2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
8951:
匿名さん
[2020-07-08 12:41:00]
錦糸町方面から豊洲経由で新木場行きができるなら、それはそれでありかもね。
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8952:
口コミ知りたいさん
[2020-07-08 17:26:10]
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8953:
匿名さん
[2020-07-08 18:03:33]
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8954:
匿名さん
[2020-07-08 18:46:28]
東京都は交通政策の答えとしてBRTを出した。
需要に対してオーバースペックであり、負の遺産になる地下鉄は作らないというのが現在の方針。 |
8955:
匿名さん
[2020-07-08 19:52:38]
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8956:
匿名さん
[2020-07-08 20:51:30]
地下鉄を作るなんて約束した覚えはないね。
交通網を整備するとは言ったが、それはBRTのこと。 江東区が勝手に鉄道だと言ってるだけ。 |
8957:
匿名さん
[2020-07-08 21:15:11]
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8958:
匿名さん
[2020-07-09 01:18:30]
世界的に都市環境が大きく変化。
錦糸町の墨東病院とか、感染症対策が弱すぎ。 金が足りない。 地球温暖化対策も年々かかっていく。既に各地で水害頻発。 で、南砂あたりの低地がヤバ過ぎ。 金が足りない。 新線? 江東区さんも、新線建設の積立金を崩して 休業補償や将来に備えないと。 |
8959:
匿名さん
[2020-07-09 09:34:25]
ふるさと納税で住民税の税収も減ってるしね。区に納めず、その減っている税金で地下鉄作れ、保育園作れって、かなり無茶振り。返礼品がお得なのは分かるし、魅力的な品もたくさんある。でも俺は地元を愛しているので、縁も所縁もない地域へのふるさと納税はやりません。中には本当の故郷への気持ちを込めてふるさと納税している人もいると思うけどね。
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8960:
匿名さん
[2020-07-09 22:38:30]
>>8958 匿名さん
温暖化で北極の氷が溶けて海面上昇したらヤバいね。空母いぶき読んでて怖くなった。20~30年後はどうなっちまうんだろうか? 今は湾岸タワマン人気だけど、海面上昇でリスク上がったら一気に下落するかもね。江東区墨田区江戸川区とかヤバいかも。地下鉄どころじゃないね。だから今まで着工どころか文計もしてないのかな? もしかしたら、今のうちに標高が高い駅近物件に住んだ方が将来的には勝ち組なのかもしれないね。 |
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8961:
匿名さん
[2020-07-09 23:04:22]
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8962:
匿名さん
[2020-07-09 23:11:07]
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8963:
匿名さん
[2020-07-10 03:23:51]
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8964:
匿名さん
[2020-07-11 12:19:34]
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8965:
匿名さん
[2020-07-11 13:20:19]
基金といっても80億円か。全然足りないだろうな。
お金ないなら、住吉~東陽町から手をつければいいんじゃない?四つ目通り沿いだし、途中に小名木川と仙台堀川があるけど深くないから工場もしやすいだろうし。 |
8966:
匿名
[2020-07-11 13:56:48]
必要ない路線ですから一部でも工事するなんてあり得ない。
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8967:
匿名さん
[2020-07-11 14:07:58]
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8968:
匿名さん
[2020-07-11 14:10:51]
作ってすぐ廃止になった国鉄のローカル線みたいなバカなことになっては絶対にいけない。
税金を無駄遣いする余裕は全く無いから。 だから豊住線は凍結。 臨海地下鉄は計画を抹消。 |
8969:
匿名さん
[2020-07-11 14:42:32]
>>8966 匿名さん
やはり俺が主張する都バスの拡充だな。 錦糸町~東陽町の本数が多いのは、東京駅行きだからでしょ?今の錦糸町行きを、大門通りではなく四つ目通りに変えるだけでかなり改善されると思うんだが。 |
8971:
名無しさん
[2020-07-11 18:43:01]
確かに住吉-東陽町-豊洲の三駅の妥協案でいいと思います。
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8973:
匿名さん
[2020-07-11 20:00:44]
[No.8970~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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8974:
匿名さん
[2020-07-12 02:16:01]
みんな、こういう掲示板になれてなくて、書いてみたら思ったよりレスポンスがあって楽しくなってしまったんですよ。スルーしてあげて。
最低限のネットスラングすら知らない、検索すらできない、煽り耐性0なんだから… |
8975:
匿名さん
[2020-07-12 02:18:00]
10年くらい豊洲に住んでるけど、深川エリアにぜんぜん用事ないから、地下鉄なくても困ってない。
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8976:
匿名さん
[2020-07-12 07:55:05]
そうなの?
>そこで東京メトロに代わって東京都が当該区間を建設し、東京メトロは電車を走らせた分だけ使用料を払うという方式が検討されています 小池都政が2期目突入 残された「地下鉄8号線」延伸問題は今後どうなる? https://news.yahoo.co.jp/articles/fd92c83e1955af39444dd93bb89010ab7a1a... |
8977:
匿名さん
[2020-07-12 08:08:41]
>>8976 匿名さん
ここにも… >豊洲には中央区築地から新しい卸売市場が移転してきました。江東区は市場を受け入れる条件として、8号線の早期実現を東京都に約束させています。 >つまり江東区は都との約束をきちんと果たしたのだから、東京都も江東区との約束をきちんと履行してもらいたいと要望しているわけです。 |
8978:
匿名さん
[2020-07-12 08:25:48]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
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8979:
匿名さん
[2020-07-12 11:55:24]
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8980:
匿名さん
[2020-07-12 11:55:53]
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8981:
匿名さん
[2020-07-12 15:39:23]
>>8979 匿名さん
約束は3つしたらしいんですよ。土壌汚染対策は市場移転に必要だったから対応して、あと1つの賑やかし施設は2023年に作るらしいです。 残り1つが地下鉄だけど、山崎区長が引退するまでのらりくらり引き延ばすんじゃないですかね?そもそも東京メトロが乗り気じゃないし、採算取れるか分からないですしね。赤字の可能性あっても誤魔化してやるのが公共事業のイメージなのに約50年塩漬けなのは、本当に意味がないって思われてるんですかね? |
8982:
匿名さん
[2020-07-12 16:27:08]
そもそも、採算性、優先度、住民の意見、納税者の意見、多角的に考査した上で着手する
ものです。 何かと引き換えに作らせるとか、強要行為を首長がしていることに大いに疑問ですね。 しかも、コロナで状況が一変しました。 少子化による人口減に加えてテレワークで利用者が減り、不採算路確定でしょう。 赤字インフラは維持費ばかりがのしかかり、子供世代への負の遺産です。 |
8983:
口コミ知りたいさん
[2020-07-12 18:39:20]
そうそう。政治家がゴリ押しして、必要もないのに税金ムダ使いして鉄道を敷いて廃止にしたのが国鉄の赤字ローカル線。
そんな寝ぼけたことが通用したのは昭和30年代まで。 埋立地ポジって昭和育ちのジジイなのか? |
8984:
匿名さん
[2020-07-12 18:53:28]
何だか受け身ですね。人口減の時代だからこそ魅力的な地域作りをし、人や企業を呼び込む事が重要になるのでは?
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8985:
匿名さん
[2020-07-12 19:01:50]
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8986:
匿名さん
[2020-07-12 19:13:50]
>>8984 匿名さん
人や企業を呼び込むのは都心でやってください。何で東京都民、江東区民になってたかだか数年の連中が住む町に都や区の金を投資しなくちゃいけないのかな? そんな金あるなら亀戸や大島、砂町あたりの防災に力入れた方がいいよ。 |
8987:
匿名さん
[2020-07-12 23:23:59]
>何だか受け身ですね。人口減の時代だからこそ魅力的な地域作りをし、人や企業を呼び込む事が重要になるのでは?
江東区長の主張はメトロの混雑緩和ですから。 もう終了です。 それと、ゼロメートル地帯に人を呼び込むとか、 大丈夫ですか? |
8988:
匿名さん
[2020-07-13 08:01:57]
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8989:
匿名さん
[2020-07-13 08:23:33]
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8990:
匿名さん
[2020-07-13 08:27:26]
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8991:
匿名さん
[2020-07-13 11:32:41]
地方をもっと魅力的で人が集まる、地元民が残る町にしたほうがいいよ。皆東京に来て病んでしまうじゃん。漠然としてて具体的なことは分からんが、東京はちょっとおかしいんだよ。人格まで変えてしまう何かがあるんだよ。
東京の人は冷たいってよく言われるけど、大体地方のやつだからな。朝町を歩いてる人を見ると、暗い顔して下ばっかり見て余裕が無いように見えるもんな。もっと地方に分散して明るくのんびり暮らした方がいい。そんな東京ばかり人や資源を集めたってもう良いことないって!TVや雑誌に洗脳されてんだよ。 |
8992:
匿名さん
[2020-07-13 12:14:50]
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8993:
匿名さん
[2020-07-13 13:34:12]
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8994:
必要
[2020-07-14 03:59:43]
国際競争力の強化の重要な一環です。十年前に東京はアジアのNo.1だが、現在... 知っているところ、東京大学のランキングは「1→7」になちゃた。もちろん色々検討必要ですが、えんぼうがあるべき。
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8995:
匿名さん
[2020-07-14 21:11:34]
ゼロメートル地帯に民を集めたら国力が落ちるかと。
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8996:
匿名さん
[2020-07-15 01:09:12]
なるほど。まだまだ土地がある湾岸エリアを更に再開発し人を呼び込み、アジアNo.1を目指すんですね。でもそれに千葉や埼玉から東京の下町経由で人を運ぶだけの8号線が本当に国際競争力向上に貢献できるの?しかも20~30年も先の話だし。7位どころか、その頃はもっと順位が下がってるかもよ? 湾岸を国際競争の向上の要にするなら、つくばエクスプレス~銀座~国際展示場の地下鉄がいいんじゃない?
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8997:
匿名さん
[2020-07-15 01:51:29]
何の線でもいい、進まなければ後退する。ほかの国は進歩しているからです。
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8998:
匿名さん
[2020-07-15 01:57:08]
国債発行してさっさと作れ。
順番は豊住線、南北線延伸、臨海地下鉄。 |
8999:
匿名さん
[2020-07-15 07:27:32]
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9000:
マンション検討中さん
[2020-07-15 07:39:11]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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