2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
8719:
匿名さん
[2020-06-18 13:43:22]
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8720:
匿名さん
[2020-06-18 14:18:18]
>>8714
選挙は投票所に行ってくれる人を当てにするものだからね。湾岸は残念ながら投票率が低い。 |
8721:
匿名さん
[2020-06-18 14:54:33]
こういうのはどんどん具現化していくのになあ
https://www.shutoko.jp/ss/nihonbashi-tikaka/ |
8722:
匿名さん
[2020-06-18 16:24:19]
>>8721 匿名さん
これは交通量の多い首都高の老朽化っていう課題が明確ですからね。日本橋が変わる様を見てみたいですね! ビックデータ使って、豊住線の利用見込み、湾岸エリア開発のロードマップや人口増加予測、需要予測など様々な観点から収支計算して黒字化が見えるなら、事業として動くんじゃないでしょうか。きっと見込みが無いから動かないんじゃないですかね? 故青島都知事が臨海部の開発止めなければ、もしかしたら開通もあったかもしれませんね。 |
8723:
匿名さん
[2020-06-18 16:34:53]
あの頃の都の財政は火の車だったから、何れにしても中止するしかなかった。
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8724:
マンション検討中さん
[2020-06-18 16:43:18]
豊住線による混雑緩和効果は既に調査済み。
東西線とカニバるからメトロが渋ってるだけ 市民には多大な利益があり千葉・城東通勤電車の三密回避の切り札といえる。従って可及的速やかに国、東京、千葉が金だして整備性を進めるべき |
8725:
匿名さん
[2020-06-18 17:34:51]
>>8724 マンション検討中さん
そうなんですね。千葉県民の皆さんにはメリットあるんですね。 ここ読んでみましたが、黒字は開通から40年か。もう自分はきっと生きてないな。 自分の子供が大人になって孫の世代でお世話になるのかな。 (江東区に住んでれば) https://tabiris.com/railproject/toyosumi.html 早くて2030年半ばと書いてありますが、事業化していつか開通出来るといいですね。 |
8726:
匿名さん
[2020-06-18 17:47:40]
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8727:
匿名さん
[2020-06-18 21:41:14]
行政の仕組みを勉強しましょう
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8728:
匿名さん
[2020-06-18 22:33:01]
最有力なのは豊住線なので気長に待つしかないですね
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8729:
匿名さん
[2020-06-18 22:49:05]
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8730:
匿名さん
[2020-06-19 05:00:33]
>>8722 匿名さん
首都高の改修は大勢の命に関わるし、事故が起きてからでは遅い、最優先でやるべき公共工事。 豊住線や夢物語の臨海地下鉄はほとんどの都民には関係ないから作らなくても全く困らない。 バスがあればいい。 |
8731:
匿名さん
[2020-06-19 07:38:38]
気長に待ちましょう。
https://www.kensetsunews.com/archives/464126 |
8732:
マンション検討中さん
[2020-06-19 07:45:01]
超三密の東西線放置してる方が命に関わるわ
参考 首都高1日あたりの通過台数:25000台 東西線1日あたりの利用者数:1400000人(!!?!?) |
8733:
匿名さん
[2020-06-19 08:18:09]
>>8731 匿名さん
この記事読むと、地下鉄通すのは相当難しそうですね。東陽町 ~ 住吉は四ツ目通り沿いに地下掘れるから大丈夫そうだけど、豊洲 ~ 東陽町で間に1駅作るのは無理そうな気が。。途中の塩浜で京葉線が地下に潜るところもあるし。 |
8734:
匿名さん
[2020-06-19 08:51:40]
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8735:
匿名さん
[2020-06-19 10:37:55]
メトロは渋々ながらも営業主体をやる方向なの?
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8736:
匿名さん
[2020-06-19 19:04:20]
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8737:
匿名さん
[2020-06-19 22:12:54]
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8738:
匿名さん
[2020-06-19 23:08:16]
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8739:
匿名さん
[2020-06-19 23:55:36]
本気で作るのか分からないけど、住吉まで有楽町線の延伸なんですよね?そこから先は半蔵門線へ乗り換えにするのか、あるいは副都心線みたいな相互乗り入れにするのか。
有楽町線なのに数年に一回使うか使わないかの東横線の事故や遅れで影響出るのは本当に勘弁って思うのに、東武線の影響で遅れるなんてもっと勘弁。 まあ開通しても、もっと在宅勤務が当たり前になってたり、自分がもう引退してる年齢かもしれないし、あんまり問題ないかもしれないが。 在宅勤務が増えて旅客収入が無くなって事業そのものが無くなるかもしれないけどね。 |
8740:
匿名さん
[2020-06-20 00:06:51]
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8741:
匿名さん
[2020-06-20 01:40:44]
つーかメトロを事業主体にすること自体無理がある
昭和のインフラ維持管理するだけの会社じゃん。 突破力ゼロ荒れ出来ませんこれできませんの硬直化した企業文化が容易に想像できる。 お荷物の市場とバーターなんだから都が責任持て。三密回避の御旗もある |
8742:
匿名さん
[2020-06-20 02:04:27]
臨海地下鉄の方が先にできるよ。
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8743:
名無しさん
[2020-06-20 02:07:49]
>>8741 匿名さん
今からコロナの密対策で地下鉄掘っても、事業を計画、着手して完成するのはずっと先の10~15年先の話でしょ? その頃はもう中学生の歴史の教科書に載るレベルの昔話だよ。 テレワークが当たり前の社会になり、本当か嘘か分からないが郊外が人気になって人が流れていったら、もう地下鉄掘る意味が無くなるよ。 |
8744:
匿名さん
[2020-06-20 02:10:24]
10何もかからんでしょ。短すぎるし。
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8745:
匿名さん
[2020-06-20 06:11:31]
豊住線は、それができて嬉しい人が少ないんだよね。採算性もいまいちだし。さらにいうと有楽町線の新木場方面への本数が減るなら反対の人までいる
でも、臨海地下鉄構想の延伸構想 (晴海あたり~品川駅~さらに池上線東横線)と繋がれば、人の流れを劇的に変える路線になること間違いないし、これを歓迎する人の数も桁違いになる もしかたら、そっちが具体化するのを待っているのかもね。 |
8746:
匿名さん
[2020-06-20 07:52:09]
嫉妬が気持ちいい。
今も便利だけどできたらもっと便利。晴海とか不便でかわいそう。 |
8747:
名無しさん
[2020-06-20 09:41:21]
>>8745 匿名さん
新しい路線が出来たら便利になるし嬉しいと思いますよ。 でも東陽や錦糸町への移動は都バスで十分だと思うし、豊住線の採算性は悪そうだから、無理に開通させなくてもいいんじゃないかと。 そんな金あるなら、有明~銀座の地下鉄の方が有難い人が多いんじゃないですか?晴海の交通事情はちょっと可哀想なレベルですからね。 有明晴海の資産価値が上がって嫌な人がいるかもしれないけど。 |
8748:
匿名さん
[2020-06-20 10:10:56]
まあ何れにせよ、豊住線、臨海地下鉄とも新ネタが出てこないね。
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8749:
匿名さん
[2020-06-20 10:15:17]
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8750:
匿名さん
[2020-06-20 10:19:25]
198号答申が出て早くも4年あまりが経つが、いまだに噂ばなしの段階止まりなのが残念。
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8751:
匿名さん
[2020-06-20 10:22:55]
唯一進んでる(アセス中)のはJR羽田アクセス線の東山手ルートですね。あと新線じゃないけど京急羽田の引上線か。
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8752:
匿名さん
[2020-06-20 10:33:56]
事業者がしっかり決まっているからね。
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8753:
匿名さん
[2020-06-20 10:48:28]
そう言えば羽田アクセス線も東山手ルート以外はあまり話を聞かないね。
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8754:
匿名さん
[2020-06-20 11:58:21]
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8755:
匿名さん
[2020-06-20 12:14:29]
>>8745 匿名さん
そんなの夢ですらなく完全な絵空事。 あったらいいなあ、という鉄道を全部つくるなんてできるわけがない。 メタンハイドレートが実用化されて日本がドバイみたいなお金持ち国家にならない限り。 |
8756:
匿名さん
[2020-06-20 12:15:54]
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8757:
匿名さん
[2020-06-20 12:17:59]
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8758:
匿名さん
[2020-06-20 12:39:54]
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8759:
匿名さん
[2020-06-20 13:43:08]
>>8757 匿名さん
大きな心で許容してあげてくださいよ。湾岸の開発だって、都税や国の税金でやってると思いますよ?自分の住むところは他人の税金で、自分が住まない使わないところは払いたくないって、税金の在り方を否定してますよ。ただ、無駄なことには使ってほしくないというところは同意です。 |
8760:
匿名さん
[2020-06-20 17:20:00]
晴海フラッグが入居1年延期決定で契約破棄やら盛り上がってる。。あそこヤバいんじゃない?
明るい未来を奪われて可哀想だ。。 オリンピックに関わるとろくなことが無いねぇ。 もし来年開催出来たら、有明なんて酔っ払った中国人にあちこちで糞尿垂れ流されるんじゃないか? |
8761:
匿名さん
[2020-06-20 17:24:14]
オリンピックは中止だから晴海も入居延期にはならないよ。
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8762:
匿名さん
[2020-06-20 18:09:33]
>>8758 匿名さん
同じ時期に一斉に入居したようなエリアは陳腐化も激しい。 同じようなマンションが雨後の筍のように建ってると中古で売るときは叩かれるのは間違いない。 デベは売ったら後は客がどうなろうと知ったこっちゃないんだよ。 |
8763:
匿名さん
[2020-06-21 01:09:59]
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8764:
匿名さん
[2020-06-21 01:17:17]
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8765:
匿名さん
[2020-06-21 07:34:59]
臨海地下鉄は30年後のオリンピック開催でワンチャンあると思ってる。
今回は中止になるだろうけど、有明アリーナをはじめインフラは色々作ったので湾岸地域的には目的達成済み。 |
8766:
ご近所
[2020-06-21 07:35:17]
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8767:
匿名さん
[2020-06-21 09:43:48]
豊洲から東陽町までは地下掘るの難しそうだから、辰巳と繋げれば?
辰住線とかに名前変えて。 |
8768:
周辺住民さん
[2020-06-21 09:47:10]
それは無理。辰巳駅は分岐できるような構造になっておらず大工事が必要。
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うんこ水の意味が分からんが、運河沿いなら水はどこ行っても汚い。土壌汚染は豊洲6丁目の一部だけ。そんなもん気にしてたら住めんよ。