2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
9172:
匿名さん
[2020-08-01 15:53:46]
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9173:
匿名さん
[2020-08-01 20:05:45]
昔からの湾岸民の俺としては通勤ラッシュとはほぼ無縁だったのだが、ここ数年の豊洲や月島勝どきの人口急増にはラッシュまではいかないが辟易していた。でも東京の代名詞とも言える通勤ラッシュが無くなるのかと思うと、それも寂しいもんだな。
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9174:
匿名さん
[2020-08-05 14:05:39]
>>9155 匿名さん
JR東日本からしたらこのくらいの赤字、蚊に刺されたほどの痛みすらないし JR東日本 4~6月期発足以来初の赤字 終電繰り上げ来春にも https://news.yahoo.co.jp/articles/edbe23a20029c8f44aa9a88eb7be27a9c2c8... |
9175:
匿名さん
[2020-08-07 00:33:59]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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9176:
職人さん
[2020-08-14 15:43:21]
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9177:
匿名さん
[2020-08-14 16:20:14]
通勤ラッシュ、、、今でも発生してるような。。。。
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9178:
亀有をポスト豊洲にする会
[2020-08-14 17:09:13]
延線して亀有がメトロの仲間入りすれば、JRとの二刀流で地価爆上がり間違いなし。豊洲のららぽーとに対し、こちらはアリオもあり、地の利がある分、将来投資するには適した土地ではないでしょうか。
えっ、埼玉千葉? 亀有まででいいっすよ、需要無さそうだし |
9179:
匿名さん
[2020-08-14 20:53:50]
江東区議会 令和2年第2回定例会 区政一般質問
https://www.city.koto.lg.jp/650103/kuse/kugikai/dayori/pdf/314.html 山本香代子(自民) ![]() ![]() |
9180:
匿名さん
[2020-08-14 20:55:21]
江東区議会 令和2年第2回定例会 区政一般質問
https://www.city.koto.lg.jp/650103/kuse/kugikai/dayori/pdf/314.html おおやね匠(自民) ![]() ![]() |
9181:
匿名さん
[2020-08-15 17:59:33]
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9182:
口コミ知りたいさん
[2020-08-15 18:09:05]
8号線を延伸して東西線につなげても混雑緩和にはならないし、感染対策なら企業に時差出勤とテレワークを強制すればいい。
強制できないというならJRがやろうとしている時間帯別運賃をメトロも導入すればいい。 ピーク時の運賃を上げれば自然に時差出勤は実現する。 よって豊住線は不要である。 |
9183:
口コミ知りたいさん
[2020-08-15 18:10:39]
まあ、東京は貯金をすべて使い果たしたようなので要らない地下鉄なんか作る余裕は皆無ですがね。
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9184:
匿名さん
[2020-08-15 18:11:45]
ホリエとかが提唱してる時差運賃ね
あいつ上場企業勤めたこと無いから知らないんだよ。従業員も会社側も経費勘定なんてザルだってこと。 |
9185:
匿名さん
[2020-08-18 01:22:21]
そうでなくて、
・鉄道会社が定期券を廃止、時差運賃開始 ↓ ・会社は通勤手当を社員に定額支給、今までの煩雑な経理処理が不要に ↓ ・社員が電車賃の節約のために自主的に時差通勤やチャリ通やテレワーク ・さらには、長距離通勤を避け近地に転居、郊外のラッシュも減っていく ・鉄道会社はラッシュ対応の駅拡張や人件費等の経費が減り、ダイヤ遅延も減る ・新線も不要、国も自治体も税金もセーブ |
9186:
匿名さん
[2020-08-18 01:39:26]
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9187:
匿名さん
[2020-08-18 07:44:26]
コロナで電車乗りたくないし、自転車レーン整備してほしい。東京港トンネルとレインボーブリッジ通れるようにして
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9188:
匿名さん
[2020-08-18 13:15:12]
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9189:
匿名さん
[2020-08-18 13:16:22]
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9190:
匿名さん
[2020-08-19 07:47:58]
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9191:
匿名さん
[2020-08-19 09:51:01]
貼られていないようなので貼っておく。
2020年6月29日提出 東京地下鉄有価証券報告書 https://www.tokyometro.jp/corporate/ir/2020/pdf/202003_yuka.pdf 18ページに新線延伸関連 表現は、8号線延伸について整備主体となることは極めて困難 |
9192:
匿名さん
[2020-08-19 10:53:48]
既存インフラ維持するビルメン集合体みたいな会社に期待するだけ無駄なのでさっさと国債刷って投入すりゃ良い。
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9193:
職人さん
[2020-08-19 13:49:27]
なお、確認できる2005年以降の有価証券報告書においても、
一貫して「極めて困難」の表記は変わらず。 ということも足しておく。 19年に東京都から「メトロが整備するのが妥当」と言われたうえでの この表記からして、メトロの決意は固い模様。 |
9194:
匿名さん
[2020-08-19 16:57:16]
しかも、少子化によって運賃収入が減ることを想定したものだが、
それにコロナによる更なる売上減が加わってしまった。 新線より、不動産業にシフト。 |
9195:
匿名
[2020-08-19 18:11:36]
鉄道会社はカネのかかるインフラ新設はできるだけ早く終わらせ、そこからの上がりで食っていくのがまともな経営。
新線を作り続けるなんてあり得ない。 バッタのように空き地を見つけてはマンションを建て続けないと食っていけないマンション業者とは根本的な発想が違う。 |
9196:
匿名さん
[2020-08-19 21:24:49]
朝の通勤ラッシュも消えたしね。
混雑緩和のための豊住線とか言っちゃったから、終わりだね。 |
9197:
匿名さん
[2020-08-19 21:32:52]
コロナで世の中が急変してしまったからね。落ち着いた頃に本当に8号線が必要なのか、しっかり再検証した方がいいね。
元々不要と思われる路線だから厳しいと思うけど。豊洲在住の田舎育ちの方達は資産価値向上を期待してたんだろうけど、少し冷静になったほうがいいね。 個人的には、どうせやるなら明治通り沿いに路線作って副都心線と繋げればいいのに、って思う。そうすれば江東区悲願の縦移動も叶うし。東西線はテレワークで乗客減ったからもう大丈夫だろう。 |
9198:
匿名さん
[2020-08-19 21:37:28]
インフラとマンション同列に語るなよ
鉄道会社側の成り立たちから学び直したら?小学生かよ |
9199:
匿名さん
[2020-08-19 23:00:00]
素人目に見て8号線の計画はかなり厳しいような気がするんだけど、勉強しろって言ってる人達の考えはどうなんでしょうか?
人一倍努力して学習したその知識で、8号線の必要性や収支予測など教えて欲しいです。 |
9200:
匿名さん
[2020-08-19 23:19:43]
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9201:
匿名さん
[2020-08-19 23:40:12]
>>9199 匿名さん
散々検証してるだろ。検索すらできないの? |
9202:
匿名さん
[2020-08-19 23:54:54]
>>9201 匿名さん
コロナ前の東京都や江東区が出しているちょっと無理矢理な感じのは見てます。 ただ、コロナでその予測が変わったと思うので、自分は余計に不要なのでは?と思っています。 でもよく勉強している頭の良い人なら、条件が変わっても必要だということを論理的に教えて欲しいくれるのかなと。如何でしょうか? |
9203:
匿名さん
[2020-08-20 00:08:12]
行政以上の検証なんて個人で出来るわけないじゃん。何言ってるの?
有用性や収支予測はもう出てるでしょ。それを否定したいのであれば、直近の旅客数減を加味して自分で検証してみたら? |
9204:
匿名さん
[2020-08-20 00:55:09]
>>9203 匿名さん
手厳しいですねぇ。。まあ、素人では無理か。 その行政が約半世紀前から8号線について検討しているにも関わらず未だに実行に移せないのは、やはり採算性が無いってことなんだろうな。 江東区と隅田区が都心3区並みの就業人口になれば変わるんだろうけど。 いつか状況が好転して何かしらの交通機関が通ればいいですね。 |
9205:
匿名さん
[2020-08-20 01:01:50]
新豊洲側も今後開発が進むので、8号線の延伸は必要でしょう。
さらに、晴海、有明、築地も再開発があるので、臨海地下鉄も必要でしょう。 早めに頼みます! |
9206:
匿名さん
[2020-08-20 01:38:11]
晴海、有明は、再開発も終盤で売り抜けたので、もう新規インフラやらないです。
BRTで充分というのが結論です。 もし五輪が中止になったら、BRT計画さえも縮小かもしれません。 少なくとも、晴海は暴落です。 五輪同様、リニアも危ないという見方も。 |
9207:
匿名
[2020-08-20 04:15:28]
役所の試算なんかすべて結論ありきのこじつけばかりだとわからんのかね?バカなやつだな。
水増しした需要予測を平然と出して仕事を作ろうとするのが役人だろ。 ダムや鉄道、道路、みんなそう。 東京メトロはバカじゃないからそんなもんは信用しない。 |
9208:
匿名
[2020-08-20 04:20:06]
マンションデベロッパーは販売もだいたい後半に来たので、新線建設はもうどうでもいいと思ってますよ。
彼らは売れてしまえば、もうその地域には用がないんですから。 |
9209:
匿名
[2020-08-20 04:25:49]
シムシティみたいにひたすら新線を作り続ける鉄道会社なんか普通はないよ。
それができるのは中国だけ。 あの国は共産党独裁だから、共産党が国家予算を自分たちのお小遣いみたいに好きに使える。 だから必要もない鉄道をいくらでも作れるわけだが、民主主義国家ではあり得ない。 |
9210:
匿名さん
[2020-08-20 07:43:35]
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9211:
匿名さん
[2020-08-20 10:28:24]
整備優先6路線に選定されてるじゃん。内、多摩は実現したし羽田アクセス、蒲蒲線はインバウンド壊滅で糸冬、広域的な恩恵を加味したら8号線延伸こそ現状最優先されるべき路線。反論あるならヨロピクc。
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9212:
延線される可能性は否定しておきたい人
[2020-08-20 12:03:41]
>>9211 匿名さん
9191 匿名さんが記載してくれた通り、公式に東京メトロが自前で計画を進める予定はありませんと宣言しているから望み薄では? 東京都はメトロ主導でと述べており、江東区はお金を積立てるみたいですが、まだ80億です。延線にかかるコストはおそらく何十倍でしょうから、ここ10年で急に動きだすような様子ではないですね。コロナ渦で需要も減り、かつそちらに行政、民間も予算を回さざるおえない状況では、いつになることやらという感じです。 https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html |
9213:
匿名さん
[2020-08-20 12:33:18]
ウン。だからメトロには期待せず国債で整備、メトロには利用料課す仕組みでOK
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9214:
延線される可能性は否定しておきたい人
[2020-08-20 12:48:16]
国債とは政府主導?
そもそもコロナ対応などに回され、都に振った8号線なんて考えてないと思いますが。 |
9215:
匿名さん
[2020-08-20 12:49:40]
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9216:
匿名さん
[2020-08-20 12:55:22]
8号線と言ったって、北は千葉県や埼玉県だろ?あっちは需要高いんだろうから、そこから手を付けれれば?お金ないからしばらく先だろうけど。
錦糸町から南は本当に必要かどうか再検証すればいいんじゃない? 私は要らないと思うけど。 |
9217:
匿名さん
[2020-08-20 12:55:30]
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9218:
匿名さん
[2020-08-20 12:58:10]
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9219:
匿名さん
[2020-08-20 16:44:33]
秋元司はまた逮捕か。。江東区が地元の衆議院議員が逮捕されると、こういう話にも影響してくるのかな?
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9220:
匿名
[2020-08-20 17:26:48]
水没するようなゼロメートル地帯に新線を通して人口を増やせば、
日本おわるよ |
9221:
匿名さん
[2020-08-20 18:26:34]
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通勤ラッシュは過去の物に。