはどう考えても勝てんな。そこは敗けを認めるよ。
土下座ついでに自慢の逆三角形バディってやつを拝ませてもらうわ
9239: 匿名さん 
[2020-08-22 00:15:18]
きんに君は開示請求したってコメントしてたけど、俺のこと知りたかったんじゃないのか?
明日マジで豊洲にいるんだけど、やっぱり来ないのか?ベンチプレスは不戦敗を認めたんだからよ、笑顔で酒飲みにこいよ。
9240: 匿名さん 
[2020-08-22 13:02:38]
>>9226 匿名さん

>国や東京都、東京地下鉄などが技術的な検討を進めている。

メトロやる気ないのに参加させられてるんだね。
9241: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-23 18:12:22]
検討や調査するだけなら大してカネはかからない。
江東区がワーワーうるさいから一応検討はしているフリをしているだけ。
8号線延伸も臨海地下鉄も建設はあり得ない。
その証拠にメトロは事業化にはまったくかかわろうとしてない。お付き合いしてるだけ。
9242: 匿名さん 
[2020-08-23 19:25:06]
国も都もそして当然江東区もメトロにやる気が微塵も無いことを承知で続けているんだよね。悲しく虚しい検討会だ…
9243: 匿名 
[2020-08-23 19:51:18]
朝だけ混雑しても、それに合わせてインフラ整備したら赤字が膨らむだけ。
日暮里舎人ライナーで起きてる問題。
だから朝の通勤混雑が激しいだけでは、じゃあ地下鉄が必須だなということにはならないんだよ。
よって臨海地下鉄も要らない、バスでいい。
9244: 匿名さん 
[2020-08-23 19:53:20]
そもそも臨海地下鉄の営業主体はどこが?
9245: 周辺住民さん 
[2020-08-23 22:16:01]
>朝だけ混雑しても
最近、全然ですよ。
ピーク時で、肩が触れるかどうかくらい。
昔の押し合いへし合い地獄絵図は、過去の話。
9246: 匿名さん 
[2020-08-24 06:12:06]
臨海地下鉄をやると手を上げてるところはありません。
国交省はTXの一部にするくらいでないと単独では採算が取れない赤字路線になると判断してます。
TXは東京駅まで延伸で計画完了ですから、東京駅延伸と引き換えに臨海地下鉄を押し付けられるなんて冗談じゃないでしょう。
9247: 匿名さん 
[2020-08-24 07:25:33]
>>9246 匿名さん
TXの一部ではなくTXに乗り入れな

9248: 匿名 
[2020-08-24 07:44:03]
じゃ、営業を引き受けるところがまったくないわけだな。
9249: 匿名さん 
[2020-08-24 09:02:55]
都営でやりそうな気がする。
9250: 匿名さん 
[2020-08-24 10:04:37]
>>9249 匿名さん

メトロと都営地下鉄は別会社ってこと知ってる?

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