2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
8751:
匿名さん
[2020-06-20 10:22:55]
唯一進んでる(アセス中)のはJR羽田アクセス線の東山手ルートですね。あと新線じゃないけど京急羽田の引上線か。
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8752:
匿名さん
[2020-06-20 10:33:56]
事業者がしっかり決まっているからね。
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8753:
匿名さん
[2020-06-20 10:48:28]
そう言えば羽田アクセス線も東山手ルート以外はあまり話を聞かないね。
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8754:
匿名さん
[2020-06-20 11:58:21]
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8755:
匿名さん
[2020-06-20 12:14:29]
>>8745 匿名さん
そんなの夢ですらなく完全な絵空事。 あったらいいなあ、という鉄道を全部つくるなんてできるわけがない。 メタンハイドレートが実用化されて日本がドバイみたいなお金持ち国家にならない限り。 |
8756:
匿名さん
[2020-06-20 12:15:54]
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8757:
匿名さん
[2020-06-20 12:17:59]
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8758:
匿名さん
[2020-06-20 12:39:54]
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8759:
匿名さん
[2020-06-20 13:43:08]
>>8757 匿名さん
大きな心で許容してあげてくださいよ。湾岸の開発だって、都税や国の税金でやってると思いますよ?自分の住むところは他人の税金で、自分が住まない使わないところは払いたくないって、税金の在り方を否定してますよ。ただ、無駄なことには使ってほしくないというところは同意です。 |
8760:
匿名さん
[2020-06-20 17:20:00]
晴海フラッグが入居1年延期決定で契約破棄やら盛り上がってる。。あそこヤバいんじゃない?
明るい未来を奪われて可哀想だ。。 オリンピックに関わるとろくなことが無いねぇ。 もし来年開催出来たら、有明なんて酔っ払った中国人にあちこちで糞尿垂れ流されるんじゃないか? |
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8761:
匿名さん
[2020-06-20 17:24:14]
オリンピックは中止だから晴海も入居延期にはならないよ。
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8762:
匿名さん
[2020-06-20 18:09:33]
>>8758 匿名さん
同じ時期に一斉に入居したようなエリアは陳腐化も激しい。 同じようなマンションが雨後の筍のように建ってると中古で売るときは叩かれるのは間違いない。 デベは売ったら後は客がどうなろうと知ったこっちゃないんだよ。 |
8763:
匿名さん
[2020-06-21 01:09:59]
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8764:
匿名さん
[2020-06-21 01:17:17]
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8765:
匿名さん
[2020-06-21 07:34:59]
臨海地下鉄は30年後のオリンピック開催でワンチャンあると思ってる。
今回は中止になるだろうけど、有明アリーナをはじめインフラは色々作ったので湾岸地域的には目的達成済み。 |
8766:
ご近所
[2020-06-21 07:35:17]
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8767:
匿名さん
[2020-06-21 09:43:48]
豊洲から東陽町までは地下掘るの難しそうだから、辰巳と繋げれば?
辰住線とかに名前変えて。 |
8768:
周辺住民さん
[2020-06-21 09:47:10]
それは無理。辰巳駅は分岐できるような構造になっておらず大工事が必要。
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8769:
匿名さん
[2020-06-21 11:07:22]
>>8768 周辺住民さん
豊洲から遠回りで東陽町まで掘れば行けそうだけど、短いルートで考えるとマンションが多くて地下通すの難しそうと思って。けっこう基礎まで深く杭を打ってるでしょ?途中に一駅作る計画みたいだけど、塩浜か枝川三丁目に作るなら、かなり難しいルートになりそう。 |
8770:
匿名さん
[2020-06-21 22:26:26]
豊住線のルートを変更できるのなら、東陽町から新木場に向かってりんかい線と乗り換え出来るようにした方が利便性が良い。
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8771:
匿名さん
[2020-06-22 06:53:53]
東西線沿線からりんかい線沿線に通勤する人なんかごく僅かだよ。
そんなもんビジネスにならない。 |
8772:
マンション検討中さん
[2020-06-22 07:09:55]
豊洲から東陽町までは地下掘るの難しそうだから、辰巳と国際展示場と繋げれば??それで臨海辰住線とかに名前変えて。
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8773:
匿名さん
[2020-06-22 08:00:22]
豊住線はゆりかもめ延伸に切り替えてワンチャンあるかどうか
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/43433?page=6 |
8774:
匿名さん
[2020-06-22 09:16:22]
中央区が延伸に大反対だから可能性はないな。
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8775:
匿名さん
[2020-06-22 09:26:35]
ゆりかもめ豊洲駅の線路延びるぞ感が明らかなだけに残念な状況。
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8776:
匿名さん
[2020-06-22 09:35:00]
>>8770
豊住線の大義名分は東西線の混雑緩和だからそれはないと思うな 東西線をバイパスさせるなら、葛西、西葛西、南砂町あたりから新木場経由で有楽町線乗り入れが良いんじゃないかな。このルートなから確実に混雑緩和に寄与すると思う |
8777:
匿名さん
[2020-06-22 10:42:26]
>>8773 匿名さん
ゆりかもめを勝どきまで一気に延伸しなかったのは、春海橋に高架橋があったからでしょうね。 それで次回に持ち越したんだろうな。横には晴海鉄道橋もあるし、工事のしにくさこの上ない。 新たなルートを考えるとなると土地の買収もやらないといけないし。 そうこうしているうちに中央区が反対し出した。 確かにこの高架橋取り壊すのか?再利用出来るのか?橋を全部作り直すのか?鉄道橋が工事に邪魔だろう? など考えると面倒くさいな。 グーグルストリートビューで見てもこの大きさ、実際に見ると更に大きいです。 ゆりかもめ推進派の人は春海橋には触れないんですよね。。 |
8778:
匿名さん
[2020-06-22 10:52:01]
>>8776 匿名さん
千葉の人は西船橋で都心 or 臨海の乗り換え可能だから、東西線のバイパスはあんまり効果無いような気がするんだけどなぁ。豊洲まで延ばしてゆりかもめで臨海地区に行く人ってそんなにいるのかね? 都営地下鉄と東京メトロが合併して同じ運賃で乗り換え出来るようになれば、それだけでかなり解決するような気がするけど。 江東区を縦に引くなら、やはり亀戸 ~ 新木場がいいな。 |
8779:
匿名さん
[2020-06-22 11:29:07]
>>8774 匿名さん
その記事はゆりかもめを豊住線ルートで延伸するという計画だから中央区は無関係。 とは言え延伸ルートの江東区民も大反対だろうし記事は2015年時点で決断のラストチャンスという主旨だからどっちにしろ終わってる。 |
8780:
匿名さん
[2020-06-22 21:27:57]
>>8777 匿名さん
バイパスはもうあまり使わないよねぇ。朝潮大橋が出来る前はよく使われたんだろうけど。 これ撤去してゆりかもめ延伸するなら、右曲がって佃に向かってそのまま八重洲まで抜けていけばいいのに。豊洲や有明の住民は八重洲に抜けた方が絶対嬉しいはず。 |
8781:
匿名さん
[2020-06-22 23:06:05]
ゆりかもめを延伸する代わりに、BRTを新豊洲から新橋虎ノ門まで運行させるのね。 豊洲から住吉は、LRTでしょうね。 |
8782:
匿名さん
[2020-06-22 23:51:32]
豊住線なんか利用少ないだろうし、ゆりかもめももう延伸無いし、どうせ豊洲から伸ばすなら住吉じゃなくて市場か有明通って高輪ゲートウェイまで地下鉄掘れば?西側ばかり便利にしてもあんまり意味無いか。
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8783:
匿名さん
[2020-06-23 06:31:36]
夢を語るのは自由ですが、東京メトロは新線建設は終了したから、新線建設の部署はもうありません。
よって、メトロが建設することはないですが。 |
8784:
匿名さん
[2020-06-23 06:37:48]
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8785:
匿名さん
[2020-06-23 09:33:25]
>>8784 匿名さん
どうだろうね、試算されているわけではないのでなんともいえない。 区間1 豊洲~住吉 区間2 豊洲~勝どき~リニア品川 区間3 区間1 + 区間2 区間1だけなら、工費がすくないが需要も少ない 区間2だけなら、工費がかかる割りに需要はない 区間3な、城東全域および千葉の一部にまで恩恵あり、もしかしたら工費に見あう需要があるかもね |
8786:
匿名さん
[2020-06-23 10:21:37]
豊住線が進捗しないのは、江東区が江東区だけのことを考えているからだろうね。
儲かるじぎょうならともかく、大して利益がでないうえ面倒となると、メトロも引き受けたくないでしょう。 豊住線を実現させたいなら、城東全域、湾岸全域の利益になる案をだして、東京都や周辺区の全面協力を引き出さないとね |
8787:
匿名さん
[2020-06-23 22:04:50]
そもそも江東区民の南北移動需要ってあるの?
江東区北部に住んでいてたまにバスを利用して豊洲方面に出るけど、凄い本数が少ないんだよね みんな1年に1回東京ビッグサイトに行く時に豊住線があったら便利なのに、ってレベルの需要じゃないの? |
8788:
匿名さん
[2020-06-23 22:06:37]
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8789:
匿名さん
[2020-06-23 22:21:39]
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8790:
匿名さん
[2020-06-23 22:41:21]
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8791:
匿名さん
[2020-06-23 22:50:32]
住吉民としては、豊住ルートでBRT通してくれてもいいけどな。
ただ東西線の混雑緩和には繋がらないわな |
8792:
匿名さん
[2020-06-24 01:03:16]
そうなんすよね。南北の移動の需要はそんなにないから、バスの本数も少ないんだよね。スカイツリー~新橋は割りと多いけど、スカイツリー~豊洲だったらどれぐらいあるのか。休日は割りと乗ってるけどね。錦糸町方面は昔はもっと本数あったような気がするけど、半蔵門線が通って減ったのかな?
豊洲~東陽町も、昭和大に行く高齢者のためのバスだから、本数も少ないし運行時間帯も日中だけなんだよね。 だから地下鉄掘っても需要なんかあまり無いと思う。 |
8793:
匿名さん
[2020-06-24 01:36:34]
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8794:
匿名さん
[2020-06-24 01:44:50]
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8795:
匿名さん
[2020-06-24 01:46:34]
実は、豊洲はどうでもいいのよ。
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8796:
匿名さん
[2020-06-24 06:43:46]
>>8790 匿名さん
1時間に3本なら地下鉄にしてら確実に赤字になるローカル線です。 3両編成の電車がのんびり走るローカル線を莫大なカネをかけて作るなんてあり得ない。 メトロもこんなお荷物路線をやりたくないのは当たり前です。 豊洲住民のマンションの価値を上げるためだけに税金を使うなんて許されませんね。 |
8797:
匿名さん
[2020-06-24 07:04:58]
バーターの市場移転で都知事に散々価値毀損されたんだから都は補填する義務はあるよ
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8798:
匿名さん
[2020-06-24 07:44:11]
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8799:
匿名さん
[2020-06-24 08:04:26]
>>8796
江東区民の需要はあまりないけど、メトロネットワーク全体で考えると確実に都心をショートカットして豊洲経由でお台場方面へ行く需要は確実にあるよ。 今は、東西線沿線、都営新宿線沿線、総武線沿線の人も、お台場行くのに新橋経由でグルっと回らないといけないからね。 |
8800:
匿名さん
[2020-06-24 08:55:06]
錦糸町-東陽町間はバス本数が多いし、お台場へいくショートカットの需要もある
だから? 豊住線をつくれば黒字化が見込めるという話ですが 「見込める」だけだし、金額も大きくない メトロが運営する前提で考えれば、大した儲けがでるわけでもない支線を増やしても面倒なだけ 東京都が運営するなら、やはり面倒なうえに、ドル箱バス路線を食われてしまう。また都営地下鉄にすれば、メトロ運営に比べて予想される乗客は少ない 収益という観点だけで見れば、豊住線にうまみはないんです。 江東区民が便利になる、だけでは弱いですね。 東京都やメトロを本気にさせるには、それ以上の付加価値が必要だと思います |