東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-02-25 23:40:27
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

8939: 匿名さん 
[2020-07-07 21:54:56]
羽田を抜かすと一番、検討されてんじゃん。ええやん
8940: 匿名さん 
[2020-07-07 21:56:37]
またプロ市民わいてきたのか。さすがプロ
8941: 匿名さん 
[2020-07-07 21:58:26]
>>8939 匿名さん

>都が事業の進め方を示せないのは、東京メトロが今後は新線を作らない方針だからだ。

>多摩都市モノレールの延伸事業(上北台―箱根ケ崎)は実質的に都の事業のため進めやすく、20年度予算で基本設計に関する調査費を計上した。
8942: 匿名さん 
[2020-07-07 22:23:37]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
8943: マンション検討中さん 
[2020-07-08 01:01:00]
昭和感がすごい
8944: 匿名さん 
[2020-07-08 01:06:44]
地下鉄反対派のプロ市民 品性下劣で草w
8945: 匿名さん 
[2020-07-08 01:32:15]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
8946: 匿名さん 
[2020-07-08 01:34:10]
>>8943 マンション検討中さん

おう、俺は昭和生まれだよ。あんたは平成か?平成生まれなら平成らしいこと言ってくれよ。
8947: 匿名さん 
[2020-07-08 08:30:26]
>>8942 匿名さん

あなたもあなたのお友達もマイノリティだよ。
8948: マンション比較中さん 
[2020-07-08 09:55:21]
>>8947 匿名さん

8号線を望んでるほうがマイノリティだと思いますよ?大多数の人はどうでもいいだろうし、江東区で日常的に縦移動したい人は極少数だと思っています。
千葉、埼玉で路線が走ってない地域の人は、電車が走ると便利になるでしょうね。あとは臨海地区を開発したい企業と、豊洲商友会のジジー連中かな?
ここでぼやいたって何も変わらないし、20~30年後には開通するのかもしれないけど、自分の子供達に負の遺産が残って欲しくないと思ってるだけですよ。地元に赤字路線が乗り入れるって考えただけで嫌だと思うし。
世の中が変わって8号線の開通効果で臨海地区が更に開発されて人の流れが変わるのであれば、それはそれでいいですけどね。
ただ、武蔵小杉や勝どきのように人が溢れ返って生活しづらくなるのは勘弁して欲しいと思っています。その頃はもう自分もジジーになっていて、そんなことすら思わなくなっているかもしれないですけどね。
8949: 匿名さん 
[2020-07-08 10:05:42]
新木場に用事あるのはどちら様でしょうか!?
それとも逆向きの京葉線からの乗り換え需要??
千葉から亀戸に行く用事??
8950: 匿名さん 
[2020-07-08 12:30:09]
>>8949 匿名さん

地方から来た人は新木場には用事無いと思うけど、産まれも育ちも江東区民なら、夢の島への移動って大変なことは身をもって知ってるはず。だから江東区の縦移動が長年の課題ってことは知っています。
江東区長が声を大にして縦移動に拘るなら、豊洲じゃなくて新木場じゃない?って思うだけ。江東区は、スポーツと人情の町って言ってますからね。江東区最大の運動場は夢の島ですよ。
新木場ならりんかい線で臨海副都心へ抜けていけるし、足立区や葛飾区、墨田区の人達も新木場経由で臨海副都心や千葉の湾岸沿いへ移動しやすくなる。豊洲経由でももちろん可能だけど、より空いてる方へ人を流した方が効率的じゃないですか?
千葉から亀戸に行くなら、わざわざ8号線なんか乗らずに総武線で行くでしょ。
いずれにせよ、東西線の混雑緩和にはならないと思いますけどね。
8951: 匿名さん 
[2020-07-08 12:41:00]
錦糸町方面から豊洲経由で新木場行きができるなら、それはそれでありかもね。
8952: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-08 17:26:10]
小池都政2期目で気になる「東京・地下鉄延伸」の行方
https://friday.kodansha.co.jp/article/122357

8953: 匿名さん 
[2020-07-08 18:03:33]
この経緯、このスレでは見解が真っ二つにわかれてるけど…

>>8935
>江東区が近年、実現に前のめりなのは、区側が築地市場(中央区)の豊洲(江東区)への移転条件の1つとして、8号線の延伸の早期実現を盛り込み、小池氏もこれを受け入れたためだ。

>8952
>2011年7月に江東区は豊洲市場を受入れる条件として「土壌汚染対策」「地下鉄8号線(有楽町線)の延伸を含む交通対策」「市場と一体化した観光拠点の整備」の3点で東京都と合意した経緯がある。
8954: 匿名さん 
[2020-07-08 18:46:28]
東京都は交通政策の答えとしてBRTを出した。
需要に対してオーバースペックであり、負の遺産になる地下鉄は作らないというのが現在の方針。
8955: 匿名さん 
[2020-07-08 19:52:38]
>>8954 匿名さん

江東区との合意を反古にするのか、それとも最初から合意などしてないというスタンスなのかどちらなのだろう。
8956: 匿名さん 
[2020-07-08 20:51:30]
地下鉄を作るなんて約束した覚えはないね。
交通網を整備するとは言ったが、それはBRTのこと。
江東区が勝手に鉄道だと言ってるだけ。
8957: 匿名さん 
[2020-07-08 21:15:11]
>>8956 匿名さん

別に反論するわけではないのですが何かそういう結論に至る根拠というかネタ(報道とか公式リリースとか)はあるのでしょうか。

少なくとも>8953の記事は合意したことにされてますよね。
8958: 匿名さん 
[2020-07-09 01:18:30]
世界的に都市環境が大きく変化。

錦糸町の墨東病院とか、感染症対策が弱すぎ。
金が足りない。

地球温暖化対策も年々かかっていく。既に各地で水害頻発。
で、南砂あたりの低地がヤバ過ぎ。
金が足りない。

新線?
江東区さんも、新線建設の積立金を崩して
休業補償や将来に備えないと。
8959: 匿名さん 
[2020-07-09 09:34:25]
ふるさと納税で住民税の税収も減ってるしね。区に納めず、その減っている税金で地下鉄作れ、保育園作れって、かなり無茶振り。返礼品がお得なのは分かるし、魅力的な品もたくさんある。でも俺は地元を愛しているので、縁も所縁もない地域へのふるさと納税はやりません。中には本当の故郷への気持ちを込めてふるさと納税している人もいると思うけどね。
8960: 匿名さん 
[2020-07-09 22:38:30]
>>8958 匿名さん

温暖化で北極の氷が溶けて海面上昇したらヤバいね。空母いぶき読んでて怖くなった。20~30年後はどうなっちまうんだろうか?
今は湾岸タワマン人気だけど、海面上昇でリスク上がったら一気に下落するかもね。江東区墨田区江戸川区とかヤバいかも。地下鉄どころじゃないね。だから今まで着工どころか文計もしてないのかな?
もしかしたら、今のうちに標高が高い駅近物件に住んだ方が将来的には勝ち組なのかもしれないね。
8961: 匿名さん 
[2020-07-09 23:04:22]
>>8960 匿名さん

わろた
小学生かな?
8962: 匿名さん 
[2020-07-09 23:11:07]
>>8961 匿名さん

はい!身体は青年、心はピュアな少年なんです(笑)
影響受けやすいので笑ってやってください!
ちなみにワロタって、笑ったって意味?どこかの地方の方言?
8963: 匿名さん 
[2020-07-10 03:23:51]
>>8956 匿名さん

知事ご本人?
8964: 匿名さん 
[2020-07-11 12:19:34]
>>8656 匿名さん

中間駅も外せない感じか
中間駅も外せない感じか
8965: 匿名さん 
[2020-07-11 13:20:19]
基金といっても80億円か。全然足りないだろうな。
お金ないなら、住吉~東陽町から手をつければいいんじゃない?四つ目通り沿いだし、途中に小名木川と仙台堀川があるけど深くないから工場もしやすいだろうし。
8966: 匿名 
[2020-07-11 13:56:48]
必要ない路線ですから一部でも工事するなんてあり得ない。 
8967: 匿名さん 
[2020-07-11 14:07:58]
>>8965 匿名さん

中間駅は作らず、とりあえず三駅を繋げるところからですね。
8968: 匿名さん 
[2020-07-11 14:10:51]
作ってすぐ廃止になった国鉄のローカル線みたいなバカなことになっては絶対にいけない。
税金を無駄遣いする余裕は全く無いから。
だから豊住線は凍結。
臨海地下鉄は計画を抹消。
8969: 匿名さん 
[2020-07-11 14:42:32]
>>8966 匿名さん
やはり俺が主張する都バスの拡充だな。
錦糸町~東陽町の本数が多いのは、東京駅行きだからでしょ?今の錦糸町行きを、大門通りではなく四つ目通りに変えるだけでかなり改善されると思うんだが。
8971: 名無しさん 
[2020-07-11 18:43:01]
確かに住吉-東陽町-豊洲の三駅の妥協案でいいと思います。
8973: 匿名さん 
[2020-07-11 20:00:44]
[No.8970~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
8974: 匿名さん 
[2020-07-12 02:16:01]
みんな、こういう掲示板になれてなくて、書いてみたら思ったよりレスポンスがあって楽しくなってしまったんですよ。スルーしてあげて。
最低限のネットスラングすら知らない、検索すらできない、煽り耐性0なんだから…
8975: 匿名さん 
[2020-07-12 02:18:00]
10年くらい豊洲に住んでるけど、深川エリアにぜんぜん用事ないから、地下鉄なくても困ってない。
8976: 匿名さん 
[2020-07-12 07:55:05]
そうなの?

>そこで東京メトロに代わって東京都が当該区間を建設し、東京メトロは電車を走らせた分だけ使用料を払うという方式が検討されています

小池都政が2期目突入 残された「地下鉄8号線」延伸問題は今後どうなる?
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd92c83e1955af39444dd93bb89010ab7a1a...
8977: 匿名さん 
[2020-07-12 08:08:41]
>>8976 匿名さん

ここにも…

>豊洲には中央区築地から新しい卸売市場が移転してきました。江東区は市場を受け入れる条件として、8号線の早期実現を東京都に約束させています。
>つまり江東区は都との約束をきちんと果たしたのだから、東京都も江東区との約束をきちんと履行してもらいたいと要望しているわけです。
8978: 匿名さん 
[2020-07-12 08:25:48]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
8979: 匿名さん 
[2020-07-12 11:55:24]
>>8977 匿名さん
予算が必要で鉄道事業者との競技も必要な新線建設を簡単に約束するはずない。
どうせいつもの埋立民の無理ポジだろ?
8980: 匿名さん 
[2020-07-12 11:55:53]
>>8977 匿名さん
予算が必要で鉄道事業者との協議も必要な新線建設を簡単に約束するはずない。
どうせいつもの埋立民の無理ポジだろ?
8981: 匿名さん 
[2020-07-12 15:39:23]
>>8979 匿名さん

約束は3つしたらしいんですよ。土壌汚染対策は市場移転に必要だったから対応して、あと1つの賑やかし施設は2023年に作るらしいです。
残り1つが地下鉄だけど、山崎区長が引退するまでのらりくらり引き延ばすんじゃないですかね?そもそも東京メトロが乗り気じゃないし、採算取れるか分からないですしね。赤字の可能性あっても誤魔化してやるのが公共事業のイメージなのに約50年塩漬けなのは、本当に意味がないって思われてるんですかね?
8982: 匿名さん 
[2020-07-12 16:27:08]
そもそも、採算性、優先度、住民の意見、納税者の意見、多角的に考査した上で着手する
ものです。
何かと引き換えに作らせるとか、強要行為を首長がしていることに大いに疑問ですね。

しかも、コロナで状況が一変しました。
少子化による人口減に加えてテレワークで利用者が減り、不採算路確定でしょう。
赤字インフラは維持費ばかりがのしかかり、子供世代への負の遺産です。
8983: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-12 18:39:20]
そうそう。政治家がゴリ押しして、必要もないのに税金ムダ使いして鉄道を敷いて廃止にしたのが国鉄の赤字ローカル線。
そんな寝ぼけたことが通用したのは昭和30年代まで。
埋立地ポジって昭和育ちのジジイなのか?
8984: 匿名さん 
[2020-07-12 18:53:28]
何だか受け身ですね。人口減の時代だからこそ魅力的な地域作りをし、人や企業を呼び込む事が重要になるのでは?
8985: 匿名さん 
[2020-07-12 19:01:50]
>>8982 匿名さん

そういう約束自体は確かにあった?
都は遂行するつもりがないけどとりあえず約束しておいたのか。それともそんな約束はそもそも存在しないのか。
8986: 匿名さん 
[2020-07-12 19:13:50]
>>8984 匿名さん

人や企業を呼び込むのは都心でやってください。何で東京都民、江東区民になってたかだか数年の連中が住む町に都や区の金を投資しなくちゃいけないのかな?
そんな金あるなら亀戸や大島、砂町あたりの防災に力入れた方がいいよ。
8987: 匿名さん 
[2020-07-12 23:23:59]
>何だか受け身ですね。人口減の時代だからこそ魅力的な地域作りをし、人や企業を呼び込む事が重要になるのでは?

江東区長の主張はメトロの混雑緩和ですから。
もう終了です。

それと、ゼロメートル地帯に人を呼び込むとか、
大丈夫ですか?
8988: 匿名さん 
[2020-07-13 08:01:57]
>>8984 匿名さん

その考えで良いと思いますよ

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