2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
9001:
匿名さん
[2020-07-15 07:50:50]
|
9002:
匿名さん
[2020-07-15 08:39:56]
俺も8号線は不要と思うが、日本の後退を望んでるやつは非国民か?あるいは隣国の人?
|
9003:
匿名さん
[2020-07-15 10:04:14]
過去レスにもあるけど
東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する調査 調査結果(平成 31年3月)国土交通省鉄道局 https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000015.html |
9004:
匿名さん
[2020-07-15 12:39:23]
東京都東部地域及び千葉県西部地域から都心方面への利用者の快適性が向上、って書いてあるけど、いつから湾岸は都心方面になったの?かつてのスラム街が立派になったねぇ。嬉しいもんだ。田舎から出てきた皆さんのおかげだね。
でも、これって役人のよくあるでっち上げだよね。 皆都心に向かうのに、途中でローカルの豊洲や有明に抜ける電車に乗り換えることで混雑率が東西線20ポイント、京葉線15ポイントも良くなるはずがないと思うのは自分だけ??特に京葉線が有り得ない。 |
9005:
匿名さん
[2020-07-15 12:58:48]
野田市、埼玉5市町が負担/21-24年度整備検討調査/地下鉄8号線期成同盟会
https://www.kensetsunews.com/archives/472698 |
9006:
匿名さん
[2020-07-15 13:13:47]
千葉、埼玉の路線が無い地域の方達は、8号線は悲願でしょうね。この記事に登場する野田や越谷辺りの人は、湾岸に行きたいっていうより、そもそも路線そのものが欲しいって感じですよね。そうすれば便利になって宅地開発されて人口も増えるだろうしね。
豊洲 ~ 住吉は置いておいて、野田 ~ 押上は何処が事業を行うの?東京メトロが作る訳ではないんだから千葉、埼玉が中心となって着工すればいいのに。 っていうかコロナで働き方が変わってくるかもしれないんだから、千葉、埼玉も企業誘致して人を集めればいいと思うんだけど。 東京は少し人を減らした方がいいよ。 |
9007:
匿名さん
[2020-07-15 13:38:45]
|
9008:
匿名さん
[2020-07-15 14:42:19]
|
9009:
匿名さん
[2020-07-15 20:18:17]
国家強靭化に、豊住線?
郊外に新線を作るから、またそこが混む。 都心に住んで、歩きやチャリやBRTで移動すれば解決。 低地や郊外より、京浜東北線より東側の内陸を職住一体で高層化でOK |
9010:
匿名さん
[2020-07-15 20:19:09]
京浜東北線より西側
|
|
9011:
匿名さん
[2020-07-15 21:57:16]
そもそもさ、都心3区にマンションたくさん建てちゃうからダメなんだよ。ビジネスの中心地なんだからビル建てときゃ良かったんだよ。晴海や勝どきなんてあんなにタワマン建てちゃって、もったいない。有明辺りなんてレジャーや物流の拠点にすれば良かったと思うよ。羽田も成田も近いし、海も目の前だしさ。豊洲なんて元々造船所と鉄鋼の町だぜ?きっと昔の方がうまく回ってたんだよ。良い場所に住居作り過ぎ。
|
9012:
匿名さん
[2020-07-16 02:52:40]
>>9006 匿名さん
東京メトロは首都である東京23区の交通網整備の為の会社。 埼玉や千葉には路線は伸ばしません。東西線千葉区間は例外。 南北線みたいに23区ぎりぎりまでしか運行しないのでそれから先は自分たちで会社を作るしかありません。 埼玉高速鉄道が乗客が増えず苦しんでますが、8号線延伸区間もそうなるのは明白。 人口減の時代に線路さえ敷けば人口が増えるなんて浅はかすぎ。 |
9013:
匿名さん
[2020-07-16 02:58:47]
>>9004 匿名さん
東京東部や千葉の人が都心に通勤するのに遠回りになる豊洲経由ルートなんか使うわけがない。 後付の屁理屈は役人の得意芸。 必要のないダムを税金を無駄遣いして作るときによくやる手口だ。 東陽町?豊洲はバスでも1時間に3本で十分なほど需要がなく、こんな区間を地下鉄にするなんて愚の骨頂。 メトロが相手にしないのは当たり前だな。 |
9014:
匿名さん
[2020-07-16 05:31:32]
1時間3本てことはない。その倍はあるよ。
|
9015:
匿名さん
[2020-07-16 06:56:13]
1時間に多くても400人くらいの需要なら地下鉄なんか全く不要だな。
|
9016:
匿名さん
[2020-07-16 06:59:40]
埋立地の住宅団地に地下鉄を通すと国際競争が上がるのか?
笑わせんなよ。 埋立地ポジの理屈はいつも無理ありすぎなんだよ。 |
9017:
匿名さん
[2020-07-16 07:00:31]
国際競争力な。
|
9018:
匿名さん
[2020-07-16 09:09:35]
|
9019:
匿名さん
[2020-07-16 14:11:31]
8号線が必要だって言ってるやつら、大人しくなっちゃったな。最近越してきたばかりだからこの地域のことを全く知らなく、こんな地下鉄は需要が無いってことも分かってないから反論できないんじゃないの?役人が作った嘘の資料に踊らされて、自分の資産価値向上のことしか頭にないだろうからな。
今のお台場や豊洲、有明は、30年前は誰も見向きもしない寂れた土地だったが、今はこんなになっちまった。だからこれからの30年後の東京がどうなっているか想像も出来ないが、その時必要だったら次の世代で頑張って開通してくれ。俺はその時代はもうシルバーパスもらってるだろうから、錦糸町にはのんびり都バスで行くわ。 |
9020:
匿名さん
[2020-07-16 14:43:53]
|
9021:
匿名さん
[2020-07-16 14:47:53]
>>9020 匿名さん
>地元の江東区は豊洲市場を受け入れる条件として、8号線の早期実現を東京都に約束させています。あなたは「地下鉄8号線」延伸についてどう思いますか? https://news.yahoo.co.jp/polls/domestic/41518/vote |
9022:
口コミ知りたいさん
[2020-07-16 17:57:46]
東京都交通局 平成30年度 バス路線別収支
(収支だけでなく、1日あたりの乗車人員も記載) https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/information/closing/pdf/30_clos... なお、令和板についてはまだ公表していない |
9023:
匿名さん
[2020-07-16 18:49:36]
|
9024:
匿名さん
[2020-07-16 20:03:19]
首都直下地震が来るまで待ってるんじゃない?30年以内の発生が70%だろ?
地震でトンネル崩落したり、水没したりするかもしれないしな。 |
9034:
匿名さん
[2020-07-17 10:36:02]
Yahooのアンケート見ると7月17日時点で賛成が45%対して反対が35%。
延伸して欲しいと思って投票した人が多いことになるのか。 |
9037:
匿名さん
[2020-07-17 12:23:53]
[No.9025から本レスは、情報交換を阻害する目的の投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。以降同様の発言に対しては、ご利用制限を実施する場合がございますので、お控えください。管理担当]
|
9038:
匿名さん
[2020-07-17 23:01:57]
しかし、東京都がコロナ前に出したその事業スキームとやらも、どれだけテレワークが進むかによって変わってきそうだな。
個人的にはそんなに郊外には人は流れていかないと思うが、経済的にタワマンの支払いが出来ない人が増えると安い郊外に引っ越しする人が出てくるかもしれない。 都心から人が減ると、飲食店なんかも大打撃で減ってしまうかもしれないな。 そうやってちょっとずつ都心が寂れていくかもしれない。 その代わりに錦糸町や北千住、赤羽みたいな町に人が集まったりして。 これからどうなっていくんだろうな? |
9039:
匿名さん
[2020-07-18 18:20:59]
|
9040:
匿名さん
[2020-07-18 18:27:56]
ここは民主主義国家ですよ。共産プロ市民さん
|
9041:
匿名さん
[2020-07-18 18:32:14]
|
9042:
匿名さん
[2020-07-18 20:25:31]
33%に
|
9043:
匿名さん
[2020-07-18 21:24:53]
|
9044:
匿名さん
[2020-07-18 22:37:38]
赤字ローカル線建設とその営業で国鉄は破産。
その借金は国民の税金で国鉄消滅後も延々と返済した。 俺は埋立地住民に利益供与するために税金を使うのは許せないね。 |
9045:
匿名さん
[2020-07-19 04:11:41]
俺は何十年とこの町で生きてきた肌感覚で、豊洲~住吉の地下鉄は需要が少ないから不要と言っている。ただ縦移動の必要性は分かるからバスの増便で十分だと思っている。
インフラの整備に否定的に思っているのではなく、臨海副都心へのアクセス向上というなら、国際展示場~銀座の方が良いんじゃないか?と言っている。江東区の縦移動だけなら、豊洲ではなく新木場でいいんじゃねーの?と言っているんだよ。 |
9046:
匿名さん
[2020-07-19 05:25:20]
その通りですね。
不要なインフラは、財政を圧迫させます。 新規空港が日本中にできた後、それにくるしめられた地方自治体がいかに多かったか。 |
9047:
匿名さん
[2020-07-19 07:53:31]
|
9048:
匿名さん
[2020-07-19 07:55:37]
スレ本文の
>2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。 >以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。 は許さないということですか?その辺の話をすると「自分が思うに必要のない現実味のない新線だから話をやめろ」と。 |
9049:
匿名さん
[2020-07-19 08:24:35]
BRT走らせるんだから臨海地下鉄なんて当面要らんわ。流石プロ市民。言ってる事が目茶苦茶だな
|
9050:
匿名さん
[2020-07-19 09:02:54]
|
9051:
匿名さん
[2020-07-19 09:39:52]
>インフラ投資をやめた国は終わり。
次は、次世代通信網、電線地中化、官公庁電子化(ハンコと窓口の廃止)、 キャッシュレス化(現金の廃止)、先進医療(ゲノム治療)、AI研究です。 これらには、巨費が投下されます。 通勤もなくなる(定期券の廃止)中で、新しい通勤電車が必要? 羽田アクセスはインバウンド向けに必要ですが、他は終了です。 通勤路線を新規に作る時代は、完全に終わりました。 |
9052:
匿名さん
[2020-07-19 10:13:26]
|
9053:
匿名さん
[2020-07-19 10:16:19]
|
9054:
匿名さん
[2020-07-19 12:35:11]
そうだね。約束守ってさっさと開業すべきですね。
臨海地下鉄や南北線延伸欲しければその後。 日本人なんだから順番はちゃんと守れよな。 |
9055:
匿名さん
[2020-07-19 14:00:53]
江東区が第3セクター作って営業リスクを丸被りして運航しろよ。
それをはっきりさせればできるだろ。 要求ばかりしてリスクはメトロにぶん投げますよ、では受けるわけがないだろ。 メトロは関わる気はないんだよ。 |
9056:
匿名さん
[2020-07-19 14:10:08]
約束は確かにしてるよね。してない>8956とか無理ポジ>8979ってどこから出てきたんだろう。
http://www.city.koto.lg.jp/650103/documents/300629seisoukouwan-siryo9.... |
9057:
匿名さん
[2020-07-19 14:13:57]
|
9058:
匿名さん
[2020-07-19 14:31:59]
検討することを約束した。
だから、予算も組んだし、人も割いた。 結論 リモートにより、豊住線効果以上に、いま乗客減ってますね。 最終的に豊洲と野田を結ぶ? 意味不明ですよね。 ワイズスペンディングではないので、実行しません。 |
9059:
匿名さん
[2020-07-19 14:32:19]
そう。
作っても運行しなきゃただのオブジェだよ。 |
9060:
匿名さん
[2020-07-19 15:12:24]
>>9056 匿名さん
検討をする。 →した結果、要らないとなった。 事業スキームの構築に向けて取り組む →収支が合わず、事業スキームが構築できない、となった。 なにも約束を反故にしてないが? 9056のスクショを見ても、豊住線を建設します、とはどこにも書いてない。 つまり、いつもの埋立民の勝手な拡大解釈なんだな。 |
9061:
匿名さん
[2020-07-19 15:25:00]
|
9062:
匿名さん
[2020-07-19 15:37:48]
>>9056 匿名さん
検討をする。 →した結果、要らないとなった。 事業スキームの構築に向けて取り組む →収支が合わず、事業スキームが構築できない、となった。 なにも約束を反故にしてないが? 9056のスクショを見ても、豊住線を建設します、とはどこにも書いてない。 つまり、いつもの埋立民の勝手な拡大解釈なんだな。 |
9063:
匿名さん
[2020-07-19 15:49:23]
小池知事が豊住市場受け入れの代わりに豊住線建設を約束した、という事実はどこにもないと言うのは間違いないですね?
|
9064:
匿名さん
[2020-07-19 15:57:53]
どう考えても臨海地下鉄が一番早いでしょ。笑
|
9065:
匿名さん
[2020-07-19 16:00:48]
8号線は都庁がやらないっつ江東区に突き返したままだし、もう進まないと思うよ。
東京都は臨海地下鉄しか興味ないみたいだし。 |
9066:
匿名さん
[2020-07-19 16:18:44]
約束ではなかったのか…
|
9067:
匿名さん
[2020-07-19 16:26:25]
|
9068:
匿名さん
[2020-07-19 16:33:15]
約束してないのに記事はあたかも約束してるかのように書いてますね。いい加減だなあ。知事も約束なんかしてないって言やあいいのに。
>江東区は市場を受け入れる条件として、8号線の早期実現を東京都に約束させています。 https://news.yahoo.co.jp/articles/fd92c83e1955af39444dd93bb89010ab7a1a... >地元の江東区は豊洲市場を受け入れる条件として、8号線の早期実現を東京都に約束させています。 https://news.yahoo.co.jp/polls/domestic/41518/result >2011年7月に江東区は豊洲市場を受入れる条件として「土壌汚染対策」「地下鉄8号線(有楽町線)の延伸を含む交通対策」「市場と一体化した観光拠点の整備」の3点で東京都と合意した経緯がある。 https://news.yahoo.co.jp/articles/55ea40b3b03288c936f7cf2257a9fcdf30b5... |
9069:
匿名さん
[2020-07-19 16:37:11]
|
9070:
匿名さん
[2020-07-19 16:55:00]
約束破棄するっていうつもりは無くても、東京メトロは新線開通は採算性考えると難しいんだろうな。
これはJRの基準だけど、メトロにも同じこと言える訳だし。 利用客減になっているのに、約束したんだから開通しろよとは言えないよなぁ。。 https://news.yahoo.co.jp/articles/123c4618a7fff874b9a5953d4d5169755b42... |
9071:
匿名さん
[2020-07-19 17:13:27]
|
9072:
匿名さん
[2020-07-19 17:40:44]
>>9069 匿名さん
くだらない約束なんかして後世に負の遺産は残さない。 東京都は合理的ですよ。 江東区長は選挙の票しか頭にないので、体裁が取れれば、つまり仕事したフリができれば中身はどうでもいいんです。 |
9073:
匿名さん
[2020-07-19 18:01:25]
約束に効力無いなら終了でしょうね。計画としては永遠に生き続けるでしょうが。
|
9074:
匿名さん
[2020-07-19 18:52:33]
大体さ、過去に何度か貨物線の流用で縦移動の路線を検討して、採算が取れないと断念してるんだぜ?
それを千葉や埼玉の人が多少増えるにせよ、地下鉄なんか掘って採算取れるのか? 東京メトロは独自では作らないスタンスだし、東京都が作ってメトロが利用料金を払う方法も検討してるみたいだが、東京都が赤字被るようなもんだろ?都民の理解は得られないでしょ。 あれば便利になるのは分かってるし、ちゃんと事業として成り立つなら反対しませんけどね。 |
9075:
匿名さん
[2020-07-20 02:14:46]
どうせならゆりかもめ延ばしちゃえはいいのに。
枝川抜けて塩浜まで行けば、あとは旧貨物線の空地があるから工事もしやすいんじゃない?あとは東陽町に抜けてもいいし、そのまま貨物線で亀戸に行ってもいいし。 もしかしたら首都高の高架が低くて下を通せないかもしれないけど。 |
9076:
匿名さん
[2020-07-20 08:30:14]
ゆりかもめは湾岸地域しか無理だと思う。俺も豊洲~住吉間の住民だったら反対するし。
|
9077:
匿名さん
[2020-07-20 10:46:38]
|
9078:
匿名さん
[2020-07-20 11:23:51]
地下鉄利用は我等千石民の悲願であり、都電廃止後は都心同心円上のエリアで唯一の鉄道空白地として隔絶され、間引きされ不安定かつ乗車密度の高い不健康な都バス乗車を強いられる不便に苦しめられてきた。
レールバスのような風雨で止まる劣等公共交通を押し付けられることは、長年の屈辱に甘んじてきた千石民にとって失礼である。 地下鉄は都心の象徴であり、我等も居ながらにして都心民になる権利を主張するべきであり、国や東京都はその犠牲の上に成り立った繁栄の代償として、謝罪の代わりに地下鉄建設を速やかに実施すべきである。 |
9079:
ご近所さん
[2020-07-20 12:06:09]
確かに千石辺周辺や砂町エリアは電車が無いから不便ですね。
でも電車が通っても都心にはなれませんよ。千石が、っていうより、江東区全体が都心ではないので。だからそんなに屈辱的とは思わないでくださいね。 |
9080:
匿名さん
[2020-07-20 12:14:04]
都心にならなくても再開発は進むよ。
|
9081:
検討中さん
[2020-07-20 12:23:00]
|
9082:
匿名さん
[2020-07-20 12:23:52]
>>9078 匿名さん
千石辺りに住んでるけど一緒にしないで欲しい。 |
9083:
匿名さん
[2020-07-20 14:29:29]
|
9084:
匿名さん
[2020-07-20 15:31:24]
|
9085:
匿名さん
[2020-07-20 16:51:59]
|
9086:
匿名さん
[2020-07-20 17:35:36]
|
9087:
匿名さん
[2020-07-20 20:02:11]
千石周辺や枝川三丁目の住民さんは、8号線が開通したら駅が出来るんだから便利になるよなぁ。もし開通したら肉のたじまが近くなるな。
ちなみに千石って宇迦八幡宮の氏子かな? |
9088:
匿名さん
[2020-07-20 20:43:29]
海抜マイナス地帯に人口を増やす江東区長の「国家弱体化」も困ったものですね
|
9089:
匿名さん
[2020-07-20 21:53:07]
|
9090:
匿名さん
[2020-07-20 22:53:47]
|
9091:
匿名さん
[2020-07-21 01:54:20]
千石や石島辺りも、北砂辺りも、そもそも陸の孤島なんだよね。
昔から何とかならないもんかと思ってたけど、地下鉄はさすがに厳しい。 リスボンのトラムみたいなの走らないかな。 |
9092:
匿名さん
[2020-07-21 06:41:21]
>>9088 匿名さん
区内在住であれば改めてハザードマップが配布されたかと思いますが、そもそも役所が水没エリアですからね。 建て替えよりもそなエリアあたりに庁舎移転して臨海地下鉄通した方が区民に対しても模範となる気がします。 |
9093:
匿名さん
[2020-07-21 07:08:37]
ハザードマップは、住んではいけない場所を示すためのものではありませんね。
それでは地域が成り立ちませんし、進歩もありません。 |
9094:
匿名さん
[2020-07-21 08:26:25]
|
9095:
匿名さん
[2020-07-21 18:22:16]
緑のエリアの方が海に近いのに、どうして安全なのですか?
|
9096:
匿名さん
[2020-07-21 19:13:57]
|
9097:
匿名さん
[2020-07-21 20:49:09]
|
9098:
匿名さん
[2020-07-22 02:36:48]
液状化で沈下しますし、
海面上昇が続けば緑も高潮警戒エリアになります。 |
9099:
匿名さん
[2020-07-22 03:23:22]
2010~2019年の10年間を振り返ると、全国で猛暑日激増
30年間平均からの増加率トップは大津市で、347%増! 異常すぎ https://news.yahoo.co.jp/articles/c993d5e6d231e2352f40338aeb3af198b52f... |
9100:
匿名さん
[2020-07-22 10:02:20]
|
9101:
匿名さん
[2020-07-22 10:17:37]
緑は避難地区なのでそこもダメなら最初から内陸方面に避難ですかね
|
9102:
匿名さん
[2020-07-22 10:47:11]
昔から有明を知ってる者として、こんなに水害に強い町だったとは思わなかった。有明ガーデンのところにあった池でザリガニ釣ってた頃が懐かしい。
|
9103:
匿名さん
[2020-07-22 11:23:55]
立入禁止では
|
9104:
匿名さん
[2020-07-22 14:51:19]
東雲飛行場のあった頃?
|
9105:
匿名さん
[2020-07-23 00:52:55]
>>9104 匿名さん
飛行場のころは知らないんですが、その辺りです。 ガーデンの前のカーブしてる通りの辺りだった記憶があります。釣具屋もあって、そこでゴカイ買ってお台場や青海で釣りもしました。 この辺りをこれからの経済の拠点と考えてるなら、銀座から抜けて来る地下鉄の方がいいんじゃないのかな?って思います。 |
9106:
匿名さん
[2020-07-23 06:04:24]
経済の拠点ではないでしょう。
イベント会場とスポーツ競技場と、物流拠点の集積地です。 |
9107:
匿名さん
[2020-07-23 11:26:02]
鉄道会社も急激な世の中の変化に対応するのは大変ですよね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0af29114b47826d053870b054809cd9719c9... ここ10数年、都心回帰の流れから湾岸が再開発されて狭い土地にタワマンを建てて持て囃されてきたけど、これからは郊外回帰みたいな流れになってくるのかな? テレワークは良いと思うけど、あまりにも家に引っ込み過ぎるのも良くないし、出社した方が効率が良い時も必ずあるので、あまりにも遠いところまでは分散しないと思うけど。 いずれにせよ、8号線の必要性は分かるけど、採算が取れない可能性はかなり高いと思われるので、再検討が必要ではないでしょうかね?千葉、埼玉の人が必要なのであれば、あちらのお金で東武鉄道が錦糸町まで敷設すれば良いのではないでしょうか? |
9108:
匿名さん
[2020-07-23 11:52:06]
新ルートの地元・江東区にとっては悲願だ。「南北に長い区の一体感を高める」(江東区の担当者)など期待は多い。もともと、築地市場(中央区)を豊洲(江東区)に移転するための条件の一つとして、都と約束した経緯もある。再選をねらった小池百合子氏が7月の知事選の公約で、優先的に整備を検討する路線の一つに挙げた。
だが、鉄道ジャーナリストの梅原淳さんは言う。 「東京メトロは副都心線をつくった後は路線の新設・増設には消極的と言われています。もともと乗り気でなかったところに新型コロナの感染拡大や五輪の延期があり、事業計画の不透明感は増しました。より慎重になるかもしれません」 https://news.yahoo.co.jp/articles/24b78f5f2f133d356df3811fe8199a383211... |
9109:
匿名さん
[2020-07-23 12:17:45]
|
9110:
匿名さん
[2020-07-23 13:08:32]
|
9111:
匿名さん
[2020-07-23 13:33:14]
地下鉄8号線延伸(東京直結鉄道)で新駅は?埼玉県八潮?越谷レイクタウン?野田市を通るルートを先行整備目指す。
https://downtownreport.net/traffic/chikatetsu-8-gousen/ |
9112:
匿名さん
[2020-07-23 14:04:40]
もう江東区だけの問題ではないですね。
国が国債発行してさっさと進めるべし。財政健全化なんぞ必要なし。 自国通貨発行できる国に借金返済は不要 |
9113:
匿名さん
[2020-07-23 14:13:36]
そんな赤字計画では、メトロが見向きもしません。
既に、痛勤ラッシュは過去の物。 もう、電車より5Gでリモートですよ。 |
9114:
匿名さん
[2020-07-23 14:16:44]
まだ赤字だの言ってるの?財務省の洗脳は中々強固ですね
国が幾らでも金刷れるんだからどんどんインフラ整備すりゃいい。 |
9115:
匿名さん
[2020-07-23 14:42:39]
いまだに通勤ラッシュなのだが。。。
|
9116:
匿名さん
[2020-07-23 14:55:29]
着々と事業化の検討が進んでいるね。
|
9117:
匿名さん
[2020-07-23 14:57:58]
禁句かも知れないが、満員電車でクラスターが発生してる可能性が高いのではないか。
感染経路不明の多くがそれかもね。 |
9118:
匿名さん
[2020-07-23 15:53:48]
もしかしたら20~30年後には開通してるかもしれませんね。でもが工事始まると、道路はずーっと工事中になってしまうので嫌なんだよなぁ。
湾岸が廃れた頃に開通してくれたら、少しはマンション価値も上がるかな? |
9119:
匿名さん
[2020-07-23 17:17:30]
|
9120:
匿名さん
[2020-07-23 17:22:11]
|
9121:
匿名さん
[2020-07-23 18:34:07]
|
9122:
匿名さん
[2020-07-23 18:35:59]
でも8号線延伸進めない限り臨海地下鉄も南北線延伸もないよ。優先順位な。
|
9123:
匿名さん
[2020-07-23 19:19:48]
もう新線はないね。リニアや羽田アクセスでさえ黄色信号。移動需要が減るんだからしゃあない
|
9124:
匿名さん
[2020-07-23 20:20:22]
8号線が開通すると、どんなメリットがあるの?
本当に東西線の混雑が解消されるの? 本当に電車が走るだけで江東区に一体感が生まれるの?どんな一体感が? 沿線になる区民や千葉埼玉県民には何となく必要なんだろうな~って思うけど、他にどんなメリットがあるのか、誰か詳しい人いたら教えて欲しいです。 |
9125:
匿名さん
[2020-07-23 20:29:20]
|
9126:
匿名さん
[2020-07-23 21:56:51]
|
9127:
匿名さん
[2020-07-23 22:52:23]
>東西線の混雑が解消されるなんて地球上の誰1人言ってない。
と考えている地球上に1人の方へ。 江東区長は、東西線の混雑緩和のため豊住線を作ると力説していますよ。 豊住線の開業により、東西線(木場→門前仲町)は20ポイントの混雑緩和があると。 しかしこれは、テレワーク推奨前の、過去のデーターです。 今や、何の役にも立ちません。 東西線の超過密も今や無く、数年後には九段下に引き上げ線が 完成してダイヤが増強されれば、さらに混雑緩和されます。 豊住線、意味ないです。 |
9128:
匿名さん
[2020-07-23 23:01:02]
解消と緩和の違い
|
9129:
匿名さん
[2020-07-24 00:28:05]
投票終了
|
9130:
匿名さん
[2020-07-24 00:53:25]
例えば再開発だと78%以上の同意が得られないと推進できないが、
賛成が過半数に満たない事業となると、イバラの道か。 |
9131:
匿名さん
[2020-07-24 00:53:52]
>>9129 匿名さん
お~、賛成45%か。なかなか高いね。 でも、コメント見てると否定的な人が多いね。 テレワークが浸透していく世の中になってくる中で、採算取れるなら開通すればいいと思うよ。 郊外からの需要は間違いなくあると思うので、錦糸町まで引いてあげれば効果はあるはず。 あとはその先が本当に必要かどうかだね。 東西線に接続しちゃったら、郊外から乗ってきた人達の乗り換えで余計に混むんじゃない? 有楽町線はただでさえ副都心線の影響で遅れが増加がしたので、更に千葉埼玉方面の影響で遅れが増えそうだな。 全く使うことない東横線の影響で有楽町線が遅れるなんて有り得ないのに、更に千葉もかよ!って思うと嫌になるな。 |
9132:
匿名さん
[2020-07-24 01:37:40]
|
9133:
匿名さん
[2020-07-24 07:07:00]
>>9132 匿名さん
老人は今から着工しても完成前に逝く可能性が高いからな。こういう長期の公共事業は余命の短い人に意思表明させちゃだめ。 |
9134:
匿名さん
[2020-07-24 07:46:40]
賛成が多いなら推進すればいいよ。
コロナの影響を勘案して採算性を再度シミュレーションする必要があると思うが、それで採算が見込めるなら止める理由はないね。 |
9135:
匿名さん
[2020-07-24 08:38:52]
>>9132 匿名さん
賛成してる若いのは若気の至りだな。 民意で必要ってことなら否定はしないんだが、 君はどうして必要だと思うんだい? 理由を聞いてみたい。 不動産価値のことならそれも一つの理由だしさ。 |
9136:
匿名さん
[2020-07-24 08:44:28]
>>9133 匿名さん
そんなことないぞ?先に死ぬからこそ、残る人達のことを考えていかないと。地元を愛してるからこそ、その未来を考えるんだよ。 っていうか俺は20~30年後はきっと元気に生きてるけどな。 40~50年先って言われたらちょっと微妙かもしれないが。 |
9137:
匿名さん
[2020-07-24 09:46:58]
>>9136 匿名さん
そういう人も一部にはいるだろうが、大半はそうではない。だから余命に応じて票に重みを付けるべきっていう考え方は欧米では古くからある。年功序列のアジア圏では受け入れ難いだらうが。 |
9138:
匿名さん
[2020-07-24 09:57:14]
>>9137 匿名さん
日本もその考え方は必要かもな。 自分はまだまだ現役ではあるけど、20年後は引退間近。30~40年先は完全にヨボヨボのおじいちゃんだし、50年後は多分死んでる。 今の10、20代の若い人達が未来志向で考えた結果、それが必要だっていうなら俺は否定しないよ。 |
9139:
匿名さん
[2020-07-24 10:04:55]
|
9140:
匿名さん
[2020-07-24 10:17:25]
賛成多数か。はやく検討を進めて着工まで漕ぎつけて欲しいものだ。まずはコロナが落ち着いてからかな。
|
9141:
匿名さん
[2020-07-24 10:17:33]
>>9139 匿名さん
だから、賛成の人の意見はどんななんだろうな?って聞いてみたいじゃん。 自分の考えでは出て来なかったことが聞けたら、それは自分のためにもなるじゃんか。 俺は基本的には前向きなんだよ。 ただ、都や区が言ってる必要性は懐疑的なので、一般人が考える必要性を聞いてみたいんだ。 上のコメントの千石の人だって貴重な話だよ。路線が無い地域の人は、何でもいいから来て欲しいんだと思うよ。 俺も有楽町線が通った時は子供心に嬉しかったしな。それまで出掛けるときは、バスで銀座か門前仲町まで出ないと何処にも行けなかったからな。 |
9142:
匿名さん
[2020-07-24 10:44:54]
この手のwebアンケートは、地元で作りたい人が積極的に参加しているため、
参考にもならないですよ。 無作為抽出でやれば、圧倒的に否定でしょう。 東京都の人口比重は、西にあるのですから。 アンケートの解釈くらいできるようになりましょう。 |
9143:
匿名さん
[2020-07-24 10:56:37]
>>9142 匿名さん
このアンケートを鵜呑みにはしてないよ。 関係無い地域の人もコメントしてるの見てるし。 ここで否定しても何も変わらないのと一緒で、Yahooのアンケートも同じ。 ただ、ちゃんとした賛成意見も聞きたいなと。 俺は昔から深川で、仲間も行動範囲も深川なんだけど、周りで賛成してるのはほぼ聞かない。亀戸砂町辺りに引っ越した連中もそう。 でも、古い人間ばかりではなく、新しい人の意見を聞くのも大事だろ? |
9144:
匿名さん
[2020-07-24 11:06:36]
朝の過激な混雑がなくなったいま、議論する価値もないです
|
9145:
匿名さん
[2020-07-24 12:00:31]
|
9146:
周辺住民さん
[2020-07-24 13:00:21]
大学もまだ休校中、インバウンドはゼロ。乗客の減少は仕方ないね。リモートワーク用のパソコン購入に補助金出るし、大手では交代出勤だし、もう、乗客が減りすぎて、定期券廃止の動きも。
https://mainichi.jp/premier/business/articles/20200721/biz/00m/020/018... 少子化による客減少も相まって、 |
9147:
匿名さん
[2020-07-24 15:17:33]
|
9148:
匿名さん
[2020-07-24 15:20:29]
|
9149:
匿名さん
[2020-07-24 15:25:12]
区役所建て替えるくらいなら豊洲に限らず安全な場所に移転すりゃいいのに。1年足らず前にヤバかったんだから。何か理由があるのか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a84a88b6b4f597bdd60e0ffb16f165299fb... |
9150:
匿名さん
[2020-07-24 16:15:02]
そんな時代もあったねといつか話せる日がくるわ
>山崎区長から地下鉄8号線(東京メトロ有楽町線)延伸の早期実現を要望されると、小池知事は「国とメトロとの調整を進めている。私自身も全力で取り組んでいきたい」と応じた。 https://www.asahi.com/articles/ASMB76GS2MB7UTIL05Q.html |
9151:
匿名さん
[2020-07-24 21:50:25]
|
9152:
匿名さん
[2020-07-24 21:53:20]
小池都政で潰れたなこの話も。
なんせカネがない。百合子がパーッと使っちゃった。 |
9153:
匿名さん
[2020-07-24 22:30:22]
567が落ち着いたら8号線
|
9154:
匿名さん
[2020-07-24 23:49:06]
|
9155:
匿名さん
[2020-07-24 23:49:24]
>インバウンド需要を見込まないならJR羽田アクセス線も厳しいですね。
よく解ってないようなので一言。 JR東が事業者として環境アセスに申請したので。 鉄道事業者自らがやりたいなら、需要関係なくやるのですよ。 |
9156:
匿名さん
[2020-07-24 23:53:53]
コロナ2次の中、大学休校中、企業はテレ化攻勢中、イベント中止連発。
メトロが平成昭和の超満員に戻ったとか本気で思ってる人もいることに驚愕。 |
9157:
匿名さん
[2020-07-25 00:47:25]
経済を考えると、人や物はそれなりに動かないとダメだとは思うんだが、東京一極集中解消の方向にむかうんだろう。政治家はそれをしなかったらただのバカ。8号線は必要性を再検討だろうな。さすがの山崎区長もバカじゃないから、以前よりは強気にはならないんじゃないか?
全然関係無いが、コロナ前はアホみたいにスタバでPC開いてた「意識高い系」と呼ばれた連中はどうしてるんだろうな?そういう意識も変わっていくんだろうな。 |
9158:
近隣住民さん
[2020-07-26 11:57:44]
東陽町から潮見を経由して豊洲へ抜けてくれないかな?
枝川には悪いが、あそこに駅作ってもあまり経済効果無さそう。 |
9159:
匿名さん
[2020-07-26 12:12:21]
一極集中是正なんて出来るわけない。官公庁が動く気ゼロなのに。
コロナがただの風邪以下の脅威だと周知されてきたのか、都内は人通りほぼ戻ってるし。 |
9160:
匿名さん
[2020-07-26 13:19:19]
>>9159 匿名さん
テレワークになった連中が地元に戻って仕事するようになれば一極集中は解消されるだろ。 あと大学だな。講義はほとんどオンラインにしちゃえよ。東新ハイスクールのオンライン授業やYouTubeで勉強してるやつも多いんだから、十分できるだろ。必要な時だけ上京すればいい。親もその方が助かるだろ。 だからこれ以上東京に人間は要らないんだから、8号線は要らないんだよ。バスか路面電車で十分だ。 |
9161:
匿名さん
[2020-07-26 14:25:10]
意外と乗る人いるかもよ?
豊洲の昭和大病院の近く通ると、バスから降りてくるおじいちゃんおばあちゃん凄い多いよ。シルバーパスで無料だけどね。 今書き込んでる人が何処に住んでるか知らないけど、20~30年後は昭和大病院へ通うんじゃない? |
9162:
匿名さん
[2020-07-26 22:34:26]
企業に「在宅7割」要請へ 大人数会合自粛を 政府
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb99a9b2a2a92a26a7f50132fa2917f3965e... 押し合いへし合いの電車は過去のものに。 豊住線建設を東西線の混雑緩和を理由にしてしまった江東区長、失策。 |
9163:
匿名さん
[2020-07-27 00:04:48]
>>9162 匿名さん
こんなことになるなんて誰も予想できないわな。 |
9164:
匿名さん
[2020-07-27 11:50:23]
メトロを丸め込めばここも即決定になるのかな
https://news.yahoo.co.jp/articles/58aa8b795a24c9512b78c91794a4a8b08558... |
9165:
匿名さん
[2020-07-27 23:15:37]
|
9166:
匿名さん
[2020-07-28 09:23:53]
|
9167:
匿名さん
[2020-08-01 06:24:15]
東京都も国もカネがなくなったから感染がまた広がってるのになにもできません。
こんな不要な地下鉄を作るなんてあり得なくなりましたよ。 |
9168:
匿名さん
[2020-08-01 06:27:01]
朝の通勤の混雑もテレワークや時差出勤で軽減されました。
東西線の混雑緩和という嘘の名目も使えません。 豊住線は計画中止は固いでしょう。 |
9169:
匿名さん
[2020-08-01 09:29:11]
江東区民より、墨田区民や葛飾区民、千葉埼玉県民が欲しがってるぞ。
|
9170:
匿名さん
[2020-08-01 13:26:47]
コロナが落ち着いたら検証再開です。
|
9171:
匿名さん
[2020-08-01 15:35:09]
|
9172:
匿名さん
[2020-08-01 15:53:46]
2次ピークに向けて、より一層のテレワーク体制が整えられます。
通勤ラッシュは過去の物に。 |
9173:
匿名さん
[2020-08-01 20:05:45]
昔からの湾岸民の俺としては通勤ラッシュとはほぼ無縁だったのだが、ここ数年の豊洲や月島勝どきの人口急増にはラッシュまではいかないが辟易していた。でも東京の代名詞とも言える通勤ラッシュが無くなるのかと思うと、それも寂しいもんだな。
|
9174:
匿名さん
[2020-08-05 14:05:39]
>>9155 匿名さん
JR東日本からしたらこのくらいの赤字、蚊に刺されたほどの痛みすらないし JR東日本 4~6月期発足以来初の赤字 終電繰り上げ来春にも https://news.yahoo.co.jp/articles/edbe23a20029c8f44aa9a88eb7be27a9c2c8... |
9175:
匿名さん
[2020-08-07 00:33:59]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
9176:
職人さん
[2020-08-14 15:43:21]
|
9177:
匿名さん
[2020-08-14 16:20:14]
通勤ラッシュ、、、今でも発生してるような。。。。
|
9178:
亀有をポスト豊洲にする会
[2020-08-14 17:09:13]
延線して亀有がメトロの仲間入りすれば、JRとの二刀流で地価爆上がり間違いなし。豊洲のららぽーとに対し、こちらはアリオもあり、地の利がある分、将来投資するには適した土地ではないでしょうか。
えっ、埼玉千葉? 亀有まででいいっすよ、需要無さそうだし |
9179:
匿名さん
[2020-08-14 20:53:50]
江東区議会 令和2年第2回定例会 区政一般質問
https://www.city.koto.lg.jp/650103/kuse/kugikai/dayori/pdf/314.html 山本香代子(自民) |
9180:
匿名さん
[2020-08-14 20:55:21]
江東区議会 令和2年第2回定例会 区政一般質問
https://www.city.koto.lg.jp/650103/kuse/kugikai/dayori/pdf/314.html おおやね匠(自民) |
9181:
匿名さん
[2020-08-15 17:59:33]
|
9182:
口コミ知りたいさん
[2020-08-15 18:09:05]
8号線を延伸して東西線につなげても混雑緩和にはならないし、感染対策なら企業に時差出勤とテレワークを強制すればいい。
強制できないというならJRがやろうとしている時間帯別運賃をメトロも導入すればいい。 ピーク時の運賃を上げれば自然に時差出勤は実現する。 よって豊住線は不要である。 |
9183:
口コミ知りたいさん
[2020-08-15 18:10:39]
まあ、東京は貯金をすべて使い果たしたようなので要らない地下鉄なんか作る余裕は皆無ですがね。
|
9184:
匿名さん
[2020-08-15 18:11:45]
ホリエとかが提唱してる時差運賃ね
あいつ上場企業勤めたこと無いから知らないんだよ。従業員も会社側も経費勘定なんてザルだってこと。 |
9185:
匿名さん
[2020-08-18 01:22:21]
そうでなくて、
・鉄道会社が定期券を廃止、時差運賃開始 ↓ ・会社は通勤手当を社員に定額支給、今までの煩雑な経理処理が不要に ↓ ・社員が電車賃の節約のために自主的に時差通勤やチャリ通やテレワーク ・さらには、長距離通勤を避け近地に転居、郊外のラッシュも減っていく ・鉄道会社はラッシュ対応の駅拡張や人件費等の経費が減り、ダイヤ遅延も減る ・新線も不要、国も自治体も税金もセーブ |
9186:
匿名さん
[2020-08-18 01:39:26]
|
9187:
匿名さん
[2020-08-18 07:44:26]
コロナで電車乗りたくないし、自転車レーン整備してほしい。東京港トンネルとレインボーブリッジ通れるようにして
|
9188:
匿名さん
[2020-08-18 13:15:12]
|
9189:
匿名さん
[2020-08-18 13:16:22]
|
9190:
匿名さん
[2020-08-19 07:47:58]
|
9191:
匿名さん
[2020-08-19 09:51:01]
貼られていないようなので貼っておく。
2020年6月29日提出 東京地下鉄有価証券報告書 https://www.tokyometro.jp/corporate/ir/2020/pdf/202003_yuka.pdf 18ページに新線延伸関連 表現は、8号線延伸について整備主体となることは極めて困難 |
9192:
匿名さん
[2020-08-19 10:53:48]
既存インフラ維持するビルメン集合体みたいな会社に期待するだけ無駄なのでさっさと国債刷って投入すりゃ良い。
|
9193:
職人さん
[2020-08-19 13:49:27]
なお、確認できる2005年以降の有価証券報告書においても、
一貫して「極めて困難」の表記は変わらず。 ということも足しておく。 19年に東京都から「メトロが整備するのが妥当」と言われたうえでの この表記からして、メトロの決意は固い模様。 |
9194:
匿名さん
[2020-08-19 16:57:16]
しかも、少子化によって運賃収入が減ることを想定したものだが、
それにコロナによる更なる売上減が加わってしまった。 新線より、不動産業にシフト。 |
9195:
匿名
[2020-08-19 18:11:36]
鉄道会社はカネのかかるインフラ新設はできるだけ早く終わらせ、そこからの上がりで食っていくのがまともな経営。
新線を作り続けるなんてあり得ない。 バッタのように空き地を見つけてはマンションを建て続けないと食っていけないマンション業者とは根本的な発想が違う。 |
9196:
匿名さん
[2020-08-19 21:24:49]
朝の通勤ラッシュも消えたしね。
混雑緩和のための豊住線とか言っちゃったから、終わりだね。 |
9197:
匿名さん
[2020-08-19 21:32:52]
コロナで世の中が急変してしまったからね。落ち着いた頃に本当に8号線が必要なのか、しっかり再検証した方がいいね。
元々不要と思われる路線だから厳しいと思うけど。豊洲在住の田舎育ちの方達は資産価値向上を期待してたんだろうけど、少し冷静になったほうがいいね。 個人的には、どうせやるなら明治通り沿いに路線作って副都心線と繋げればいいのに、って思う。そうすれば江東区悲願の縦移動も叶うし。東西線はテレワークで乗客減ったからもう大丈夫だろう。 |
9198:
匿名さん
[2020-08-19 21:37:28]
インフラとマンション同列に語るなよ
鉄道会社側の成り立たちから学び直したら?小学生かよ |
9199:
匿名さん
[2020-08-19 23:00:00]
素人目に見て8号線の計画はかなり厳しいような気がするんだけど、勉強しろって言ってる人達の考えはどうなんでしょうか?
人一倍努力して学習したその知識で、8号線の必要性や収支予測など教えて欲しいです。 |
9200:
匿名さん
[2020-08-19 23:19:43]
|
湾岸を再開発してもシンガポールには勝てない。
香港はもうダメだが、アジアの経済の中心はシンガポールだよ。
日本なんか極東の辺境国。