2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
8981:
匿名さん
[2020-07-12 15:39:23]
|
8982:
匿名さん
[2020-07-12 16:27:08]
そもそも、採算性、優先度、住民の意見、納税者の意見、多角的に考査した上で着手する
ものです。 何かと引き換えに作らせるとか、強要行為を首長がしていることに大いに疑問ですね。 しかも、コロナで状況が一変しました。 少子化による人口減に加えてテレワークで利用者が減り、不採算路確定でしょう。 赤字インフラは維持費ばかりがのしかかり、子供世代への負の遺産です。 |
8983:
口コミ知りたいさん
[2020-07-12 18:39:20]
そうそう。政治家がゴリ押しして、必要もないのに税金ムダ使いして鉄道を敷いて廃止にしたのが国鉄の赤字ローカル線。
そんな寝ぼけたことが通用したのは昭和30年代まで。 埋立地ポジって昭和育ちのジジイなのか? |
8984:
匿名さん
[2020-07-12 18:53:28]
何だか受け身ですね。人口減の時代だからこそ魅力的な地域作りをし、人や企業を呼び込む事が重要になるのでは?
|
8985:
匿名さん
[2020-07-12 19:01:50]
|
8986:
匿名さん
[2020-07-12 19:13:50]
>>8984 匿名さん
人や企業を呼び込むのは都心でやってください。何で東京都民、江東区民になってたかだか数年の連中が住む町に都や区の金を投資しなくちゃいけないのかな? そんな金あるなら亀戸や大島、砂町あたりの防災に力入れた方がいいよ。 |
8987:
匿名さん
[2020-07-12 23:23:59]
>何だか受け身ですね。人口減の時代だからこそ魅力的な地域作りをし、人や企業を呼び込む事が重要になるのでは?
江東区長の主張はメトロの混雑緩和ですから。 もう終了です。 それと、ゼロメートル地帯に人を呼び込むとか、 大丈夫ですか? |
8988:
匿名さん
[2020-07-13 08:01:57]
|
8989:
匿名さん
[2020-07-13 08:23:33]
|
8990:
匿名さん
[2020-07-13 08:27:26]
|
|
8991:
匿名さん
[2020-07-13 11:32:41]
地方をもっと魅力的で人が集まる、地元民が残る町にしたほうがいいよ。皆東京に来て病んでしまうじゃん。漠然としてて具体的なことは分からんが、東京はちょっとおかしいんだよ。人格まで変えてしまう何かがあるんだよ。
東京の人は冷たいってよく言われるけど、大体地方のやつだからな。朝町を歩いてる人を見ると、暗い顔して下ばっかり見て余裕が無いように見えるもんな。もっと地方に分散して明るくのんびり暮らした方がいい。そんな東京ばかり人や資源を集めたってもう良いことないって!TVや雑誌に洗脳されてんだよ。 |
8992:
匿名さん
[2020-07-13 12:14:50]
|
8993:
匿名さん
[2020-07-13 13:34:12]
|
8994:
必要
[2020-07-14 03:59:43]
国際競争力の強化の重要な一環です。十年前に東京はアジアのNo.1だが、現在... 知っているところ、東京大学のランキングは「1→7」になちゃた。もちろん色々検討必要ですが、えんぼうがあるべき。
|
8995:
匿名さん
[2020-07-14 21:11:34]
ゼロメートル地帯に民を集めたら国力が落ちるかと。
|
8996:
匿名さん
[2020-07-15 01:09:12]
なるほど。まだまだ土地がある湾岸エリアを更に再開発し人を呼び込み、アジアNo.1を目指すんですね。でもそれに千葉や埼玉から東京の下町経由で人を運ぶだけの8号線が本当に国際競争力向上に貢献できるの?しかも20~30年も先の話だし。7位どころか、その頃はもっと順位が下がってるかもよ? 湾岸を国際競争の向上の要にするなら、つくばエクスプレス~銀座~国際展示場の地下鉄がいいんじゃない?
|
8997:
匿名さん
[2020-07-15 01:51:29]
何の線でもいい、進まなければ後退する。ほかの国は進歩しているからです。
|
8998:
匿名さん
[2020-07-15 01:57:08]
国債発行してさっさと作れ。
順番は豊住線、南北線延伸、臨海地下鉄。 |
8999:
匿名さん
[2020-07-15 07:27:32]
|
9000:
マンション検討中さん
[2020-07-15 07:39:11]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
9001:
匿名さん
[2020-07-15 07:50:50]
|
9002:
匿名さん
[2020-07-15 08:39:56]
俺も8号線は不要と思うが、日本の後退を望んでるやつは非国民か?あるいは隣国の人?
|
9003:
匿名さん
[2020-07-15 10:04:14]
過去レスにもあるけど
東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する調査 調査結果(平成 31年3月)国土交通省鉄道局 https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000015.html ![]() ![]() |
9004:
匿名さん
[2020-07-15 12:39:23]
東京都東部地域及び千葉県西部地域から都心方面への利用者の快適性が向上、って書いてあるけど、いつから湾岸は都心方面になったの?かつてのスラム街が立派になったねぇ。嬉しいもんだ。田舎から出てきた皆さんのおかげだね。
でも、これって役人のよくあるでっち上げだよね。 皆都心に向かうのに、途中でローカルの豊洲や有明に抜ける電車に乗り換えることで混雑率が東西線20ポイント、京葉線15ポイントも良くなるはずがないと思うのは自分だけ??特に京葉線が有り得ない。 |
9005:
匿名さん
[2020-07-15 12:58:48]
野田市、埼玉5市町が負担/21-24年度整備検討調査/地下鉄8号線期成同盟会
https://www.kensetsunews.com/archives/472698 |
9006:
匿名さん
[2020-07-15 13:13:47]
千葉、埼玉の路線が無い地域の方達は、8号線は悲願でしょうね。この記事に登場する野田や越谷辺りの人は、湾岸に行きたいっていうより、そもそも路線そのものが欲しいって感じですよね。そうすれば便利になって宅地開発されて人口も増えるだろうしね。
豊洲 ~ 住吉は置いておいて、野田 ~ 押上は何処が事業を行うの?東京メトロが作る訳ではないんだから千葉、埼玉が中心となって着工すればいいのに。 っていうかコロナで働き方が変わってくるかもしれないんだから、千葉、埼玉も企業誘致して人を集めればいいと思うんだけど。 東京は少し人を減らした方がいいよ。 |
9007:
匿名さん
[2020-07-15 13:38:45]
|
9008:
匿名さん
[2020-07-15 14:42:19]
|
9009:
匿名さん
[2020-07-15 20:18:17]
国家強靭化に、豊住線?
郊外に新線を作るから、またそこが混む。 都心に住んで、歩きやチャリやBRTで移動すれば解決。 低地や郊外より、京浜東北線より東側の内陸を職住一体で高層化でOK |
9010:
匿名さん
[2020-07-15 20:19:09]
京浜東北線より西側
|
9011:
匿名さん
[2020-07-15 21:57:16]
そもそもさ、都心3区にマンションたくさん建てちゃうからダメなんだよ。ビジネスの中心地なんだからビル建てときゃ良かったんだよ。晴海や勝どきなんてあんなにタワマン建てちゃって、もったいない。有明辺りなんてレジャーや物流の拠点にすれば良かったと思うよ。羽田も成田も近いし、海も目の前だしさ。豊洲なんて元々造船所と鉄鋼の町だぜ?きっと昔の方がうまく回ってたんだよ。良い場所に住居作り過ぎ。
|
9012:
匿名さん
[2020-07-16 02:52:40]
>>9006 匿名さん
東京メトロは首都である東京23区の交通網整備の為の会社。 埼玉や千葉には路線は伸ばしません。東西線千葉区間は例外。 南北線みたいに23区ぎりぎりまでしか運行しないのでそれから先は自分たちで会社を作るしかありません。 埼玉高速鉄道が乗客が増えず苦しんでますが、8号線延伸区間もそうなるのは明白。 人口減の時代に線路さえ敷けば人口が増えるなんて浅はかすぎ。 |
9013:
匿名さん
[2020-07-16 02:58:47]
>>9004 匿名さん
東京東部や千葉の人が都心に通勤するのに遠回りになる豊洲経由ルートなんか使うわけがない。 後付の屁理屈は役人の得意芸。 必要のないダムを税金を無駄遣いして作るときによくやる手口だ。 東陽町?豊洲はバスでも1時間に3本で十分なほど需要がなく、こんな区間を地下鉄にするなんて愚の骨頂。 メトロが相手にしないのは当たり前だな。 |
9014:
匿名さん
[2020-07-16 05:31:32]
1時間3本てことはない。その倍はあるよ。
|
9015:
匿名さん
[2020-07-16 06:56:13]
1時間に多くても400人くらいの需要なら地下鉄なんか全く不要だな。
|
9016:
匿名さん
[2020-07-16 06:59:40]
埋立地の住宅団地に地下鉄を通すと国際競争が上がるのか?
笑わせんなよ。 埋立地ポジの理屈はいつも無理ありすぎなんだよ。 |
9017:
匿名さん
[2020-07-16 07:00:31]
国際競争力な。
|
9018:
匿名さん
[2020-07-16 09:09:35]
|
9019:
匿名さん
[2020-07-16 14:11:31]
8号線が必要だって言ってるやつら、大人しくなっちゃったな。最近越してきたばかりだからこの地域のことを全く知らなく、こんな地下鉄は需要が無いってことも分かってないから反論できないんじゃないの?役人が作った嘘の資料に踊らされて、自分の資産価値向上のことしか頭にないだろうからな。
今のお台場や豊洲、有明は、30年前は誰も見向きもしない寂れた土地だったが、今はこんなになっちまった。だからこれからの30年後の東京がどうなっているか想像も出来ないが、その時必要だったら次の世代で頑張って開通してくれ。俺はその時代はもうシルバーパスもらってるだろうから、錦糸町にはのんびり都バスで行くわ。 |
9020:
匿名さん
[2020-07-16 14:43:53]
|
9021:
匿名さん
[2020-07-16 14:47:53]
>>9020 匿名さん
>地元の江東区は豊洲市場を受け入れる条件として、8号線の早期実現を東京都に約束させています。あなたは「地下鉄8号線」延伸についてどう思いますか? https://news.yahoo.co.jp/polls/domestic/41518/vote |
9022:
口コミ知りたいさん
[2020-07-16 17:57:46]
東京都交通局 平成30年度 バス路線別収支
(収支だけでなく、1日あたりの乗車人員も記載) https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/information/closing/pdf/30_clos... なお、令和板についてはまだ公表していない |
9023:
匿名さん
[2020-07-16 18:49:36]
|
9024:
匿名さん
[2020-07-16 20:03:19]
首都直下地震が来るまで待ってるんじゃない?30年以内の発生が70%だろ?
地震でトンネル崩落したり、水没したりするかもしれないしな。 |
9034:
匿名さん
[2020-07-17 10:36:02]
Yahooのアンケート見ると7月17日時点で賛成が45%対して反対が35%。
延伸して欲しいと思って投票した人が多いことになるのか。 |
9037:
匿名さん
[2020-07-17 12:23:53]
[No.9025から本レスは、情報交換を阻害する目的の投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。以降同様の発言に対しては、ご利用制限を実施する場合がございますので、お控えください。管理担当]
|
9038:
匿名さん
[2020-07-17 23:01:57]
しかし、東京都がコロナ前に出したその事業スキームとやらも、どれだけテレワークが進むかによって変わってきそうだな。
個人的にはそんなに郊外には人は流れていかないと思うが、経済的にタワマンの支払いが出来ない人が増えると安い郊外に引っ越しする人が出てくるかもしれない。 都心から人が減ると、飲食店なんかも大打撃で減ってしまうかもしれないな。 そうやってちょっとずつ都心が寂れていくかもしれない。 その代わりに錦糸町や北千住、赤羽みたいな町に人が集まったりして。 これからどうなっていくんだろうな? |
9039:
匿名さん
[2020-07-18 18:20:59]
|
9040:
匿名さん
[2020-07-18 18:27:56]
ここは民主主義国家ですよ。共産プロ市民さん
|
9041:
匿名さん
[2020-07-18 18:32:14]
|
9042:
匿名さん
[2020-07-18 20:25:31]
33%に
![]() ![]() |
9043:
匿名さん
[2020-07-18 21:24:53]
|
9044:
匿名さん
[2020-07-18 22:37:38]
赤字ローカル線建設とその営業で国鉄は破産。
その借金は国民の税金で国鉄消滅後も延々と返済した。 俺は埋立地住民に利益供与するために税金を使うのは許せないね。 |
9045:
匿名さん
[2020-07-19 04:11:41]
俺は何十年とこの町で生きてきた肌感覚で、豊洲~住吉の地下鉄は需要が少ないから不要と言っている。ただ縦移動の必要性は分かるからバスの増便で十分だと思っている。
インフラの整備に否定的に思っているのではなく、臨海副都心へのアクセス向上というなら、国際展示場~銀座の方が良いんじゃないか?と言っている。江東区の縦移動だけなら、豊洲ではなく新木場でいいんじゃねーの?と言っているんだよ。 |
9046:
匿名さん
[2020-07-19 05:25:20]
その通りですね。
不要なインフラは、財政を圧迫させます。 新規空港が日本中にできた後、それにくるしめられた地方自治体がいかに多かったか。 |
9047:
匿名さん
[2020-07-19 07:53:31]
|
9048:
匿名さん
[2020-07-19 07:55:37]
スレ本文の
>2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。 >以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。 は許さないということですか?その辺の話をすると「自分が思うに必要のない現実味のない新線だから話をやめろ」と。 |
9049:
匿名さん
[2020-07-19 08:24:35]
BRT走らせるんだから臨海地下鉄なんて当面要らんわ。流石プロ市民。言ってる事が目茶苦茶だな
|
9050:
匿名さん
[2020-07-19 09:02:54]
|
9051:
匿名さん
[2020-07-19 09:39:52]
>インフラ投資をやめた国は終わり。
次は、次世代通信網、電線地中化、官公庁電子化(ハンコと窓口の廃止)、 キャッシュレス化(現金の廃止)、先進医療(ゲノム治療)、AI研究です。 これらには、巨費が投下されます。 通勤もなくなる(定期券の廃止)中で、新しい通勤電車が必要? 羽田アクセスはインバウンド向けに必要ですが、他は終了です。 通勤路線を新規に作る時代は、完全に終わりました。 |
9052:
匿名さん
[2020-07-19 10:13:26]
|
9053:
匿名さん
[2020-07-19 10:16:19]
|
9054:
匿名さん
[2020-07-19 12:35:11]
そうだね。約束守ってさっさと開業すべきですね。
臨海地下鉄や南北線延伸欲しければその後。 日本人なんだから順番はちゃんと守れよな。 |
9055:
匿名さん
[2020-07-19 14:00:53]
江東区が第3セクター作って営業リスクを丸被りして運航しろよ。
それをはっきりさせればできるだろ。 要求ばかりしてリスクはメトロにぶん投げますよ、では受けるわけがないだろ。 メトロは関わる気はないんだよ。 |
9056:
匿名さん
[2020-07-19 14:10:08]
約束は確かにしてるよね。してない>8956とか無理ポジ>8979ってどこから出てきたんだろう。
http://www.city.koto.lg.jp/650103/documents/300629seisoukouwan-siryo9.... ![]() ![]() |
9057:
匿名さん
[2020-07-19 14:13:57]
|
9058:
匿名さん
[2020-07-19 14:31:59]
検討することを約束した。
だから、予算も組んだし、人も割いた。 結論 リモートにより、豊住線効果以上に、いま乗客減ってますね。 最終的に豊洲と野田を結ぶ? 意味不明ですよね。 ワイズスペンディングではないので、実行しません。 |
9059:
匿名さん
[2020-07-19 14:32:19]
そう。
作っても運行しなきゃただのオブジェだよ。 |
9060:
匿名さん
[2020-07-19 15:12:24]
>>9056 匿名さん
検討をする。 →した結果、要らないとなった。 事業スキームの構築に向けて取り組む →収支が合わず、事業スキームが構築できない、となった。 なにも約束を反故にしてないが? 9056のスクショを見ても、豊住線を建設します、とはどこにも書いてない。 つまり、いつもの埋立民の勝手な拡大解釈なんだな。 |
9061:
匿名さん
[2020-07-19 15:25:00]
|
9062:
匿名さん
[2020-07-19 15:37:48]
>>9056 匿名さん
検討をする。 →した結果、要らないとなった。 事業スキームの構築に向けて取り組む →収支が合わず、事業スキームが構築できない、となった。 なにも約束を反故にしてないが? 9056のスクショを見ても、豊住線を建設します、とはどこにも書いてない。 つまり、いつもの埋立民の勝手な拡大解釈なんだな。 |
9063:
匿名さん
[2020-07-19 15:49:23]
小池知事が豊住市場受け入れの代わりに豊住線建設を約束した、という事実はどこにもないと言うのは間違いないですね?
|
9064:
匿名さん
[2020-07-19 15:57:53]
どう考えても臨海地下鉄が一番早いでしょ。笑
|
9065:
匿名さん
[2020-07-19 16:00:48]
8号線は都庁がやらないっつ江東区に突き返したままだし、もう進まないと思うよ。
東京都は臨海地下鉄しか興味ないみたいだし。 |
9066:
匿名さん
[2020-07-19 16:18:44]
約束ではなかったのか…
![]() ![]() |
9067:
匿名さん
[2020-07-19 16:26:25]
|
9068:
匿名さん
[2020-07-19 16:33:15]
約束してないのに記事はあたかも約束してるかのように書いてますね。いい加減だなあ。知事も約束なんかしてないって言やあいいのに。
>江東区は市場を受け入れる条件として、8号線の早期実現を東京都に約束させています。 https://news.yahoo.co.jp/articles/fd92c83e1955af39444dd93bb89010ab7a1a... >地元の江東区は豊洲市場を受け入れる条件として、8号線の早期実現を東京都に約束させています。 https://news.yahoo.co.jp/polls/domestic/41518/result >2011年7月に江東区は豊洲市場を受入れる条件として「土壌汚染対策」「地下鉄8号線(有楽町線)の延伸を含む交通対策」「市場と一体化した観光拠点の整備」の3点で東京都と合意した経緯がある。 https://news.yahoo.co.jp/articles/55ea40b3b03288c936f7cf2257a9fcdf30b5... |
9069:
匿名さん
[2020-07-19 16:37:11]
|
9070:
匿名さん
[2020-07-19 16:55:00]
約束破棄するっていうつもりは無くても、東京メトロは新線開通は採算性考えると難しいんだろうな。
これはJRの基準だけど、メトロにも同じこと言える訳だし。 利用客減になっているのに、約束したんだから開通しろよとは言えないよなぁ。。 https://news.yahoo.co.jp/articles/123c4618a7fff874b9a5953d4d5169755b42... |
9071:
匿名さん
[2020-07-19 17:13:27]
|
9072:
匿名さん
[2020-07-19 17:40:44]
>>9069 匿名さん
くだらない約束なんかして後世に負の遺産は残さない。 東京都は合理的ですよ。 江東区長は選挙の票しか頭にないので、体裁が取れれば、つまり仕事したフリができれば中身はどうでもいいんです。 |
9073:
匿名さん
[2020-07-19 18:01:25]
約束に効力無いなら終了でしょうね。計画としては永遠に生き続けるでしょうが。
|
9074:
匿名さん
[2020-07-19 18:52:33]
大体さ、過去に何度か貨物線の流用で縦移動の路線を検討して、採算が取れないと断念してるんだぜ?
それを千葉や埼玉の人が多少増えるにせよ、地下鉄なんか掘って採算取れるのか? 東京メトロは独自では作らないスタンスだし、東京都が作ってメトロが利用料金を払う方法も検討してるみたいだが、東京都が赤字被るようなもんだろ?都民の理解は得られないでしょ。 あれば便利になるのは分かってるし、ちゃんと事業として成り立つなら反対しませんけどね。 |
9075:
匿名さん
[2020-07-20 02:14:46]
どうせならゆりかもめ延ばしちゃえはいいのに。
枝川抜けて塩浜まで行けば、あとは旧貨物線の空地があるから工事もしやすいんじゃない?あとは東陽町に抜けてもいいし、そのまま貨物線で亀戸に行ってもいいし。 もしかしたら首都高の高架が低くて下を通せないかもしれないけど。 |
9076:
匿名さん
[2020-07-20 08:30:14]
ゆりかもめは湾岸地域しか無理だと思う。俺も豊洲~住吉間の住民だったら反対するし。
|
9077:
匿名さん
[2020-07-20 10:46:38]
|
9078:
匿名さん
[2020-07-20 11:23:51]
地下鉄利用は我等千石民の悲願であり、都電廃止後は都心同心円上のエリアで唯一の鉄道空白地として隔絶され、間引きされ不安定かつ乗車密度の高い不健康な都バス乗車を強いられる不便に苦しめられてきた。
レールバスのような風雨で止まる劣等公共交通を押し付けられることは、長年の屈辱に甘んじてきた千石民にとって失礼である。 地下鉄は都心の象徴であり、我等も居ながらにして都心民になる権利を主張するべきであり、国や東京都はその犠牲の上に成り立った繁栄の代償として、謝罪の代わりに地下鉄建設を速やかに実施すべきである。 |
9079:
ご近所さん
[2020-07-20 12:06:09]
確かに千石辺周辺や砂町エリアは電車が無いから不便ですね。
でも電車が通っても都心にはなれませんよ。千石が、っていうより、江東区全体が都心ではないので。だからそんなに屈辱的とは思わないでくださいね。 |
9080:
匿名さん
[2020-07-20 12:14:04]
都心にならなくても再開発は進むよ。
|
約束は3つしたらしいんですよ。土壌汚染対策は市場移転に必要だったから対応して、あと1つの賑やかし施設は2023年に作るらしいです。
残り1つが地下鉄だけど、山崎区長が引退するまでのらりくらり引き延ばすんじゃないですかね?そもそも東京メトロが乗り気じゃないし、採算取れるか分からないですしね。赤字の可能性あっても誤魔化してやるのが公共事業のイメージなのに約50年塩漬けなのは、本当に意味がないって思われてるんですかね?