2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
9051:
匿名さん
[2020-07-19 09:39:52]
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9052:
匿名さん
[2020-07-19 10:13:26]
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9053:
匿名さん
[2020-07-19 10:16:19]
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9054:
匿名さん
[2020-07-19 12:35:11]
そうだね。約束守ってさっさと開業すべきですね。
臨海地下鉄や南北線延伸欲しければその後。 日本人なんだから順番はちゃんと守れよな。 |
9055:
匿名さん
[2020-07-19 14:00:53]
江東区が第3セクター作って営業リスクを丸被りして運航しろよ。
それをはっきりさせればできるだろ。 要求ばかりしてリスクはメトロにぶん投げますよ、では受けるわけがないだろ。 メトロは関わる気はないんだよ。 |
9056:
匿名さん
[2020-07-19 14:10:08]
約束は確かにしてるよね。してない>8956とか無理ポジ>8979ってどこから出てきたんだろう。
http://www.city.koto.lg.jp/650103/documents/300629seisoukouwan-siryo9.... |
9057:
匿名さん
[2020-07-19 14:13:57]
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9058:
匿名さん
[2020-07-19 14:31:59]
検討することを約束した。
だから、予算も組んだし、人も割いた。 結論 リモートにより、豊住線効果以上に、いま乗客減ってますね。 最終的に豊洲と野田を結ぶ? 意味不明ですよね。 ワイズスペンディングではないので、実行しません。 |
9059:
匿名さん
[2020-07-19 14:32:19]
そう。
作っても運行しなきゃただのオブジェだよ。 |
9060:
匿名さん
[2020-07-19 15:12:24]
>>9056 匿名さん
検討をする。 →した結果、要らないとなった。 事業スキームの構築に向けて取り組む →収支が合わず、事業スキームが構築できない、となった。 なにも約束を反故にしてないが? 9056のスクショを見ても、豊住線を建設します、とはどこにも書いてない。 つまり、いつもの埋立民の勝手な拡大解釈なんだな。 |
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9061:
匿名さん
[2020-07-19 15:25:00]
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9062:
匿名さん
[2020-07-19 15:37:48]
>>9056 匿名さん
検討をする。 →した結果、要らないとなった。 事業スキームの構築に向けて取り組む →収支が合わず、事業スキームが構築できない、となった。 なにも約束を反故にしてないが? 9056のスクショを見ても、豊住線を建設します、とはどこにも書いてない。 つまり、いつもの埋立民の勝手な拡大解釈なんだな。 |
9063:
匿名さん
[2020-07-19 15:49:23]
小池知事が豊住市場受け入れの代わりに豊住線建設を約束した、という事実はどこにもないと言うのは間違いないですね?
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9064:
匿名さん
[2020-07-19 15:57:53]
どう考えても臨海地下鉄が一番早いでしょ。笑
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9065:
匿名さん
[2020-07-19 16:00:48]
8号線は都庁がやらないっつ江東区に突き返したままだし、もう進まないと思うよ。
東京都は臨海地下鉄しか興味ないみたいだし。 |
9066:
匿名さん
[2020-07-19 16:18:44]
約束ではなかったのか…
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9067:
匿名さん
[2020-07-19 16:26:25]
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9068:
匿名さん
[2020-07-19 16:33:15]
約束してないのに記事はあたかも約束してるかのように書いてますね。いい加減だなあ。知事も約束なんかしてないって言やあいいのに。
>江東区は市場を受け入れる条件として、8号線の早期実現を東京都に約束させています。 https://news.yahoo.co.jp/articles/fd92c83e1955af39444dd93bb89010ab7a1a... >地元の江東区は豊洲市場を受け入れる条件として、8号線の早期実現を東京都に約束させています。 https://news.yahoo.co.jp/polls/domestic/41518/result >2011年7月に江東区は豊洲市場を受入れる条件として「土壌汚染対策」「地下鉄8号線(有楽町線)の延伸を含む交通対策」「市場と一体化した観光拠点の整備」の3点で東京都と合意した経緯がある。 https://news.yahoo.co.jp/articles/55ea40b3b03288c936f7cf2257a9fcdf30b5... |
9069:
匿名さん
[2020-07-19 16:37:11]
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9070:
匿名さん
[2020-07-19 16:55:00]
約束破棄するっていうつもりは無くても、東京メトロは新線開通は採算性考えると難しいんだろうな。
これはJRの基準だけど、メトロにも同じこと言える訳だし。 利用客減になっているのに、約束したんだから開通しろよとは言えないよなぁ。。 https://news.yahoo.co.jp/articles/123c4618a7fff874b9a5953d4d5169755b42... |
9071:
匿名さん
[2020-07-19 17:13:27]
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9072:
匿名さん
[2020-07-19 17:40:44]
>>9069 匿名さん
くだらない約束なんかして後世に負の遺産は残さない。 東京都は合理的ですよ。 江東区長は選挙の票しか頭にないので、体裁が取れれば、つまり仕事したフリができれば中身はどうでもいいんです。 |
9073:
匿名さん
[2020-07-19 18:01:25]
約束に効力無いなら終了でしょうね。計画としては永遠に生き続けるでしょうが。
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9074:
匿名さん
[2020-07-19 18:52:33]
大体さ、過去に何度か貨物線の流用で縦移動の路線を検討して、採算が取れないと断念してるんだぜ?
それを千葉や埼玉の人が多少増えるにせよ、地下鉄なんか掘って採算取れるのか? 東京メトロは独自では作らないスタンスだし、東京都が作ってメトロが利用料金を払う方法も検討してるみたいだが、東京都が赤字被るようなもんだろ?都民の理解は得られないでしょ。 あれば便利になるのは分かってるし、ちゃんと事業として成り立つなら反対しませんけどね。 |
9075:
匿名さん
[2020-07-20 02:14:46]
どうせならゆりかもめ延ばしちゃえはいいのに。
枝川抜けて塩浜まで行けば、あとは旧貨物線の空地があるから工事もしやすいんじゃない?あとは東陽町に抜けてもいいし、そのまま貨物線で亀戸に行ってもいいし。 もしかしたら首都高の高架が低くて下を通せないかもしれないけど。 |
9076:
匿名さん
[2020-07-20 08:30:14]
ゆりかもめは湾岸地域しか無理だと思う。俺も豊洲~住吉間の住民だったら反対するし。
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9077:
匿名さん
[2020-07-20 10:46:38]
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9078:
匿名さん
[2020-07-20 11:23:51]
地下鉄利用は我等千石民の悲願であり、都電廃止後は都心同心円上のエリアで唯一の鉄道空白地として隔絶され、間引きされ不安定かつ乗車密度の高い不健康な都バス乗車を強いられる不便に苦しめられてきた。
レールバスのような風雨で止まる劣等公共交通を押し付けられることは、長年の屈辱に甘んじてきた千石民にとって失礼である。 地下鉄は都心の象徴であり、我等も居ながらにして都心民になる権利を主張するべきであり、国や東京都はその犠牲の上に成り立った繁栄の代償として、謝罪の代わりに地下鉄建設を速やかに実施すべきである。 |
9079:
ご近所さん
[2020-07-20 12:06:09]
確かに千石辺周辺や砂町エリアは電車が無いから不便ですね。
でも電車が通っても都心にはなれませんよ。千石が、っていうより、江東区全体が都心ではないので。だからそんなに屈辱的とは思わないでくださいね。 |
9080:
匿名さん
[2020-07-20 12:14:04]
都心にならなくても再開発は進むよ。
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9081:
検討中さん
[2020-07-20 12:23:00]
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9082:
匿名さん
[2020-07-20 12:23:52]
>>9078 匿名さん
千石辺りに住んでるけど一緒にしないで欲しい。 |
9083:
匿名さん
[2020-07-20 14:29:29]
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9084:
匿名さん
[2020-07-20 15:31:24]
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9085:
匿名さん
[2020-07-20 16:51:59]
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9086:
匿名さん
[2020-07-20 17:35:36]
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9087:
匿名さん
[2020-07-20 20:02:11]
千石周辺や枝川三丁目の住民さんは、8号線が開通したら駅が出来るんだから便利になるよなぁ。もし開通したら肉のたじまが近くなるな。
ちなみに千石って宇迦八幡宮の氏子かな? |
9088:
匿名さん
[2020-07-20 20:43:29]
海抜マイナス地帯に人口を増やす江東区長の「国家弱体化」も困ったものですね
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9089:
匿名さん
[2020-07-20 21:53:07]
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9090:
匿名さん
[2020-07-20 22:53:47]
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9091:
匿名さん
[2020-07-21 01:54:20]
千石や石島辺りも、北砂辺りも、そもそも陸の孤島なんだよね。
昔から何とかならないもんかと思ってたけど、地下鉄はさすがに厳しい。 リスボンのトラムみたいなの走らないかな。 |
9092:
匿名さん
[2020-07-21 06:41:21]
>>9088 匿名さん
区内在住であれば改めてハザードマップが配布されたかと思いますが、そもそも役所が水没エリアですからね。 建て替えよりもそなエリアあたりに庁舎移転して臨海地下鉄通した方が区民に対しても模範となる気がします。 |
9093:
匿名さん
[2020-07-21 07:08:37]
ハザードマップは、住んではいけない場所を示すためのものではありませんね。
それでは地域が成り立ちませんし、進歩もありません。 |
9094:
匿名さん
[2020-07-21 08:26:25]
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9095:
匿名さん
[2020-07-21 18:22:16]
緑のエリアの方が海に近いのに、どうして安全なのですか?
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9096:
匿名さん
[2020-07-21 19:13:57]
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9097:
匿名さん
[2020-07-21 20:49:09]
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9098:
匿名さん
[2020-07-22 02:36:48]
液状化で沈下しますし、
海面上昇が続けば緑も高潮警戒エリアになります。 |
9099:
匿名さん
[2020-07-22 03:23:22]
2010~2019年の10年間を振り返ると、全国で猛暑日激増
30年間平均からの増加率トップは大津市で、347%増! 異常すぎ https://news.yahoo.co.jp/articles/c993d5e6d231e2352f40338aeb3af198b52f... |
9100:
匿名さん
[2020-07-22 10:02:20]
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次は、次世代通信網、電線地中化、官公庁電子化(ハンコと窓口の廃止)、
キャッシュレス化(現金の廃止)、先進医療(ゲノム治療)、AI研究です。
これらには、巨費が投下されます。
通勤もなくなる(定期券の廃止)中で、新しい通勤電車が必要?
羽田アクセスはインバウンド向けに必要ですが、他は終了です。
通勤路線を新規に作る時代は、完全に終わりました。